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2019. 11. 08  


通勤用のBIANCHI via NIRONE 7がパンクしました。

スローパンクだったので気付かず普通に帰宅。日曜の夜に空気を入れようとした時に判明しました。

今のところなぜか通勤中にはパンク修理したことが無いので助かってます。


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2019. 10. 23  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

ホイールからピキパキと鳴る異音に悩まされ続けスポークテンションを上げたのですが、なかなか効果が表れません。

振れを取りつつ更にスポークのテンションを上げたいと思います。
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「MINOURA(ミノウラ)振れ取り台FT-1」にキシリウムSLEフロントホイールをセット。

縦振れをチェック・調整した後は横振れを見る為、右のゲージをリムに近付けます。
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この位置では、ほとんど付いてるか付いて無いかくらいに。

一番振れてる所では2~3㎜程度、離れてました。
19_06_22-03mainte.jpg
振れを取りつつ全体的にスポークテンションを上げていきます。

ゲージにリムが擦れないギリギリの間隔。
19_06_22-04mainte.jpg
このくらいの精度で振れを取ることが出来ました。ただ横振れを取ると縦振れが出て来るのですが許容範囲なので良しとします。

タイヤとチューブを取り付けフレームに戻しました。

玉押し調整機構のネジが緩むんじゃないかと疑い、ネジロック剤を塗っておきました。

リムをつまんで左右に揺らしカタつきを確認しつつ、ロックナットを締めたり緩めたり調整します。



結果を言ってしまうと1回のサイクリングでは気持ち良いほど音鳴りが出ず快適でした。

しかし、その次では後半から鳴り出し、やっぱりダメなのかと…

もう少しテンションを上げてみるか。何か手を打たないと気になって仕方ない


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2019. 10. 11  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

前回スポークテンションを上げる作業に失敗、リムをグニャグニャにしてしまいました。

固着したニップルによりスポークも捻じれる始末。仕事帰りY'sさんに寄りスポークを注文しようとしたら、もう販売していないとのこと。

使っちゃいけないかな?と思ってたラスペネで、固着を解消したら良いとアドバイスをもらったので、その夜試してみました。

全体的に一度ニップルを緩めてから振れ取りをしました。撮影する心と時間の余裕が無かったですけど何とか走れるホイールに直すことが出来た様です。

2日後にあるライドの約束には乗れそうなので続いてはチェーンのクリーニング。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーン クリーナー」「FINISHLINE(フィニッシュライン)エコテック ディグリーザー」でクリーニング。

「トレー」に排液すると1回目はいつもの通り透明。

5回クリーニングして溜まった排液。
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今回は全然チェーンが汚れてなくモヤっとしたものが浮いてるだけでした。

ツヤツヤ、ピカピカなチェーンで満足。
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「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミック ワックス ルーブ」を2回塗布して作業終了。

今回は時間の都合で、リムがグニャグニャになってしまったホイールを元に戻すだけの作業に留めておきました。

ニップルにラスペネを使うことにより作業がしやすくなったので近々スポークのテンションを上げたいと思います。


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2019. 10. 08  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

2/16に交換したタイヤ「Continental(コンチネンタル)GRAND PRIX5000」
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リアタイヤに角が出たので前後交換します。

そして全然やって無かった「MAVIC(マビック)キシリウムSLE」のハブメンテ。
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スプロケとフリーホイールボディを外したら中は真っ黒。

外したパーツを「トレー」に乗せてクリーニング。
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「ウエス」「綿棒」「爪楊枝」「FINISHLINE(フィニッシュライン)スーパーバイクウォッシュ」を駆使し細部まで清掃します。

ハブボディは「ティッシュペーパー」で黒くなったオイルを拭い取り、バイクウォッシュを軽く染み込ませた綿棒で細部をクリーニングしました。
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前の画像と比べると、いかに汚れていたかが分かります

「MAVIC(マビック)フリーホイールボディオイル」を塗布し元の通りに組み立てます。
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ラチェットの爪やバネが小さいので紛失しない様、細心の注意を。

リアハブを終え続いてはフロントハブ。
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画像はクリーニング後。リアほどではありませんが汚れてました。

フロントハブのクリーニングを終えたら、次はスポークのテンションを上げる作業。ダンシングすると鳴る異音がうっとおしいので解消したいと思います。

「GORIX(ゴリックス)スポークテンションメーター」で1本ずつ張力を測ると概ね51kgf前後を指しました。
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マビックのマニュアルでは「張力(kg):85/95フロント」と書かれてます。

「MAVIC(マビック)ハブ/スポーク兼用レンチ」を使ってスポークの張力を上げていきます。
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51→85kgf目指してガンガン締めました。※ニップルは反時計回りでスポークの張力が上がります。

しかし、全然張力が上がらないし、代わりにリムが大きく振れてしまいました…

ニップルが固着していて固くなってくるし、スポークは捻じれてきてパニック状態wと言うか夜も遅いので放心状態…この日は放置し機を改めて作業することにしました。


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2019. 07. 22  


KUOTA KIRALをクリーニングしてたらチェーンが弛んでるのに気付きました…
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もっと早く気付いても良さそうなくらい弛んでて「TOPEAKチェーン フック&ウェア インジケーター」を嵌めてみると過去一番の緩い差し込み具合でスポスポ。

前回のチェーン交換から1年経ってないのにと思ったら1年4ヶ月経過してました。走行距離は約8,900kmです

昔から使ってる「ACORチェーンカッター」でチェーンを切ります。
19_05_11-02chain.jpg
昔のミッシングリンクなら簡単に外せるのですが、かなり固くなったので端から試そうともせずピンを抜きました。

上が古いチェーンで下が新品。
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リンク1個分も伸ばしたのは初めてです。

チェーンを外したので、しばらくして無かったFDのクリーニングを。
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外見はそんなに汚れてませんが裏側は結構、砂が付着してました。

「FINISHLINEバイクウォッシュ」を染み込ませた「綿棒」で細かい部分まで拭き取りクリーニング。
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綿棒3本分の汚れが取れました。

綺麗になったFDと新しいチェーンを取付、「FINSHLINEセラミック ワックス ルーブ」を注油します。
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シフトの調整をしたら作業終了。

ピーンと張った新しいチェーンが付いて気持ちが良い。翌日の走行感も心なしか軽く感じました


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