2018. 04. 17  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので御了承下さい。

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右:「SHIMANO(シマノ)SPD-SLペダル ULTEGRA PD-R8000」
左:「SHIMANO(シマノ)SPD-SLペダル ULTEGRA PD-6800」

【あす楽】【現品特価】シマノ アルテグラ PD-R8000 ペダル



愛車KUOTA KIRALのデフォペダルであるPD-6800。その左側のペダルが破損しました。

バネが折れてカラカラと音が鳴るのですが問題無く使えるのでそのままでしばらく走ってました。しかし大事に至るかも知れないので交換してしまいます。

ペダルを外した後にクランクセットも外しました。そしてBB廻りをクリーニング。
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クリーニングと言っても、軽く「バイクウォッシュ」を染み込ませた「ウェス」で拭いて汚れを落とす程度。

最近、ダンシングするとカタッ…カタッ…と音がするのでBBを疑ってました。クリーニングするだけで治まる為、ペダル交換のついでにやっておきました。

しかし、BB左側のベアリングカバーがカタついてる感じが気になります。

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音鳴りの原因になりそうなチェーンリング固定ボルトを増し締め。
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ヘクサロビュラ#30で12~16N・mで締め付け。今までに無いくらい緩んでてちょっとビックリ。音鳴り解消になれば良いのですが音質的に多分違うかな?

新旧で並べて見るとだいぶ形状変更されてるのが分かります。
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重量はPD-6800が256gでPD-R8000が246g※実測値
新しい方が10g軽くなりました。

「8mmアーレンキー」を使って締め込みます。
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テコにちょうど良い「給水用ステンレスパイプ」を補助にしてます。力が入り易くて使い勝手が良いです。

シマノ PRO(プロ) アーレンキーセット 2/2.5/3/4/5/6/8/10mm クローム (R20RTL0037X) 自転車 shimano 工具



締付けトルクは35~55N・mなのですが、トルクレンチの範囲外なので管理出来ません。やり過ぎない程度にテコを使ってググッと締めました。

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新しいペダルで走ってみましたが装着感もペダリングも何も変化を感じられませんwww

新しいだけに脱着はパリッとしてますけど、クリートのキャッチが楽になることも無く、まあ、そんなもんだろうなとは予想してましたので、あまり残念に思うことも無くw

ペダルのバネが折れたのは汗による腐食が原因だと思われます。大汗かく様な時期はバネに「ラスペネ」を噴いてやった方が良さそう。

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そして、ダンシング時にしてたBBの音鳴りは無事に止まりました



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2018. 03. 19  
「MUSON(ムソン)アクションカメラ」の取付で未だ試行錯誤中。
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最初、ハンドル(φ31.7㎜)にカメラ付属のハンドル用アタッチメントを使おうとしましたがボルトが届きませんでした。

なので、他の付属品にベルトがあったので、少し無理がありましたけど、それで固定してみました。

実際、サイクリングで撮影したところ、映像はグラグラのガタガタ…振動から発生する騒音も激しくこれは失敗。

次は「TNIカーボンメーターステー」を購入し、使ってみました。
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TNI カーボン メーターマウント 汎用 φ26.0/31.8両方OK コンピュータ GPS ライト のマウントに



付属のアタッチメントをボルトでしっかり固定しても摩擦が弱く、しばらくすると前後に首を振ってしまいます。しかも、激しく振動するので画像はガタガタ…挙げ句の果てにダメージが蓄積してアタッチメントが折れてしまいました

カーボンメーターステーは固定力が強いので無傷でした。でも、このカメラには使えそうにないのでライトの増設の時に役立ってもらいます。

ハンドルへ付けるとしたら最終的に、この状態かな?と思います。
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付属ボルトのネジ部の長さが20㎜なので、5㎜長い「ステンレスM5×25Lボルトセット」を金物屋で購入しました。

2本しかいらないのに10本入り。ナットや、使わないバネ座金や平座金が入って¥432でした。

アタッチメントにナットを嵌め、ボルトをねじ込んだらちょうど良い長さ。ハンドルにはこれでしっかりと固定出来て振動による画像の揺れも少なくなりました。

しかし、左右と前後方向の角度を調整する為のボルトが弱く、いつの間にか首をかしげたり、上を向いてることがあります…気になってしょうがない

ミノウラからしっかり固定出来そうなカメラマウントが出てますが、もうお金は掛けたくないしな…

ミノウラ VC-100 ワンタッチ脱着式カメラマウント



ヘルメット用のアタッチメントも入ってるので、いずれそちらも試したいとは思ってます。でも、横に付けるとヘルメットがアンバランスで疲れそうだし、上に付けるとコミカルなんですよね


MUSON(ムソン)アクションカメラ 4K 30M防水 1200万画素 2インチ液晶画面 WiFi搭載 リモコン付き 170度広角レンズ ハルメット式 スポーツカメラ  MYR




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2018. 03. 02  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので御了承下さい。

「KUOTA KIRAL」のチェーン交換を1/10に行い、その後初めてチェーンクリーナーを使いました。

交換後7回サイクリングに行き、その都度か1回おきかにウエスとバイクウォッシュによるクリーニングをしてきました。
ちなみに走行距離合計は716㎞です。

クリーニング前のチェーン。
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粉塵で表面がうっすら黒っぽくなってますが「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミック ワックス ルーブ」のおかげでドロドロとした汚れは付いてません。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイク チェーン ディグリーザー」を注ぎチェーンに装着。
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シフトはフロントインナー、リアはトップから3枚目にセッティング。右手でペダルを掴んで20回程度、逆回転させます。

【即日出荷商品】 フィニッシュライン チェーンクリーナーキット (コード番号:TOS04600) FINISH LINE Chain Cleaner Kit チェーン クリーナー キット 洗浄剤付属



フィニッシュライン エコテック バイク チェーン ディグリーザー 355ml



経験的に、クリーナーはゆっくり上下させた方が、より汚れが取れるように思われます。

「ステンレス トレー」に排液しました。
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1回目のディグリーザーは透明。しかし、ちょっと大きめな粒の金属片が出て来ました。

上記の作業を5回繰り返し、その排液はこの通りです。
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徐々に排液の黒さが増していき、トレーの中は真っ黒に。まだ更に黒い汚れが出る雰囲気ですけど、切りが無いので止めておきます。

「ウエス」でディグリーザーを拭き取るとチェーンに光沢が蘇りました。
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指で摘むと柔らかくなった様に感じます。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)スーパーバイクウォッシュ」「ウエス」に噴き付けてスプロケとプーリーもクリーニングします。

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「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミック ワックス ルーブ」を全てのローラーに注油。乾かしてから2度目を注油しチェーンクリーニングの完了です。

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新品をおよそ1ヶ月半使用しての本格的なチェーンクリーニング。その後の走行でペダルが軽く感じられた!と言うことはありませんw

しかし、汚れが蓄積していくと重くなっていくので1ヶ月を目安にしたクリーニングは続けたいと思ってます。

と、言いつつ通勤用のBIANCHI VIA NIRONE 7は何ヶ月もクリーニングしてませんこの日KIRALの後にやったら、もっと真っ黒な排液が出ましたチェーンがピッカピカになって、とてもスッキリしました

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2018. 01. 30  

ビアンキ、アルミロードバイク「VIA NIRONE7」の通勤用タイヤは「Panaracer(パナレーサー)RACE type L EVO2」です。

2.5年間の使用で走行距離は5,820km。リアタイヤは当然のごとく角が出来ており、加えて急ブレーキしたせいかトレッドが捲れてケーシングが見えてます。

シマノULTEGRAのホイールとパナレーサーのタイヤの組み合わせが一番固いと思ってるのですが、久しく使って無いタイヤレバーで外しました。

嵌める時はビードの両方をリムの中央に寄せると、内径が小さい為に余裕が生まれます。しっかり寄せておいてから両手の親指で最後のビードを押し上げてやると素手で嵌めることが出来ました。

交換したのは「Panaracer(パナレーサー)RACE type L EVO3」
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サイクリングで使ったらトレッドのザラザラ感が不快で、すぐに交換したタイヤです…でも勿体ないのでラップして保管して置きました。長距離を走るわけでは無いので通勤用に再利用します。

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長い期間使ったので、ついでにチューブも交換します。こちらはいつも使ってる「Panaracer(パナレーサー)R'AIR」です。

Panaracer(パナレーサー) R'AIR (Rエアー) TW720-LF-RA W/O 700×18~23C [仏式48mm] 【80】自転車 チューブ





凍結が残る路面を自転車通勤で走ってみたところ、EVO2と何ら変わりませんでしたwwwザラザラ感?忘れてましたすごい抵抗に思ってた時より脚力が付いてるってことなのか、ただのマシントラブルだったのか分かりませんけど通勤に使うには問題無さそうです

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2018. 01. 19  
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逗子マリーナサイクリングの帰りに「ビチクレッタシド」さんでチェーンを購入しました。
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「SHIMANO(シマノ)CN-HG701-11(クイックリンク)」¥3,450
新しくなってたULTEGRAグレード。シルテック加工された物は初めて購入しました。

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コネクティングピン仕様を買うつもりが確認を怠ってクイックリンク仕様を選んでしまいます。専用工具無いけど、まぁ大丈夫でしょ

チェーンを袋から取り出して油を落とします。
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「FINISHLINE(フィニッシュライン)マルチディグリーザー」に浸した状態でしばらく置き、その後乾いた「ウエス」で、しっかりと拭き取ります。

【あす楽】フィニッシュライン エコテック バイク チェーン ディグリーザー 600ml




下の古いチェーンにリンク数を合わせ、新しいチェーンを並べました。
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走行距離11,700km使った古い物は半リンクほど伸びてました。メーカーの推奨は3,000~6,000kmで交換とのこと。安全の為みなさんは交換時期をお守り下さい。わたしはメンテを怠ってただけです

古いチェーンと同じリンク数に合わせ「チェーンカッター」でカット。適正な場所に通して接続します。
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「TOPEAK(トピーク)チェーンフック&ウェアインジケーター」でチェーンをフックするとやり易いです。

【M便】トピーク チェーンフック&ウェアインジケーター チェーンツール




「クイックリンク」の矢印と進行方向とを合わせて引っ掛け、工具は「ラジオペンチ」を差し込んで開きました。ほんの少しスライドしただけで嵌まりません…

チェーンを持って腹筋が攣るほど引っ張ったりしても、そこから先はビクともしませんでした翌日仕事帰りに工具を買って来ようと、この日は諦めました。

ネットで調べたら専用工具は「SHIMANO(シマノ)TL-CN10クイックリンクツール」で、¥3,300ほど。

【あす楽】【M便】シマノ TL-CN10 クイックリンクツール




工具の、チェーンに掛ける場所が3ヶ所あり、掛け方によってハンドルを握ると言う動作一つで脱着の両方が可能な構造になってます。便利そうだし、力が入り易そう、だけど高い…

でも工具を買うしかないかと諦めてたら気になる一言が目に止まりました。「後輪ブレーキを掛けながらペダルを踏む」お-なるほど、試してみる価値はあるなと、あまり期待しないでやってみました。

①クイックリンクを上に移動させる。
②後輪ブレーキを掛ける。
③ペダルを踏みクイックリンクにテンションを掛ける。

ガチャンと一発で嵌まりましたwww
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画像はクイックリンクを下に移動させたところです。きっちり奥まで入ってるのを確認しました。

非常用に「KMC ミッシングリンク」を携帯してるのですが11スピードになってから、まだ一度も使ってません。固くても工具無しで嵌める方法を知ったので、誤って「クイックリンク仕様」を買って良かったですw

チェーン交換後にサイクリングへ行きましたが特に軽くなったとかの実感はありませんでした。信号待ち等で逆回転させてもリアシフトが落ちなくなったのと、歯飛びがほとんどしなくなった印象です。

新品チェーンは速度を上げる要因にはなりませんでしが、快適な操作感を取り戻せた様に思います。


BBB(ビービービー) CHAINCUTNAUTILUS 2(チェーンカッターノーチラス2)[メンテナンス][チェーン][専用工具]




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