2013. 11. 26  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2013.11.25

ペダルが嫌な感じで軽く回るので、手で回してみたら勢い良くクルクルクル~っと回ってしまいます・・・

買ってから6,000km以上走行して、初めてのメンテナンスをしたのが、今月の1日。
それから600km程度の走行でグリス切れしたかの様な軽い回転が、異常に思えたので分解してみました。

「ロックブッシュ戻し工具」「ロックブッシュ」を外します。
13_11_25-01pedal.jpg
グリスは残ってる様に見えますが、充填が足りなかったか?

分解した各パーツをバットに入れて「ディグリーザー」で洗浄しました。
13_11_25-02pedal.jpg
黒くなったグリスも出て来ました。
なぜか前回の分解よりもやけに汚れてる様に見えます。

「ティッシュペーパー」「ウェス」で汚れを拭き取りました。
13_11_25-03pedal.jpg
届かない所は綿棒を使います。

「デュラエース グリス」を綿棒で塗りながら組み立てていきます。
13_11_25-04pedal.jpg
ピンセットでベアリングのボールを並べます。

調節は「玉押し」の締め込み方で決まる感じです。
13_11_25-05pedal.jpg
ボールが出ない程度に締め込みます。
締め込み過ぎると回転させた時に、軽いゴリゴリした感触があります。

「デュラエース グリス」を綿棒で塗りたくってペダル本体に戻します。
13_11_25-06pedal.jpg
しかし、塗るのも加減しないと「ロックブッシュ」を締め込んだ時に、漏れ出てしまいます。

最後に根元の「ゴムシール」を、「ロックブッシュ」側に押し戻してやりました。
グリスが漏れないようにと思ってやってみたのですが、ペダリング中に動いてしまいそう。

ペダルをクランクに戻して手で回転させてみると、4~5回のもったりとした回転になりグリスが効いてそう。
購入したときはもっと重い回転だったように思いますが、しかしこれでしばらくは試してみたいと思います。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR