2013. 11. 18  
2013.11.16

「GENTOS(ジェントス)XB-350Bバイクライト」
「熱海サイクリング」に行った時、初めて使用しました。
13_10_31-05gentos.jpg

その際、このライトには問題があることに気付きました。
1.バイクライトを点灯させると、サイクルコンピューターがノイズを
 受けて動作しなくなる。
 但し、サイコンから95mm離して設置すると動作不良が解消する。
2.バッテリーインジケーター・スイッチが、電池の消耗を知らせる
 青から赤に変わるのが早く、点灯時間も公称の5時間ではなく、
 3時間であった。

※この件をジェントス㈱に電話で問い合わせをしました。
 (これまでの経緯はコチラ)
 その結果をまとめます。

検査結果についてジェントス㈱品質管理課さんから連絡がありました。
まず、バッテリーの件は、他の1台で比較試験をしてみたら、わたしのものは、やはり青から赤に変わるのが早かったようです。
これは単体の動作不良と言うことで、ハズレくじを引いてしまったみたいです。

サイクルコンピューターに与えるノイズに関しては、単体でなくこの製品全般が持ってる特徴の様です。
わたしが使ってるサイコンと相性が悪くて動作しなかったとのこと。

検査結果に対してメーカーからの提案
・XB-350B(新品)と交換する。※ノイズの問題あり
・AXシリーズと交換する。※ノイズの問題なし
・XB-300Bと交換する。※ノイズの問題なし

わたしは、XB-350Bが気に入って購入したので、そのノイズの問題を解消する方法は無いかと相談しました。
担当の方も調べてくれてたのですが、「前輪のハブに細工をして、そこにバイクライトを取り付ける」「バイクライトにアルミホイルを巻く」等の案で、あまりやりたくない方法でした。
調べた本人も、その様に思ってたみたいです。

わたしの手元に資料が無かったので、結論を出すのを待ってもらい、その晩に検討しました。
XB-350Bは愛着があるのですが、工夫でノイズを解消出来るかが心配。
AXシリーズは、とにかくデカくて光束は高いですが光度が低いので却下します。
XB-300Bも大きさに抵抗があって、カラーもブラックが良いのですが、ガンメタの一種類しかありません。
どれも一長一短ありますが、決定します。

翌日、改めてジェントス㈱に連絡します。
「XB-300Bに交換して下さい」とお願いしました。
もうひとつ、こんなお願いもしてみました「そちらに送ったXB-350Bを廃棄してしまうのであれば、色々試してみたいので、一緒に送ってもらえませんか?」
それについて「確認して連絡させてもらう」とのことで一度電話を切ります。
そしてすぐに連絡があり「検査に回すので渡せない」と言うことでした。
まぁ、新しい商品を送ってもらうので当然です。

と言うことで到着しました。
「GENTOS(ジェントス)XB-300B XB Lumbor」
13_11_16-01gentos.jpg
やっぱりデカいです(笑)

暗い部屋で点灯してみました。
13_11_16-02gentos.jpg
さすが4,700cdめちゃくちゃ明るいです
そして照射範囲が広い。

ハンドルに取り付けてみました。
13_11_16-03gentos.jpg
デカい・・・XB-350Bの方がスタイリッシュな感じ。

肝心なサイクルコンピューターの動作確認をします。
13_11_16-04gentos.jpg
大丈夫、反応しました

バイクライトに同封されてた修理伝票に、こんな文章がありました。
「数ある製品の中からお選び頂いたにも関わらず、ご期待に沿えず申し訳ありません。サイクルコンピューターの誤動作につきましては現在、改善の検討を行っております。(後略)」
是非、改善されることを期待して待ってます。

それにしてもジェントスさんの対応は早くて感心しました。
こんな日程で解決に至ります。
11月7日 (木) ジェントス㈱に連絡。
11月8日 (金) 検査の為XB-350Bバイクライトを送付。
11月12日(火) ジェントス㈱から検査結果の報告。
11月13日(水) XB-300Bに交換を依頼。
11月16日(土) XB-300B到着。

-バイクライト比較-
XB-300B XB Lumbor  大きさ:115×61×85mm
明るさ:約110lm、約4,700cd 照射距離:約135m
電池:単4アルカリ乾電池×3 実用点灯:約6時間(Hi) 

XB-350B XB Superior 大きさ:105×42×75mm
明るさ:約110lm、約2,700cd 照射距離:約100m
電池:単3アルカリ乾電池×2 実用点灯:約5時間(Hi)

※共通:バッテリーインジケーター、エネループ使用可能
     オペレーション(Hi>Lo>高速点滅>スロー点滅)
※価格はどちらも同じです。

XB-300Bの方がスペックは上です。
もっとコンパクトだと使い勝手も、デザインも良くなると思います。
また、新しい製品開発をお願いしたいです。

ジェントスさん、この度は早くて親切な対応ありがとうございました。

GENTOS(ジェントス) バイクライト XB 300B 【明るさ110ルーメン/実用点灯6時間】 ガンメタル XB-300B

新品価格
¥2,709から
(2013/11/18 22:42時点)




GENTOS(ジェントス) バイクライト XB 350B 【明るさ110ルーメン/実用点灯5時間】 ブラック XB-350B

新品価格
¥2,709から
(2013/11/18 22:43時点)




GENTOS(ジェントス) バイクライト AX 002MG 【明るさ200ルーメン/実用点灯6時間】 ガンメタル AX-002MG

新品価格
¥3,584から
(2013/11/18 22:44時点)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR