2017. 09. 11  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2017.09.06

水曜のメンテナンスデー、愛車KUOTA KIRALのクリーニングをしました。そしてリヤタイヤは大きめの穴が空くパンクをした為に交換。前回は8月5日だったのでたった一ヶ月でサヨナラ走行距離は767kmでした。

月曜にamazonで手配して水曜に届いたタイヤ。
17_09_06-01tire.jpg
「Continental(コンチネンタル)GRAND PRIX 4000sⅡ700×23C」¥4,980カタログ重量205gのところ実測は203gでした。

パンクしたリアタイヤ。穴の内側にタイヤブートを貼って90kmほど走りました。
17_09_06-02tire.jpg
丸い穴から若干楕円形になった気がします。ケーシングが切れてタイヤブートが見えてるし、小砂利の上も走ったのによく保ったな…www

前回のタイヤ交換ではパナレーサーのタイヤパウダーを初めて使いました。チューブがタイヤにくっつかずに取り出し易い反面、パンク時はパッチやタイヤブートを貼る為にウエス等で綺麗に拭き取らなければなりません。

タイヤパウダーを塗るのも結構手間だし寝る時間も迫ってるので今回は割愛しましたwと言うかラックの肥やしになるかも?www

土曜に予定してるライドにタイヤが間に合って良かったです。メンテ作業はまだ残ってるけど…


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2017. 08. 18  
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2017.08.12

KUOTA KIRALのクランク「SHIMANO(シマノ)FC-6800」のディーラーマニュアルを見てたら固定ボルトの締め付けトルクが12-16N・mとなってるのに気付きました。ずっと6N・mで管理してたのでトルクレンチを出して締め直しです。

でも4㎜のアーレンキーでこのトルクは高くない?と疑問に思いながらも作業開始。最初かなり回るのでやっぱり緩かったんだと思いました。そして更に締め付けたら「ズルーーー」とあっさり工具が滑り、固定ボルトの穴をなめてしまいました…

アーレンキーは破損せず無事なようでホッとしつつ、なめた六角穴ボルトの緩め方をネットで調べました。するとトルクスレンチ(六角星形)が使えそうなので試してみます。

ボルト回りに「ラスペネ」を噴き付け、たまたま持ってた「トルクスレンチセット」から穴に合いそうなものを選びました。

「トルクスレンチT-30」がピッタリなので穴に差込み「モンキースパナ」で回します。
17_08_12mainte.jpg
結構、簡単に緩んでひと安心、胸を撫で下ろし嬉しい限りです

しかし緩むのは当たり前、固定ボルトはそもそも「トルクスT-30」でした…

昔のディーラーマニュアルには工具が書かれて無いので勝手に4㎜アーレンキーだと思い込んでたのですが、最近のものだと「ヘクサロビュラ#30」との記載がありました…※ヘクサロビュラ=トルクス(トルクスは米テキストロン・カムカー社の登録商標)

トルクスT-30は最大許容トルク31.1~37.4N・mなので指定の12-16N・mが全く問題無い値だと言うのが解ります。

先日、Y'Roadで「FC-6800用固定ボルト(4本入り)」を購入しておいたので、なめた1本だけを交換。全部の固定ボルトを一度緩めてから改めて締め直しました。

しかし、トルクレンチ用のT-30レンチを持って無いので結局トルク管理が出来ません。早い内に購入しておきたいと思います。そして、勘違いにより失敗してしまったのですが今回のことで色々と勉強になりました


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2017. 08. 11  
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2017.08.05

元のタイヤ「BRIDGESTONE(ブリヂストン)EXTENZA R1X 700×23C」
17_08_05-01tire.jpg
画像よりもっと角が出ていて表面に細かくヒビ割れが出来てます。装着したのが今年の1月14日、走行距離は約3,700km。1回前後を交換しました。初めて使った前回はパンクの印象が強かったのに今回は1回もしてません軽さが好みのこのタイヤ、お気に入りです。

しかし、今回は前から試したかったタイヤに交換。
「Continental(コンチネンタル)GRAND PRIX 4000sⅡ700×23C」
17_08_05-02tire.jpg
タイヤ側面に回転方向がモールドされてます。

摩耗を確認する為のインジケーターも付いてました。
17_08_05-03tire.jpg
側面に△TWI(トレッド ウェア インジケーター)と刻印されていて三角の頂点を辿ると丸い穴が開いてるのが見つかります。一目瞭然で交換の判断がし易そう。

リムへ装着する前に新しいタイヤの内側に初めて使う「Panaracer(パナレーサー)タイヤパウダー」を塗りました。
17_08_05-04tire.jpg
付属のスポンジを容器に当てて逆さまにするとパウダーがスポンジに付着します。スポンジをタイヤに押し付け過ぎるとパウダーが厚くなってしまうので力の加減が必要。内側全面まんべんなく塗りました。

チューブを入れてリムの中央にビードを寄せたらタイヤレバー無しでタイヤが嵌められました。エアを入れたら作業完了です。
17_08_05-05tire.jpg
リムのマヴィックマークにチェッカーフラッグを合わせました。ロゴが小さめで落ち着いた感じのデザイン。反対側には“CONTINENTAL”のロゴが入ってて見た目も良いと思います。重量実測は198g/207gでした。

翌日のサイクリングでの印象はR1Xより前後で50g(カタログ値)加重だけに若干重く感じました。そしてグリップが良いのか粘りのある回転。重量、転がり抵抗、共に重いのかな?と最初感じたのですが慣れてくるとペダルのひと踏みが出る様に感じます。グリップが良いのでトルクを効率良く推進力に変えてくれてる様な印象となり面白さを覚えました。

まだ130kmしか走行してないしヒルクライムも無かったので、また印象が変わるかも知れませんが、なかなか楽しいタイヤだと思います。


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2017. 07. 24  
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2017.07.15

1ヶ月前にセッティングを変更した「KUOTA KIRAL」。ペダルの上死点を通過し易く、腿上げの負担軽減を目的にサドルをそれまでよりも6mm高くします。すると意図した通りにケイデンスが上げ易く、速いスピードも出易くなりました。

しかし、過酷なヒルクライムコースだった先日のサイクリングで、長い上りに入るとトルクが掛かりづらい様に感じます。太腿の力が入りづらいし骨盤を使って踏んでも力抜けする様に思いました。

翌日にはまた過酷なヒルクライムが待ってるし、ケイデンス重視よりトルク重視と思われるセッティングに、戻すことにしました。
17_06_14-03setting.jpg
17_07_15setting.jpg
サドルを元の高さ717mmに下げました。誤差が生じてると思われますが他はそれに伴って採寸した数値です。

思った通り前回と異なり骨盤で押した時の力がしっかりペダルに伝わる感触が得られました。それによりだいぶ疲労が軽減出来たと思います。

しかし、上りのスピードは相変わらず遅いままwww


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2017. 07. 20  
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2017.07.12

過酷なサイクリングで汗まみれなってしまった愛車KUOTA KIRALのクリーニングをしました。

フレームやホイールを拭き掃除してから久しぶりのチェーンクリーニング。前回は5/6で、そのからの走行距離は943km。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)マルチバイクディグリーザー」を注いだ「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」をチェーンに装着。

ペダルをガラガラと逆回転させてクリーニング。

「トレー」に出した5回分の排液は真っ黒でした。
17_07_12-02mainte.jpg
「ディグリーザー」が透明になるまでやってみたいのですがキリが無いので5回で終了。ピカピカに光るチェーンに満足です。

その後はスプロケを「ウエス」で磨いて「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミックワックスルーブ」を3回注油したら完了。いつもなら注油は2回で済ませるところ、今度のライドでも汗で落ちることを想定して3回にしておきます。

他、ヘルメットやサングラス、ライト等のアクセサリーもクリーニング。何かと時間を費やすクリーニングで遅くなり、急いで自分も洗ってから就寝…


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