2013. 07. 31  
2013.07.31

ワイズロード渋谷本館で初めて見て、惚れてしまった
「Tifosi Optics」(ティフォージ オプティクス)のサングラス

何が気に入ったかと言うと、まずはデザインなのですが
調光レンズが付いて¥10,000を切るという価格設定がお手頃なので
興味を持ちました

ワイズロードから帰って、早速ネットで調べたらフレームもレンズも
種類が豊富なのでどれが良いか検討してみました

「Tifosi Optics」(ティフォージ オプティクス)のホームページで
テクノロジーのカテゴリを見るとレンズの紹介があります
主なレンズは次の通りです
インターチェンジブル:用途に合わせてレンズを交換します
ポラライズド:偏光機能が付いて視界を明瞭にします
フォトテック:可変色調(調光)機能が付いたレンズです
ポラライズド フォトテック:ポラライズドとフォトテックの機能が
               組み合わされたレンズです

最上級のポラライズド フォトテックでも販売価格¥9,975です
(フレーム付、税込み)

わたしはスモークカラーのフォトテックが気に入りましたが
好みのフレームとカラーの組み合わせがありませんでした
スモークフォトテックより色が薄いのですが、同じスモークの
ポラライズド フォトテックで検討します

実物のフレームを見て第一印象で良かったのが
「PAVE GLOSS BLACK」(パヴェ グロスブラック)でした

Tifosi(ティフォージ) PAVE パヴェ GLOSS BLACK(グロスブラック)#0130600261

価格:8,977円
(2013/7/30 22:36時点)
感想(0件)


このサングラスで、すっかりティフォージを気に入ってしまった
のですが、二度目見た時フレームの眉間のデザインがちょっと
遊び過ぎかなー?と思い、まずは保留にします


次に検討したのが「TYRANT CARBON」(タイラント カーボン)です

Tifosi(ティフォージ) タイラント 2.0 カーボン

価格:8,910円
(2014/8/28 22:23時点)
感想(0件)


フレーム形状がパヴェと少し似てますがデザインがさっぱりした感じで
パヴェよりも重さが4g軽いです
ただ、フレームの形状は良いのですが、カラーリングがあまり好みで
無かったので、他を検討してみました


次は「DOROMITE 2.0 GLOSS BLACK」(ドロミテ 2.0 グロスブラック)です

Tifosi(ティフォージ) ドロミテ2.0 グロスブラック

価格:8,910円
(2014/8/28 22:27時点)
感想(0件)


レンズにフレームのフチがあるサングラスはデザイン的に
好きなのですが、視認性が悪くなるんじゃないかという点で
今まで買おうとしたことがありませんでした
肩越しに後ろの確認をしたり、路面を見る時にフチが邪魔に
なるんじゃないかということが気がかりです

なのですが、デザインは好みですし1回フチが有るサングラスを
試してみたかったこともあって、冒険してしまうのですが、
この「DOROMITE 2.0 GLOSS BLACK」(ドロミテ 2.0 グロスブラック)に決定しました

決定したところで、早速ネットショップに発注しますが
在庫がありません・・・
2軒のショップからは入荷未定の返事が届きました

望みの1軒が7月入荷予定となっていたのですが
注文するとメールで8月入荷予定との通知が返ってきました

明日から8月に入りますが、果たしてサングラスは無事に、
わたしの手元に届くのでしょうか?
また、お知らせします




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 30  
2013.07.21

この日「御嶽サイクリング」から帰ってきてシャワーを浴びた後、
ふと洗面台の鏡に映った自分の背中が目に入ります

(え、焼けてる?ジャージ着てたのに?)
大きなゼッケンのような形で日焼けしていました
「SPORTFUL(スポーツフル)」のジャージは今年の5月から着てますが
こんなことは初めてです13_07_29-01jersey.jpg
ジャージの背中です
白い生地って日焼けするほど紫外線を通すんですね・・・
少しグレーも入ってますが白いところが見事に日焼けして見えます
右肩も型どおりに焼けてます・・・

ジャージ着てて日焼けするか?と、最初は大きなシミが出来たと思い、
焦ってしまいました(笑)

昨年6月に購入して着てた「SHIMANO(シマノ)」のジャージも
背中に白い部分があります
13_07_29-02jersey.jpg
しかし、背中が日焼けしたという記憶は無いです
なので、ちょっと驚きました

昨年は曇りや雨の中のサイクリングなんかもあって、あまり日焼け自体
してなかったかも知れません

つれあいに部屋の明かりで見てもらったら、よくわからないとのこと
泳ぎに行くわけでも無いので気にしないことにしますが、
光の加減では、くっきり見えるので、たまに行く温泉で見られると
ちょっと恥ずかしい感じ

まぁジャージを新調する気はないので
この夏でどれくらい背中が黒くなっていくか見届けたいです


SPORTFUL(スポーツフル)UVガードジャージがありました

【SUPORTFUL】 スポーツフル UV JERSEYサイズ:М、Lカラー:BLK/WHT、WHT/BLK

価格:4,820円
(2013/7/29 23:07時点)
感想(0件)




SHIMANO(シマノ)のジャージ こちらもUVカットです

【SHIMANO】(シマノ)インサートフルジップSSジャージECWJSRSJC11M 特価品【特価半袖ジャージ】【自転車 ウエア】【サイズ交換不可】

価格:7,200円
(2013/7/29 23:15時点)
感想(0件)




今度買うジャージはUV対応のものにしたいです






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 29  
2013.07.28

この日の夕食に贈り物のワインを楽しむ為、食材を調達してきました
結構な距離を歩くのですが、最寄りは仙川駅です
パン屋さんの「ムッシュ・ピエール」さんに、お邪魔しました

こちらのお店は食べログさんで知りました
パンは「ドミニク・サブロン仙川店」さんに買いに行くことが多かったのですが、
残念ながら閉店してしまったので、こちらに足を伸ばして来てみました
前から気になってたのですが、やっと訪問出来ました
13_07_28monsieur-pierre.jpg
左から「バゲット」「こだわりベーコン」「クロワッサン」「チーズカレー」です
合計で¥660でした
オーブントースターで焼いてから頂きました

焼き締められた、かなりハードなパンに見えますが、
食べてみると意外に軽いです
「ドミニク・サブロン」さんの武器になるような固いバゲット(笑)も好きですが、
これはまた違う食感で美味しいです

つれあいは「こだわりベーコン」が気に入ったようです
カリカリッとした表面の生地に、ベーコンの風味がして美味しいです

わたしは、キレイに並んだ層がサクサクと楽しめる「クロワッサン」
美味しかったです

ムッシュ・ピエール パン
東京都調布市若葉町2-25-36


「ムッシュ・ピエール」さんに向かっている時、総菜屋さんを見つけました
「ラ・ポタータ」さんです
最近、総菜屋さんを探そうと「仙川駅 デリカテッセン」で検索したことが
あるのですが、こちらのお店はヒットしませんでした
食べログさんで「掲載保留」になってるので表示されなかったんですね

中を除くと「グラタン」の文字が見えます パンと一緒に頂きたいなー
渡りに船だと思い、お邪魔することにしました

小さなお店のショーケースには、鶏肉や魚を煮たものや、サラダ等
10数種類の、お総菜が並んでます
13_07_28la-patata.jpg
上が「ハンバーグ」 キノコがたくさん入ったデミグラスソースで、
ハンバーグが、ふわふわとしていて、なかなか美味しいです

左が「キノコグラタン」 マイタケ、シメジ、マカロニ、チーズ等が
入ったトマトソースのグラタンです
チーズが多くて美味しいです ただマカロニが柔らかいのが残念です
そして、わたしはベシャメルソースの方が好きですね・・・
これらは、レンジで温めてから頂きました

右が「ポテトサラダ」です
家にあったレタスやキュウリでサラダを作って、
その上に盛り付けて頂きました
大きめのジャガイモの食感が美味しいです
これら3つで¥850でした

ラ・ポタータ デリカテッセン
東京都調布市若葉町2-25-15
http://chofu.com/units/36243/laporata/


そして今日の主役の赤ワイン
「モンテス アルファ カベルネ ソーヴィニヨン2010」<チリ>です
13_07_28montes-alpha.jpg
女性の友人が吟味して選んで贈ってくれました
天使のラベルが洒落てます

最良の葡萄をフレンチ・オークの樽で1年以上、熟成し作られた
チリワインの最高峰と絶賛されてます

かなり濃いルビー色をしたワインは、ひとくち飲んで
「あー美味しい!」と言葉が漏れます
最初に樽の香りが漂い、抜けていってその後、濃いベリー系の味わいと、
ほどよいタンニンが口の中に残ります
このワインわたしの好みで美味しいです

わたしが頂いたものなので味見だけでいいと言った
つれあいも「美味しいね」と喜んでました

美味しいものを頂いたおかげで、良い週末を過ごすことが出来ました
本当に、ありがとうございます

ごちそうさまでした











にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 28  
2013.07.28

つつじヶ丘駅の「マダムリン台北」さんにランチでお邪魔しました
入店したのは12:10頃です

今日も暑い!!何は無くともまずは「生ビール」¥450です
13_07_28-01madamelin.jpg
喉をうるおしながら昼ご飯を選びます

紅鮭炒飯や坦々麺が魅力的ですが
13_07_28-02madamelin.jpg
今日は「魯肉飯(ルーローファン)+餃子セット」¥880にします

魯肉飯は台湾ではメジャーな食べ物で屋台等で出される庶民的な料理です

ビールが空いたころに運ばれてきました
13_07_28-03madamelin.jpg
とろみのついた玉子スープ付きです
「魯肉飯」は煮込んだ挽き肉にサニーレタスとネギがご飯の上に乗ってます

「魯肉飯」って多分初めて頂くと思います
醤油味の挽き肉に八角?か五香粉?(ウーシャンフェン)の
香りが漂います
レタスもたくさん乗っていてヘルシーで美味しいです

「餃子」が届きました
13_07_28-04madamelin.jpg
こちらの「餃子」は本当に美味しいです
肉汁たっぷりで皮の厚みも丁度良く、餡の肉と野菜のバランスも
申し分ないです
この日は3回ほど汁を飛ばしてしまいました(笑)

わたしが入った時は誰もいなかったのですが、食べ終わる頃に
4人の家族連れが入店して来ました

お腹一杯頂きました ごちそうさまでした

マダムリン台北 台湾家庭料理
東京都調布市東つつじヶ丘1-1-3 K'SCUBE 1F












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 27  
2013.07.27

今日は一歩も出かけませんでした
大雨が来るということでサイクリングにも行かず家で
じっとしてたんですが日が暮れてから降り始めましたね
非常に残念で悔やまれるんですが夜は家でお好み焼きを
して楽しみました

<材料>
たこ焼きの粉 1袋※余ってたんで
キャベツ 半玉
豚バラ肉 1パック
卵 2個
水 350cc
紅ショウガ 適宜
揚げ玉 適宜
青海苔 適宜
かつお節 適宜
ソース 適宜
オイスターソース 適宜
マヨネーズ 適宜
オリーブオイル 適宜

たこ焼きの粉が余ってたので、お好み焼きに流用します
13_07_27-01okonomiyaki.jpg

キャベツは5mm程度のみじん切りにします ここが大事です
細かすぎるとザラザラした食感になってしまうので生地に空気が含まれる
この程度の大きさがベストです 
13_07_27-02okonomiyaki.jpg
たこ焼きの生地なので表示の水の量は700ccなのですが、
お好み焼きには半量の350ccが丁度良いです

キャベツふたつかみに生地は小さなお玉3つほど
13_07_27-03okonomiyaki.jpg
紅ショウガを入れて空気を含むようにかき混ぜて
揚げ玉は水分を含まないように最後に入れます

生地をオリーブオイルを引いたホットプレートにあけてコテで整形します
13_07_27-04okonomiyaki.jpg
キャベツ多めに見えますが、その方が美味しいです

豚バラ肉を生地の上に乗せます
13_07_27-05okonomiyaki.jpg
この状態で10分近く焼きます

生地の裏を見て焦げ目が付いてたら、ひっくり返します
13_07_27-06okonomiyaki.jpg
コテを中心から若干向こうに入れると返し易いです

豚バラ肉がこのくらいに焼けたら再びひっくり返します
13-07_27-07okonomiuyaki.jpg
香ばしく焼けました

仕上げです
13_07_27-08okonomiyaki.jpg
ソースとオイスターソースをかけて、更にマヨネーズ、青海苔、
カツオ節をかけて完成です

お好みで和辛子やケチャップを付けて頂いても美味しいです
出きたてアツアツの、お好み焼きは最高にビールと合います

この生地で4枚ほど焼けますよ
お腹一杯頂きました ごちそうさまでした












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 26  
2013.07.26

駒沢大学駅の「洛餃子 Roku」さんにランチでお邪魔しました

12:10頃に入店します
先客は6人ほどに見えました
店内には、その5倍は入りそうな座席があります
ランチタイムの賑わいがありません・・・大丈夫かな?

店員さんからカウンターに座るよう促されました
日替わりランチの説明をされますが流ちょうな中国語で
半分しか解りません(笑)
「蒸し鶏とマーポー丼」¥800をオーダーします
わたしのタイプミスではなくメニューに「マーボー」では無く
「マーポー」と書かれてました

ガラス窓にはTVで紹介されたシーンのプリントが貼られていました
番組名が書かれていませんが出演者からすると「『ぷっ』すま」だと思われます
ゲームでこちらのお店の餃子を獲得するというシーンでした

大きな餃子がオススメのようです
しかし、ランチメニューに餃子は入ってませんでした

5分ちょっとで運ばれてきました
13_07_26roku.jpg
結構なボリュームで、大盛りにしてませんが、ご飯も多いです

まずは、「スープ」から
細かく刻まれたシイタケや、タケノコ、豆腐が入っていて、とろみがついてます
味はしてますが、旨味が足りずスープが薄いです・・・
このスープだと麺類は期待できないかもな~なんて想像します

「タケノコと挽き肉の炒め物」にはラー油が入っていて
ピリ辛で美味しいです

「マーポー丼」・・・って書きますけど
豆腐が固いです・・・木綿豆腐をしっかり水抜きした感じ
更に、ご飯も固いですね
そして餡が足りないので、ご飯とまとまらず、
全体的に水分が足りない食感でボソボソとします・・・

「蒸し鶏」を頂きました
軽めに塩味が利いていて、こちらは美味しいです
ただ、ご飯のおかずというよりは酒のつまみに合いそうです
下のレタスには和風な感じのドレッシングがかかってました

デザートは「牛乳寒天とフルーツ」です

この日はフツーに美味しい・・・とも言えないというのが感想です
機会があればまた来るかな?どうだろう?って感じ
頂いてる間に入って来たお客さんは一人でした

お腹一杯です ごちそうさまでした

洛餃子 中華料理
東京都世田谷区駒沢3-1-3 シャトレー駒沢 2F









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 25  
2013.07.20

2013年上半期が過ぎて更に1ヶ月が経とうとしてます
半年間のサイクリング内容を振り返ってみました

今年は極力1週間に1回、距離100km以上を走行しようと、
目標を立てました

走り初めは1月4日、「御嶽サイクリング」です
この日は御嶽駅の「東峯園」さんでカツカレーを頂きました
寒さと強風の影響もあったと思いますが平均時速は22.3km/h
遅いですね~
降雪を考慮してあとは平坦なコース「高尾山口/羽村」をずっと走ってました
1月は休むこと無く4週走れました

2月も引き続き平坦なコースを選びます
「高尾山口/羽村」、境川から「江の島」へ行くことが多かったです
2月は1回休んでますが、なぜだかは覚えていません
記録も残して無いので反省してます・・・

3月は霧雨が降った「陵南公園/羽村」のコース以外は全て「御嶽」
行きました
そのうちの煙霧が発生した「御嶽サイクリング」3月10日の翌日に、このブログを開設しました
3月は休むことなく5週走れました
mitake13_03_17-02.jpg

4月には初めての「山中湖サイクリング」を体験します
今でも貧脚には変わりないのですが、この日の走行のおかげで
だいぶ脚力が付いたように思います
4月は雨と用事があって1回休みました
13_04_27-14yamanakako.jpg

5月は、およそ1年ぶりの「奥多摩湖サイクリング」や半年ぶりの
「相模湖サイクリング」に行きました
この頃から「御嶽」のコースでは平均時速25km/h台が出るようになります
5月は奈良へ旅に出たので1回休みました
13_05_05-11okutamako.jpg

6月は「高尾山口/羽村」「御嶽」「江の島」に向けて走ります
「御嶽」のコースでは平均時速25.9km/hの新記録を作りました
今後これを超えることが出来るか自信がありません・・・
6月は天候の読みが外れスケジュールが合わなくて断念、1回休みました
13_06_23-08kamakukra.jpg


【2013上半期サイクリング記録】
 走行回数:24回
 走行距離:2746.17km
 平均距離:114.42km/回
 平均時速:23.9km/h
 体重変化:-15.5kg

半年間で休みが4回なら上出来でしょう
梅雨の時期はもっと休みになると思ってました
そして痩せますね~走ってなかったら半年で15kg以上
太ってるところでした(笑)

ロードバイクに乗るようになって、今度の8月で丸2年になります
今年も残すところ半年を切りましたが
安全で楽しく、そして美味しくサイクリングに行きたいと思います








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 24  
2013.07.21

朝、目が覚めたら9:30を回ってました・・・
この日も、なかなか行けないでいる「宮ヶ瀬湖」
目指そうとしていたのですが2時間半も寝坊してしまいました・・・

あまり帰りを遅くすることが出来ない日だったので
三度目の「宮ヶ瀬湖」行き断念・・・
ショートコースの「御嶽サイクリング」に変更します

11:10頃に出発しました
日がだいぶ昇ってるので暑いことは暑いのですが
先週の「相模湖サイクリング」に比べれば幾分涼しいです

ロードバイク乗りの人も、まあまあ見受けられました
多摩川の河川敷ではバーベキューを楽しむ人達が大勢いました
プール開きでそちらも大勢の人で混み合ってました
夏休みなんだなーということを感じます

12:45頃、羽村取水堰の公園に到着
13_07_21-01mitake.jpg
雲が多いですが青空も見えるという中途半端な天気です
ここでは、コーラをガブ飲みしなくても良い程度の発汗量でした

ボリュームのある朝食だったので糖分補給はやめました
代わりに「カバヤ 塩分チャージタブレッツ」で塩分補給します

カバヤ 塩分チャージタブレッツ グレープフルーツ味 90g×6袋 1セット

価格:1,020円
(2013/7/24 20:53時点)
感想(0件)



先週、塩分不足で脚等を何回もつって辛い思いをしたことを教訓に
つれあいに相談して、選んで買ってきてもらいました
グレープフルーツ味でしょっぱくなく食べやすいです
効果はあるんでしょうか?

たいしてお腹が減ってないのですが、もう13時近いので
何か食べておこうと思います

河辺駅付近まで走って行き、あっさりした蕎麦を食べようと思い
「つけ蕎麦 KATSURA」さんにお邪魔したら満席の上に
待ち客までいました

並びのラーメン店「蕾」さんは、めずらしくお休みでした
貼り紙があって体調不良だとのことです お大事にして下さい

そして近くのラーメン店「梅浜亭」さんに向かいます
あーでも最近、「夜中のラーメン」食べたよなーと思いつつも
お邪魔することにします
いつも、お店の前を通るとお客さんが並んでいるので
一度来たいと思ってました 家系の豚骨醤油ラーメンのお店です

13:00頃に入店、ほぼ満席状態ですが座ることが出来ました
「ラーメン」¥600を注文します
混んでるせいもあるのか10分ちょっと経って出てきました
13_07_21-02mitake.jpg
具は大きな海苔が3枚、ほうれん草、チャーシュー、刻みネギです
スープには少し多めの油が浮いていて、麺はやや中太ストレート麺です

まずはスープを頂いてみました
全く臭みのない丁寧で優しい味です
しかし、故に濃厚さもインパクトも無く寂しい感じ・・・

優しいスープなので、ストレート麺に絡みづらいのも難点に思いました
早々に味を変えてみます
カウンターに「辛子ニラ」と「おろしニンニク」が置いてあります
両方を多めにトッピングしてみました
食べてみると、あー味がはっきりした~という感じです

完食してお会計を済ますと、ご主人の丁寧な挨拶と
奥さんの気の利いた出口への誘導で良いお店だなーと思います
お腹が減ってる時にもう一度来ます ごちそうさまでした

梅浜亭 ラーメン
東京都青梅市河辺町6-12-8

寝坊したせいで往路の、たいしてお腹も減っていない状態で、
ランチを頂いてしまいました・・・

気を取り直して先を急ぎます
14:00頃に「御嶽」に到着しました
13_07_21-03mitake.jpg
黄色いゴムボートが下流へと滑っていきます

この辺りは、ひと雨来るんじゃないか?と思うくらい
厚い雲が増えてました
13_07_21-04mitake.jpg
上流側の山は雲に覆われてます

雨に降られたくないので、すぐ出発します
スピードを上げめにペダルを回します

15:00頃、再び羽村に到着
気温が上がってきたのと、急いで走ったのとで、汗がダラダラと
したたり落ちます
ここで「コカ・コーラ ゼロ 350ml」を2~3口で飲み干しました
「いろはす 555ml」も購入してボトルに移します

トイレを済ませて羽村取水堰の公園で休憩
13_07_21-05mitake.jpg
放水してました
この日の公園は、缶やペットボトル、食べ物の容器、
山になったタバコの吸い殻等が散乱していて汚かったです
ゴミは持ち替えるよう心掛けたいですね

ジャージやグローブの黒い部分が汗が渇いた塩で白くなってました
2個目の「塩分チャージタブレッツ」を補給します
そして「多摩サイ」を再度スタート
残りおよそ35km、自分にとっては、かなり飛ばして走行しました
しかし終盤、脚に疲労を感じ始め、やがて府中の是政橋を過ぎると
まともに力が入らなくなります・・・

それでも軽いギアでペダルをくるくる回しますがもう25km/hくらいの
スピードしか出せなくなります
京王多摩川駅近くの自動販売機で再び「いろはす 555ml」を購入、
ボトルに移します
それに3個目の「塩分チャージタブレッツ」を食べておきます
利いてるんでしょうね、全く脚がつるような気配がありません

「多摩サイ」を離脱する所にある広場です
13_07_21-06mitake.jpg
16:30頃、もう夕方になってしまいました
今日は一日に渡って不安定な天気でしたが雨に見舞われずに良かったです
多摩川に挨拶を言って別れ、家路につきます

脚は疲労してますが、家に帰ってからも、つることは無かったです
塩分補給がこんなに大事だとは思ってなかったです
今までこんなことは無かったのですが、速く走ることを意識だけは
しているので、今年は負荷が大きくなったのかも知れません
暑い日は「塩分チャージタブレッツ」必携にしたいと思います
5個持って行き、3個消費しました

16:50頃に到着
走行時間=4:02
走行距離=104km
平均時速=25.7km/h
体重変化=68.7kg→67.0kg

帰りの羽村出発時は平均時速26.3km/hでした
頑張ったんですけど維持できなかったです・・・
26km/hの壁がなかなか突破できません








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 23  
2013.07.20

柴崎駅の「大鮨」さんにお邪魔しました
何回か訪問したことがあるのですが、もう何年も御無沙汰してます

まずは、つれあいが「八海山」、わたしが「生ビール」を頂きます
13_07_20-01oozushi.jpg
今日はちょっとしたお祝い 乾杯をしました

つまみに「塩辛」を頼みます
13_07_20-02oozushi.jpg
スルメイカの「塩辛」は手作りです
イカは、もちっとした歯応えがあるのですが口の中で溶けます
ほのかに柚子が利いていて美味しい 日本酒にはうってつけのつまみです
ビールを早々に空けて日本酒に切り替えます
「白馬錦」を頂きました

「平政」を造ってもらいます
13_07_20-03oozushi.jpg
醤油にちょっと付けただけで脂が浮くほどのってます
しかし、くどくなくほど良く甘くて美味しいです

大将オススメの「鯵」「鰹」を造ってもらいました
13_07_20-04oozushi.jpg
見た目にも新鮮さが伝わる「鯵」「鰹」も脂がのって、とても美味しいです
臭みもまったくなく口の中で溶けていく本当に新鮮な魚です

「タコの口の焼き物」
13_07_20-05oozushi.jpg
食感が良く香ばしいタコの香りがして美味しいです
日本酒が更に加速します(笑)

「たいら貝」を握ってもらいました
13_07_20-06oozushi.jpg
甘くて美味しいです(喜)
たいら貝の少しザクッとした歯触りも楽しめます

大将のオススメを続けて頂きました 「中トロ」の握りです
13_07_20-07oozushi.jpg
ほど良く脂がのっていて美味しいです

「アオリイカ」の握り
13_07_20-08oozushi.jpg
網目に包丁が入ってます
塩で頂いたのですがイカの甘さを引き立てます

「ウニ」の軍艦巻
13_07_20-09oozushi.jpg
粒も大きくキレイな色をしてます
旬ですね、もちろん甘くて最高に美味しいです

「マダイ」の握り
13_07_20-10oozushi.jpg
キレイな身です コリコリとした歯応えと旨みがあって美味しいです

〆は大好きな穴子で、丑の日も近いので、あわよくばウナギも握りで
頂きたいと目論んでたのですが両方とも入ってませんでした・・・

しかし、すでに結構食べましたね
お酒はビール1杯と日本酒を二人で10杯近く飲んだと思います(笑)
締めて¥13,000ちょっとだったかな?記憶が曖昧ですみません・・・

全部では無いですが、それぞれの価格はカウンター越しの壁等に
貼ってあるので安心して注文できる良心的なお店だと思います

久しぶりの大将と奥さんは変わらず元気そうでした
お腹一杯満足です ごちそうさまでした

大鮨 寿司
東京都調布市柴崎1-15-5










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 22  
2013.07.20

調布駅の「ホヌハレカフェ」さんにランチでお邪魔しました
こちらはハワイアンカフェです
現地の言葉なのでしょう“ホヌハレ”とは“亀の家”という
意味だそうです

京王線が地上を走ってた頃、電車から見えるひときわ目立つオレンジ色の
建物が気になっていましたがこの日、初めて訪問できました

11:45頃に入店すると3人の先客があります

まずは「コロナビール」¥500をオーダーします
13_07_20-01honuhale.jpg
一緒に「ナッツと、アボカド(?)のトルティーヤ」が出されました
コースターや、テーブル、椅子の背もたれは、モンステラの葉が
モチーフとなったデザインがあしらわれてます

そして「ポテトフライ」¥300と「ベーコンチーズバーガー」¥600を
オーダーします
しばらくするとキッチンからパンパンとパティのガス抜きをする音が
聞こえてきました

天井は青い空の模様が描かれてます
13_07_20-02honuhale.jpg
雰囲気の良い店内は非常に落ち着きます

「ポテトフライ」が運ばれてきました
13_07_20-03honuhale.jpg
いかにも手作りなポテトフライはケチャップで頂きます
アツアツで美味しいです 間違いなくビールと合います

しばらくして「ベーコンチーズバーガー」が運ばれてきました
13_07_20-04honuhale.jpg
ポテトサラダの付いた野菜サラダと、カリカリのポテトチップスが
添えられてます
¥600でこのボリュームはスゴイです
ポテトフライは、いらなかったですね・・・美味しいけど

「ベーコンチーズバーガー」にかぶりつきます
あっ美味しい とても好きなタイプのハンバーガーです

パティが厚くジューシーで肉の味と香りが良いです
バンズがふわふわで香ばしくパティと合ってます

サンドされてるのは、ベーコン、レタス、パティ、チーズ、トマト、
キャベツの千切りです
あと、どこにいたの?と言うくらい、あふれるほどのテリヤキのような
ソースが中にかかってました

本当に美味しく頂きました お腹一杯です
ごちそうさまでした

雰囲気が良いので今度は夜に、つれあいとお邪魔したいと思いました

ホヌハレカフェ ハワイアンカフェ
東京都調布市布田3-35-3
http://chofu.com/units/36243/honuhale/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 21  
2013.07.19

この日は飲み会があって、さぁ帰ろうという時に京王線がストップ
振替で小田急線に乗って狛江駅で降りますが案の定ロータリーでは
バス、タクシー待ちの人たちで行列が出来てます
タクシーを探しながら歩くことにしました

そうすると1軒のラーメン屋さんが開いてました
前から気になっていたお店だったので誘惑に負けて入店してしまいました
飲んだ後の〆のラーメンなんて何年もしてません

背徳感を覚えながらも狛江駅の「まことや」さんにお邪魔しました
時刻は23:00を過ぎてます・・・
誰もいません

「しょうゆらーめん」¥650の食券を買って席で店員さんに渡します
あーのどが渇いてたことに気付きます
追加で「生ビール」¥500の食券を改めて店員さんに渡します
13_07_19-01makotoya.jpg
フーと一息付き

すると5分もしないうちにらーめんの登場、早いです
13_07_19-02makotoya.jpg
中太ストレート麺にチャーシュー、海苔、メンマ、きざみネギが入った
シンプルならーめんです

スープを飲んでみます
あーこれ好きです
いわゆる家系の豚骨醤油ですね、と言うのが感想ですが
食べログさんで牛骨スープだというのを知りました

少し甘めの醤油ダレが臭みの無いスープと合って美味しいです
麺はモチモチした食感でチャーシューも柔らかくこちらも美味しいですね

禁断の夜中のらーめんでしたが来れて良かったです
また、お邪魔したいと思います ごちそうさまでした

そして結局タクシーは捕まらず狛江駅から3~4kmの距離を
歩いて帰宅しました・・・
京王さん止まりすぎです もっと頑張って

まことや らーめん
東京都狛江市和泉本町3-8-1









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 20  
2013.07.19

桜新町駅の「餃子荘 紅蜥蜴」さんにランチでお邪魔しました
12:10頃に入店、4人の先客がいました

坦々麺や、麻婆豆腐が魅力的だったのですが、餃子が有名なお店なので
「焼餃子とチャーハンセット」¥880にしました

お茶と一緒に細切りになったザーサイが運ばれてきます
13_07_19-01benitokage.jpg
テーブルには醤油、ラー油、酢が置かれてます

10分くらいで料理が運ばれてきます
13_07_19-02benitokage.jpg
「チャーハン」はチャーシューと卵とネギ、小松菜の入った
シンプルなチャーハン 「焼餃子」は鉄板棒餃子のような形です

「焼餃子」を頂いてみました
皮が揚げ餃子のようにカリカリに焼かれているのですが
内側はモチモチとした食感を残してます
肉が多い餡は、なかなかジューシーで味付けがされてます
ニンニクは入ってない感じです
これはこれで美味しい、ビールに合いそうです

「チャーハン」はパラパラしてますが米が固くなくふっくら柔らかいです
これは、わたしの好きな仕上げ方です
小松菜が入ってるのがめずらしいですが、みずみずしくシャキシャキと
した食感が面白いです
ただ、全体の味は至ってシンプルですね

食べ続けているとお腹が膨れてきました
結構なボリュームです
餃子をおかずにチャーハンを平らげお腹一杯になりました
この頃にはお店も一杯になってました

今度は「坦々麺」¥900を頂きたいと思います。
ご飯付きだそうです。

ごちそうさまでした

餃子荘 紅蜥蜴 中華料理
東京都世田谷区新町2-4-15
http://www.shanghaichicken.jp/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 19  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

2013.07.13

ディレイラーとブレーキの清掃を経てやっとインナーケーブルの交換に
辿り着きました

しかし、この日は昼と夕方に出掛けて、帰ってきてからワインを飲んで
そのまま寝てしまいました

目が覚めたのが23:30頃・・・朝になって無くて良かったです
翌日はサイクリングに行くつもりです
きちんと寝る時間を確保したいですがインナーケーブルの交換は
初めての作業なので焦らずやることにします

右のSTIレバーから古いインナーケーブルを抜きます
まずはブレーキ用のインナーを抜き出します
ブレーキレバーを握って古いインナーケーブルの途中をつかんでタイコを
押し出します
抜き出した後で、練習の為にもう一度、差し通して感覚を覚えます
13_07_13-01inner.jpg
練習した上で新品のインナーケーブルを通した方が作業がスムーズです

次にシフトです
小さい方のシフトレバーを9回以上押してトップの位置にします
古いインナーケーブルの途中をつかんでタイコを押し出します
13_07_13-02inner.jpg
穴の位置を確認しながら抜き出します
ブレーキ同様にもう一度、差し通して練習しておきます
シフトの方が穴が小さく、カーブしているので経路を確認しておいた方が
本番でやりやすいと思います
新品のインナーケーブルを通します

左のSTIレバーの作業に移ります
ブレーキのインナーケーブルを抜きます
13_07_13-03inner.jpg
穴や経路は左のSTIレバーと同様です
同じ方法で交換します

シフトは、小さいシフトレバーを1回以上押してローの位置にします
13_07_13-04inner.jpg
古いインナーケーブルをつかんでタイコを押し出します
左のSTIレバーはシフトインナーケーブルが外側を通っていましたが
右は、ほぼ中央から出てきました

インナーケーブルを上部から出して、アウターケーブルに差し込みます
13_07_13-05inner.jpg
外側のカバーを外すとやりやすくなるようですが、そのまま続けました
画像のような状態でインナーケーブルを引っ張ると輪になって
最後は折れてしまいます
小さい輪になった時に、その部分をつかんでひっくり返して
交差を解いてやります
ゆっくりインナーケーブルを引っ張ると、するっとアウターケーブルに
入っていきます

これでインナーケーブル全ての交換が出来ました
インナーケーブルを張って調整したり、初期延びに対応する為に
調整ボルトを緩めておきます
それぞれのディレイラーとブレーキにインナーケーブルを接続し
4cm程度の余長を取ってケーブルカッターでカットします

ブラックのインナーキャップを切らしてたことに気付きました・・・
インナーケーブル付属のシルバーのキャップを使いました
ケーブルカッターに圧着させる為の突起が付いてるので
そこでインナーキャップを挟んで、インナーケーブルの先端にかぶせて
から圧着し取り付けます

その後、可動部やチェーンの注油、ディレイラー・ブレーキ調整
タイヤ空気入れの作業を行い終了としました

シャワーを浴びたりなんだりして、寝たのは3:00頃です・・・
なにはともあれサイクリングには行けそうなのでホッとしました

grunge (グランジ) コンパクト トルクレンチ (4948107214851)【80】【グランジ】【ロードバイク】【クロスバイク】【MTB】【自転車】

価格:6,522円
(2015/1/6 21:36時点)
感想(2件)


HOZANケーブルカッターN-18

価格:2,284円
(2013/7/17 21:53時点)
感想(2件)



【WAKO'S】ワコーズ 潤滑剤[A121] ラスペネ(業務用 350ml)

価格:1,596円
(2013/7/17 21:57時点)
感想(1件)



【自転車 潤滑剤】FINISH LINE フィニッシュライン ドライテフロンルーブ 120ml プラボトル TOS07001 M

価格:840円
(2013/10/24 23:06時点)
感想(0件)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 18  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

2013.07.11

最終目標インナーケーブル交換に向かっているのですが
この日の前日は前後のディレイラー清掃だけで終わってしまいました

続いてブレーキの清掃を行います
筋トレをサボってまで時間を作ったので、注油や調整まではいかなくても
せめてインナーケーブルの交換まで終えたいです

フロントブレーキをフレームから外して分解しました
13_07_11-01brake.jpg
部品の点数が多いです・・・
窪みに砂が溜まってます

バイクウォッシュを吹き付けてウェスで汚れや油を拭き取ります
ウェスが入らないところは綿棒と爪楊枝を使います

可動部を動かすと砂でシャリシャリ言ってるのでバイクウォッシュで
砂を洗い流すよう多めに吹き付けてからウェスで拭き取ります
ブレーキシューは良く確認して刺さった金属片があれば
錐状のドライバーで取り除きます

全体がキレイになったら組み立てます
13_07_11-02brake.jpg
結構な時間が掛かりました・・・まだリアブレーキが残ってます

リアブレーキも同様に分解、清掃します
13_07_11-03brake.jpg
部品の形状はフレームに固定するナットとワッシャー以外は
フロントと同じです

窪みの砂も取り除かれキレイになりました
13_07_11-04brake.jpg
時間が掛かりそうなのでヒンジ部は外しませんでした

キレイになったので組み立てます
13_07_11-05brake.jpg
ピッカピカになりました

組み立てたブレーキとディレイラーをフレームに取り付けます
ここまでで2時間強、掛かりました・・・

今日はここまで・・・シャワーを浴びて寝ます・・・
結局インナーケーブル交換は、また後日になってしまいました
なかなか終わりませんね

grunge (グランジ) コンパクト トルクレンチ (4948107214851)【80】【グランジ】【ロードバイク】【クロスバイク】【MTB】【自転車】

価格:6,522円
(2015/1/6 21:36時点)
感想(2件)



[自転車][フィニッシュライン]【店舗受取不可】【SALE】バイクウォッシュ スーパーバイクウォッシュ スプレーボトル [043]

価格:1,380円
(2013/7/16 23:42時点)
感想(3件)



マイクロファイバークロスM 10枚

価格:850円
(2013/7/16 23:44時点)
感想(88件)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 17  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

2013.07.10

フロントディレイラーのインナーケーブルに断線をみつけました
13_07_10-01care.jpg
線が2本切れてます

この前の週に見つけたのですが、そのままの状態でサイクリングに
行ってしまいました
パンクして途中で引き返したのですがインナーケーブルが切断してしまう
よりパンクの方がマシです・・・
チューブが身代わりになってくれたのかもしれません・・・

愛車を購入してから、まだインナーケーブルの交換はしてません
交換時期について巷では走行距離3,000kmだとか10,000kmだとかの
バラバラな数字情報が飛び交ってます
愛車の累計走行距離は、およそ7,900kmです
断線までしているので交換の良い頃合いだと思います

交換前にインナーケーブルの拘束から逃れられる良い機会なので
ディレイラーやブレーキを取り外して清掃することにしました

取り外した前後のディレイラー
13_07_10-05care.jpg
細かい砂やホコリがこびり付いてます
ちなみに黄色いのは光の反射で、汚れではないです

フロントディレイラーを取り外した後のシートチューブ
13_07_10-06care.jpg
ここの汚れが気になっていて、ずっと清掃したいと思ってました

フロントディレイラーはフレームに固定されているよりも外した方が
裏側も見えて清掃がしやすいです
13_07_10-07care.jpg
バイクウォッシュを吹き付けながら綿棒や爪楊枝を駆使して清掃します
ウェス右側の黒い点は出てきた砂の固まりです

調整ボルトを抜いてネジ穴を清掃してたら側面の溝から黒い樹脂の
パーツが外れました
コレを外したら溜まっていた砂が更に取れるようになりました
これで調整ボルトを回す時のジャリジャリした嫌な感触が無くなります

リアディレイラー清掃前です
13_07_10-08care.jpg
プーリーの溝に入ったグリスが砂にまみれてます
スプリングの入ってる部分、部品の裏側には砂が溜まってます

フロント同様、綿棒や爪楊枝を使って清掃します
リアディレイラーの方はフレームに付いてる方が動かし易くて清掃が
楽なように感じます
清掃が終わったらプーリーの溝に新しいグリスを充填して組み立てます

清掃後です
13_07_10-09care.jpg
砂や汚れが落ちツルッツルで気持ち良いです

しかしブレーキ清掃までには至りませんでした・・・
明日に持ち越しです

以前、紹介しました「リアディレイラー清掃」も御参照下さい

grunge (グランジ) コンパクト トルクレンチ (4948107214851)【80】【グランジ】【ロードバイク】【クロスバイク】【MTB】【自転車】

価格:6,522円
(2015/1/6 21:36時点)
感想(2件)


[自転車][フィニッシュライン]【店舗受取不可】【SALE】バイクウォッシュ スーパーバイクウォッシュ スプレーボトル [043]

価格:1,380円
(2013/7/16 23:42時点)
感想(3件)



マイクロファイバークロスM 10枚

価格:850円
(2013/7/16 23:44時点)
感想(88件)



シマノ/デュラエースグリス(50g)[プレミアムグリス]

価格:935円
(2013/7/17 21:02時点)
感想(1件)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 16  
2013.07.14

つつじヶ丘駅の「ハナコマ」さんにつれあいと共にお邪魔しました
カウンター7席の小さなお店なので開店時間の18:00に予約しました
5分前に到着してしまったのですが快くお店に入れて頂きました

いつもは壁に作家さんの作品が展示されているのですが
この日は搬出の日で壁は寂しい状態でした

まずはつれあいが「庭のうぐいす なつがこい」福岡<特別純米酒>
¥650をオーダーします
13_07_14-01hanakoma.jpg
青いキレイな一升瓶です

涼しげなお猪口で頂きます
13_07_14-02hanakoma.jpg
爽やかな甘みのある日本酒です

「生ビール」¥480
13_07_14-03hanakoma.jpg
グラスのプリントの通りレーベンブロイです

「お通し」¥300 冬瓜の煮物
13_07_14-04hanakoma.jpg
枝豆が乗って透き通った餡がかかってます

「おぼろ豆腐」¥420
13_07_14-05hanakoma.jpg
醤油をかけて、九州らしく柚子胡椒で頂きます
ミョウガと針生姜が爽やかで夏にぴったりです

「焼き長茄子」¥380
13_07_14-06hanakoma.jpg
トロッとした茄子の身が甘くて美味しいです

「開運 涼々」静岡<特別純米酒>¥680
13_07_14-07hanakoma.jpg
スッキリした味わい、これはわたし好みで美味しいです

「柚子胡椒でいただくローストビーフ」¥930
13_07_14-08hanakoma.jpg
ローストビーフはレモン醤油と柚子胡椒で頂きます
付け合せは茹でたブロッコリー、茄子、きぬさや、フライドポテトに
オニオンリングです
盛り付けもキレイに美味しい一品です

これらの他、つれあいが「ハウスワイン」(グラス)¥400を4杯と
わたしが日本酒の「獺祭」¥750を2合頂きました

3連休の中日でなかなかお客さんが訪れずウチらの貸切状態でした
店主さんとその娘さんとでずっとおしゃべりしてました

そのうち4人家族のお客さんが入店
それを機にお愛想してもらいました
本日は締めて¥8,570です
ほとんど酒代でした(笑)
いつも美味しく頂いてます
それに楽しいひとときを過ごすことが出来ました
ごちそうさまでした

ハナコマ ギャラリーダイニング
東京都三鷹市中原1-11-10
facebook









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 15  
2013.07.14

この日、「相模湖」までサイクリングに行きました
本当は、先週パンクした為に断念した「宮ヶ瀬湖」を目指してた
のですが走行中なんとなく体調が悪く感じられたので目的地を
変更しました

愛車のインナーケーブル交換や注油、調整で夜中の3:00まで
かかったので寝不足のようです

目的地を変更したきっかけは町田街道を進まないといけないのに
無意識に甲州街道を高尾に向かってしまったからです・・・
暑さのせい(?)ぼーーっとしてました・・・
体調のこともあるし行き慣れた道でそのまま相模湖に行くことにしました
「宮ヶ瀬湖」なかなか行けないです

話しはさかのぼり出発地点の「多摩サイ」です
家を8:40に出発しました
13_07_14-01sagamiko.jpg
青空の中に半分ほど雲がかかってました
リアディレイラーを清掃したのでペダルが軽いと喜んでたのですが
とにかく暑いです

「多摩サイ」から「浅サイ」に移って走行を続けます
13_07_14-02sagamiko.jpg
10:10頃「陵南公園」に到着 いきなり「ペプシネックス350ml」を購入
2~3口で飲み干します 早くもジャージには塩が浮いてきてます
家から持ってきたスポーツドリンクは1本が空になりました
この日の最高気温は35℃、サイクリングには過酷な天候のようです

この頃、雲が薄くなってきます
13_07_14-03sagamiko.jpg
日が出てきてなお暑くなってきます

ベンチで一息つきます
13_07_14-04sagamiko.jpg
食欲はあまりなかったのですが糖分補給をしました
「豆乳クッキー抹茶ラテ味」美味しいです(笑)

浅川の水は透明でキレイです
13_07_14-05sagamiko.jpg
ひんやりとして気持ちが良さそう

「高尾駅」「高尾山口駅」を通り過ぎて「大垂水峠」へ
息を切らしながら登りましたが下車することなくクリアーします
13_07_14-06sagamiko.jpg
峠を越えてしばらく下ったところです
小さくですが、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの観覧車が
手前の山の頂上付近に見えます

11:15頃、「相模湖」に到着
13_07_14-07sagamiko.jpg
「コカ・コーラ ゼロ350ml」を飲み干します(笑)
相模湖は気温が高いせいかアオコが発生して濃い緑色になってました
トイレ休憩を済ますとお腹が減っていることに気が付きます

相模湖駅の目の前にある喫茶店「コーヒー&ランチ 相模」さんに
お邪魔しました
食べログさんで見つけたお店です
「ナポリタンセット」¥600をオーダーします
セットはコーヒー・紅茶、半ライスから選べます
アイスコーヒーにしました
13_07_14-08sagamiko.jpg
結構な量のこのナポリタン、単品だと¥480です(笑)安いですね

ナポリタンに粉チーズとタバスコを振って、セットのアイスコーヒーです
13_07_14-09sagamiko.jpg
ハムやタマネギ、ピーマンが入ったナポリタンは昔懐かしい
喫茶店の味です

ご家族で切盛りされているようで優しそうな息子さん?が接客を
お父さんとお母さんがキッチンに入ってます
お会計をするとお母さんに「気を付けてー」と声を掛けられます
気持ちの良いお店です、また来たくなりました
ごちそうさまでした

コーヒー&ランチ 相模 喫茶店
神奈川県相模原市緑区与瀬本町2

「相模湖駅」で記念撮影
13_07_14-10sagamiko.jpg
辺りにはそんなに人がいないです
1件おみやげ屋さんがあってタクシーが数台止まっているという環境です

「相模湖駅」を後にして、また「大垂水峠」を越えます
大汗をかきながら再び「陵南公園」に到着
13_07_14-11sagamiko.jpg
空がどんよりと曇ってきました

花を眺めながら休憩しました
13_07_14-12sagamiko.jpg
また、「ペプシネックス350ml」を飲み干します
「ミネラルウォーター」も購入してボトルに移します

「陵南公園」そばの浅川です
13_07_14-13sagamiko.jpg
水遊びをしたりテントを張ったり、バーベキューをしている人達がいます

「陵南公園」を後にして30km/h程度で速度を保ち「浅サイ」
走行します
ほんの一時ですが途中ポツポツと顔に雨を感じました

多摩川が近くなり程久保川のベンチで休憩します
また「コカ・コーラ ゼロ350ml」を飲み干します(笑)
更に「いろはす500ml」をボトルに移します
ドリンク代がかかりすぎです・・・
13_07_14-14sagamiko.jpg
更に雲が濃くなってきました
この頃ジャージを見てみると全身に塩が噴いてます

府中辺り、橋をくぐってからのスロープの登りで脚力が切れました・・・
その後の調布辺りでは右足の太ももがつります・・・
草の上に座って痛みが引くのを待ちます

14:40頃に「多摩サイ」の出発地点に戻ってきました
13_07_14-15sagamiko.jpg
暑い雲が広がってます

家に着いてシャワーを浴びビールを飲んで休憩、ふと立ち上がった時に
左足がつります・・・続いて左側の腹筋もつります・・・
痛さのあまり床でうめきながら硬直してると右足もつりました

塩分補給がいかに大事かを知りました
今度はタブレットを持って行きたいと思います

そうこうしていると大雨が降ってきました、雷も鳴ってます
相模湖より遠い「宮ヶ瀬湖」に行ってたら雨に当たってましたね

15:00到着
走行時間=4:34
走行距離=103km
平均時速=22.6km/h
体重変化=68.2kg→65.4kg

2.8kgも痩せました
ほとんどが脱水だと思うのですが飲んだ水分量はおよそ4.1リットルです
尋常じゃない発汗量だったということでしょうか?







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 14  
2013.07.13

つれあいと二人で八幡山駅の「ラ コシーナ」さんにお邪魔しました

スペイン料理の惣菜屋さんです
基本的にはデリカテッセンなのですが小さなカウンターで
ビールやワインと料理を頂くことも出来ます

店内の雰囲気も良かったのでカウンターで頂こうとも思ったのですが
クーラーがかかっているのに暑く長くは、いられそうにないので
テイクアウトすることにしました

包んでもらう間に、つれあいが白の「グラスワイン」
わたしが「ビール」を頂きました
13_07_13-01lacocina.jpg
ビールは「マオウ・シンコ・エストレージャス」独特な後味で
美味しいです

大きなパエリャ鍋が置いてあります
13_07_13-02lacocina.jpg
こちら1人前オーダーしました

お惣菜が入ったショーケースです
13_07_13-03lacocina.jpg
どれも美味しそうです

まぁ1杯では終わらないのがウチらの常です
13_07_13-04lacocina.jpg
赤の「グラスワイン」を1杯ずつ頂きました
グラスワインは¥600と¥500があります

今日のワインは八幡山駅そばの「オオゼキ」で購入しました
13_07_13-05lacocina.jpg
左が白ワイン「シャトー・ラモット・ヴァンサン2011」
フランス¥1,180
右が赤ワイン「フィンカ・エル・カリール・ミヌート116・ティント」
スペイン¥1,480
スペイン代表、イニエスタのファミリーが作ったワインです

ここからは「ラ コシーナ」で購入したものです
「トルティージャ」¥500
13_07_13-06lacocina.jpg
ポテトのスペイン風オムレツ ポテト香りが良くて美味しいです

左が「ラタトゥイユ」¥500 右が「ゼゴビア風マッシュルーム」¥500
13_07_13-07lacocina.jpg
ラタトゥイユはトマトの旨み利いて野菜の煮込み加減も
良く美味しいですね
マッシュルームはアヒージョのような感じです
ベーコンが入っていて白ワインと合いますね

「パエリャ」(いくらか判りません・・・)
13_07_13-08lacocina.jpg
お米が魚介の旨みと風味を吸い込んでいて美味しいですね

どれも本当に美味しいのですがオイルが多く感じました
普段ノンオイル生活を送っているわたし達にはちょっと後味に油が残る
感じでした
でも、また色々試してみたいです

ラ コシーナさんでは、その場で頂いたワイン等も含めて
合計¥5,300でした

ごちそうさまでした

ラ コシーナ スペインデリカテッセン
東京都世田谷区上北沢4-34-11 Bios上北沢1F









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 13  
2012.05.23

「GIRO BRAVO (ジロ ブラボー) ハーフフィンガーグローブ」
ブラック Lサイズ ¥2,835(当時)
13_07_13glove.jpg
わたしの愛用グローブはジロ(アメリカ製)です
ウィンターグローブからジロを使い始めました
ひたすらデザインが好みで購入したのですがほど良いパッドと
フィット感が気に入ってます

ただ、このグローブはベロクロ(マジックテープ)の端が内側に出ていて
グローブを外す時に、その角で手の表面をカットしてしまいました・・・

出ていたベロクロをハサミで切り取ったので今は大丈夫です
わたしが購入したものだけだとは思いますがちょっと作りが甘いです

グローブはビアンキやシマノ等を使ったことがあるのですが
ジロが一番フィット感が良い感じがします
ただ、まだまだ色々試してみたいとは思いますが

種類が豊富になりました

GIRO GLOVES Accessories ジロ グローブ アクセサリ 自転車 グローブ ジロ 『MEN'S GLOVES/BRAVO』 《シーズン【2013】 》

価格:3,150円
(2013/7/13 15:49時点)
感想(0件)



GIRO GLOVES Accessories ジロ グローブ アクセサリ 自転車 グローブ ジロ 『MEN'S GLOVES/LX』 《シーズン【2013】 》

価格:8,190円
(2013/7/13 15:50時点)
感想(0件)



GIRO GLOVES Accessories ジロ グローブ アクセサリ 自転車 グローブ ジロ 『MEN'S GLOVES/MONACO』 《シーズン【2013】 》

価格:5,040円
(2013/7/13 15:50時点)
感想(0件)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 12  
2013.06.16

エイムック2604 「ロードバイクを買う時に読む本」
13_07_12roadbikebook.jpg
ロードバイクについてのマニュアル本です。

<感想>
わたしがロードバイクに乗り始めて、もうすぐ2年になろうとしてます。
書店でこの本を目にした時、初心に立ち返る材料になると
思い購入しました。

ロードバイクのフレーム、パーツや工具、そしてウェアの種類まで
基本的ながらも幅広い内容で紹介されてます。
紹介写真も豊富に掲載されていて目移りしてしまいます。

また、フレームサイズ、ステムやハンドル、クランク等パーツサイズの
選び方や、ロングライドの走り方、フォームやペダリング方法等々、
この世界で有名なエンゾ早川氏が指導が掲載されてます。

ハード面だけで無くソフト面まで充実した紹介により、
ロードバイクの基本が、これ1冊で丸ごと解るようになります。

初心に立ち返るどころか新たな知識や情報にも触れられて、
目的以上の成果が得られました。

只この本、誤字脱字が非常に多いです。
例えば、前頁の説明コメントがコピーされてしまっていて写真と合って
おらず、本来のコメントが全く解らないところが1ヶ所ありました。
他の誤字脱字は内容は把握できる程度のものなのですが、
良い構成なのに、もったいないと思いました。

話は変わって、エンゾ早川氏の「レーパンでレストランは非常識?」と
言うタイトルのエッセイが2頁に渡って掲載されてます。
”レーパンでレストランに入って食事するのは、失礼でやってはいけない
行為だ”と言う内容です。
コンビニにだって入るのは、はばかれると強く訴えてます。

わたしはほぼ毎週、お店でランチすることを楽しみの一つ、
いやそちらの方が主たる目的か?と言う程、重きに置いてサイクリングに
出掛けています。

さすがに場をわきまえて、薄手のジャージでお洒落なカフェ等には
入りませんが、せっかく自分の力で遠くまで行って、地元の味や
お店の方の人柄と話しを知らずして帰路に着いてしまうのは、
非常にもったいないと思います。

エンゾ早川氏のモラルは否定しませんが、ロングライドの旅の途中、
その楽しみを得ないのは、かなり損をしていると大きな御世話ながら、
わたしは考えてしまいます。

と、ロードバイクにまつわる思想に関してまで考えることが
出来る本です。


ともあれ、ロードバイクの世界へ飛び込むぞ!その様な時、
非常に役立つこの1冊。
巻末には、「ロードバイク用語辞典」「ギア比換算表」
「コンポーネント互換表」が紹介されています。
そちらも便利です。

是非、読んでみて下さい。

ロードバイクを買うときに読む本

価格:1,296円
(2014/6/19 23:33時点)
感想(2件)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 11  
2013.07.08

タニタ <体組成計 インナースキャン BC-250>
13_07_09-01tanita.jpg
頂き物です
今年はなぜか多いです 皆様お心遣い本当にありがとうございます

今まで8年間ほどオムロンのカラダスキャンを使ってきました
両手でハンドルを持って地面と水平にグイッと
腕を伸ばすタイプのものです
体重、BMI、基礎代謝、体脂肪率、骨格筋率、体年齢等が
測定できました

しかし<体組成計 インナースキャン>は時代の進化を感じさせます
まず、音声ガイダンスの機能があります
初期設定方法から測定方法まで丁寧に教えてくれます
そして生年月日、身長、性別を5人まで登録できるのですが
これに乗るだけで自動的に登録されている個人を判別してくれます
電源スイッチすら押さなくても、とにかく乗れば測定してくれます
わたしが遅れてるのでしょうか?すごくて驚きました

【搭載機能】
「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」「筋肉量」「基礎代謝量」
「推定骨量」「体水分率」「BMI」「6歳からの肥満測定」

なぜ、この<体組成計>がこのブログで「ロードバイク」に
カテゴライズされているのかというと「アクティブ度」が
測定できるからです
体重に占める足の筋肉量が同年代と比較してどの程度なのか
を測定する機能が「アクティブ度」です

測定値は50~100で、取扱説明書のグラフを見ると42歳のわたしは
80~85程度が「+標準」の範囲
それを超えると「高い」に当たり、反対にそれ未満だと「-標準」
更にその下が「低い」と続きます

では測定してみました
13_07_09-02tanita.jpg
MAX100です(笑)

ロードバイクに乗る前はどれくらいの数値だったのだろう?と思います
下半身のトレーニングなんて、ほぼしてなかったので
脚なんてヒョロヒョロでした・・・
毎週のように行ってるロングライドのおかげで見違えるほど
脚に筋肉が付いてこの数値になったと思います
自転車に興味を持ってロードバイクに出会えて本当に良かったです

ちなみに、つれあいも測定してみたら・・・MAX100(笑)
彼女の脚は鶴のように細いのですが毎日30分間ほど自転車に乗ってます
そして全身が細いのでこの結果が出たのかもしれません

タニタ <体組成計 インナースキャン BC-250>
これからも活用していきたいと思います
良い品物を頂いて感謝しております

【□】タニタ 体組成計インナースキャン BC-250【smtb-KD】

価格:12,682円
(2013/7/10 21:04時点)
感想(0件)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 10  
2013.07.07

この日の前日に「青野原サイクリング」でパンクしてしまいました
チューブ等をワイズロード渋谷本館で調達する為に訪れます

<購入したもの>
「PANARACER(パナレーサー) R'AIR 700×18-23C
 仏式バルブ48mm」
(@¥1,528×2)¥3,056
 ※チューブはいつもコレを使ってます
「SHIMANO(シマノ) PTFEシフトインナーケーブル
 1.2mm×2100mm」
(@¥1,222×2)¥2,444
 ※PTFE(テフロン)コーティングにより滑りが良い、でもお高めです
「SHIMANO(シマノ) PTFEブレーキインナーケーブル
 1.6mm×2050mm」
(@¥1,005×2)¥2,010
 ※シフトと同様、PTFE(テフロン)コーティングされてます
13_07_08parts.jpg
以上、締めて¥7,510・・・また自転車貯金の残高が減りました・・・

あと「Tifosi Optics」(ティフォージ・オプティクス)
http://www.tifosioptics.jp/のサングラスを眺めてました
前回こちらの店舗に来た時、初めて見て格好良いなーと思い
ネットで調べてみました

全米ナンバーワン、スポーツアイウェアのブランドのようです
ちなみにティフォージとはイタリア語で「熱狂的なファン」と言う意味
フレームとレンズの種類が豊富で、わたし好みのデザインです
調光式のレンズもあるのですが全て¥10,000を切ってます
あこがれの調光式レンズ・・・長いトンネルや夜間でも外さなくて
済みます

気に入ったものがあれば買ってしまえ!!と思ったのですが
そこにはありませんでした
店員さんに尋ねると展示品限りだそうです
あー残念に思いながらも店を後にしました

画像右側にある「ハイビスカス」の文字
それは竹製の「洋裁用定規」¥1,260です
入っている袋にその文字がプリントされてます
ロードバイクセッティング時の採寸に使う為、東急ハンズで購入しました

今週はバイクのメンテで忙しくなりそうです


Panaracer(パナレーサー) RacingTube R'AIR [W/O 700x18~23C] 仏式ロングバルブ(48mm) TW720-LF-RA

新品価格
¥1,050から
(2013/7/9 20:43時点)



SHIMANO(シマノ) PTFE シフトインナーケーブル 2100mm×φ1.2mm [Y60098921]

新品価格
¥1,081から
(2013/7/9 20:40時点)



シマノ (SHIMANO) PTFE ブレーキインナーケーブル ロード

新品価格
¥853から
(2013/7/9 20:42時点)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 09  
2013.07.07

前日の青野原サイクリングでパンクしてしまったのでチューブと
他のパーツを購入する為、渋谷に訪れました
ワイズロードでの買い物がてらランチをします

渋谷駅の「道玄坂マンモス」さんにお邪魔しました

13:20頃に入店しました
11席の店内で3席が空いてました
「味玉濃厚つけ麺」¥900+「大盛り」¥0の食券を購入します
普通盛りは220g、大盛りで330gです

店員さんに食券を渡すと「胚芽麺」と「もっちり麺」が選べるとのこと
もっちりと言う言葉に惹かれ「もっちり麺」にしました

壁に貼られた説明書きに極太麺なので10分間くらい掛かると
書いてあります
そして「胚芽麺」のところに「代表麺」と書いてありました
初めて来たのでその「代表麺」にしたかったです・・・

まぁいいかと10分ほど待ちました
13_07_08-01mammoth.jpg
つけ麺が運ばれてきます
とろみが強いスープの上には刻んだ「水菜」と「ネギ」「柚の皮」が
乗ってます
中にはゴロッとした「チャーシュー」と「メンマ」
そして「味玉」が入っていて、麺には海苔が1枚乗ってます

麺をスープに浸してみるとホントに濃厚でトロットロッです
麺に良く絡みます
短めの麺を絡んだスープが跳ばないようにゆっくりとすすります

柔らかく調和した豚骨スープの中に魚介が香ってきます
スープには甘味も感じられて美味しいです
モチモチとした弾力のある麺にも味があって美味しいですね

チャーシューはトロトロなところと柔らかいですが少し筋のあるものが
入ってました こちらも美味しいです

「味玉」を割ってみます
13_07_08-02mammoth.jpg
黄身がもっと半熟な方が、わたしの好みです
しかし甘めの味付けで麺と一緒に食べても味の違いが判り
相性も良くて美味しいです

大盛りでもペロッといけちゃいます
最後はカウンターに置かれたポットでスープ割りにして頂きました

お腹一杯になりました ごちそうさまでした

道玄坂マンモス つけ麺・ラーメン
東京都渋谷区道玄坂2-10-1









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 08  
2013.07.06

つつじヶ丘駅の「クルアタイ」さんに、つれあいと二人で
お邪魔しました

人気があるお店なので、いつも混雑してます
開店時間の17:00に予約しておきました
それにワインがいつも常温なので冷やしておいてもらいました

開店時間に入店するとさすがに先客はありません
店主さんから「今日は暑いね~」と笑顔で声を掛けられます
「梅雨明けしましたね」「そうだね~」と言葉を交わしました

まずは白ワイン「ジェイコブス クリーク」¥2,600をオーダーします
13_07_06-01kruathai.jpg
お願いしたとおりに冷やしてくれてました
そしてワインを頼むといつもお水を出してくれます

今まで食べたことの無いものを頼もうということになりました
「ヤム・ヌア」(牛肉入りタイ風サラダ)¥900
13_07_06-02kruathai.jpg
牛肉とセロリや千切りのニンジン、タマネギ等の野菜と混ぜられてます
牛肉入りというより、ほぼ牛肉です(笑)
噛み応えのある固めの牛肉ですが噛んでると旨味が感じられます

「プラー・パット・セロリ」(魚とセロリの黒胡椒炒め)¥850
13_07_06-03kruathai.jpg
フライになった白身魚とセロリ、青梗菜、シメジの炒め物です
黒胡椒はあまり判らないです 魚が少し固いです
仕上げはナンプラーですかね?魚とセロリに合う味付けでした

「トート・マン・クン」(海老のタイ風薩摩揚げ)¥750
13_07_06-04kruathai.jpg
スイートチリソースを付けて頂きます
サクサクなコロッケのような食感です
海老のすり身にパン粉を付けて揚げたものらしいですが海老と言うより
挽き肉のような食感です 香ばしくて美味しいです
酒のつまみに良いです

白ワインが無くなりました
赤の「ジェイコブス クリーク」¥2,600です
13_07_06-05kruathai.jpg
こちらも冷やしておいてもらいました

〆に「カオ・パット・バイ・ガパオ」(鶏肉のバジル炒めライス)¥850
をオーダーします
13_07_06-06kruathai.jpg
ご飯の上には固く焼かれた卵が乗ってます
濃いめに味付けされて、ほのかにバジルが香る鶏肉がライスに合います
ライスがタイ米なのを期待したのですが違うようです
卵を一緒に食べると味が柔らかくなって美味しいです

この日はめずらしくお客さんが入って来ません
何回もお邪魔してますが、こんなことは初めてです
お会計の時にお客さんがいないことを「めずらしいですね~」と言ったら
「こんな日もありますよ~」とニコニコされてました

この日は締めて¥8,650いつもこのくらいで済みます
お腹一杯頂きました ごちそうさまでした

クルアタイ(廚泰) タイ家庭料理
東京都調布市西つつじケ丘2-1-10
http://kruathai.cocolog-nifty.com/blog/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 07  
2013.07.06

青野原?どこ?失礼ですが、わたしも知らない土地でした
この日は宮ヶ瀬湖を目指して出発しました
朝から暑く、そして湿度が高くて不快な日です

8:24出発します
「多摩サイ」の出発点に到着
13_07_06-01aonohara.jpg
一面の曇り空・・・雨が心配です

府中四谷橋からの眺めです
13_07_06-02aonohara.jpg
若干青空も見えますが風も強くてなんか不安定な天気です

「浅サイ」に入ってしばらく行ったところ
13_07_06-03aonohara.jpg
雨は心配ですが雲の形がキレイに見えました

10:00頃、陵南公園に到着しました
13_07_06-04aonohara.jpg
暑さのせいか、やけに体力を使っているような気がします
汗も尋常じゃなく、良い走行ではない・・・嫌な予感がします
早くもスポーツドリンク一本空けました

陵南公園を出発して「町田街道」「津久井街道」「道志みち」
辿って行きます
もうすぐで宮ヶ瀬湖というところ自販機が並んでるところがあります
その敷地内に入った時、ふくらはぎに涼しい風を感じます・・・
後輪からシューと言う音も聞こえます

あーこれ、やっちゃったなーと思いながら水を買って喉をうるおします
そして後輪を確認・・・やっぱりパンクだよねー・・・

縁石に勢いよく当たったところが衝撃で穴があいたようです
チューブのセンターから5~6mmの当たり左右の2ヶ所に
小さな穴が空いてました
穴が2ヶ所なのでパッチだとふさげそうにないと思い無難に
チューブ交換しました

チューブ交換が終了しました
13_07_06-05aonohara.jpg
他は問題なさそうなので走行を続けます
しかし、こういう日は帰れという暗示だと思い
距離も50kmを超していて走行ノルマも達成出来てるので帰路に
着くことにしました
宮ヶ瀬湖は断念、この地、青野原から岐路に着きます

道志みちから山の風景
13_07_06-06aonohara.jpg
こちら北側は雲が多いです

南側の風景
13_07_06-07aonohara.jpg
割と青空が多いです

津久井湖辺りまで戻ってそろそろお腹が減ってきました
パンクで予定も狂いノープランな状態、かつ丼でも食べたいなーと
そば屋さんを探します
すると定食屋さんのような居酒屋さんのようなお店を見つけました

12:30頃に入店しました
「ふる里」さんにお邪魔しました
13_07_06-08aonohara.jpg
まだあったのかというほどのレトロな空間でカウンターの向こうには
御年配の女将さんが立ってました
古びたラジカセからノイズの多いラジオが聞こえます
今日はそれで関東が梅雨明けしたのを知りました
見えませんが奥の小上がりに数名、先客がいるようです

メニューを見ると、そばやうどん、定食に丼など、種類が豊富です
普通のかつ丼もありましたがオススメだったので「ソースかつ丼」¥893をオーダーしました

揚げたてがうまいから時間頂戴ねとお断りを受けます
10分くらいで運ばれて来ました
13_07_06-09aonohara.jpg
結構なボリューム美味しいそうです

ご飯の上に千切りキャベツが乗って、とんかつには万能ねぎとゴマ
おそらく手作りのソースがかかってます
味噌汁は、三つ葉とナメコ、豆腐、万能ねぎが入ってます
あと冷奴と漬物が付いてました

サクサクのとんかつが甘くてジューシーです
ソースは酸味と甘みが利いてます
食べてる間ずーっと女将さんがしゃべってます(笑)

最後、油ものだからと黒烏龍茶を頂きました
お腹一杯になりました ごちそうさまでした

陵南公園に戻りました
13_07_06-10aonohara.jpg
暑い中、川で遊んでる子が多く見受けられます

陵南公園のベンチでギターを弾くご老人
13_07_06-11aonohara.jpg
演目は演歌でした

「浅サイ」も終わる頃に休憩を取ります
多摩川に近づくにつれ強風が吹くようになります
13_07_06-13aonohara.jpg
程久保川沿いにあるベンチです

そのベンチから空の撮影
13_07_06-12aonohara.jpg
重たい雲がゆっくり流れてました

向い風がきつかったですが下ハンつかんで走りました
「多摩サイ」とお別れです
13_07_06-14aonohara.jpg
帰路は割りと早く走れたのですが全体的にはなんか納得できませんでした
より充実したメンテをして次回は気持ち良くサイクリングしたいです

15:24到着
走行時間=4:23
走行距離=109km
平均時速=24.8km/h
体重変化=67.0kg→65.3kg







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 06  
2013.07.04

この日つれあいの都合で夕食を一人で食べることになりました
ずいぶん昔に友人とつれあいとで一回だけ来たことがあるのですが
その時はたいして美味しくなく店を変えたくらいでした

しかし、最近は食べログさんでもポイントが高く、数ヶ月前に訪れた時も
満席で入れなかったので今回は再チャレンジしてお邪魔しました
「やきとり鳥次郎」さんです

19:00頃に入店
5席の小さなカウンター席に案内されました
店内は、ほぼ満席で賑わってます
ただ空いてるのはカウンターの3席だけで、うち2席は予約が入ってました
ギリギリ座れて良かったです

「お通し」のシラスおろしと「生ビール」です
13_07_04-01torijirou.jpg
ジョッキは小さいですが¥390なので納得です
シラスおろしは醤油をかけて頂きました 大根おろしが甘いです

「レバー」1本¥100です
こちらのお店、オーダーは2本からになってます
13_07_04-02torijirou.jpg
ミディアムレアの絶妙な焼き加減!臭みも無く本当に美味しいです

「ねぎま」1本¥100
13_07_04-03torijirou.jpg
鶏モモの表面が少しカリカリしたところがあって肉はジューシーです
こぶりですが、なかなか美味しいです

「玉ねぎ」1本¥100
13_07_04-04torijirou.jpg
串焼はこの3品を頼んだのですが全て塩にしました
でもこの玉ねぎが出てきた時、これはタレだったかなーと思いました
しかし塩で正解、玉ねぎが甘いです!辛味の成分が全部甘味に変わった感じ
タレではこの甘さが判らなかったでしょうね

〆に「とり丼」¥500と「味噌汁」¥100 ウソでしょ?って言うほどの価格設定
13_07_04-05torijirou.jpg
味噌汁には万能ねぎと麩、とろろ昆布が入ってます
とろろ昆布が入ってますからね旨味も強く美味しいです
¥100のレベルではないですね

「とり丼」は、ご飯の上にねぎまが3串分と、ししとうに
漬け物、きざみ海苔が乗ってます
大きめの茶碗で結構なボリュームがあります
ご飯にタレが沁みてスゴイ美味しいです

串焼から〆までに、本を読みながら生ビールを3杯空けました(笑)
締めて¥2,620、激安です

そして、かなりお腹一杯になりました
美味しかったです ごちそうさまでした

やきとり鳥次郎 居酒屋
東京都調布市西つつじケ丘3-35-21
http://chofu.com/units/36243/torijiro/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 05  
2013.07.04

11:40頃、六本木ヒルズを歩いてました
渋谷界隈でランチをしようと思ってたのですが移動したらランチタイムの
ピークに当たりそうです・・・
じゃあ、いつ食べるの?・・・すぐ食べよう
「梅蘭 六本木ヒルズ店」さんにお邪魔しました

11:45頃に入店 64席あるという店内には10人ほどの先客がいました
2人席を3卓寄せた6人席の端に案内されます
梅蘭さんは始めての訪問です
ずっと、1回は食べておこうと思っていたメニュー
「梅蘭やきそば」¥900をオーダーします

10分経たないくらいで運ばれてきました
その頃、一気に入ってきたお客さんで店内は満席状態になります
13_07_04-01bairan.jpg
麺が卵を使って焼き固められた中に餡が入っているという
TVでよく紹介される、あの焼きそばです
思ったより大きいです

固まった麺を割る為にスプーンが付いてますが
わたしは、こちらの方が食感が良いかなと思い
端からほぐして頂きました
香ばしい麺と、揚げ焼きになったような食感の卵が美味しいです

麺全体に卵が混ざってると思ってたのですが封をするように縁だけに
かかってました
その方が麺だけの香ばしさと食感も楽しめるので良かったです

中の餡は中国醤油でしょうか?主に醤油味です
オイスターソースが入ってますかね?そのような甘みも感じて
上品なスープの旨味もあってとても美味しいです
具材は、豚肉、モヤシ、タマネギ、ニラです
13_07_04-02bairan.jpg
あーこれは人気が出るはずです
見える範囲のお客さんのほとんどが同じものか、スープとデザートが付く
梅蘭やきそばのセットメニューを頼んでます

お会計の時、入口には行列が出来てました
「梅蘭やきそば」1回だけでなく何回でも頂きたいなと思いました
渋谷店もあるので今度はそちらにも足を運びたいです
でも「チャーハン」も美味しそうでした(笑)

お腹一杯です ごちそうさまでした

梅蘭 六本木ヒルズ店 中国料理
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 1F
http://www.bairan.jp/pc/index.html









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 04  
2013.07.03

この日「アマトリチャーナ」の時に作った「トマトソース」と
市販の「冷凍うどん」で朝食を作りました

「トマトソースうどん」
<材料>1人分
13_07_03-01udon.jpg
トマトソース:200g
冷凍うどん:1袋(100g)
卵:1ヶ
ミックスチーズ(溶けるタイプ):適宜
ブラックペッパー:適宜

トマトソース少量をどんぶりに入れて、その上に卵を乗せます
13_07_03-02udon.jpg
電子レンジで加熱するのですが卵がどんぶりの底にくっついてしまうので
先にトマトソースを敷いておきます

残りのトマトソースを卵の上からかけてミックスチーズを乗せます
13_07_03-03udon.jpg
卵が出ていると破裂する場合があるので隠れるようにして下さい
ラップして70℃設定の電子レンジで加熱します

冷凍うどんを袋の説明書きの通りに茹でます
13_07_03-04udon.jpg
茹で上がったらザルに移して湯を切ります

ちょうど電子レンジの加熱が終わりました
13_07_03-05udon.jpg
チーズが溶けて、卵が半熟になってます

うどんをどんぶりに移してブラックペッパーをおろしかけて完成です
13_07_03-06udon.jpg
あっと言う間、10分かからずに出来ました

うどんとトマトソースをよく混ぜてから頂いて下さい
13_07_03-07udon.jpg
溶けたチーズとトマトソースが合わさりピザのような味になってます
半熟になった卵と一緒に食べると、まろやかに味が変わって美味しいです
ドライでも良いのでイタリアンパセリが欲しいところでした

この時はインスタントですが「白湯風春雨スープ」と一緒に頂きました
なぜ中華風?たまたまです(笑)

朝から満腹!!ごちそうさまでした









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 03  
2013.06.30

前の日に作った「手作りベーコン」を使って
この日の夕食「アマトリチャーナ」を作ります

<アマトリチャーナ材料>2人分
手作りベーコン:100g程度
※本来はパンツェッタ(スモークしない塩漬け豚バラ肉)を使用します
カットトマト缶:1缶
パスタリングイネ:160~200g ※この時は136gで量少なめです
タマネギ:1/2玉
ニンニク:2片
イタリアンパセリ(フレッシュ):3茎
パルミジャーノ・レッジャーノ:適宜
タイム:適宜
バジル:適宜
オレガノ:適宜
ブラックペッパー:適宜
塩:適宜
※ペコリーノチーズを使うと本格的です
13_06_30-01amatriciana.jpg
主な材料です

<付け合わせのサラダ材料>
レタス:3枚
キュウリ:1本
イタリアンパセリ:3茎
タレッジョチーズ:30g ※残ってたので使いました
シーザードレッシング:適宜
ブラックペッパー:適宜

まず「トマトソース」を作ります
13_06_30-02amatriciana.jpg
カットトマトを鍋にあけて火に掛けます
タイムを3振り、バジルはそれより多めに振り、オレガノはトマトと
相性が良いので多めで鍋一面に振りかけます
煮立ってきたらトマトの粒をつぶしながら掻き混ぜた後15分ほど
煮込みます

ソースを作っている間に具材を切ります
13_06_30-03amatriciana.jpg
タマネギは1/2玉をまた半分に切ってからスライスします
ニンニクは、みじん切りにします
手作りベーコンは厚めのスライスにします

サラダを作ります 野菜を洗ってよく水を切ります
ちぎったレタスとイタリアンパセリ、スライスしたキュウリと
角切りにしたタレッジョをボウルに入れます
13_06_30-04amatriciana.jpg
シーザードレッシングを回しかけてからよく混ぜておきます

パスタを茹でます ウチでは深めのフライパンを使ってます
13_06_30-05amatriciana.jpg
1500ccの水に対して1%塩分濃度の塩小さじ3(15g)を
入れて沸騰させます
パスタの袋に表示された茹で時間は12分
今回は11分でタイマー設定、アルデンテにします

パスタソースを作ります
13_06_30-06amatriciana.jpg
手作りベーコンをフライパンで加熱して脂を出します

出した脂で手作りベーコンと一緒にタマネギとニンニクを炒めます
13_06_30-07amatriciana.jpg
炒め終わったら出来上がったトマトソースの半量(具材やパスタの
量で調節して下さい)をフライパンに入れて塩とブラックペッパーで
味を調えます

パスタの茹で上がりまでにサラダを仕上げます
13_06_30-08amatriciana.jpg
皿に盛り付けてブラックペッパーをおろしかけて完成です
また、この時点でパスタ用のイタリアンパセリをみじん切りに
しておきます

パスタが茹で上がったらパスタソースのフライパンに移します
13_06_30-09amatriciana.jpg
パスタの茹で汁を少し入れてフライパンをあおりながらソースを
絡ませます
水分が減ってきてパスタにソースがよく絡んだら皿に盛り付けて
イタリアンパセリのみじん切りを振りかけます
パルミジャーノ・レッジャーノをおろしかけたら完成です

やっぱり手作りベーコンが美味しいです
トマトソースにも旨味が出て、パスタに絡んでとても美味しいです!
一度で二度美味しい手作りベーコン またやりたいと思います

この日も日曜日定番となった「コノスル カベルネソーヴィニヨン」を
飲みました
つれあいが飲んでたのは「コノスル オーガニック」です

良い週末を過ごせました ごちそうさまでした









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
2013. 07. 02  
2013.06.29

頂き物のカタログギフトから、つれあいが「くんせい鍋セット」
チョイスしました
この日「御嶽サイクリング」に行ってたのですが
これを試す為、急いで帰宅しました(笑)

「くんせい鍋」「さくらチップ」「豚バラ肉ブロック×2」が
セットになってました

豚バラ肉ブロックで「手作りベーコン」を作ります
まずは仕込みですが前日の晩に行いました
13_06_29-01smoke.jpg
豚バラ肉ブロック(262gありました)は洗ってから水を良く切り
クッキングペーパーで水分をよく拭き取ります
塩小さじ2を表面に擦りつけます
セージ、オレガノ(ドライ)各適宜を表面に振って皿に乗せ
しっかりラップを掛けて冷蔵庫で寝かせ塩漬けにします
この日、切らせてたのですがローズマリーがあると香りが良いと思います

1日寝かせてスモークする当日に塩抜きをします
13_06_29-02smoke.jpg
ボウルに塩漬けした豚バラ肉ブロックを移して水洗いします
そのまま流水に浸しながら30分間、塩抜きします

塩抜きしたら水を良く切り、更にクッキングペーパーで
水分をよく拭き取ります
皿に移してラップをせずに冷蔵庫で乾かします
よく乾かした方が(1日~2日)美味しく出来上がるそうですが
そこまでの時間を取っていなかったので
およそ1時間程乾かすことにしました

次に「鶏のササミ」の仕込みです
13_06_29-03smoke.jpg
2本用意しました

白い筋に沿って縦二つに切り、筋を取り除きます
13_06_29-04smoke.jpg
塩小さじ2とブラックペッパー適宜を表面に擦りつけて
冷蔵庫で30分間寝かせます
水が出るのでクッキングペーパーで水分をよく拭き取ってから
冷蔵庫で30分間程乾かします

「スモークちくわ」「スモークチーズ」の準備です
13_06_29-05smoke.jpg
「6Pチーズ」×5ヶの包みを外します
「ちくわ」×3本の中央を食感に変化が出るよう斜めに切ります

「スモークポテト」の準備
13_06_29-06smoke.jpg
芽を取って3mm程度の厚さにスライスします

全てクッキングペーパーで水分をよく拭き取って冷蔵庫で乾かします

「くんせい鍋」です
13_06_29-07smoke.jpg
耐熱陶器製(萬古焼)

「さくらチップ」100g
13_06_29-08smoke.jpg
10~15回分とのことです

スモークの準備です くんせい鍋の底にアルミホイルを敷きます
13_06_29-09smoke.jpg
「さくらチップ」小さじ1をアルミホイルの上に乗せます
その上に小さじ1/2程度の「黒糖」を振ります

「チーズ」は網の上にアルミホイルを敷いてその上に置きます
「ちくわ」はそのまま網の上に置きます
13_06_29-10smoke.jpg
「チーズ」と「ちくわ」が乗った網をくんせい鍋に入れます
チーズの下にアルミホイルを敷くのを忘れてしまいました・・・

くんせい鍋に蓋をして強火に掛けます
13_06_29-11smoke.jpg
5分間加熱してから火を止めて、5分間燻します

作りながらワインを楽しみます
左が赤ワイン「シャトー ヴュー・ピュイ 2009」フランス ボルドー
右が白ワイン「カデ・ドック シャルドネ 2011」南フランスです
13_06_29-12smoke.jpg
カデ・ドックから頂きました すっきりとしたやや辛口のワインで
レモンの香りがします
ヴュー・ピュイはフルボディです
ベリー系の香りがしてタンニンも程良くそんなに重くない感じです

時間が経って蓋を開けて確認したのですが、ちょっとスモークが足りない
感じだったので更に3分間加熱し火を止めて、3分間燻しました
13_06_29-13smoke.jpg
「スモークチーズ」は最初、直接網の上で加熱してしまったので
溶けてしまいました・・・
それでも外側の少しカリカリしたところが香ばしくて美味しいです
最初から遠慮なく本気の強火で加熱した方が良いかもしれません
「スモークちくわ」は薫りが良く香ばしくて美味しいです

「スモークポテト」です
13_06_29-14smoke.jpg
説明書では7分間加熱して火を止めてから、5分間燻しです
皿に移してから塩とブラックペッパーを振りました
シャクシャクした歯応えで加熱も燻しの時間も足りない感じでした・・・

「スモークササミ」です
13_06_29-15smoke.jpg
「さくらチップ」を増やしてみました 5分間加熱で燻しも5分間です
香ばしさが増して塩加減も丁度良くとても美味しいです
ワインの白と合います・・・が、もう赤ワインに切り替わってました

さぁメインの「手作りベーコン」です
13_06_29-16smoke.jpg
「豚バラ肉ブロック」は直接網の上に乗せます
蓋をして30分間加熱し30分間燻しました

強火の時間が長かったのか皮がやぶれてしまいました
13_06_29-17smoke.jpg
しかし肉汁があふれて香ばしい良い香りがします

出来立てなので食感はベーコンと言うよりトロトロチャーシューと
いう感じです
13_06_29-18smoke.jpg
脂が溶けてジューシーで柔らかくスゴイ美味しいです
半分残してパスタの具材にします

色々と工夫やコツがいるようですが、楽しくて美味しい時間を
過ごせました
良いものを頂けて嬉しいです ありがとうございました
そして、ごちそうさまでした

萬古焼 三鈴窯 くんせい鍋(燻製)日本製 サクラチップ付

価格:3,150円
(2013/7/2 23:25時点)
感想(14件)






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR