2014. 02. 09  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.02.08

この日の東京は、記録的な大雪が降りました。
13年ぶりの大雪警報、45年ぶりの積雪27cm。

そこで、気になってくるのが、サイクリングに行けるか、否か。
週末、100km以上の走行が目標のロード乗りとしては、
休みたくないのが心情。

今年は、まだ皆勤を続けてるのですが、当然この雪で土日は走れず・・・
ただ路面を確認すると、意外と融雪が早く、アスファルトがかなり
見えてきました。

建国記念の日の走行が期待出来そう。

昨日は、絶望的な気分で雪を眺め、それでもサイクリングへ、
行けることに希望を抱きながら、ブレーキを清掃しました。

走行毎に清掃してるのですが、届かないところに、砂がだいぶ、こびり付いてきていて気になってました。
フレームから取り外して、丁寧に清掃したいと思います。

ブレーキは「SHIMANO 105 BR-5700」
その、「フロントブレーキ」はまだ、汚れが目立ちません。
14_02_08-02brake.jpg
それでも、裏側には粉塵がこびり付いてます。

汚れがひどい「リアブレーキ」から、清掃します。
14_02_08-03brake.jpg
「シューホルダー」に軽く「フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ」を噴きかけます。
「綿棒」で溝を拭きました。先端の奥の汚れがひどかったです。
どこから入るんだろう?と疑問に思います。
しかし、フロントはこれほどの汚れではなかったです。

ブレーキを分解しました。
14_02_08-04brake.jpg
溝と言う溝に、砂や粉塵がこびり付いてます。

砂等が固まってます・・・
14_02_08-05brake.jpg
「バイクウォッシュ」を噴きかけて、「ウェス」で拭き取りました。
また、細かい溝は「綿棒」で拭いて、更に細かい溝には「爪楊枝」を使います。
ボルトの六角穴や、十字穴に入った粉塵もかき出します。

清掃終了後に組み立て。
ボルトには「デュラエース グリス」を塗布してから、ネジ込みます。
14_02_08-06brake.jpg
ピッカピカになりました
気分スッキリです。

見事な活躍を果たし、散っていった戦士達。
14_02_08-07brake.jpg
ここまで、丁寧に清掃したのは、恐らく半年ぶりかと思います。
これを見ると汚れ加減が分かります。

やりやすいので、「ブレーキ」はフレームに組む前に、「ワコーズ ラスペネ」を差しておきました。

さぁ2月11日の祭日、建国記念の日に出発できるのか?
雪解け水で路面がウェット、再びブレーキが砂まみれになろうとも、凍結していない限りは旅立とうと覚悟に決めます。

【即納】フィニッシュライン バイクウォッシュ 1000ml

価格:1,411円
(2014/2/9 15:31時点)
感想(19件)




シマノ(SHIMANO) デュラエースグリス・50g入り (Y04110000) 【スグクル便】

価格:903円
(2014/2/9 15:34時点)
感想(5件)




システムクロス厚手30cm×30cm(マイクロファイバークロス)

価格:298円
(2014/2/9 15:35時点)
感想(360件)




《即納》 WAKO’S ワコーズ RP-C ラスペネ業務用【ケミカル】【潤滑油・ルブリカント】

価格:1,596円
(2014/2/9 15:42時点)
感想(2件)








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR