2017. 03. 18  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2017.03.16

この日は愛車KUOTA KIRALのチェーンクリーニングをしました。前回は2/10で、その後の走行距離は843kmです。

先日の300km走行でチェーンに結構な砂がこびり付いてました。「ウエス」をあてがい「FINISHLINE(フィニッシュライン)スーパーバイクウォッシュ」を噴き付けて、まずはゴシゴシ拭き掃除をしました。それだけでかなりピカピカになります。

その後、「FINISHLINE(フィニッシュライン)マルチバイクディグリーザー」を注いだ「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」をチェーンに装着、本格的にクリーニング。
17_03_16-01chain.jpg
シフトはフロントインナー、リアはトップから3枚目。ペダルを持ってガラガラと10回ほど逆回転。チェーンクリーナーは下げ過ぎない方が汚れが落ちやすいです。

1回目のチェーンクリーニングから排液。
17_03_16-02chain.jpg
いつもの通り1回目は全く透明でディグリーザーは綺麗なままです。

全部で3回やってモヤモヤした黒い霞みの様な汚れが出ただけでした。
17_03_16-03chain.jpg
なんかやった甲斐が無い…まだ、やらなくても良かったかな??

交換から1年近いチェーンはそれ自体が黒ずんできましたが光って綺麗になりました。
17_03_16-04chain.jpg
余分な「ディグリーザー」「ウエス」で拭き取り少し乾燥させます。スプロケも「バイクウォッシュ」を含ませた「ウエス」でクリーニングしておきました。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミックワックスルーブ」を2回注油したら作業終了です。

300kmの超ロングライドの次は山岳コースのブルベが待ってますまだまだ準備は整ってませんがこの日は遅い時間なので就寝


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2017. 03. 12  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが自己責任で行って下さい。
 事故・故障・不具合・誤動作が生じた場合でも責任は負えませんので、
 何卒ご了承願います。

2017.03.07

先日行った厳道峠サイクリング「GAMIN(ガーミン)EDGE820J」にナビしてもらいました。ルートラボで描いたルートをガーミンにコピーしナビしてもらうのですがとても便利だったのでその手順を紹介します。

但し、ガーミンはルートラボの動作確認をしていないそうなのでご注意願います。

【ルートラボのルートデータをガーミンにコピーする方法】
「ルートラボ」トップページ>“ルートを見る”“ルート管理”へ移行
“あなたが投稿したルート”で任意の“(名称)”をクリック
③下方にある“ルートのダウンロード”“・TCX”をクリック
④新しい画面で“~を開くか、または保存しますか?”>と出るので“名前を付けて保存”
⑤名前は分かりやすいように“(目的地)コース”等と付けるのがオススメ
⑥ガーミンをパソコンにUSB接続します。
⑦エクスプローラーを起動“Garmin Edge 820J”をクリック
“Garmin”フォルダーをクリック、“NewFiles”フォルダーに“(目的地)コース.tcx”ファイルをコピーします。
※これでルートラボのデータがガーミンにコピー出来ました。

【ガーミンにコピーしたルートデータの使用方法】
※ログを記録する場合はホーム画面で“Train”等を選択の上、記録開始して下さい。
①電源を入れホーム画面の“ナビゲーション”をタップ
17_03_07-01garmin.jpg

“コース”をタップ
17_03_07-02garmin.jpg

“保存済みコース”をタップ
17_03_07-03garmin.jpg

④保存した時のファイル名が表示
17_03_07-04garmin.jpg
使用したい“コース”をタップ

“開始”をタップするとナビゲーションが始ります。
17_03_07-05garmin.jpg

曲がる所に近付くと音でお知らせ、この様な画面で案内されるのですが本当に分かりやすい。
17_03_05-07gendoutouge.jpg
街中の曲がり角が多い所は確実に迷わず案内してくれると思います。

いままでコースは頭に叩き込んでいたのですが、スゴイ機能に脳が老化してしまうことを心配してしまいます

追記:ガーミンをパソコンから外すとtcxファイルがNewFilesフォルダーからCoursesフォルダーに移動しfitファイルに変わります。パソコンでファイルを確認したい時はそちらのフォルダーで行って下さい。


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2017. 02. 16  
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 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2017.02.10

「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」
「FINISHLINE(フィニッシュライン)マルチバイクディグリーザー」
使って愛車KUOTA KIRALのクリーニングしました。

クリーナーを使ったチェーンクリーニングの前回は12/29でした。
走行距離は878km。

チェーンにクリーナーをセット、ペダルをガラガラと20回ほど逆回転でクリーニングしました。

ディグリーザーをバットに移すといつもの様に透明でした。

5回やっても少しの黒い汚れがモヤモヤと浮かぶだけでした。
17_02_10-02chain.jpg
チェーンの外見は結構黒ずみもあってもっと汚れてるだろうと思ってたのに意外と綺麗だったことにちょっとびっくり。

チェーンの後はスプロケを「ウエス」で磨きました。
17_02_10-03chain.jpg
金属の光沢が戻り、チェーンの動きが軽く、柔らかくなりました。

翌日は超ロングライドの予定。少し量を多めにして「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミックワックスルーブ」を2回注油して終了です。


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2017. 01. 20  
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2017.01.14

昨年12月から使ってるタイヤ「パナレーサーRACE L EVO3」
交換後なんとなく回転が渋く、すぐに疲労してしまい不調に陥りました。トレッドのザラザラ感が原因?そう思ったのは初めてパナレーサーを使った時もそうだったから。

その時と同様またしてもそんな抵抗感に我慢ならなくなりタイヤ交換することに決めました。
ニュータイヤは「BRIDGESTONE(ブリヂストン)EXTENZA R1X」
17_01_14tire.jpg
5回もパンクしたからパナレーサーへ替えたのにまた戻ってしまいました…パンクリスクを負ってでもその転がりの良さにすがりたいwそんな気持ちにより交換です。

「RACE L EVO3」のビードは結構きつくてリムから外しにくいのですがそれでもタイヤレバーは必要ありません。
比べて「EXTENZA R1X」はリム中央にビード寄せるのもだいたいでOK。素手でスルスル嵌めることが出来ます。

翌日は神奈川ランチライド会の今年初イベント。タイヤ交換で問題無く走れたら良いんだけど…色々対策を講じたのでこれでダメなら単純に自分の脚力低下が原因で決定…


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2017. 01. 03  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.12.29

MAVIC(マヴィック)ホイール「KSYRIUM SLE」のラチェット音が、
甲高くなったのに気付き、その後回転が渋くなった様に感じました。
脚に負担が掛かる気がするのでハブをメンテすることにします。

高価な専用オイルも手に入れて、いよいよハブを開けてみます。
まずはフロントから、進行方向の右側にあるパーツを取り外します。
16_12_29-01hubmainte.jpg
少し固めでしたが指で掴んで引っ張ったら取れます。
画は少し外しかかった位置。

「KSYRIUM付属工具」の突出を左側の穴に差し込み、右側の中心に
「5mmアーレンキー」を差し込み反時計回りに回して緩めます。
16_12_29-02hubmainte.jpg
緩み切ると左側のパーツが外れます

右側から抜き取ったシャフト。
16_12_29-03hubmainte.jpg
指でもった中央部と先端部はオイルも、汚れもありません。
0リング付近、パーツとの接触部に黒くなったオイルが付着してました。
古いオイルは拭き取り、「MAVICフリー ホイール ボディ オイル」
新たに薄く塗布しておきました。

ベアリングシール部の汚れたオイルを拭き取り、その廻りも綿棒を
使ってクリーニングしておきます。
その後、手順を遡り組み立ててフロントハブの作業は終了です。


続いてリアハブの作業。

まずはカセットスプロケットの取り外し。
16_12_29-04hubmainte.jpg
「BBBロック外し」「BBBスプロケ外し」を使って、中心に差し込んだ
ロック外しを反時計回りに回して緩めます。

外したスプロケを「FINISHLINEバイクウォッシュ」を染み込ませた
「ウエス」で磨きました。
16_12_29-05hubmainte.jpg
このスプロケを外すのは初めて。
走行毎にクリーニングしてるのですが、やっぱり落とし切れてない
汚れが残ってました。
すみずみまでクリーニング出来てスッキリです。

フロントハブの最初に、指で外せた部品と同じものが、フリー側の
反対にあるので同様に外します。
その後、フリー側のナットに「モンキースパナ」を噛ませ、中央に
「5mmアーレンキー」を差し込みます。
16_12_29-06hubmainte.jpg
ナットが正ネジなのでアーレンキーを時計回りに回すと緩みます。

左側の指で外したパーツと「KSYRIUM付属工具」で外したパーツ。
右が前述で外したナットです。
16_12_29-07hubmainte.jpg
右のナットを取ると中央のフリーが外せるのですが、その上にある
ラチェットの爪2つが飛んで無くなる可能性があるので、
ゆっくり注意して抜き取る必要があります。

フリーの中や爪が黒くなったオイルで汚れてるので「ウエス」や、
「綿棒」で拭き取りクリーニングしました。

フリーの反対側。
16_12_29-08hubmainte.jpg
ベアリングのシールに黒い汚れの斑点がありましたが綺麗そのもの。
古いオイルを拭き取り、オイルアップし直します。

フリーを外してクリーニングした中の様子。
ベアリングに当たるスペーサーが汚れてたので外して綺麗にしました。
16_12_29-09hubmainte.jpg
奥にあるゴムパッキン付近がかなり砂で汚れてました。
細かい部分なので「綿棒」を使ってクリーニング。
上にある窪みにはラチェットの爪が入り、丸い穴にはそのバネが
差し込まれます。

その爪の収まる場所とベアリング表面をオイルアップ。
フリー内部、特にラチェット部を重点的にオイルを充填しました。
多過ぎず少な過ぎずがベストらしいですが、ちょっと多かったかも
知れません。

分解の手順を遡り、スプロケまで取り付けます。
16_12_29-10hubmainte.jpg
フロント、リアのホイールをフレームに戻して作業終了です。

作業前と作業後の回転時間を確認しました。
フロントはブレーキから2本指で押し出し回転する時間を3回測定。
施工前も施工後も、およそ1分10秒程度で変化ありません。

リアはペダルを回して15km/hまで加速、ペダルを止めて放置、
10km/hから時間を測定しました。
施工前が13秒前後で施工後が11秒程度です。

リアハブのラチェット音が滅茶苦茶小さくなりました。
キンキンとした金属音を発してたのに比べると、もう無音と言える程、
音量が小さくなってます。

それと、リアの回転時間が短くなったのを合わせて考えると、ちょっと
オイルが多かったのかな?と思いました。

しかし、11,000kmノーメンテだったので効果に期待したいです。
翌日がライドの予定なので不安ながらも楽しみに。


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