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2020. 08. 01  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

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CANYON Ultimateのフロントブレーキから音鳴りがする様に。

昨年12月の購入当初は全く音鳴りなんてしなかったのに、何回か乗ってるうち、100kmくらい走ると鳴り出します。

段々と、その走行距離も短くなり、前回走った時は10数kmでキーーっと音鳴りが発生。

色々調べてみたら新品は慣らし運転が重要の様で、そう言えばなんとなくにしか、やって無い気がします。

また、放熱の関係から気温にも影響し、すぐに音鳴りした日は暑い日でした。

慣らし運転は取り返しが付かないし、まだパッドやローターの交換もしたくないので、他に対処法は無いかと調べてみました。

簡単だし、すぐに出来そうだったのがパッドを「重曹」で洗浄すると言うもの。

ワイズロードが動画付きで紹介してくれてました。この方法を試してみたいと思います。
【DISC異音解消法】キーキー鳴るディスクブレーキの治し方

「ステンレスボウル」(もちろん自転車メンテ用)に、こんなもんかな?と言う量の「重曹」を入れます。
20_07_19-02pad.jpg
食品添加物でも掃除でも使える重曹が家にあったので分けてもらいました。

つまんだ重曹をパッドの上に乗せて濡らし、パッドとパッドとを磨く様に擦り合わせます。
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最初、重曹が真っ黒になりましたが徐々に灰色に変わっていきました。

重曹が汚れたら洗い流し、また新しい重曹を乗せて磨くを繰り返します。しつこく汚れが出るので10回近く繰り返したと思います。

綺麗になったら乾いた「ウェス」で、よく水気を拭き取りキャリパーに戻します。


フロントホイールはシーラントを固めようとフォークから外した状態。そしてバイクは逆さにしてあります。

ここで、やってはいけないことを、うっかりやってしまいました…

それは、その状態でブレーキレバーを握ること…

ローターが無い状態でブレーキレバーを握ると、パッドを押すピストンが出た所で戻らず、ローターが擦れるか、最悪入らなくなってしまいます。

更に逆さになった状態で操作することにより、油圧チューブ内のフルードにエア噛みする恐れが。


このタブーを犯したことに、後日フロントホイールを戻そうとした時、気付きました。パッド間の隙間が狭くてローターが入りません。


ネットで調べたら上記の操作が原因と判明。取説に書いてあったのに忘れてました…

対処方法はパッドを外してピストンを押し込むこと。表面に傷をつけない様、樹脂製のタイヤレバーを使うと良い等アドバイスがありました。


1回目はピストンを押し戻す量が少なかった為、パッドにローターが擦れました。それにブレーキレバーを握ったら2度程スカッと抜ける感じがあり、3度目でパッドが動作しました。

2回目は「キャメルスタンド」を使って逆さではなく正位置で作業しました。再びホイールとパッドを外しピストンを強く押し戻します。

パッドを取り付け、ホイールを嵌め込んでみると、無事パッドの隙間にローターが入りました。

その後、レバーは操作せず、フルードの中のエアが上がるのを待って放置。(想像ですが)

しばらくの後、ブレーキレバーを握ってみると抜けが無く動作しました。しかしホイールを回してみるとローターが微妙に擦れ、定期的にシュンと言う音がします。

その為、ブレーキキャリパーの固定ボルトを緩め心出しすると、音が消えて静かに回る様になりました。

ブレーキも利くみたいなのでホッと胸を撫でおろします。

音鳴りが無いので、するつもりは無かったのですが、リアのブレーキキャリバーをクリーニングする際、ついでにパッド洗浄作業も行いました。


まだ、フロントホイールの作業が残ってますが、話しの流れで先にブレーキ洗浄作業時のミスについて書きました。

果たして音鳴りは解消出来たのか?まだ乗って無いので分かりません。


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2020. 07. 31  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。



CANYON Ultimateのチューブレスレディ化に当たり、フロアポンプの口金がバルブに噛まないと言う問題が発生。

延長する為のパーツ、「バルブエクステンダー」を入手。空気が入れられ、タイヤのビードが上がることを確認しました。

パンク修理する為、「DT SWISS シリンジ」を使いシーラントを吸い出します。
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スローパンクだったのでシーラントが塞いでくれるものと思ってました。粒子の入って無いシーラントだからか望みが叶わず小さな穴から噴き出ます。

DT SWISS DTスイス チューブレス リフィルキット 55mmバルブ




そして、「Panaracer(パナレーサー) バルブエクステンダー」を取り付けてみました。TNIの30㎜より、こちらの20㎜の方が、しっくりくる、ちょうど良い長さ。ロゴも入ってお洒落な感じ。

パナレーサー VE-20 バルブエクステンダー 20mm 2本 ブラック




しかし、気になるのはバルブコアに付いてる、この黒い棒状のパーツが入らないこと。
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バルブエクステンダーのオネジ部分は内径が細くなっている為、このパーツが通りません。仕方が無いので、外した状態のバルブコアを取り付けました。

タイヤを外してみると結構しっかり吸い出すことが出来てました。
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わずかに残ったシーラントは「ウェス」で綺麗に拭き取ります。

見逃しそうなくらい小さなパンク穴を「Panaracer(パナレーサー)パッチキット」で補修。
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ショップではタイヤ用パッチキットを在庫しておらず、チューブ用でも代用出来るかも?とのことだったんで、やってみました。接地面の穴なので、ちょっと恐い気もしますが。

パナレーサー イージーパッチキット 自転車 パンク修理 (RK-EASY) (4931253200199) 自転車 ピストバイク ロード bebike




タイヤをホイールに戻し、改めて「STAN'S(スタンズ) タイヤシーラント」30mLを注入します。
20_07_19-04mainte.jpg
シーラントだけの重さを測ってみたら30mLで31gでした。バルブを測り忘れたのですが仮に10gとするとホイールに追加された重量は41g×2(前後)で82g

チューブは85g+91g=176gなので、チューブレスレディによる軽量化は-94gです。

一度タイヤを外しましたけど空気を入れると、あっさりビードが上がりました。パンク穴からシーラントが噴き出ることもありません。

それではと、タイヤ内圧の測定、「Panaracer(パナレーサー) デュアルヘッドデジタルゲージ」を装着。しかし、いくら押し付けても空気が出て来る気配がありません。

【パナレーサー Panaracer】パナレーサー Panaracer デュアルヘッド・デジタルゲージ 米・仏バルブ用 BTG-PDDL1




そこで、思い出したのが取り外してた黒い棒状のパーツ。あれがバルブの根元にあるゴムの逆止弁を押し広げてくれないと、空気が出てこない仕組みと言う事に気付きました。

また、この状態に戻し、短いバルブで大丈夫かな?と疑いつつゲージを押し付けます。
20_07_19-05mainte.jpg
すると普通に測ることが出来ました。100psi程度のタイヤ内圧にし空気の抜けを観察します。

バルブキャップを付けると、こんな感じ。
20_07_19-06mainte.jpg
まあ、空気抵抗を考えると、こっちの方が良いかな?w


ビードさえ上がってしまえば携帯ポンプでも空気が入れらることを確認しました。でも、外でパンクしたらチューブに変えてしまうので、このバルブから空気を入れることは無いかも。

結果、最初に買ったTNIのバルブエクステンダーがあれば、ことは足りて、パナレーサーの物はいらなかったと言う事にw

そして更に、後日、期限間近のポイント消化で購入することになるパナレーサーのフロアポンプは優れもので、短いバルブでも空気が入れられますww

でも、バルブエクステンダーに付属のバルブコアを回すパーツは、アルミのしっかりした物なので、それは手に入って良かった。


引き続きフロントホイールも同じ作業を。でも、タイヤとリムの間からスカスカと空気が抜ける為、全然ビードが上がりません。

なのでリアホイールと同様に一日置いてシーラントをいくらか固めてから空気を入れてみることにします。


梅雨の長雨で外に出られない分、自転車いじりに休日の時間を割くことが出来ます。続いてブレーキメンテナンスの作業に取り掛かりました。


(TNI)ティーエヌアイ バルブエクステンダー 中継ぎ30mm(30003062)



DT SWISS DTスイス チューブレス リフィルキット 55mmバルブ



Stan’s NoTubes(スタンズ ノーチューブ) PINT 16oz タイヤ シーラント



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2020. 07. 30  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

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「TNI バルブエクステンダー30㎜」¥590

(TNI)ティーエヌアイ バルブエクステンダー 中継ぎ30mm(30003062)



CANYON Ultimateチューブレスレディ化に向け作業をしていたら、バルブが短い為、GORIX(ゴリックス)フロアポンプの口金が十分、噛まないことに気付きました。

新しいポンプとか、ヒラメの口金とかの購入を考えたのですが、もっと安く済むだろうバルブエクステンダーを用意しようと思います。

仕事帰り、二子玉のワイズロードに寄ろうとネットで営業時間をチェックしたら、なんと閉店しましたとのこと。

他のショップを検索し、2軒回って入手出来たのが、このTNIの物です。

30㎜は、かなり長く見えたし、在庫が1本しかありませんでした。ただ、安いし早く空気を入れてみたいので購入。

バルブエクステンダーを取り付けると簡単にフロアポンプの口金が噛みました。

そして、空気を入れてみると、1日置いてシーラントが固まってきたからか、すぐにビードが上がります。

パン!…パン!…と時々、音を立ててタイヤが張っていくのが気持ち良く感じました。

これで、フツーのフロアポンプでビードは上がることが分かりました。

20㎜のバルブエクステンダーの取り寄せをお願いしたので、入荷を待ちます。


そして2日後、受け取った「Panaracer(パナレーサー) バルブ用エクステンダー」¥1,610
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20㎜のエクステンダーが2本と、バルブを脱着する為のパーツが梱包されてます。

パナレーサー VE-20 バルブエクステンダー 20mm 2本 ブラック



すぐに作業を始めたかったのですが夕食の時間が迫ってるので翌日、日曜の楽しみに。


(TNI)ティーエヌアイ バルブエクステンダー 中継ぎ30mm(30003062)



パナレーサー VE-20 バルブエクステンダー 20mm 2本 ブラック




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2020. 07. 29  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

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CANYON Ultimateがパンクしたのを機に、なかなか手を付けなかったチューブレスレディ化に挑んでみました。

ホイールからタイヤを外すのは経験済み。タイヤレバー3本を使いリムを傷めない様、優しく外します。

リムの内側には専用のリムテープが貼ってありました。買っておいた物は19㎜幅で、確認すると合ってそうです。

しっかりと貼ってあるみたいなのでデフォルトを、そのまま使いました。

DT SWISS DTスイス チューブレス レディ テープ 10m リムテープ




「DT SWISS リフィルキット」付属のバルブ(55㎜)
20_07_15-02mainte.jpg
これをホイールのバルブ穴に通します。

短くない??キャニオンに確認して購入したのですが75㎜の方が良さそう。
20_07_15-03mainte.jpg
バルブ位置にタイヤのマークを合わせます。リムの中央にビードを寄せると最後まで素手で嵌めることが出来ました。

シーラントを入れる為バルブコアを抜きました。
20_07_15-04mainte.jpg
黒い棒状のパーツが付いてます。二段に分かれた溝が切られてました。

「STAN'S(スタンズ)タイヤ シーラント」「DT SWISSシリンジ」で注入します。
20_07_15-05mainte.jpg
シリンジの先に白いコックが付いたチューブをねじ込みます。撮り忘れましたが更に、その先には先端が斜めにカットされたチューブを取り付けます。

コックを閉めシリンジの後ろからシーラントを流し込み、赤いプランジャーを差し込みます。

バルブの画像を見ると根元にゴムが付いてるのが見て取れます。そのゴムが逆止弁になっていて、尖った固めのチューブ先端を差し込むと、その弁を押し広げ、タイヤ内側に入って行きます。

DT SWISS DTスイス チューブレス リフィルキット 55mmバルブ



Stan’s NoTubes(スタンズ ノーチューブ) PINT 16oz タイヤ シーラント




シーラント30mLを注入。
20_07_15-06mainte.jpg
タイヤのビードはリム中央に寄せておきました。バルブコアを戻し、いよいよエアを入れます。

さぁ、ビードは上がってくれるのか、不安と期待を抱きながらバルブにフロアポンプの口金を装着。

そして、ポンプのハンドルに体重を掛けると、口金からスカスカとエアが抜けていきます…バルブが短く口金の噛み方が浅い…

しっかり噛ませることが出来る携帯ポンプで試しましたが、空気の容量が小さい為かビードが上がる気配もありません。


と言う訳で寝る時刻が迫ってきた為、この日は一時撤退。作戦を立て直し、改めてチャレンジすることになりました。


DT SWISS DTスイス チューブレス レディ テープ 10m リムテープ



DT SWISS DTスイス チューブレス リフィルキット 55mmバルブ



Stan’s NoTubes(スタンズ ノーチューブ) PINT 16oz タイヤ シーラント



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2020. 07. 06  
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「Panaracer(パナレーサー)デュアルヘッドデジタルゲージ用取替ゴムパッキン」¥178×2

パナレーサー デジタルゲージ用 仏式替えゴム




タイヤの内圧を測る時にエアが漏れるようになってしまったのでゴムパッキンを購入。

予備を確保したいので3個買おうとしたら在庫が足らず2個だけになりました。

亀裂の入った古いゴムパッキンは「ラジオペンチ」で掴んで引っ張り出します。
20_05_25-02gauge.jpg
引き抜く際、途中で完全に切れてしまいましたが奥に詰まってた部分も取り除くことが出来ました。新しい物は指で押し込むと入ります。

交換作業終了しました。
20_05_25-03gauge.jpg
家にあるフロアーポンプの圧力ゲージは目安にしかならないので、正確に測定出来るこれは必需品。

ゴムパッキンが切れたら、また買い足しておきたいと思います。


【パナレーサー Panaracer】パナレーサー Panaracer デュアルヘッド・デジタルゲージ 米・仏バルブ用 BTG-PDDL1



パナレーサー デジタルゲージ用 仏式替えゴム




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