2019. 05. 10

公私ともに忙しくブログと現実時間との乖離が激しくなりつつありますけど、ご勘弁願いますと言うわけで3月中旬の記録です

最近200km走って無いし、いすみ豚も食べたい。そうなると行く所は一つ千葉県大原。楽しいランチライドになることを祈りつつ4:13、冷たい空気の夜へ出発しました。

5:50、江戸川を跨ぐ「行徳橋」を渡ります。
空が明るくなって来て気温がグッと下がります。でも厳しい寒さで無いので珍しくノートイレで千葉入り出来ましたw

6:30、最初の休憩はいつも立ち寄る「ファミリーマート千葉稲丘町店」
途中休憩無しで辿り着けたのがちょっと嬉しい。

デザートは前から気になってた「デビルズ チョコケーキ」¥268。そして、「ブレンドM」¥150を。
ザクザク、フワフワ、しっとり食感が美味しチョコケーキ。でも、お手ふきもらわないと口の周りとか汚しがちw

7:53、「茂原街道」沿いにある「道の駅ながら」に到着しました。
こんなに上ったっけ?と思うほど体が鈍ってる…向かい風の影響を差し引いてもw

トイレを使わせて頂き、自販機で「ジョージア ディープ ブラック」¥100を買って一服。
風が強いけど抜ける青空は気持ちが良い。

8:39、「セブン-イレブン長生七井土店」で、また休憩。
ハンガーノック気味になったので「もちもちリング(いちご)」¥100、「ホットコーヒーR」¥100 ランチが待ってるのでこんなところで。

9:15、海が見えて来たので「波音の駐車場」で撮影。
サーフィンを楽しむ人がたくさん波に浮かんでました。

9:40、そして目標である「大原」「源氏食堂」さんに到着しました。
のれんが下がってませんけど中からお客さんらしき話し声が聞こえて来ます。入ってみたら3人の先客さん。店員さんに尋ねたら席に着いて良いとのことでラッキー♡

ちなみにゴールまでの走行距離112km、走行時間4:00、Ave.28.1km/hでした。
思ったより早いペースに若干驚きましたが、すでにヘトヘトw

店内の話しに戻ってメニューを披露。
これまで、カツライス、ポークソテーライス、ブタ肉塩焼きライス、カツ丼を頂きました。

チャーシューメンや、シューマイライスも魅力的。
メニューは豊富ですけど、通うには流石にしんどい距離w

店内がどんどん混んでいく中、15分ほどで頼んだ物が運ばれて来ました。
「ブタ肉塩焼きライス上」¥1,100と、「餃子」¥400

初心に返って『孤独のグルメ』で紹介されたブタ肉塩焼きのチョイス。ただサイドメニューは初めて頼みました。

肉厚でもフワッと柔らかくジューシーな、いすみ豚。この厚さだからこその美味しさがあるので、やっぱり上は外せません。塩ダレで肉の甘さが引き立ち、ライスに合うこと間違いなしです。

餃子は皮が固めなパリパリ感。いすみ豚の餡はフワフワ柔らかく、もうちょっと肉肉しい感じが良かったので、ちょっと期待とは異なりました。

完食するとはち切れんばかりな満腹状態w去年は来なかったので、いすみ豚をより堪能することが出来ました。

またすぐにでも食べたくなるいすみ豚、とても美味しかったです♪ごちそうさまでした。

源氏食堂 定食・食堂
千葉県いすみ市大原8701-2

早めに帰宅したいので食べたらすぐに帰りますwしかし満腹な状態だけど通り過ぎることの出来ない和菓子屋さんに立ち寄りましたwww

11:17、「御菓子司 角八本店」さん。
大原の帰りには必ず寄りたいお店。特に、この季節はいちご大福があります。ラッキーなことに「特大いちご大福」¥400がありました。

噛みついた画でたいへん恐縮ですが大粒いちごがみずみずしくて、とても美味しい♪
フワフワな求肥と上品な甘さの白あんが絶妙にいちごとマッチします。まだまだ満腹なのに、もう一個いけそうwww

寄って良かった美味しかったです!ごちそうさまでした。

御菓子司 角八本店 和菓子
千葉県長生郡一宮町一宮3012

12:48、「セブン-イレブン千葉浜野西店」で休憩にしました。
脚をだいぶ使ってしまい疲労困憊。「ホットコーヒーR」¥100で気分を変えたい。

13:51、「ファミリーマート習志野茜浜店」でも休憩。ボトルが空になったんですけど、それより疲労で休憩が増えました。「天然水 津南」¥100と「ブレンドM」¥150を購入。

14:55、「ファミリーマート江戸川松江一丁目店」でも休憩です。
「クッキーチョコパイ」¥138と、「カフェラテ」¥150でリフレッシュを図ります。カフェラテには普段入れないシュガーを多めに。

15:19、「小松川橋」から東京スカイツリーが見える景色。
雲が増えてきましたけど雨は大丈夫そう。毎回、暗い中を走るこの辺りを、なんとか明るいうちに辿り着けました。

16:16、家までだいぶ近くなって「新宿」到着。
疲労、脱力、呼吸が荒れますが、まだ明るいのが嬉しい。

超ロングライドに体を慣らすつもりでしたが、付いて行けませんでしたw帰りはほぼほぼフラフラな状態、翌日もどんより重い体を引き摺って出勤しましたw

しかし、とても美味なグルメとの再会で楽しい旅を味わうことが出来ました

『2019.03.17ライドデータ』

【GARMN】
平均移動速度 =28.6m/h
高度上昇=941m
※バッテリー残量=3%※バッテリーセーブモード長めで充電は無し

GARMIN ガーミン Edge820Jセット エッジ820ジェイ 本体&アクセサリーセット GPS サイクルコンピューター ロードバイク Varia ペアリング 速度計 ケイデンスセンサー 心拍数 サイクリング 防水 GPS 気圧高度計 地図 走行位置

らーめん大鳳(3) ~ra-men Ootori
「KIRAL」チェーンクリーニング19.06.14 ~ロードバイク
Rapha(ラファ)コア ジャージ ~ロードバイク
KUOTA KIRALハブメンテ他19.06.07 ~ロードバイク
GORIX(ゴリックス) スポークテンションメーター ~ロードバイク
有間峠~山伏峠サイクリング ~初有間とランチは厳しかった
笹子峠~柳沢峠サイクリング ~気持ち良い峠と苦しい峠
激辛グルメ春祭り2019 ~gekikara-gourmet
3月に4時出発がまず凄いです。
食い物への情熱を感じます。
私も是非行きたいところなんですが、一泊しないとwww
Re: No title
ともちんさん、おはようございます!

3月の4時は真っ暗で寒いですけどグルメの為には、
なんのそのですよwww

いすみ豚はとても美味しいので宿泊付きでも是非是非
頂いてみて下さい(>▽<)