2013. 06. 25  
2013.06.23

「鎌倉の大仏様」を目指してサイクリングに行きました
今年「奈良の大仏様」を参拝することが出来たので「鎌倉の大仏様」も
拝みたいと思い行くことにしました

そして「長谷寺」で見頃を迎えてると思われるアジサイを楽しんで
あわよくばシラスも食べてこようと欲張りな計画を立てます

目標は有名な観光地、午後に入ったら混雑が予想されるので
午前中に到着するのが理想です
がしかし・・・朝2時間の寝坊・・・
慌てて支度しましたが8:30出発の予定が10:00過ぎに
なってしまいます・・・
出発から、つまずきました

先週のサイクリングは雨でお休みだったのでこの日は
2週間ぶりの走行です
週末ライダーとしては今年4回目の休みでした
ほぼ毎週走ってたので1週休んだだけで、とても久しぶりな気がします
天候は曇りですが気持ちが良いです

まずは「世田谷通り」に出て「多摩水道橋」を渡ります
多摩川に朝の挨拶をしますが今日は横断するだけでしばしお別れ

「鶴川街道」等を辿って「町田駅」へ
そして「境橋」から「境川サイクリングロード」左岸に入ります
境川によろしくと挨拶します

「境川サイクリングロード」に入ってから12km程走ると
右岸側に「宮久保公園」が見えてきます
12:00頃に到着、わたしはいつもこの公園でトイレ休憩を取ります

そして今日の糖分補給は
13_06_23-01kamakura.jpg
スーパーで買った「豆大福」 たまに無性に食べたくなります
でもこの季節はヤバイですね、背中のポケットに入れてたら
ヌクヌクになってました(笑)

ここまでの走行距離およそ37km トイレがある公園はありがたいです
13_06_23-02kamakura.jpg
サドルを今までより5mm高くセッティングしました
この日のサイクリングでは、その調整を試すのも楽しみでした

同じく「程久保公園」から空の景色13_06_23-03kamakura.jpg
雲行きはなんとも怪しい状態、雨が降らなければ良いんですが・・・

更に「境川サイクリングロード」を進みます
この頃から時折向かい風が吹いてくるようになります
それでもペースは30km/h超で巡行
ちょっと早いかな?帰りの脚を残しておきたいところです

「藤沢駅」に近くなったところで「境川サイクリングロード」
終わり一般道を走ります

しばらくして「江ノ島駅」近くの交差点で線路に挟まったのか
エンストなのか車が立ち往生してます
江ノ電を捲き込み大渋滞になってしまいました
少し待ちましたが一向に動く気配が無いので渋滞になった車を
縫って歩いて脱出、難を逃れ先を目指します

海が見えてきました
お目当てだった腰越の「しらすや」さんも見えてきます
しかし店先はすごい行列です・・・並んで待つ程
時間に余裕が無いので、やむなく素通りしました

湾岸の134号は車で大渋滞です
道路に面したお店でシラスという文字を掲げたお店もありましたが
やっぱりどこも行列が出来てます
そうでしょうそうでしょう
全てわたしの寝坊が原因です・・・

13:20頃「高徳院」に到着
13_06_23-04kamakura.jpg
少し晴れてきました

来るまでに「長谷駅」を過ぎると、通りはもう観光客と車で一杯です
「長谷寺」へ行く路地も人で一杯、「高徳院」の券売所でも人が一杯
そして、境内でサイクルジャージ姿は浮きます・・・
しかも汗だくの体で券を購入する列に並ぶのも申し訳なく感じ
大仏様を拝むのは断念しました・・・

格子の隙間からありがたい大仏様の目が拝見出来るのですが
画像では判らないですね・・・
13_06_23-05kamakura.jpg
サイクリングではなく今度は観光で来ます

「長谷寺」のアジサイも諦めます
通行人が多い路地を自転車では通れそうにないです
お寺まで上がる石段も行列になっているのが想像つきます

13:45まだランチもしてません・・・
寝坊から始まったこの日、何もうまくいきません・・・
13_06_23-06kamakura.jpg
「七里ヶ浜駅」の近く「打合橋」から江の島を望む風景

砂浜には大勢の人が海を楽しんでます
13_06_23-07kamakura.jpg
梅雨の切れ目と思い、出かけたくなった人が多いのでしょう

14:10頃、江の島に着きました
13_06_23-08kamakukra.jpg
少し風が強くなってきます
トイレ休憩をして、暑くて汗をかいたので冷たいものが欲しくなりました
「コカ・コーラzero」500mlを買って飲み干します

ヨットが並んで波を滑ってます
13_06_23-09kamakura.jpg
青い空と海、白い雲と帆がキレイでした

そして何か食べねばと走りながら江の島のお店を見るのですが
14時を回っているというのにまだ列が出来ています
江の島でのランチと、シラスを諦めて藤沢近くで探そうと出発しました

藤沢方面に走って「鵠沼駅」の近くにある「そば処くま乃」さんに
お邪魔しました
13_06_23-11kamakura.jpg
前からあるのは知ってたのですが今回初めての訪問です
14:30頃の入店でした

メニューを見ると「そばセット」があります
数種類の丼が選べます
おっ!!ここで出会えるとは思いませんでした
「湘南釜揚げしらす丼」があるじゃないですか!!
すかさずオーダーします
すると店員さん「今日はねぇ採れてないんだよね~」・・・
えっ?シラスが?・・・採れてないんですって・・・

気を取り直して「そばセット」¥1,200(天丼+もりそば)を
オーダーしました
13_06_23-10kamakura.jpg
洒落た蓋付きのお重が使われてます
蕎麦湯の湯桶も一緒に来てしまいました・・・

蕎麦は、香りよりも冷や麦のようなつるんとした食感が目立ちます
だいぶ白いですし、つなぎが多いのかもしれません
更科とも違う気がします

天丼の天ぷらは「ピーマン」「ナス」「海老」「カボチャ」です
衣はサクッとしてないです・・・カボチャはやや固くボソッとしてます
丼つゆは甘さがちょうど良く美味しかったです

この味とボリュームで¥1,200は高いかな~?・・・
ちょっと観光地の料金設定っぽいです
ごちそうさまでした

そば処 くま乃 そば・丼
神奈川県藤沢市片瀬2-11-20

「藤沢駅」を過ぎて「境川サイクリングロード」に戻ります
上流側に、さかのぼって行くのですが34km/h前後で巡行出来ます
追い風がかなり助けになってくれてるようです
若干呼吸が上がってますが帰宅を早めようと、このペースで走行します

サイクリングロードの半分を横断するように枝が転がってます
え?枝だよね?・・・凝視してると・・・枝かな?
近付いて・・・ヘビ!!!
つやっつやのヘビでした・・・そしてデカい!
なんか色々な物事に遭遇する日です

帰りも「程久保公園」でトイレ休憩を挟み町田へ向かいます
そして町田界隈が見えてきました
「境川」にお礼をしてサイクリングロードを離脱しました

「町田駅」を抜けて「鶴川街道」
途中、ボトルのスポーツドリンクが切れたので
「ミネラルウォーター」500mlを購入、ボトルに移しました

「鶴川駅」付近に到達すると突然、路面がビッチョビチョになってます
(えー雨降ったの?)と驚きながら水しぶきを上げて走行します
あ~バイクの清掃のことが頭をよぎります

信号待ちで、脚が疲れてきたので右側のビンディングも
外すようにしてました
そして右足を着地させた瞬間「痛っっ!!」と叫んでしまいました
右足太ももの前がつりました・・・脚を伸ばすと痛くて体が固まります
道路の端に逃げて脚を曲げて水を飲みつつ治るのを待ちました
全身渇いた塩でザラザラなので体内の塩分が足りてないんですね

痛みも去ってところどころ渋滞に、はまりながらも
なんやかんやで多摩川に帰ってきました
13_06_23-12kamakura.jpg
[多摩水道橋」上流側の風景です
どんよりとした雲の下、多摩川に「また来るよ」と告げて帰宅しました

お客さんが大勢集まる有名な観光地をロードバイクで赴くと
観光までは楽しめないのが判りました・・・
寝坊せずに午前中に到着しても同じことだったかもしれません

あと気が付けば「長谷寺」どころか、ひとつもキレイなアジサイの
撮影をしてません・・・
「境川」で咲いてたところがあったのですが走りに集中しすぎて
通り過ぎてしまいました
色んなことがあったので文章が長くなってしまいました
でも喜ばしいことは何も無かった印象です・・・

あっしかし、脚をつらせましたが最後までペダルを漕ぎ切れたことと
直接雨に当たらなかったことだけは喜びにします

あーそれとサドルのセッティングは良好!
脚が軽く回せるようになった気がします

久しぶりのサイクリング 気持ちが良かったです
結果気分が良いので全て良しとします(笑)

17:45到着
走行時間=5:14
走行距離=125km
平均時速=23.8km/h
体重変化=67.5kg→66.3kg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR