2014. 02. 21  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2014.02.19

2/11(火)に届いた購入パーツの内、「プーリー」だけ交換出来ました。
この日は、「カセットスプロケット」の交換です。

まずは、BBBの「ロックアウト」「スプロケターンテーブル」で、
ホイールから「カセットスプロケット」を、取り外します。

「現況」と、「新品」を並べました。
14_02_19-01sprocket.jpg
左が取り外した「現況」、右が「新品」です。
画像では、あまり出ませんでしたが、新品はキラッキラしてます
現況は、やや黒ずんだ感じ。

大きさが、見た目にも、だいぶ違います。
「現況」は12-25Tですが、「新品」は12-27Tにしました。
初めてのギア比変更です。

山登りが楽しくなることを、期待して選びました。
しかし最近は、雪と厳しい寒さが続いてるので、試すのは、
しばらくお預けになりそうです

キッチンスケールに、清潔な紙を乗せ、重量を測定しました。
12-25T:ホームページ:250g 実測:249g
12-27T:ホームページ:258g 実測:258g
実測で、9g増です。
9gって・・・水だったら小さじ2杯程度の増量でしかない(笑)
大きさが、だいぶ違うのに、そんなもんかと驚きます。

ホイールに取り付けた「SHIMANO(シマノ)105 CS-5700 12-27T」14_02_19-02sprocket.jpg
本当に新品は、気持ちが良い、輝いてます

フレームに組んで、チェーンを架けて回すと、金属音が甲高く、軽やかに聞こえました。
とっとと注油しろ、と言ってる様にも聞こえますが(笑)

引き続き、「チェーン」交換を行います。
つづく

BBB 102152 ロックアウト シマノ(ツール・工具)

価格:1,428円
(2014/2/21 22:37時点)
感想(0件)




BBB 102144 ターンテーブル(ツール・工具)

価格:1,428円
(2014/2/21 22:39時点)
感想(0件)




シマノ 105 カセットスプロケット CS-5700 10段

価格:4,110円
(2014/2/13 23:44時点)
感想(4件)










にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR