FC2ブログ
2020. 09. 09  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。



CANYON Ultimateは、なんか最近ペダルが重いなと感じてたのでチェーンをクリーニング

数日後、また作業時間が取れたので気になるプーリーを外して見ました。

見た目ではシマノの様にガイドプーリー、テンションプーリーの違いはありません。回転方向の矢印も無いのですが6個の穴の形状が非対称なので、向きはあるみたいです。

穴の内側の角が鋭角な方が回転方向になってました。

ボルトの長さは違っていてケージの先の方が短く、スプロケ側は長くなってます。

プーリーのカバーを外してみるとグリス等のケミカルは付いておらずカラカラな状態。

ベアリング廻りに汚れは無く、回転も渋くありません。

プーリー表面に少しオイル汚れがあったので「バイクウォッシュ」を軽く含ませた「ウェス」でベアリングを避け、拭いておきました。

ボルト先端に「ネジロック」を塗布し、元に戻したら作業終了。


風の強い日に乗るとプーリーが砂をまとって汚れてることがあります。放置して置くとペダルが重くなってライドに悪影響を及ぼすのですが、チェーンほど汚れてなかったのには驚きです。と言うか拍子抜けしました。

翌日、走ってみたのですがペダルの重さは解消出来た様に感じます。プーリーは関係無くチェーンの汚れのみが原因だったかも知れません。

しかし、また右足小指の付け根が痛くなったので、バイクと言うよりも乗り方に問題があるのかも…

まだ、試行錯誤の日々が続きそうです…もう慣れたけどw


フィニッシュライン(FINISH LINE) バイク ウォッシュ 1L TOS08100



【訳あり】送料無料 ! お徳用 マイクロファイバークロス 20枚入り 吸水力 バツグン 二度拭き不要 ウエット ドライ 両用 キッチン 洗車 掃除 に (検索: タオルセット 繊維 タオル 雑巾 ガラス 窓ふき 台拭き ふきん ) 送料込 ◇ マイクロファイバークロス 20枚入



コニシ ボンド ネジやま救助隊 ゆるみ止め 4ml B




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
スポンサーサイト



2020. 09. 04  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。



5か月弱ぶりにクリーナーを使ったチェーンの清掃をしました。

始めにCANYON Ultimateから。
20_08_26-01mainte.jpg
「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイクチェーン ディグリーザー」を注いだ「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」をチェーンに装着。

ペダルをもってクランクをガラガラと逆回転すること、およそ20回。

初回、「トレー」に排液すると、いつもの様に透明です。
20_08_26-02mainte.jpg
2回目、すでに黒くなり、更に今回は汚れがしつこいので、これを6回繰り返しました。

反射して分かりづらいですけど、かなりの真っ黒さ。
20_08_26-03mainte.jpg
チェーンを触った感じが固かったし、ペダルが重かったのは、チェーンの汚れが原因かも?

ピカピカとチェーンに光沢が戻りました。
20_08_26-04mainte.jpg
チェーンが柔らかく、クランクを回すのも軽くなった気がします。


続いて、KUOTA KIRALもチェーンクリーニングしました。
20_08_26-05mainte.jpg
こちらも初回は、やはり透明。

クリーニングと排液を5回繰り返しましたが、「トレー」の底が見えるくらいの汚れ方。
20_08_26-06mainte.jpg
長い梅雨で自転車通勤が少なかったからかも知れません。

KIRALのチェーンもピカピカになって清々しい気分。
20_08_26-07mainte.jpg
翌日は雨予報で自転車通勤が出来ないので、余分なディグリーザーを拭き取り、注油せずに乾かしておきました。

メンテナンスの途中ですが、就寝の時間が迫ってるので、片付けをして終了です。


スーパーセール期間中 エントリー&楽天カード利用でポイント7倍!ケミカル Finish Line [ フィニッシュライン ] Pro Chain Cleaner [ プロ チェーン クリーナー ] TOS04500



FINISH LINE(フィニッシュライン) TOS10801 エコテック バイクチェーン ディグリーザー 600ml ボトル [TOS10801]




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2020. 08. 26  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。



CANYON ULTIMATEのサドル辺りからする異音が、ずっと気になってます。

サドル本体とレールが接触する3か所に「AZ(エーゼット) シリコーングリース」を詰めてみたら、しばらくは音鳴りが解消出来たものの、しばらくすると、また鳴り出しました。

AZ シリコーングリース 50g シリコングリス/シリコーングリス/シリコングリース




KUOTA KIRALでは成功したので何度か繰り返し、やってみたのですが、音鳴りはひどくなる一方。ネットで調べたら期待出来そうな対処法があったので試してみました。

シートポストを抜き、キャニオンに付属されてたアッセンブリーペーストを拭き取ります。
20_08_21-01narikitouge.jpg
カーボンの滑り止め剤としてのペーストは、相性が悪いと異音の原因になるそう。なので違う製品を使ってみます。

「FINISHLINE(フィニッシュライン) ファイバーグリップ」
20_08_21-02narikitouge.jpg
キャニオンのペーストが少量しか入って無いので念の為、購入しておきました。

フィニッシュライン(FINISH LINE) ファイバー グリップ 50g TOS07800




手に付かない様、綿棒にファイバーグリップを乗せます。
20_08_21-03narikitouge.jpg
キャニオンの物は赤い色をしてましたが、フィニッシュラインは半透明で白っぽい粒子が見えます。

フレーム内部とポストが接触する部分に薄く塗りシートポストを差し込みます。その後、サドルの高さを合わせました。
20_08_21-04narikitouge.jpg
ボルトを締めたら、余分なファイバーグリップを綺麗に拭き取ります。

翌日サイクリングに行ったところ、音鳴りはスッキリと解消。全く異音がしなくなりました。

ただアッセンブリーペーストの相性もさることながら、実は塗布の仕方も影響するのかも知れません。

変更したサドルのポジションと共に今後も観察したいと思います。


フィニッシュライン(FINISH LINE) ファイバー グリップ 50g TOS07800



AZ シリコーングリース 50g シリコングリス/シリコーングリス/シリコングリース




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2020. 08. 05  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。



引き続きCANYON Ultimateのチューブレスレディ化作業を行いました。

リアホイールは無事、完了した模様。そしてフロントホイールに取り掛かったのですが、空気がスカスカと抜けてビードが上がる気配もありません。

なので、シーラントを行き渡らせる様、たまにホイールを回し一日、置きました。

翌日、空気を入れてみるとシーラントが溜まってる下部や、多分シーラントが固まってるであろう場所のビードが上がっていきます。

しかし、上がり切らない所から空気が漏れて最後まで膨らみません。

空気が漏れてそうな場所を下にし、シーラントで満たしてから空気を入れてみると無事全部のビードが上がりました。
20_07_20mainte.jpg
タイヤ側面から細かい泡が噴出します。リアのタイヤよりも噴き出す場所が多く、しかも長く続きました。

しばらく放置し、硬さを確認する為、指で押してみると割と短時間で柔らかくなってました。

改めて空気を入れ、ホイールを横にした状態で回し、シーラントを行き渡らせます。でも、なかなか内圧を維持出来ないので、また一日放置です。


4日後、諸事情によりストップしてしまいましたが作業を再開。
20_07_24-01mainte.jpg
初段階、ホイールとタイヤの隙間からシーラントが漏れてしまったので、リアホイールに合わせた量にしておきたいと思います。まずはタイヤに残ったシーラントを抜きました。

シリンジのメモリを確認すると吸い取ったシーラントは20mL程でした。

シーラント30mLを入れ直し、空気を注入。
20_07_24-02mainte.jpg
まだ、ホイールとビードの間から小さな泡が出ます。

リアのタイヤは空気圧を保持出来る様になりましたけど、フロントの方は早くに柔らかくなってしまいます。

ただ、100km位の距離だったら持ちそうなので、実走で試して見ようと思いました。

走行するとシーラントの効き目も良くなると言うネット記事を読んだので。

まずは、チューブレスレディ化が成功したと言えそうです。何日、掛かってるんだよ…と思いつつも、どんな乗り心地を味わわせてくれるのか、楽しみにしたいです☺


DT SWISS DTスイス チューブレス リフィルキット 55mmバルブ



Stan’s NoTubes(スタンズ ノーチューブ) PINT 16oz タイヤ シーラント




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2020. 08. 01  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

20_07_19-03pad.jpg

CANYON Ultimateのフロントブレーキから音鳴りがする様に。

昨年12月の購入当初は全く音鳴りなんてしなかったのに、何回か乗ってるうち、100kmくらい走ると鳴り出します。

段々と、その走行距離も短くなり、前回走った時は10数kmでキーーっと音鳴りが発生。

色々調べてみたら新品は慣らし運転が重要の様で、そう言えばなんとなくにしか、やって無い気がします。

また、放熱の関係から気温にも影響し、すぐに音鳴りした日は暑い日でした。

慣らし運転は取り返しが付かないし、まだパッドやローターの交換もしたくないので、他に対処法は無いかと調べてみました。

簡単だし、すぐに出来そうだったのがパッドを「重曹」で洗浄すると言うもの。

ワイズロードが動画付きで紹介してくれてました。この方法を試してみたいと思います。
【DISC異音解消法】キーキー鳴るディスクブレーキの治し方

「ステンレスボウル」(もちろん自転車メンテ用)に、こんなもんかな?と言う量の「重曹」を入れます。
20_07_19-02pad.jpg
食品添加物でも掃除でも使える重曹が家にあったので分けてもらいました。

つまんだ重曹をパッドの上に乗せて濡らし、パッドとパッドとを磨く様に擦り合わせます。
20_07_19-03pad.jpg
最初、重曹が真っ黒になりましたが徐々に灰色に変わっていきました。

重曹が汚れたら洗い流し、また新しい重曹を乗せて磨くを繰り返します。しつこく汚れが出るので10回近く繰り返したと思います。

綺麗になったら乾いた「ウェス」で、よく水気を拭き取りキャリパーに戻します。


フロントホイールはシーラントを固めようとフォークから外した状態。そしてバイクは逆さにしてあります。

ここで、やってはいけないことを、うっかりやってしまいました…

それは、その状態でブレーキレバーを握ること…

ローターが無い状態でブレーキレバーを握ると、パッドを押すピストンが出た所で戻らず、ローターが擦れるか、最悪入らなくなってしまいます。

更に逆さになった状態で操作することにより、油圧チューブ内のフルードにエア噛みする恐れが。


このタブーを犯したことに、後日フロントホイールを戻そうとした時、気付きました。パッド間の隙間が狭くてローターが入りません。


ネットで調べたら上記の操作が原因と判明。取説に書いてあったのに忘れてました…

対処方法はパッドを外してピストンを押し込むこと。表面に傷をつけない様、樹脂製のタイヤレバーを使うと良い等アドバイスがありました。


1回目はピストンを押し戻す量が少なかった為、パッドにローターが擦れました。それにブレーキレバーを握ったら2度程スカッと抜ける感じがあり、3度目でパッドが動作しました。

2回目は「キャメルスタンド」を使って逆さではなく正位置で作業しました。再びホイールとパッドを外しピストンを強く押し戻します。

パッドを取り付け、ホイールを嵌め込んでみると、無事パッドの隙間にローターが入りました。

その後、レバーは操作せず、フルードの中のエアが上がるのを待って放置。(想像ですが)

しばらくの後、ブレーキレバーを握ってみると抜けが無く動作しました。しかしホイールを回してみるとローターが微妙に擦れ、定期的にシュンと言う音がします。

その為、ブレーキキャリパーの固定ボルトを緩め心出しすると、音が消えて静かに回る様になりました。

ブレーキも利くみたいなのでホッと胸を撫でおろします。

音鳴りが無いので、するつもりは無かったのですが、リアのブレーキキャリバーをクリーニングする際、ついでにパッド洗浄作業も行いました。


まだ、フロントホイールの作業が残ってますが、話しの流れで先にブレーキ洗浄作業時のミスについて書きました。

果たして音鳴りは解消出来たのか?まだ乗って無いので分かりません。


NOGUCHI(ノグチ/野口) ピストンプレス YC-169 [工具] [メンテナンス] [ロードバイク]



《即納》SRAM(スラム) DISC BRAKE PADS (ディスクブレーキパッド)AXS HRD[DISCブレーキパッド][消耗品・ワイヤー類]




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020
KUOTA KIRAL 2015
tern Verge P20 2016

アーカイブ
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR