2013. 11. 27  
2013.11.26

今日のランチは麻婆豆腐が食べたい!!
と言うことで、桜新町駅の「餃子荘 紅蜥蜴」さんに、お邪魔しました。

こちらではチャーハンや、焼き餃子、担々麺を頂いたことがありますが、なかでも担々麺は絶品です
四川料理の担々麺が美味しいのなら、麻婆豆腐も間違いないはず。
そう、願ってお店に急ぎます。

12:10頃に入店、20席ほどの小さな店内には、まだ席の余裕がありました。
2人席に座って、お茶とメニューを持ってきた店員さんに注文します。

いつもそうなんですが、続々とお客さんが入って来て、あっと言う間に満席になってしまいます。
ランチタイムの早い時間に来ないと、列に並んで待つことになります。

10分足らずで運ばれてきました。
「麻婆豆腐」¥780
13_11_26-01benitokage.jpg
と言うわけで、こちらのお店で頂くのは初めてです。

多めのライスと、ザーサイが付いてきます。
13_11_26-02benitokage.jpg
よくあるザーサイとは、ひと味違って、塩っぽくもクセもなくて美味しいです。
これだけでビールや紹興酒がいけます

色の濃い麻婆豆腐は、香辛料と肉の旨味が相まって美味しいです。
珍しく粒山椒が、そのまま入っていてガリガリと噛むと、香りと辛さが口に広がります。
豆腐はトロトロですが、挽き肉は若干固めでした。

花山椒も入ってると思いますが、わたしが嫌いな酸味も少なく、むしろアクセントになってると思います。
ふっくらと炊かれたライスと一緒に食べると、もう後を引く美味しさです

このお店は香辛料に、こだわりを持ってると思います。
複雑に使いながらもバランスが良いと感じられました。

ライスのおかわり(無料)をしたかったのですが、最初から割と多めだったので節制しました
でもそれが正解、お腹一杯になりました。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

お店を出ると、やっぱり待ってるお客さんがいました。

餃子荘 紅蜥蜴 中華料理
東京都世田谷区新町2-4-15
http://www.shanghaichicken.jp/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR