2017. 02. 16  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2017.02.10

「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」
「FINISHLINE(フィニッシュライン)マルチバイクディグリーザー」
使って愛車KUOTA KIRALのクリーニングしました。

クリーナーを使ったチェーンクリーニングの前回は12/29でした。
走行距離は878km。

チェーンにクリーナーをセット、ペダルをガラガラと20回ほど逆回転でクリーニングしました。

ディグリーザーをバットに移すといつもの様に透明でした。

5回やっても少しの黒い汚れがモヤモヤと浮かぶだけでした。
17_02_10-02chain.jpg
チェーンの外見は結構黒ずみもあってもっと汚れてるだろうと思ってたのに意外と綺麗だったことにちょっとびっくり。

チェーンの後はスプロケを「ウエス」で磨きました。
17_02_10-03chain.jpg
金属の光沢が戻り、チェーンの動きが軽く、柔らかくなりました。

翌日は超ロングライドの予定。少し量を多めにして「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミックワックスルーブ」を2回注油して終了です。


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2017. 01. 20  
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2017.01.14

昨年12月から使ってるタイヤ「パナレーサーRACE L EVO3」
交換後なんとなく回転が渋く、すぐに疲労してしまい不調に陥りました。トレッドのザラザラ感が原因?そう思ったのは初めてパナレーサーを使った時もそうだったから。

その時と同様またしてもそんな抵抗感に我慢ならなくなりタイヤ交換することに決めました。
ニュータイヤは「BRIDGESTONE(ブリヂストン)EXTENZA R1X」
17_01_14tire.jpg
5回もパンクしたからパナレーサーへ替えたのにまた戻ってしまいました…パンクリスクを負ってでもその転がりの良さにすがりたいwそんな気持ちにより交換です。

「RACE L EVO3」のビードは結構きつくてリムから外しにくいのですがそれでもタイヤレバーは必要ありません。
比べて「EXTENZA R1X」はリム中央にビード寄せるのもだいたいでOK。素手でスルスル嵌めることが出来ます。

翌日は神奈川ランチライド会の今年初イベント。タイヤ交換で問題無く走れたら良いんだけど…色々対策を講じたのでこれでダメなら単純に自分の脚力低下が原因で決定…


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2017. 01. 03  
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2016.12.29

MAVIC(マヴィック)ホイール「KSYRIUM SLE」のラチェット音が、
甲高くなったのに気付き、その後回転が渋くなった様に感じました。
脚に負担が掛かる気がするのでハブをメンテすることにします。

高価な専用オイルも手に入れて、いよいよハブを開けてみます。
まずはフロントから、進行方向の右側にあるパーツを取り外します。
16_12_29-01hubmainte.jpg
少し固めでしたが指で掴んで引っ張ったら取れます。
画は少し外しかかった位置。

「KSYRIUM付属工具」の突出を左側の穴に差し込み、右側の中心に
「5mmアーレンキー」を差し込み反時計回りに回して緩めます。
16_12_29-02hubmainte.jpg
緩み切ると左側のパーツが外れます

右側から抜き取ったシャフト。
16_12_29-03hubmainte.jpg
指でもった中央部と先端部はオイルも、汚れもありません。
0リング付近、パーツとの接触部に黒くなったオイルが付着してました。
古いオイルは拭き取り、「MAVICフリー ホイール ボディ オイル」
新たに薄く塗布しておきました。

ベアリングシール部の汚れたオイルを拭き取り、その廻りも綿棒を
使ってクリーニングしておきます。
その後、手順を遡り組み立ててフロントハブの作業は終了です。


続いてリアハブの作業。

まずはカセットスプロケットの取り外し。
16_12_29-04hubmainte.jpg
「BBBロック外し」「BBBスプロケ外し」を使って、中心に差し込んだ
ロック外しを反時計回りに回して緩めます。

外したスプロケを「FINISHLINEバイクウォッシュ」を染み込ませた
「ウエス」で磨きました。
16_12_29-05hubmainte.jpg
このスプロケを外すのは初めて。
走行毎にクリーニングしてるのですが、やっぱり落とし切れてない
汚れが残ってました。
すみずみまでクリーニング出来てスッキリです。

フロントハブの最初に、指で外せた部品と同じものが、フリー側の
反対にあるので同様に外します。
その後、フリー側のナットに「モンキースパナ」を噛ませ、中央に
「5mmアーレンキー」を差し込みます。
16_12_29-06hubmainte.jpg
ナットが正ネジなのでアーレンキーを時計回りに回すと緩みます。

左側の指で外したパーツと「KSYRIUM付属工具」で外したパーツ。
右が前述で外したナットです。
16_12_29-07hubmainte.jpg
右のナットを取ると中央のフリーが外せるのですが、その上にある
ラチェットの爪2つが飛んで無くなる可能性があるので、
ゆっくり注意して抜き取る必要があります。

フリーの中や爪が黒くなったオイルで汚れてるので「ウエス」や、
「綿棒」で拭き取りクリーニングしました。

フリーの反対側。
16_12_29-08hubmainte.jpg
ベアリングのシールに黒い汚れの斑点がありましたが綺麗そのもの。
古いオイルを拭き取り、オイルアップし直します。

フリーを外してクリーニングした中の様子。
ベアリングに当たるスペーサーが汚れてたので外して綺麗にしました。
16_12_29-09hubmainte.jpg
奥にあるゴムパッキン付近がかなり砂で汚れてました。
細かい部分なので「綿棒」を使ってクリーニング。
上にある窪みにはラチェットの爪が入り、丸い穴にはそのバネが
差し込まれます。

その爪の収まる場所とベアリング表面をオイルアップ。
フリー内部、特にラチェット部を重点的にオイルを充填しました。
多過ぎず少な過ぎずがベストらしいですが、ちょっと多かったかも
知れません。

分解の手順を遡り、スプロケまで取り付けます。
16_12_29-10hubmainte.jpg
フロント、リアのホイールをフレームに戻して作業終了です。

作業前と作業後の回転時間を確認しました。
フロントはブレーキから2本指で押し出し回転する時間を3回測定。
施工前も施工後も、およそ1分10秒程度で変化ありません。

リアはペダルを回して15km/hまで加速、ペダルを止めて放置、
10km/hから時間を測定しました。
施工前が13秒前後で施工後が11秒程度です。

リアハブのラチェット音が滅茶苦茶小さくなりました。
キンキンとした金属音を発してたのに比べると、もう無音と言える程、
音量が小さくなってます。

それと、リアの回転時間が短くなったのを合わせて考えると、ちょっと
オイルが多かったのかな?と思いました。

しかし、11,000kmノーメンテだったので効果に期待したいです。
翌日がライドの予定なので不安ながらも楽しみに。


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2017. 01. 02  
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2016.12.29

クリーナー使ったチェーンクリーニングは前回11/19でした。
走行距離は547km、なんかそんなに汚れて無い感じ。
16_12_29-01chain.jpg
ところどころで黒ずんでるも全体的には光沢があります。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)マルチバイクディグリーザー」
入れた「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」で、
クリーニングしました。
16_12_29-02chain.jpg
いつも通り1回目は透明。
砂粒が数個出るくらいです。

クリーニングと排液を5回繰り返しました。
16_12_29-03chain.jpg
いつもは3回くらいにしてるのですが、全然汚れが出ないので、
多めにやってみました。
しかし、ほとんど黒い排液にならず、やっぱり汚れが少なかったです。

ディグリーザーを拭き取った後、乾燥。
16_12_29-04chain.jpg
元が綺麗だったので今回、大差はありませんが、
ピッカピカになって掴むと柔らかくなりました。

でもスッキリして満足
続いて、マヴィックでは初めてのハブメンテナンスに取り掛かります


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2016. 12. 14  
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 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
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2016.12.09

なんか最近ペダルの回転が渋く感じてました。
交換したタイヤが原因の可能性もありますが、プーリーが汚れてる
からかも知れません。

この年、5月に行ったオーバーホールでクリーニングし、半年以上が
経過しました。
フレームやホイール、チェーン等をクリーニングした後、もう23時に
なってましたがリアディレイラーからプーリーを外します

ベアリングシール部のグリスはほぼ無くなって、プーリーには
黒い微粒子の砂がこびり付いてました。
16_12_09-01pulley.jpg
「FINISHLINE(フィニッシュライン)スーパーバイクウォッシュ」と、
「ウエス」「綿棒」「ティッシュ」を使ってクリーニング。

ベアリングには「バイクウォッシュ」が付かない様、注意します。
16_12_09-02pulley.jpg
ベアリングのシール廻りは微量の「バイクウォッシュ」を染み込ませた
「麺棒」で汚れて残ったグリスを拭き取ります。
他のパーツも綺麗に磨きました。

シールの上に「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミックグリス」
塗布し、キャップ等を戻します。
16_12_09-03pulley.jpg
グリスの塗布にはサイズ的に「爪楊枝」の柄の部分を使うのが便利です。
プーリーとケージを止めるボルトには「ネジロック剤」を使って緩み防止。

締め込みトルクは2.5~5.0N・mなので3.0N・mで取付け、
シフトチェンジの確認をし、作業終了です。

ペダルを手で回してみると、軽い感じがしますが脚ではどうだろう?
実走で効果が現れるか、わずかでも期待したいところ


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