2013. 06. 23  
2013.06.22

この日はウチで鶏肉のすき焼きをしました
合わせた酒は頂き物のワインです

左が「ケンダル・ジャクソン アヴァント 2010」
13_06_22-01torisuki.jpg
カルフォルニア赤ワインです

右が「クロ・モンブラン 2011」スペイン白ワインです
両方ともこだわりのあるワイナリーのワイン
つれあいと共に「あー美味しいねー」と感想が漏れました
ありがたく堪能させてもらいました

「鶏すき焼き」の材料です
13_06_22-02torisuki.jpg
春菊1袋、焼き豆腐1丁、しらたき1袋、ネギ1本、ゴボウ1/2

左から鶏皮およそ100g、鶏胸肉226g、軍鶏モモ肉200g
13_06_22-03torisuki.jpg
これから下ごしらえをします

ゴボウは笹がきに、春菊と焼き豆腐、ネギは食べやすい大きさに切ります
13_06_22-04torisuki.jpg
しらたきは5分程茹でて食べやすい大きさに切ります

鶏の胸肉と軍鶏のモモ肉は臭み抜きで5分程茹でます
13_06_22-05torisuki.jpg
灰汁を取りながら茹でて、茹で汁はスープとして使うので捨てないで下さい

茹で上がったモモ肉と胸肉、火を通してない鶏皮です
13_06_22-06torisuki.jpg
下ごしらえは終了です

すき焼き用南部鉄鍋です
13_06_22-07torisuki.jpg
鶏皮を焼いて脂を出します

脂が出たら鶏肉を焼きます
13_06_22-08torisuki.jpg
ある程度鶏肉に火が通ったら酒、みりん、醤油を入れて野菜や豆腐、しらたき等の
具材を入れます

火が通ったら溶き玉子にくぐらせて頂きましょう
13_06_22-09torisuki.jpg
下ごしらえのおかげでしょうか?モモ肉はふっくら、胸肉もパサパサしてなく
ふっくら美味しいです

そして〆へ
13_06_22-10torisuki.jpg
やはり頂き物の「三輪素麺」です

めっちゃくちゃ細いです・・・
これをすき焼き鍋に入れたらボロボロになるんじゃないかなと心配になりました
13_06_22-11torisuki.jpg
お湯で吹きこぼれるくらい茹でます
すき焼きの出汁だけでは足りないので鶏肉を茹でたスープを足して
茹でた素麺を入れました

鶏の旨みを素麺が吸って最高に旨いです!!
あまりの細さに崩れることを心配したのですが、全く崩れることなく
むしろコシがあっておいしいです
間違いないですね
また、やりたいと思います

色々な方のおかげで楽しい夕食を過ごすことが出来ました
ごちそうさまでした









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR