2013. 03. 31  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

2013.03.29

チェーンの汚れが気になるので
クリーニングします

用意したのは
care13_03_29-01.jpg
「フィニッシュライン マルチバイク ディグリーザー」
「フィニッシュライン ドライ テフロン バイク ルーブ」
「フィニッシュライン チェーンクリーナー」
です
ウェスも用意しておきましょう

チェーンリングをインナーに
care13_03_29-04.jpg

スプロケはトップから3番目にセッティングします
care13_03_29-03.jpg

チェーンクリーナーにディクグリーザーを入れます
care13_03_29-02.jpg
ケミカル上限のラインが刻印されてますが
わたしは多めに入れてしまいます

チェーンにチェーンクリーナーを装着
care13_03_29-05.jpg
チェーンを5cm程、引き下げてペダルを手で反転させます

多少ですけど黒い汚れが落ちました
care13_03_29-06.jpg
蓋側のブラシ周りに汚れが付着してます

チェーンはピカピカになりました
care13_03_29-07.jpg

バイクルーブ(潤滑油)をチェーンにさします
care13_03_29-08.jpg
ピンひとつひとつにさします
ミッシングリンクを目印にして一周行います

一定間隔さしたらウェスで下側をコロコロ回して馴染ませます
care13_03_29-09.jpg
余分な潤滑油を拭いて終了

ホントに駆動系をキレイにすると安心しますね
いつでも走れる状態が整いました

フィニッシュライン(FINISH LINE) エコテック2ディグリーザー 600ml【あす楽対応】

価格:1,690円
(2013/8/13 16:43時点)
感想(9件)




フィニッシュライン(FINISH LINE) チェーンクリーナーキット【あす楽対応】

価格:4,100円
(2013/8/13 16:42時点)
感想(4件)




【自転車 ケミカル 潤滑剤】FINISH LINE フィニッシュライン ドライテフロンルーブ 120ml プラボトル TOS07001 M

価格:840円
(2013/10/16 22:42時点)
感想(0件)




シマノ SHIMANO 105 チェーン CN-5701 116L

価格:2,120円
(2013/8/13 19:14時点)
感想(1件)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 29  
今日は国領駅から少し距離があるのですが
多摩川の支流、野川で桜のライトアップイベントが
あったので仕事帰りに訪問しました

撮影用照明機材レンタルの企業
株式会社アーク・システムさんのボランティアで
行われているイベントです
もう毎年恒例でこの時期になるとホームページを
チェックして待ち遠しくしているイベントです
仕事帰りのPM7:00前に到着
イベントはPM6:00~PM9:00までです

河原に光源を設置して野川両岸の桜をライトアップしてます
nogawa13_03-01.jpg
橋の上には人でごった返してます

今年は新葉が出てしまってますがそれでも桜の花が
際立ってキレイです
nogawa13_03-02.jpg

nogawa13_03-03.jpg

nogawa13_03-04.jpg
アップして撮ると葉が出てるのが分かります
でも花がフワッとふくらんでて気持ち良いです

nogawa13_03-05.jpg
満開ですね

nogawa13_03-06.jpg
次の橋に到着しました
野川の水面には散った桜の花弁が流れてます
この橋の先にもまだライトアップは続くのですが
今日はここで帰宅しました

雨が降らずに良かったですね。

株式会社アーク・システムさん
警察関係者の皆様
その他関連の皆様
毎年ありがとうございます
今年も楽しませて頂きました


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 28  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

2013.03.27

最近、強風や煙霧の中を走っていたので
そろそろリアディレイラーのメンテをしようかと
思い清掃を始めました

用意したのは
care13_03_27-01.jpg
「フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ」
「グランジ トルクレンチ」
「シマノ デュラエース スペシャルグリス」
「ラジオペンチ」「ウェス×2」「綿棒×3」


チェーンは「シマノ 105 CN-5701」
「KMC ミッシングリンク10S」で接続してます
care13_03_27-02.jpg

チェーンはバイクウォッシュとウェスで清掃済みです

まずはミッシングリンクを外します
care13_03_27-03.jpg
専用工具ありますが買ってません
傷が付きにくいようにウェスを挟んでラジオペンチでカチッと外します
わかりづらいですがラジオペンチの上がミッシングリンクです
リンクをスライドして外すのですがグニッと曲がらないよう
平行に力を加えましょう

チェーンが外れました
care13_03_27-04.jpg
チェーンは洗浄したはずなのにピンのまわりや、リンクの内側が
黒く汚れてます チェーンクリーナーかけないとダメですね

リアディレイラーのプーリーを3mmのアレンキーで外します
care13_03_27-05.jpg
テンションプーリー(下)は外側 ガイドプーリー(上)は内側に
ボルトの頭があります
内側はホイールと干渉してやりづらいですが
トルクレンチが入るスペースはあります
L型のアレンキーがあるとコンパクトなので
そちらを使った方が外しやすいと思います

プーリー等を外して分解しました
care13_03_27-06.jpg
細かい砂がこびり付いて黒くなってます

care13_03_27-07.jpg
プーリーの溝にもグリスに砂が混ざって黒くなってます
グリスも減ってました

バイクウォッシュを吹きかけます
care13_03_27-08.jpg
両面吹きかけてウェスで汚れをふき取ります
プーリーの溝や、パーツの入隅は綿棒で汚れを拭き取ります
プーリーの溝に綿棒の先は入りません 指で綿棒の先を細くすると
溝の奥まで入りキレイに拭き取れます

スッキリとキレイになりました
care13_03_27-09.jpg
綿棒の先は真っ黒です

プーリーの穴にグリスを綿棒で塗りスリーブを挿入します
care13_03_27-10.jpg
プーリーの溝にグリスを綿棒で充填します
緑色のジェルがグリスです

グリスが充填できたらリアディレイラーに取り付ける準備をします
care13_03_27-11.jpg
取り付ける時にプーリーの穴やボルトにグリスを塗っておきます
グリスがはみ出したらキレイなウェスや綿棒で拭き取ります

テンションプーリー(下)を取り付ける際は
回転方向に注意が必要です
ペダルを漕ぐ回転(時計回り)にテンションプーリーの
矢印を合わせて取り付けます
ガイドプーリー(上)の回転方向は関係ないです

ボルトをねじ込み固定 カタログでは2.5-5.0N・mのトルク管理です
care13_03_27-12.jpg
根拠は無いですけど、わたしは4.0N・mで締め付けました
取り付けた後プーリーを指で回して確認
グリスがあるのでカラカラーとは回りません
多少回る程度で良いと思います

スッキリしました
ビミョーにギアチェンジも軽くなった気もします

過去にペダルが重く感じるようになりタイヤ変えたり
ホイール変えたりしたことがあります
それでも解消されずに悩んでいたのですが
リアディレイラーをメンテしたら、あっさり解消しました
それからというものチェーン、スプロケ、ディレイラー、BB等の
駆動部は気を使って清掃してます
貧脚なので、デリケートなんです(笑)

次回、走るのが楽しみです

grunge (グランジ) コンパクト トルクレンチ (4948107214851)【80】【グランジ】【ロードバイク】【クロスバイク】【MTB】【自転車】

価格:6,522円
(2015/1/6 21:36時点)
感想(2件)



フィニッシュライン バイクウォッシュ 1000ml

価格:1,411円
(2013/10/16 22:32時点)
感想(17件)



システムクロス厚手30cm×30cm(マイクロファイバークロス)

価格:298円
(2013/10/16 22:36時点)
感想(334件)



シマノ/デュラエースグリス(50g)[プレミアムグリス]

価格:935円
(2013/7/17 21:02時点)
感想(1件)



BIKE HAND (バイクハンド) YC-335CO ミッシングリンク用 マスターリンクツール

価格:780円
(2013/7/17 21:35時点)
感想(0件)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 27  
2013.03.26
渋谷駅の「真武咲弥 渋谷店」さんに
ランチでお邪魔しました

AM11:30過ぎたころ入店 店員さんにカウンターへ案内されました
「味玉炙り味噌ラーメン」(¥880)の食券を渡します
shinbusakiya13_03-01.jpg
カウンターの調味料は上の段に「ホワイトペッパー」「酢」
「一味唐辛子」「ガラムマサラ」
下の段に「四川山椒」
目の前にはガラムマサラの使い方が表示されてます

席に着いて5分も経ってないんじゃないかなぁ?
早い・・・出てくるのが・・・
shinbusakiya13_03-02.jpg
丸の味玉、太いメンマ、見た目から固そうな脂の無いチャーシュー
その上には、おろしショウガが乗ってます
あとは刻みネギ、モヤシ、タマネギが入ってます

麺は中太なのに茹で置きしてるのかな?出てくるの早いし
盛りもいまいち綺麗ではないし
調味料の並びも雑・・・客も自分以外には3人しかいない・・・
失敗したか~

まずはスープ・・・あっ・・・けっこう美味しいです
ホントだ、味噌炙ってますね 苦味に近い香ばしさが合います
もうちょっと味噌の濃厚な方が好きですけど美味しいです
しかしアブラのおかげで熱い!!やけど必至なので注意して下さい
麺はいかにも卵が入ってるとわかる黄色い中太ちぢれ麺で短いですね
短いのはあまり好きではないのですが
口の中で丁度良い量にまとまります

絵的に美しくなくてごめんなさい
shinbusakiya13_03-03.jpg
チャーシューの上に乗ってた、おろし生姜を混ぜました
おろし生姜が少ないと味に違いが出ません
濃いところいった方が美味しいです
チャーシューやっぱり固かったです(笑)

味玉割りました黄身はやや半熟 白身は固めです
shinbusakiya13-03-04.jpg
一味唐辛子も足しました 辛味が抜けていなくてよかったです
ピリッと味噌に合いますね

ところどころにうん?て感じとコスパが・・・
ってところはありますけど
全般的には美味しかったです
店を出るころ、お客さんがぞろぞろと入ってきました
ごちそうさまでした

真武咲弥 渋谷店 味噌ラーメン
東京都渋谷区道玄坂2-10-3
http://samurai-noodle.jp/index.php









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 24  
2013.03.23
千歳烏山駅のビストロ「クゥ・ド・コション」さんに
つれあいと二人でお邪魔しました

昨年の11月にオープンしたばかりのお店で
今日は3回目の訪問です
店名は”豚のしっぽ”という意味です

まずは白ワインと生ビールをオーダー
cueuedecochon13_03-02.jpg
「シャルミール2011」オーガニックワインのようです
ほの甘く薫りが良く美味しいです

サービスの、豚のリエットとオリーブオイルがかかったバゲット
cueuedecochon13_03-03.jpg
豚の繊維が噛み心地良いです ワインに合います

カトラリーです
cueuedecochon13_03-04.jpg
鹿ですね 可愛らしいので思わず撮影しました

サービスの手作りパン
cueuedecochon13_03-06.jpg
バゲット生地のような香ばしいパンで美味しいです

「タラ白子のムニエル」
cueuedecochon13_03-07.jpg
表面が薄くカリカリに焼かれ中はトロトロです とても美味しいです

「黒豚レバーのサラダ シェリービネガー風」
cueuedecochon13_03-08.jpg
レバーとしめじの相性が良いですね
レバーはムチッとした歯応えも楽しめます

今日はワインのペースが早い(苦笑)「ル・サンク2009」
cueuedecochon13_03-09.jpg
今日もボトル2本目です

「自家製ソーセージおまかせ3種」
cueuedecochon13_03-10.jpg
手前から「鹿のフランクフルト」「豚の粗挽きソーセージ」
「豚のフランクフルト」です
鹿は臭みもなくふわっとしていて美味しいです
ソーセージはパンと一緒に食べました どれも美味しいです
思いのほかソーセージのボリュームがあって
今日の料理はこれで最後です

店主さんがこれ知ってますか?と見せてくれたのが
「リカール」スターアニスのお酒とのこと
cueuedecochon13_03-12.jpg
スターアニスとは八角のことですね
フランス人は好きなようですが
クセがあるので日本では人気ないみたいです

アルコール45度!水割りで一杯頂いてみました
cueuedecochon13_03-11.jpg
黄色っぽい透明のお酒ですが、水と混ざると白濁します
あー美味しいです
アニスの薫りがスーッと鼻に抜けます 好きな味ですね

変わったお酒も知れたし、いつものように
料理もおいしかったです
ごちそうさまでした

クゥ・ド・コション ビストロ
東京都世田谷区南烏山6-29-9
https://www.facebook.com/QueueDeCochon









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 24  
昨日(3/23)「多摩サイ」「御嶽」まで
サイクリングに行きました

AM8:38出発 出だしから強風の向かい風
強い風が吹く日が続きますね
ただ今日は常に吹いてなかったので良かったです

「多摩サイ」は花見客が多かったです
AM10:30頃 羽村取水堰の公園に到着
羽村の桜はまだまだな感じでしたね ほとんど咲いてません
mitake13_03_23-01.jpg
晴れてはいますけど山の方は曇ってます

こちらの桜はもう少し咲いてましたが、満開にはほど遠いですね
mitake13_03_23-02.jpg
暖かい日が続かず開花に勢いがつかなかったみたいです

羽村を出て御嶽に到着 渓谷の桜がやや咲いてます
mitake13_03_23-03.jpg
今日もカヌーをしている人たちがいました

御岳橋から直下を眺めます
mitake13_03_23-04.jpg
先週はこの辺りでもカヌーの人がいましたね
急に雨が降りそうなくらいに曇ってきました

帰路では急坂があるのですが、今まではインナー/ローで
せこせこペダルを漕いで登ってました
今日はアウターで登板できました
だいぶ足に筋力がついてきましたね

青梅駅に近づいたところにある「わせいろう」さんにお邪魔しました
前から訪問したかったお店です
「つけ鴨そば」(¥1,260)を注文
mitake13_03_23-05.jpg
食べログさんで調べた時よりも結構な値上げ 予算オーバーです・・・
暖かいつけ汁には鴨とネギ、舞茸が入ってます

まずは蕎麦を2,3本手繰ってそのまま食べてみます
細打ちでしっかりしたコシ、よく締まってます
mitake13_03_23-06.jpg
蕎麦の香りはそんなにしないかな~・・・

つけ汁を飲んでみます 鴨の香りが移ってますね
なんか香ばしさがあります あ~鴨を炙ってるんですね

つけ汁に蕎麦をつけて食べると汁が薄い感じがしました
鴨も炙ってるので、つけ汁に脂が出てません

シメの蕎麦湯
mitake13_03_23-07.jpg
トロッとしてます 別製なのでしょうが蕎麦の香りは
やはり弱い気がします

店内にはレトロなストーブや手押し井戸などがあり雰囲気が良いです
mitake13_03_23-08.jpg
わたしにはコスパ含めてちょっと厳しいかな~ ごちそうさまでした

再度、羽村取水堰の公園で休憩
mitake13_03_23-09.jpg
シートを敷いて花見を楽しんでたりと人が増えてます

ときおり強風の向い風が吹きます
mitake13_03_23-10.jpg
対岸にまだ早い桜見えます

多摩川にお礼を言い、この日も無事に帰宅しました

PM2:16到着
走行時間=4:10
走行距離=103km
平均時速=24.7km/h
体重変化=65.9kg→65.9kg
あれ~最近痩せないな~ まぁこの体重ならよしとするか・・・







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 22  
2013.03.22
五反田駅の「広州市場 五反田店」さんに
ランチでお邪魔しました

ワンタン麺がオススメのようですね
koushuichiba13_03-01.jpg
昼休みの時間になってないのに結構にぎわってます

オススメの「広州雲呑麺」(¥760)を注文
メニューには塩と醤油があり、先に書いてある塩がオススメなのでしょう
しかし、わたしは醤油が好きなのでそちらを注文しました

ワンタン麺と小皿が運ばれてきました
小皿はタレを入れてワンタンにつけて食べるためのようです
koushuichiba13_03-02.jpg
カウンターには「食べるラー油」「酢」「ニンニク醤油ダレ」
「塩生姜ダレ」が置かれてます
わたしは「食べるラー油」「ニンニク醤油ダレ」を小皿に入れました

ワンタン10コ(看板には7コとありましたが・・・増量ですか)
ゆでたまご1/2、メンマ、ほうれん草、きざみネギが入ってます
koushuichiba13_03-03.jpg
まずはスープ う~ん淡~く昔の醤油ラーメンという感じ
インパクトはないですね
ほうれん草は渋みが抜け切れてないな~
メンマも薄~い味付けです
やや細めの麺は・・・ん~フツーです
ワンタン・・・んっ? 皮がつるんとして、挽き肉の
餡は柔らかく生姜が効いてますね
ワンタン美味しいです

小皿に取ったタレは味を変えたかったので
スープに入れてしまいました(笑)

どんぶりが小さめに見えたのですが
割と量がありましたね お腹一杯です
ごちそうさまでした

五反田駅から近い目黒川の桜
koushuichiba13_03-04.jpg
桜咲きましたね
明日はサイクリングに行って
羽村の桜を見てくるつもりです

広州市場 五反田店 ワンタン麺
東京都品川区東五反田1-21-11
http://www.kosyuichiba.com









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 21  
2013.03.02
仙川駅のワインバー「カスレ」さんに
つれあいと二人でお邪魔しました
食べログさんで見つけたのですが
混み合うとのことで予約を入れての訪問です
落ち着いた雰囲気の小さなお店です

まずは白ワインをオーダー
イタリアはシチリアの「ムニール・カタラット2011」です
kasure13_03-01.jpg
青リンゴの様な風味でとリクエストしました
その様なワインが無かった様ですがフルーティーでした

こちらのお店はグラスワインを楽しむべきなのでしょうが
ウチら夫婦はガブ飲みするのでボトルです(笑)

ワインを待っている間に眺めたメニューです
kasure13_03-02.jpg
万年筆ですかね?手書きの字に味があります

まずは前菜として「合鴨のローストとわさび菜のサラダ仕立て」
kasure13_03-03.jpg
合鴨がつまみにちょうど良いですね
ドレッシングも手作りでしょうか?美味しいです

「木の実とナッツのペッパー風味」
kasure13_03-04.jpg
アーモンドやピスタチオなどが入ってます
黒コショウと合うんですね 今度やってみます

「生ハムとパンツェッタの盛り合せ」
kasure13_03-05.jpg
こちらは調布市入間町の「サルメリア・ロッキュー」さんから仕入れてるとのことです
食べたことの無い舌触り、ざらっとしてほどけるような感じ
ほどよい塩気で美味しいです

白ワインを楽しんだのち、赤ワインをまたしてもボトルでオーダー
「カミッロ ドナーティ ランブルスコ2009」
kasure13_03-06.jpg
樽の薫りがするものをリクエストしましたが
ロープライスを希望したのでボディが強いものではなかったです
微発泡の赤ワイン 美味しかったです

「レバーペースト」
kasure13_03-08.jpg
レバーペーストにソースが、かかっているのはめずらしいですね
ひと手間が嬉しいです しかしバゲットやらパンが多いです・・・

「カスレ」
kasure13_03-07.jpg
フランスの豆などをソースで煮た料理ですが
こちらはパン粉がかかっていてオーブンでと思いますがカリカリに
焼かれてます 香ばしくて美味しいです
料理はこれでラスト

このあと二人で一杯ずつグラスワインを頂きシメとしました
もうそのワインの名前は記憶にありません・・・(笑)

こちらはホント、リーズナブルにワインを提供していると思います
木が薫るカウンターで楽しくワインと料理を楽しみました
ごちそうさまでした

カスレ ワインバー
東京都調布市仙川町1-3-2
http://chofu.com/units/36243/kasure/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 20  
2013.02.10
多摩センター駅のイタリアンレストラン
「ラ・パーラ」さんに、つれあいと二人でお邪魔しました
人気店なので予約を入れての訪問です

お店入口
LA-PALA13_02_10-01.jpg
「真のナポリピッツァ協会」の看板が掲げられてます

「生ビール」とイタリア白ワイン「アルカモ」をボトルでオーダーLA-PALA13_02_10-02.jpg
運んで頂いた店員さんに撮影して良いか確認したところ
「うちでの撮影は問題ないですよ」とのこと
「一言ことわって頂いてありがたい」とも、おっしゃってくれました
心地よい接客にこちらも心が和みます

前菜に「キングサーモンとリコッタチーズのサラダ」
LA-PALA13_02_10-03.jpg
キングサーモンの風味が強く美味しいです

もう一つ前菜「豚肉のラグー」です
LA-PALA13_02_10-04.jpg
角切りになった豚肉にトマトソースが合います
フォカッチャが欲しくなります

ピッツェリアの代名詞「ブッファラ・コン・マルゲリータ」
LA-PALA13_02_10-05.jpg
いくつかピッツェリアには行ってますが、こちらのピッツァが一番好きです
生地は表面がサクサク、中はモチモチとした食感で、薪釜の香りがします
最高に美味しいです

イタリア赤ワイン「ネグロアマーロ」
LA-PALA13_02_10-06.jpg

LA-PALA13_02_10-07.jpg
パスタやピッツァに合うそうで、美味しいです

「オマールのクリームソース リングイネ」
LA-PALA13_02_10-08.jpg
リングイネの弾力が楽しめ
甲殻類はトマトのソースと愛称が良いですね とても美味しいです
今日はこれでラスト

お会計済まして外に出たらまっくら
「真のナポリピッツァ」協会の看板が輝きます
LA-PALA13_02_10-09.jpg
ホントに満足です、ごちそうさまでした

ラ・パーラ イタリアンレストラン
東京都多摩市山王下1-13-6 マンションサザンヒル1F
http://www.lapala.com/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 18  
最近、風の強い日が続きますね
今日も強風の日でした
外を歩いていたら突然の横風に足をすくわれ
かかとで反対の足のくるぶしを蹴ること3回も!
痛かったです・・・
何が飛んでくるか、わからないので皆さんも
気を付けてください

昨日(3/17)、先週と同じコース「多摩サイ」を辿って
「御嶽駅」までサイクリングしました

AM8:24出発 風も無く順調な走りで羽村取水堰の公園に到着
少しがんばったので、早めに着きました
mitake13_03_17-01.jpg
良い天気で青空が広がってます

「はむら市民まつり」と書かれた提灯が並んで吊るされてました
mitake13_03_17-02.jpg
ネットで調べたら、そのまつりは3/29(金)から始まるようです
提灯の後ろにある木は桜で、つぼみがふくらんでました

AM10:40頃、御嶽駅に到着
画像に愛車を入れて、渓谷の眺めです
mitake13_03_17-03.jpg
暖かくなってきたのでそろそろ、この多摩川をさかのぼって
奥多摩湖に行きたいですね

抜けるような青空です
mitake13_03_17-05.jpg

mitake13_03_17-06.jpg
御嶽駅の前を通り、下りに入った途端 えっ?突然の向かい風?
正面からのプレッシャーを感じて、いつもより速度も出てない気がします

往路は追い風で気が付かなかったのでしょうか?
いつの間にか結構強い風が吹いてます
ほぼ下りの復路ですが、どうも風の影響で
いまいちスピードが出ない感じでした

気になっていた「明白院」のしだれ梅・・・散ってました
撮影しないでスルーです(涙)

河辺に到着 AM11:30 「麺屋 蕾」さんにお邪魔しました 今回で5回目の訪問です
こちら人気があるお店で早めに入っても満席に近い状態です
PM12:00近くなると並び客が出るほどです

今日注文したのが「つけ麺」(大盛り)(¥750)
大盛りはランチタイム無料です しかも平日、休日関係なく
毎日 大盛り無料というサービスぶり
mitake13_03_17-07.jpg
かなりの盛りです(笑)
麺の皿には半熟卵1/2と右側には多めのモヤシ、麺の上には大きめの
海苔がのってます
つけ汁は醤油ベースで背油、チャーシュー、ネギが入り
魚介が強く薫ります
モヤシはシャキッとした歯触りで、モヤシの味が感じられ箸休めの様に
食べても良し、麺とともに食べたり、
単独でつけ汁に付けて食べても楽しめると思います
結構多いので先に平らげたら低インスリンダイエット効果が
得られるかも?

麺などを完食したのち、つけ汁のスープ割を頂きました
mitake13_03_17-08.jpg
こちらの、お店は「醤油ラーメン」もおすすめです
お会計の時に4月末まで使用可能な¥50サービス券を頂きました
どこまでもサービス満点のお店です
かなりお腹一杯で自転車の前傾ポジションが苦しい状態(笑)
ごちそうさまでした

お店を出てしばらく走行 羽村取水堰の公園で再度、休憩
ちょっと足使い過ぎたかな?と不安に思いながらスタート
そこでまた、いきなりの向かい風 午後に入りどんどん風が強くなってきます

頑張っても前に進まず疲労がたまる一方

やむなく休憩をとることにしました
ついでに昭島市のくじら運動公園から程近い
多摩川の風景を撮影しました
公園は、くじらの化石が見つかったので、この名が付いたそうです
mitake13_03_17-09.jpg

白い岩肌が洗われて浮き出ている様はめずらしいように思います
mitake13_03_17-10.jpg
こういう川の状態が他でも見られるんでしょうか?
知ってる方、教えてください

帰路、風は強くなる一方で、押し返されて
バックするんじゃないかと想像したほどです
サイクリングは風が強いと楽しくないですねー
強い向かい風なのに果敢に走ってる人がいましたけど
この日はペース配分がまちがってたかもしれません
全然前に進みませんでした

先週よりも強風だったと思います
でも今回、煙霧は発生しませんでしたね
気象庁の煙霧という公表はデマだと
実は黄砂+PM2.5が首都圏を襲ったんだという
噂?なのか情報が流れてます
事実はどうなんでしょう?
黄砂+PM2.5だとしても隠蔽する
意味があったのかなー?と思いますけどね

ゆっくり何とか走って多摩川にお礼をして
「多摩サイ」から離脱 無事に帰宅しました

PM2:36到着
走行時間=4:30
走行距離=104km
平均時速=22.9km/h
体重変化=67.3kg→67.5kg
太ってるじゃん土曜もかなり食べたしなー
う~ん当然の結果か・・・







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 03. 11  
東日本大震災から2年が経ちました
被災地がいち早く復興されることをお祈り申し上げます。

本日、ブログを開設致しました
皆様よろしくお願い致します

震災の年に始めたロードバイク
愛車はBIANCHI VIA NIRONE 7 ALU
超エントリーバイクを購入
こつこつカスタマイズしながら
試行錯誤で走ってます

昨日(3/10)わたしには定番の多摩川サイクリングロード
略して「多摩サイ」を、これまたわたしには定番のゴール地
「御嶽駅」まで行ってきました

AM8:40出発 風も無く順調な走り
AM10:30頃、羽村取水堰の公園に到着、休憩です
01.jpg
なんとなく山が煙って見えますが、なんでしょう?

羽村取水堰を出た頃、風が強くなってきました
登りで貧脚のわたしにはあまり影響ありません(笑)
AM11:30頃 「御嶽駅」に到着
御岳橋の上で撮影 カヌーの練習をしている人達が見えます
02.jpg
ここでもやっぱり山の方が煙っているように見えます

愛車です
03.jpg
この時間帯から少し暑くなってきました

御嶽を出発して途中寄ったのが、宮ノ平駅から程近い「明白院」
そのしだれ梅です
04.jpg
六分か七分咲きってところですかね?

満開を見たいですね 来週も来たいと思います
05.jpg
風が強いせいか青空がきれいです

ちょうどお腹が減ったAM11:55頃、河辺駅そばの
「はちのこ食堂」に到着
先週初めてお邪魔してアジフライ(¥580)を頂き
美味しかったのでまた来ちゃいました
前回もそうでしたが入るとお店はほぼ満席
今日はメンチカツとベーコンエッグ定食(¥680)を注文
06.jpg
ん?メンチカツが小さいか?(笑)
でもベーコンエッグがあるので盛りの多いゴハンでも十分足ります
隠れてる目玉焼きは、卵×2つです
奥にはキャベツとマカロニサラダ
右に見切れてますが、たくあんが小皿で付いてます
メンチカツはソースをかけて 目玉焼きはどっち派?
わたしは醤油派です
う~ん 体重増が気になりますが
お腹いっぱい美味しかったです

もう一度、羽村取水堰に戻って休憩してから
「多摩サイ」の帰路につきます
帰りは強風が続き、横風にあおられてヒヤッとしながら走りました
今日は6月並みの暑さだったらしくシューズカバーこそ
付けませんでしたがジャージ・グローブは冬仕様 暑かったですね

そして出くわしたのが
07.jpg
煙霧!!
最初は河原にあるグランドの砂が舞い上がってるんだと思いましたが
延々つづき、範囲が広いので黄砂かと思っていました
煙霧という現象だと知ったのは帰ってから見たYAHOO!ニュースです
乾燥したホコリが舞い上がったんだそうです
思いっきりこれ吸って帰ってきました(泣)
鼻の周りに茶色い砂みたいなのがこびりついてました

異常気象が多い昨今みなさんも気を付けて下さい

PM2:24到着
走行時間=4:08
走行距離=103km
平均時速=25.0km/h
体重変化=67.5kg→66.5kg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR