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2019. 10. 11  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

前回スポークテンションを上げる作業に失敗、リムをグニャグニャにしてしまいました。

固着したニップルによりスポークも捻じれる始末。仕事帰りY'sさんに寄りスポークを注文しようとしたら、もう販売していないとのこと。

使っちゃいけないかな?と思ってたラスペネで、固着を解消したら良いとアドバイスをもらったので、その夜試してみました。

全体的に一度ニップルを緩めてから振れ取りをしました。撮影する心と時間の余裕が無かったですけど何とか走れるホイールに直すことが出来た様です。

2日後にあるライドの約束には乗れそうなので続いてはチェーンのクリーニング。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーン クリーナー」「FINISHLINE(フィニッシュライン)エコテック ディグリーザー」でクリーニング。

「トレー」に排液すると1回目はいつもの通り透明。

5回クリーニングして溜まった排液。
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今回は全然チェーンが汚れてなくモヤっとしたものが浮いてるだけでした。

ツヤツヤ、ピカピカなチェーンで満足。
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「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミック ワックス ルーブ」を2回塗布して作業終了。

今回は時間の都合で、リムがグニャグニャになってしまったホイールを元に戻すだけの作業に留めておきました。

ニップルにラスペネを使うことにより作業がしやすくなったので近々スポークのテンションを上げたいと思います。


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2019. 10. 08  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

2/16に交換したタイヤ「Continental(コンチネンタル)GRAND PRIX5000」
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リアタイヤに角が出たので前後交換します。

そして全然やって無かった「MAVIC(マビック)キシリウムSLE」のハブメンテ。
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スプロケとフリーホイールボディを外したら中は真っ黒。

外したパーツを「トレー」に乗せてクリーニング。
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「ウエス」「綿棒」「爪楊枝」「FINISHLINE(フィニッシュライン)スーパーバイクウォッシュ」を駆使し細部まで清掃します。

ハブボディは「ティッシュペーパー」で黒くなったオイルを拭い取り、バイクウォッシュを軽く染み込ませた綿棒で細部をクリーニングしました。
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前の画像と比べると、いかに汚れていたかが分かります

「MAVIC(マビック)フリーホイールボディオイル」を塗布し元の通りに組み立てます。
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ラチェットの爪やバネが小さいので紛失しない様、細心の注意を。

リアハブを終え続いてはフロントハブ。
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画像はクリーニング後。リアほどではありませんが汚れてました。

フロントハブのクリーニングを終えたら、次はスポークのテンションを上げる作業。ダンシングすると鳴る異音がうっとおしいので解消したいと思います。

「GORIX(ゴリックス)スポークテンションメーター」で1本ずつ張力を測ると概ね51kgf前後を指しました。
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マビックのマニュアルでは「張力(kg):85/95フロント」と書かれてます。

「MAVIC(マビック)ハブ/スポーク兼用レンチ」を使ってスポークの張力を上げていきます。
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51→85kgf目指してガンガン締めました。※ニップルは反時計回りでスポークの張力が上がります。

しかし、全然張力が上がらないし、代わりにリムが大きく振れてしまいました…

ニップルが固着していて固くなってくるし、スポークは捻じれてきてパニック状態wと言うか夜も遅いので放心状態…この日は放置し機を改めて作業することにしました。


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2019. 07. 22  


KUOTA KIRALをクリーニングしてたらチェーンが弛んでるのに気付きました…
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もっと早く気付いても良さそうなくらい弛んでて「TOPEAKチェーン フック&ウェア インジケーター」を嵌めてみると過去一番の緩い差し込み具合でスポスポ。

前回のチェーン交換から1年経ってないのにと思ったら1年4ヶ月経過してました。走行距離は約8,900kmです

昔から使ってる「ACORチェーンカッター」でチェーンを切ります。
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昔のミッシングリンクなら簡単に外せるのですが、かなり固くなったので端から試そうともせずピンを抜きました。

上が古いチェーンで下が新品。
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リンク1個分も伸ばしたのは初めてです。

チェーンを外したので、しばらくして無かったFDのクリーニングを。
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外見はそんなに汚れてませんが裏側は結構、砂が付着してました。

「FINISHLINEバイクウォッシュ」を染み込ませた「綿棒」で細かい部分まで拭き取りクリーニング。
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綿棒3本分の汚れが取れました。

綺麗になったFDと新しいチェーンを取付、「FINSHLINEセラミック ワックス ルーブ」を注油します。
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シフトの調整をしたら作業終了。

ピーンと張った新しいチェーンが付いて気持ちが良い。翌日の走行感も心なしか軽く感じました


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2019. 05. 30  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

KUOTA KIRALのオーバーホールも4日目を迎えました。これまでは夜の作業でしたがこの日は土曜の休日。昼間からちびちび呑みながら進めましたw

「フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ」「歯磨き粉」で磨き上げたフレーム。
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黄ばみが取れ、ロゴ等の白さが復活。

【あす楽】ワコーズ ラスペネ(一般用) 420ml(A120)




「AZ アクアシャインコート」を噴き付け「ウエス」で更に磨きました。
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噴き付けては磨くを2回繰り返すとウェット感のある光沢が出ました。フレームの表面仕上げが終了です。

AZ BCT001 自転車用ガラス系コーティング アクアシャインコート100ml (マイクロファイバークロス 手袋タイプ付 )




始めるのが遅かった為、ケーブル這わしてたら夕食の時間になってしまいました…

食後にまた作業の続きを…時間に追われ焦ってきます…
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ケーブルを終えると「デダ バーテープ ミストラル」を急いで巻きました

DEDA(デダ) DEDA TAPE Mistral/デダ テープ ミストラル【バーテープ】【自転車用】




バタバタと調整まで済ませ作業終了。
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しかし、ガラスコーティング2回塗りの光沢は綺麗。

なんとか走ることが出来る状態まで組めました。
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翌日はランチライドの集まりがあるので間に合って良かったです。

止まない雨を気掛かりに思いながら就寝。朝起きて窓を開けるとずぶずぶにウェットな路面が見えました…出発するまでに乾きそうも無いのでDNS


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2019. 05. 29  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

KUOTA KIRALのオーバーホール3日目はコンポをクリーニング。

まずはリアディレイラーを外して分解しました。

外側はこまめに拭いてますが中側は粉塵がこびり付き汚れてます。粉塵が混ざったグリスはドロドロに。

また「ウエス」「フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ」を染み込ませ、部品をちまちま拭き掃除しました。
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ウエスが入らないディレイラーの内側やプーリーには「綿棒」「ティッシュ」を使います。

フィニッシュライン バイクウォッシュ 3.77L




リアディレイラー1個に使った綿棒やティッシュは凄い量。
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一番、汚れる場所なので仕方無い。

綺麗にしたプーリーのベアリング部をグリスアップします。
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「爪楊枝」を使って「フィニッシュライン セラミックグリス」を塗布しました。爪楊枝の太い方にグリスを乗せ、プーリーの溝に置いていく感じ。カバーを掛け余分なグリスを拭き取ります。

フィニッシュライン セラミック グリス 60g チューブ/CERAMIC GREASE【保護剤】【グリス】【FINISH LINE】




続いてブレーキキャリパーのクリーニング。
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裏側はやはり粉塵で黒く汚れてました。リアディレイラーと同様に「綿棒」「ティッシュ」を駆使してクリーニングします。

組み立てると綺麗な光沢が蘇り、まるで新品の様です
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クリーニングするとブレーキは特に動作が軽く感じられます。

最後に各ヒンジ部等に「ワコーズ ラスペネ」を注したら作業終了。

【あす楽】ワコーズ ラスペネ(一般用) 420ml(A120)




コンポのクリーニングは本当に手間と時間が掛かります。チェーンを外さないのでフロントディレイラーが出来ないのは残念ですが久しぶりで綺麗になって気持ちが良い。しかし作業はまだ続きます…


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