2013. 05. 10  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 恐縮ですが事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

12.11.21

11.11.19の、ハンドル交換の時に巻いたバーテープは
Bianchiハンドルバーテープ ブラックです

ビアンキ ロード用ハンドルバーテープ

価格:1,418円
(2013/5/9 21:58時点)
感想(1件)


"Bianchi"のロゴ入りなのですが、初めてのバーテープ巻きで
ロゴを揃えるのに苦労しました

バーテープの裏側には接着剤が付いています
いきなり本番で巻くのも腰が引けたので、剥離テープをはがさずに
練習してみました
すると、バーテープは延びず、剥離テープが邪魔で
練習になりませんでした

覚悟を決めて剥離テープをはがして巻いてみると
何回か取ったり巻いたりはしたものの、なんとかロゴを揃えながら
巻くことが出来ました
しかし、右のハンドルから巻いてしまい
手が慣れたので、左ハンドルの方がキレイに巻けました・・・
ロードバイクを見せるなら右なので
右ハンドルを良い仕上げにしたかったです・・・

そして、現在のバーテープはfi'zi:k MicroTex Bartape Black Rogoです
以前からサドルと同じブランドに合わせたいな~と思っていたのですが
交換の直接理由は走行中の転倒でした(涙)
バーテープが10cm以上、ぱっくりと切れ目が入ったので交換しました
13_05_08-01tape.jpg
美しくfi'zi:kのロゴを揃えたつもりです
なぜ画像が左のハンドルか?と・・・それは左の方が美しいからです
なぜならこの時またもや、右から巻いてしまいました
学習力無し・・・

このバーテープは、両サイドにロゴが並んでます
片側のロゴを隠しつつ、かつロゴを揃えようとした結果
巻きのピッチが少し狭い感じに仕上がりました
巻き数が多くなり、バーテープも長めに使っているはずですが
結構余ったので不正解ではないのかな?と思います
ともかくロゴが並んだことに満足です

ただ、かなりバーテープを引っ張りました
ワイヤーも合わせて巻くところは千切れるんじゃないか?と思った程に
バーテープを引っ張ってロゴを合わせました
13_05_08-02tape.jpg
通気をよくする穴あきデザインなのですが
引っ張った為に丸い穴が、だ円形になりました・・・

そして、エンドテープ巻きに失敗しました・・・
普通は車体の前から見てロゴが読めるように巻くのが正解ですよね
自分から見て読めるように巻いてしまいました

今度バーテープを巻く時の注意点はたくさんありますが
その時はもっと慎重に巻いて、腕を磨きたいと思います

fizi:k(フィジーク) バーテープ 【SUPER LIGHT】with fi'zik logo【自転車】【ロード】【マウンテン】

価格:1,449円
(2013/5/9 21:55時点)
感想(11件)



バーテープ巻きのお手本にした雑誌です











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR