2013. 06. 05  
2013.05.22

フレームプロテクターは、ブレーキやシフトのアウターケーブルが
フレームのヘッドチューブに擦れて傷を付けるのを防ぐパーツです
小さなパーツなんですが意外に気を使います

メーカーによっては呼び名が「チューブトップス」だったり
「アウターカバー」だったりします
13_05_27-01cover.jpg
左が「FARandNEAR」(ファーアンドニアー)4個入り¥472
右が「PROMAX」(プロマックス)10個入り¥535です
両方とも縦に1本切れ目が入っていてそこからアウターケーブルに
はめこみます
しかし走行中いつの間にか脱落したり、外れかかってることが多く
気になって仕方がないです

なにか良い製品はないかと思ってネットで探し、目に留まったのが
「UNEX」(ユネックス)フレームプロテクター2個入り¥302です
シフトとブレーキ兼用のものが多い中
こちらはちゃんとシフト用(4mm)ブレーキ用(5mm)に
区別して作られてます
カラーは4色ブラック、ホワイト、ブルー、レッドが揃ってます

アウターケーブルに取付けてみました
13_05_27-02cover.jpg
上がブレーキ、下がシフトです
切れ目が直線ではなくギアの歯のようにかみ合っていかにも外れにく
そうな形状をしています

ロゴ側を表に向けてみました
13_05_27-03cover.jpg
ロゴの厚みがあるので無い側に回ってしまいそうに見えます

「高尾山口/羽村サイクリング」で試してみましたが
ひとまず外れかかっている状態にもならず、しっかりはまっていました
心配だったロゴが回ることもなくむしろロゴが引っかかりになって
固定されているように感じられました

ただ、まだフレームプロテクターを付けて一回目のサイクリングなので
絶対とは言えませんがかなり安定してはまっているようです
以前に使用していたものよりは確実に安定してます

ホントに安心する為にあと何回かはサイクリングで
確認していきたいと思います


---追記--- 2013.07.16
その後、5回のサイクリングで使用感を観察してたのですが
やっぱりロゴがフレームから逃げて回ってしまいますね(汗)
ロゴの無い側がフレームに当たるというところで定位置となりました
ロゴを見せることは諦め、噛み合わせをフレーム側に向けて
取り付けることにしました

しかし外れたことは一度も無いですし
外れそうな気配もしたことがありません
今まで使ってきた中で一番紛失しないで済みそうな
フレームプロテクターだと思います

【UNEX】ユネックス CABLE ケーブル関連パーツ Frame Protector (for Brake/Shifter Outer) フレームプロテクター(ブレーキ/シフターアウター用) ブラック

価格:302円
(2013/6/5 00:34時点)
感想(0件)



【UNEX】ユネックス CABLE ケーブル関連パーツ Frame Protector (for Shifter Outer) フレームプロテクター(シフターアウター用) ホワイト

価格:302円
(2013/6/5 00:36時点)
感想(0件)



【UNEX】ユネックス CABLE ケーブル関連パーツ Frame Protector (for Brake/Shifter Outer) フレームプロテクター(ブレーキ/シフターアウター用) ブルー

価格:302円
(2013/6/5 00:37時点)
感想(0件)



【UNEX】ユネックス CABLE ケーブル関連パーツ Frame Protector (for Brake/Shifter Outer) フレームプロテクター(ブレーキ/シフターアウター用) レッド

価格:302円
(2013/6/5 00:37時点)
感想(0件)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR