2017. 11. 11  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが自己責任で行って下さい。
 事故・故障が生じた場合でも当方では責任を負えませんので、
 何卒ご了承の程お願い致します。

2017.11.04

愛車KUOTA KIRALブレーキをクリーニングしたのに続き、次は「リアディレイラー」のクリーニング。フロントもしたかったのですがチェーンを切らないといけないので保留です

まずは「SHIMANO(シマノ)RD-6800-GS」をフレームから外し分解。

分解しただけで、こびり付いた砂がこぼれ落ちました。ブレーキに比べるとだいぶ汚れてそうです。

ブレーキと同じ要領、「FINISHLINE(フィニッシュライン)スーパーバイクウォッシュ」を少し染み込ませた「綿棒」で、窪みや雌ネジ部などを拭き掃除。更に細かい所は「爪楊枝」の先端を使って溜まった細かい砂を取り除きます。広い所や各部品は「ウエス」にバイクウォッシュを染み込ませて拭きました。

但し、プーリーにはベアリングが入ってるのでバイクウォッシュが付かない様に注意します。

汚れが落ちてピカピカです。
17_11_04-02Derailleurmainte.jpg
特に汚れてたのがスプリングが付いてる中側の部分。ヒンジが外せないので綿棒で手探りする様に掃除しました。

その結果がこの綿棒の山www
17_11_04-03Derailleurmainte.jpg
綿が特に黒くなってるのが中側に使った物です。まだ汚れが取れそうですがスプリングを伸ばしての作業で手が疲れ、時間も掛かったのでこんなもんだろうと言う感じに終わらせました。

プーリーは以前交換した「SHIMANO(シマノ)DURA-ACEプーリー」
17_11_04-04Derailleurmainte.jpg
溝やベアリング部に、「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミックグリス」を充填しました。「爪楊枝」の後ろがグリスを掬うにも、溝に入れるにも、ちょうど良い太さで使い易いです。

可動するヒンジ部に「WAKO'S(ワコーズ)ラスペネ」を噴き付け、ここまで組んだら、とりあえず作業終了。
17_11_04-05Derailleurmainte.jpg
フレームに取付、チェーンを通しながらプーリーとケージを組みます。
その際、ボルトの先には「コニシボンド ネジやま救助隊(ゆるみ止め)」を塗布してから締め込みました。

ブレーキは便利な「Tacx(タックス)ブレーキシューチューナー」で調整。ブレーキシューとリムの隙間も一発で決まりました。がしかし、終わってからシューケースの向きが逆だったことに気付きましたw

面倒なのがリアディレイラーの調整ですが、久しぶりなのでマニュアル見ながらその手順で進めたら割りと早く決まりました
でも、翌日の走行でアウターローからシフトアップでいつまでもカラカラ言ってたので、やっぱり微調整が必要でした…ま~いつものことだけど

28T→25T→23Tのシフトチェンジが渋いのはケーブルテンションが高いと言うこと。信号待ちの度に調整ボルトを締め込み(時計回り)ケーブルの張りを緩め、調整しました。数回やったら落ち着いたので、一人の時に終わって良かったです

リアディレイラーは地面に近い分だけブレーキよりも汚れてました。スッキリして気分が良いせいか、走行時のチェーンの滑りも良かった様に思います。心なしかwww


シマノ(shimano) ULTEGRA(アルテグラ)RD-R8000 11S GS 対応CS ロー側最大28-34T 付属/OT-RS900 ブラック (IRDR8000GS) アルテグラ R8000シリーズ



【あす楽】フィニッシュライン バイクウォッシュ 1000ml



【あす楽】シマノ プレミアムグリス 50g(Y04110000)



【あす楽】ワコーズ ラスペネ 350ml(A121)



フィニッシュライン(FINISH LINE) セラミック グリス 60g TOS07700



補修 コニシ ボンド DIY ネジやま救助隊 ゆるみ止め 4ml アウトレット



【N】Tacx(タックス) ブレーキシュー位置調整ツール BRAKESHOE TUNER GRY (グレー)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト
2017. 11. 10  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが自己責任で行って下さい。
 事故・故障が生じた場合でも当方では責任を負えませんので、
 何卒ご了承の程お願い致します。

2017.11.01

昨年2月の作業以来、手つかずだったブレーキのクリーニングをしました。大雨の中を走ったり、前の週には路面を流れる水の上を走ったりしたのでさぞかし汚れてるだろうな~

ではまず愛車KUOTA KIRALからブレーキ「SHIMANO(シマノ)BR-6800」を取り外します。

裏側に砂がこびり付いてますが思ったよりは汚れてない感じ。

そして分解。スプリングが付いてる方のヒンジはボルトが固くて外せませんでした。もう一つのヒンジにはボールベアリングが使われているので無くさない様にゆっくり外す必要があります。
17_11_01-02mainte.jpg
分解してみると窪みなどに多少、砂が溜まってるくらいの汚れでした。「FINISHLINE(フィニッシュライン)スーパーバイクウォッシュ」を少し染み込ませた「綿棒」で、窪みや雌ネジ部などを拭き掃除。更に細かい所は「爪楊枝」の先端を使って溜まった細かい砂を取り除きます。広い所は「ウエス」にバイクウォッシュを染み込ませて磨きました。

ボールベアリングにはバイクウォッシュが掛からない様、注意しながら拭いてやり、「SHIMANO(シマノ)デュラエースグリス」を塗布してからカバーをかぶせます。

可動する各ヒンジ部には「WAKO'S(ワコーズ)ラスペネ」を噴き付けておきました。

ボルトの先にもグリスを塗布しながら組み立て。
17_11_01-03mainte.jpg
バネが利いてて穴が合わせづらい所は、加えてボールベアリングも付けないといけないので、ボルトを通すのに一苦労します。ボルトが斜めに入ってしまい、ねじ山をなめる可能性があるので要注意。

動作を確認して作業終了。汚れ方が少なかった感じでしたがそれでも綿棒10本近く使いました。やろうと思いつつ放置してたのでピカピカになって気分もスッキリしました


シマノ(shimano) ULTEGRA(アルテグラ)BR-R8000 前後セット 【80】R55C4シュー (IBRR8000A82) ブレーキ アルテグラ R8000シリーズ



【あす楽】フィニッシュライン バイクウォッシュ 1000ml



【あす楽】シマノ プレミアムグリス 50g(Y04110000)



【あす楽】ワコーズ ラスペネ 350ml(A121)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2017. 10. 01  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが自己責任で行って下さい。
 事故・故障が生じた場合でも当方では責任を負えませんので、
 何卒ご了承の程お願い致します。

2017.09.27

ライド毎にウエスとバイクウォッシュを使って行う愛車KUOTA KIRALのチェーンクリーニング。しかし、クリーナーでしっかりとクリーニングしたのは7/12の2ヶ月半前です。

そろそろ、やっておこうかと筋トレ休みの水曜に作業開始しました。

見た目はそんなに汚れた感じがしません。
17_09_27-01chain.jpg
秩父サイクリングから帰って来たままですが光沢を保ち綺麗なもの。クリーナー掛けてもそんなに汚れが出ないかも?と言う感じ。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」「FINISHLINE(フィニッシュライン)マルチバイクディグリーザー」を注ぎチェーンに取り付けます。
17_09_27-02chain.jpg
ペダルを15~20回ほど逆回転させ、中のブラシでチェーンを磨き上げます。1回目の排液は透明で、それはいつものことなので驚きませんが2回目、3回目もたいした汚れが出ません。そして、4回目で少し黒い汚れが浮いただけでやはりほとんど透明。

クリーナーを上げ気味、下げ気味にしながらやってもこの結果なので、これ以上綺麗にならないだろうと作業終了にしました。

前回の本格的なクリーニングから1,838km走ってるのに、これだけ汚れ方が少ないのは初めてかも知れません。
17_09_27-03chain.jpg
でも、チェーンはピカピカになりました。スプロケは「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイクウォッシュ」を染み込ませた「ウエス」で拭き取り掃除、光沢が出て綺麗になります。

結構、雨に打たれることもあったので、洗われて綺麗になったか?www
全然汚れが出なかった要因は分かりませんが作業終了。


フィニッシュライン チェーンクリーナーのみ 整備工具



FINISH LINE(フィニッシュライン)エコテック 2 ディグリーザー 600ml TOS08002



フィニッシュライン バイクウォッシュ 1000ml




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2017. 09. 11  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2017.09.06

水曜のメンテナンスデー、愛車KUOTA KIRALのクリーニングをしました。そしてリヤタイヤは大きめの穴が空くパンクをした為に交換。前回は8月5日だったのでたった一ヶ月でサヨナラ走行距離は767kmでした。

月曜にamazonで手配して水曜に届いたタイヤ。
17_09_06-01tire.jpg
「Continental(コンチネンタル)GRAND PRIX 4000sⅡ700×23C」¥4,980カタログ重量205gのところ実測は203gでした。

パンクしたリアタイヤ。穴の内側にタイヤブートを貼って90kmほど走りました。
17_09_06-02tire.jpg
丸い穴から若干楕円形になった気がします。ケーシングが切れてタイヤブートが見えてるし、小砂利の上も走ったのによく保ったな…www

前回のタイヤ交換ではパナレーサーのタイヤパウダーを初めて使いました。チューブがタイヤにくっつかずに取り出し易い反面、パンク時はパッチやタイヤブートを貼る為にウエス等で綺麗に拭き取らなければなりません。

タイヤパウダーを塗るのも結構手間だし寝る時間も迫ってるので今回は割愛しましたwと言うかラックの肥やしになるかも?www

土曜に予定してるライドにタイヤが間に合って良かったです。メンテ作業はまだ残ってるけど…


Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (1本, 700×23C)



パナレーサー タイヤパウダー [タイヤ・チューブ専用設計] スポンジ付属 BTP-1




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2017. 08. 18  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2017.08.12

KUOTA KIRALのクランク「SHIMANO(シマノ)FC-6800」のディーラーマニュアルを見てたら固定ボルトの締め付けトルクが12-16N・mとなってるのに気付きました。ずっと6N・mで管理してたのでトルクレンチを出して締め直しです。

でも4㎜のアーレンキーでこのトルクは高くない?と疑問に思いながらも作業開始。最初かなり回るのでやっぱり緩かったんだと思いました。そして更に締め付けたら「ズルーーー」とあっさり工具が滑り、固定ボルトの穴をなめてしまいました…

アーレンキーは破損せず無事なようでホッとしつつ、なめた六角穴ボルトの緩め方をネットで調べました。するとトルクスレンチ(六角星形)が使えそうなので試してみます。

ボルト回りに「ラスペネ」を噴き付け、たまたま持ってた「トルクスレンチセット」から穴に合いそうなものを選びました。

「トルクスレンチT-30」がピッタリなので穴に差込み「モンキースパナ」で回します。
17_08_12mainte.jpg
結構、簡単に緩んでひと安心、胸を撫で下ろし嬉しい限りです

しかし緩むのは当たり前、固定ボルトはそもそも「トルクスT-30」でした…

昔のディーラーマニュアルには工具が書かれて無いので勝手に4㎜アーレンキーだと思い込んでたのですが、最近のものだと「ヘクサロビュラ#30」との記載がありました…※ヘクサロビュラ=トルクス(トルクスは米テキストロン・カムカー社の登録商標)

トルクスT-30は最大許容トルク31.1~37.4N・mなので指定の12-16N・mが全く問題無い値だと言うのが解ります。

先日、Y'Roadで「FC-6800用固定ボルト(4本入り)」を購入しておいたので、なめた1本だけを交換。全部の固定ボルトを一度緩めてから改めて締め直しました。

しかし、トルクレンチ用のT-30レンチを持って無いので結局トルク管理が出来ません。早い内に購入しておきたいと思います。そして、勘違いにより失敗してしまったのですが今回のことで色々と勉強になりました


【送料無料】SHIMANO(シマノ)ULTEGRA FC-6800(11スピード、ダブル) HOLLOWTECH II クランクセット (34-50T)【自転車 シマノ アルテグラ 6800 クランクセット】



grunge (グランジ) コンパクト トルクレンチ (4948107214851) 【80】 グランジ ロードバイク クロスバイク MTB 自転車 工具 bebike



【あす楽対応】Ko-ken 2025.28-T30 1/4"sq. トルクス ビットソケット 全長28mm T30 コーケン Koken / 山下工研




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR