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2020. 05. 27  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。



CANYON Ultimate CF SLX 9.0のフロントディレイラーに不具合が生じました。

初めて試乗した翌日、180kmライドに出掛けたのですがフロントのシフト時、アウターにもインナーにもチェーンが落ちてしまいました。

調整済みなので簡単な組み立てで乗れるはずでしたけど…仕方が無いので自分で調整することに。

コンポは「SRAM(スラム) RED eTAP AXS(アクセス)」です。

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初めてのスラム、初めての電動コンポ、初めてのワイヤレス式と初めて尽くし。

まずは「マニュアル」をダウンロードしました。

【調整内容】
●フロントディレイラー(FD)
・FDをインナーにシフト。アウター・ケージ・プレートがアウター・チェーンリングの真上に来るようロー・リミット・ネジを調整。
・FDを移動させアウター・ケージ・プレートとチェーンリングの隙間を1~2mmの適正な位置にする。(5mmくらい開いていた)
・アウターにシフト。ハイ・リミット・ネジでアウター・ケージ・プレート内面とチェーンの隙間を0.5~1mmに調整する。(3mmくらいになっていた)
・インナーにシフト。ロー・リミット・ネジでインナー・ケージ・プレート内面とチェーンの隙間を0.5~1mmに調整する。(3mmくらいになっていた)

●リアディレイラー(RD)
・アッパー・プーリーを2番目に大きなギアの中心に合わせる。
・B調節ネジでアッパー・プーリーと一番大きなギアとの隙間を10mm(28Tの場合)に調整する。
・リアシフトは何も問題無いが、フロントシフトの調子を見ながら0.25mmずつ可動するマイクロ調節を行う。

【調整結果】
・リア14Tの時だけフロントをアウターにシフトするとチェーンが落ちやすいと言う状態にまで絞れた。
・チェーンは落ちないがアウタートップの時にFDで音鳴りがする。
・上記、両方の不具合を解消することは出来ず、どちらか一方が現れる状態。

※チェーン落ちするくらいなら音鳴りは我慢しようと何回か走りはしましたが、アウタートップって結構使うので気になって仕方がありません。
その後も試行錯誤で調整を繰り返しましたけど手に負えなくなってCANYONに連絡したところ、提携しているショップを紹介してくれました。

【ショップによる調整】
・まずは、CANYONもショップも、その様な不具合は聞いたことが無さそう。
・FDの位置を少し移動、アウター・ケージ・プレートとチェーンリングの隙間を3mm程にする。
・B調節ネジでアッパー・プーリーと一番大きなギアとの隙間を少し開く。

【ショップによる調整の結果】
・落ち無いことはないが、かなり調子は良さそう。
・アッパー・プーリーと一番大きなギアとの隙間を開くことによりチェーンのテンションが下がり、落ちづらくなったと思われる。
・一度、調整したきりだったのでB調節ネジは盲点だった。

※自宅でも更に精度を上げようと、調整したのですがチェーンが落ちる時は落ちるし、落ちない時は落ちないと言った微妙なバランス。
でも、その調整中に気付いたのはインナーでペダルを回し、ケイデンスが上がった状態からアウターにシフトすると落ちやすいと言うこと。
一旦ブレーキし、ケイデンスを落とした状態からアウターにシフトすると、ほとんどチェーンは落ちません。

※ショップでも言われましたけど、スラムが進化したと言えど、やはりシフトの精度はシマノの方が上とのこと。ペダリングに対するシフトのタイミングをベストにするとか、シフト時にペダルを踏む力を少し緩める(わたしは、よくやる)を加減するとかの慣れが必要だとのこと。

しかしこの不具合は、メーカー、ショップのニュアンスと、ネット情報を見てもレアなケースに思えます。フレーム、コンポの個体差が現れてるのかも知れませんけど、なんとなく解消出来てる感じなので様子を見ようと思います。



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2020. 05. 14  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。


購入から1か月、走行距離が690kmを越えました。ここらでクリーナーを使って本格的にチェーンを清掃します。

清掃前のチェーンの外見は光沢もあってまだまだ綺麗な感じ。走行後は必ず拭き掃除をしてるので。

「FINISHLINE(フィニッシュライン) チェーンクリーナー」「FINISHLINE(フィニッシュライン) バイクチェーン ディグリーザー」を注いでチェーンに装着。ペダルを逆回転させて20回転程ガラガラとクリーニング。

フィニッシュライン チェーンクリーナーのみ 整備工具



【特急】フィニッシュライン エコテック バイク チェーン ディグリーザー 600ml




一回目の排液は、いつもの様に透明。
20_01_26-02mainte.jpg
多分コーティングされたセラミック ルーブが落ちてるんだと思います。

トータル5回クリーニングし、溜まった黒い排液。
20_01_26-03mainte.jpg
いつもは「トレー」の底が見えなくなる程、黒くなりますが今回の汚れはそこまででは無かったです。

ステンレス 角型 調理トレー




ディグリーザーを拭き取り、ピカピカになったチェーン。
20_01_26-04mainte.jpg
「FINISHLINE(フィニッシュライン) セラミックワックス ルーブ」をローラーひとつずつに塗布。粗々乾いたら2度目を行います。

【特急】フィニッシュライン セラミックワックスルーブ 120ml




綺麗に見えましたが、いざクリーニングしてみると結構汚れてたことが分かります。

やって良かった。スッキリしました


SRAM スラム RED FLAT TOP CHAIN レッド フラット トップ チェーン 12s 114Links(00.2518.037.000)(710845824807)




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2020. 04. 11  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

19_12_27-01mainte.jpg
「CANYON Ultimate CF SLX 9.0」を計量すると7.275kgでした。
※ペダル有り、ライト・サイコン・センサー・ボトルケージ無し

キャニオンHP6.89kg+ペダル230g=7.12kg
差は+155g…HPの重量はMサイズで、わたしのはSサイズだから、もう少し軽いのかと思ったけど、むしろプラスとはw

まぁ公表されてる重量なんてあてにならない…こんなものw

アクセサリー外したしガラスコーティングしておきます。
19_12_27-02mainte.jpg
「AZ アクアシャインコート」を噴き付けウェスで磨き上げます。

カーボンリムのマットなブラックに、鈍く綺麗な光沢が浮かびました。
19_12_27-03mainte.jpg
フレームは表面がザラっとしてるからか光沢はあまり出ません。

真っ黒だし粗めな表面のフレームは、ガラスコーティングしてもあまり変化が表れませんでした。しかし汚れにくくなる効果を狙って定期的に施したいと思います。


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2020. 03. 01  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。


「MAVIC KSYRIUM SLS フロントスポーク4本セット」¥2,500
振れ取り作業中にスポークを1本はじけさせてしまいました。慌ててヤフオクで購入したスポーク。手に入ってありがたい。

画像下の1本は折ってしまったスポーク。

「MINOURA(ミノウラ) 振れ取り台FT-1」にホイールをセット。
19_11_27-02mainte.jpg
あらかた振れは取れてるので折れたスポークだけ換えようとしたら微妙にネジが届きません。色々試しましたがどうしてもネジが噛まないので結局、全部緩めたら入りました。

縦振れを調整してから横振れの調整へ。
19_11_27-01mainte.jpg
1mm無いくらいの精度で振れが取れました。

「GORIX(ゴリックス)スポークテンションメーター」で張力をチェック。
19_11_27-03mainte.jpg
全てのスポークで、ほぼ55kgfを示しました。振れ取りする前の数値とほとんど変わりません。

セットの「センターゲージ」で芯が出てるかを確認します。
19_11_27-04mainte.jpg
リムが片側に寄ってたので、また振れ取り修正しました。

本当は一度、捩じれたスポークも交換したかったのですが、手に入れることが出来なさそうなので予備で取って置くことにしました。

フロントホイールをフレームに戻して作業終了。
19_11_27-06mainte.jpg
一時はどうなることかと思いましたが、なんとかまた走ることが出来る様になったみたいです


ミノウラ FT-1コンボ リム 振れ取り台セット NW-300 ニップルレンチ付 自転車 ピストバイク



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2020. 02. 27  
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。


「MAVIC KSYRIUM SLE」フロントホイールの振れ取り中にスポークが折れました…

前日、ネジロックと振れ取り作業をしていたらリムが捩じれてしまった為、最初からやり直してたところでした。

全ニップルを先に緩め、「ネジやま救助隊」を全部のネジに塗布。振れを取りながらテンションを上げていた時に突然『パキン』と…

ネジが固着してた時、無理に回したので弱くなってたんだと思います。そんなに力を入れてなかったのにスポークの丸から扁平に変わる境であっさりとはじけてしまいました。

Y'sRoadで日本では手に入らなさそうと聞いてたのですがネットで調べてみるとヤフオクで見つけたので即座に入札しました。

カーボン製ディープリムホイール買っちゃおうかな?と本気で思いましたが、これでなんとかなりそうです。

何も進まないどころかマイナス後退し、この日の作業は終了です


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