2014. 10. 07  
2014.10.05

毎年の訪問が恒例になった伊勢丹新宿店の「イタリア展」に、
今年も行って来ました。

毎年1回、この時期に催されるイベント。
イタリアのワインや食品、食材、食器等がフロアに並び、
集まった人でギュウギュウになる人気の催事。
つれあいもわたしも、いつも楽しみにしてます。

まずはフロアを1周して、買いたい物に目星を付けます。
それから、ゆっくりとワインの試飲w
今年は¥18,000の赤をテイスティング出来ました

うんちくは言えませんけど、普段飲んでるワインとは、
もう全然違います
複雑で美味しい!!
買えないけど・・・

ほろ酔いで気持ち良くなりながら、ワインを2本カゴに入れました。
それとテーブルを彩るちょっとしたアイテムも。

つれあいが選んだ「ランチョンマット」¥550
14_10_05-01italia.jpg
イタリア製なのにパリ柄w
フランスを愛して止まない彼女にはちょうど良いw

わたしが選んだものはこんな感じ。
14_10_05-02italia.jpg
やっぱり、パリって書いてあるw
なんでだろう?

「フォイルカッター付きワインオープナー」¥1,750
14_10_05-03italia.jpg
ソムリエナイフが傷んでたのでちょうど探してました。
ボトルの口に嵌めて90°回すだけ。
4つある円盤型のカッターがフォイルを切り取ります。
これ便利

支点となるレバーは軸がスライドするので、ボトルの口から
滑ること無くホールド出来て力が入れやすい。
カラーも豊富でした。
イタリア:ファーム社 ブーメランエクステンド

家に着くと早速ワインを開けて乾杯!
「アマッソ ロッソ テッレ シチリアネ2012」¥2,500
14_10_05-04italia.jpg
葡萄を乾燥させることにより濃縮、そして醸造する方法は
アマローネと一緒なのですが、それよりは乾燥期間が短いとのこと。
香りや甘み等がアマローネに似てますが比べるとやっぱり軽いです。

だいたいが1万円を超すアマローネ、こちらはその味わいを手軽に
楽しみめると言う1本です。

円形のものを半分に、更に4等分した「パリエリーナ」¥2,000
「ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ」¥0
14_10_05-05italia.jpg
「イタリア展」最終日だったので得しました。
「パリエリーナ」を買って「ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ」
付いてきましたw

「パリエリーナ」は白カビチーズ。
カマンベールより外側はしっかりとした歯触り、逆に中は
トロっとしてます。
これに合わすのは白ワインだったかな?この日は買いませんでした。

「ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ」、食べたことあるなと思ったら、
昨年の「イタリア展」で購入してました。
ワインと一緒にでも合いますが、パンに塗って食べると、
なお美味しいです。

「生ハム・サラミ詰合せ」¥1,200
14_10_05-06italia.jpg
パックから出して皿に盛っただけw
「生ハム」に「ピスタチオの入ったハム」、「サラミ」が2種類
入った詰め合わせ。
どれも美味しい、甘めの赤ワインとも合います。

「鴨胸肉のロースト」¥1,584
14_10_05-07italia.jpg
こちらも昨年購入してましたw美味しかったのでリクエストです。
切り分けて、細切りにしたサニーレタスを添えました。
温めたりしないでそのまま食べてと言われ、その通りに頂きます。
確かに絶妙な火の通り加減で、ピンク色の身が残ってます。

表面に黒胡椒が付いてローストされた、つれあいの好きな鴨は、
合鴨じゃないとカードに書かれてました。
にしては、非常に柔らかくてとても美味しい。
最高に赤ワインと合います!

「イタリアパン」を4つ買いました。合計¥834です。
14_10_05-08italia.jpg
左上から「ブラウンブレッド」、細長い「ランデールイチジク」
丸く、刻んだ黒オリーブの入った「パーネ コン オリーブ」
最後に右のは「ペピーテ」です。

どれも美味しいですがゴルゴンゾーラとイチジクが合うだろうと、
「ランデール」に「ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ」を塗って食べたら
最高に相性が良く正解、ワインとも合う、三つ巴で美味しかったです。

「ヴィカーリ ラクリマ ディ モッロ ダルバ スペリオーレ2012」
¥2,800
14_10_05-09italia.jpg
こちらの葡萄には木が合わないと言うワイナリーのこだわりにより、
チタン製の樽で醸造してるとのことです。

木樽の香りは無くとも深い味わい、なにより花の芳香が素晴らしく
しばらく忘れない位に香ります。
とても美味しい赤ワイン、ワイナリーの方からサインを頂きました。

珍しくたくさん食べてた、つれあい。
取っておいたチーズ以外は買ったもののほとんどを
二人で頂きましたw

今年も「イタリア展」を堪能しました。
そして楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

※表示の価格は税抜きです。

Farm italy【ファームイタリー】Boomerang X.tend【ブーメランエクステンド】 BLACK

価格:1,890円
(2014/10/7 23:13時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR