2014. 10. 08  
2014.10.07

この日のランチは、駒沢大学駅にある
「三友軒」さんにお邪魔しました。

お店は先週行った「与那原家 駒吉」さんの並びにあります。
食べログさんで見つけてたので知ってはいましたが、前を通った時、
ふっるい外見ながらも面白そうなお店なので今回入ってみました。

12:10頃に入店。
4人卓のテーブルと座敷にパラパラとお客さんがありますが、
全体の半分、いるかいないか。

奥にあるメジャーリーグの試合を流すテレビ下のテーブルに座ります。
メニューは壁に貼られた紙だけの様で、定番な料理の名前が
並びます。

この日は何が食べたいというものが無かったので、
「チャーハン」、「天津飯」、「麻婆豆腐ライス」辺りで迷って
しまいます。
あ~これあるんだ~
ついつい頼んでしまう一品がありました・・・

ホールを担当する、おばちゃんに注文します。
「マーボーメン下さい」
「はい、マーボーメンね」
「それと、ライスも」
「え?、えライス? あれマーボーメンは~麺が入ってるやつ」
(だろうね
「はい、良いですよ~」と笑顔でお願いしました。

まだ不思議そうな口調で厨房に通してましたが、
ラーメンライス食ってる人いるでしょうが~

しかし、わたしはわたしで、ついダブル炭水化物注文をしてしまい、
やっちまった感で心がさいなまれてました・・・

そして10分程で現れました「マーボーメン」¥650
14_10_07-01sanyuuken.jpg
初見は普通に美味しそうと思いましたが、豆腐が崩れ過ぎ、
ギリギリでダマになってる水溶き片栗粉を発見w
大丈夫ですかね?

そんなスープから飲んでみると・・・ぬるいよ・・・
熱くなるかなと2~3回飲んでも、まだぬるいです・・・
そして、その後・・・熱っっ

丼にスープ入れてから、マーボー作り始めたか?
しばらく放置したな~これ・・・

あ~でも意外に美味い・・・失礼しました美味しいです。
しっかりした味付けで、でも濃すぎずに丁度良い調味加減。
まさに、ご飯と合う味の濃さです。

で、運ばれて来ました「ライス」¥200
14_10_07-02sanyuuken.jpg
多いな・・・半ライスにするべきでした・・・つーか頼むな
秋だね~すっごい食欲、冬眠すんのかい
「白菜とキュウリの漬け物」が付いて来ました。

餡がかったスープと一緒に「ライス」を頂きます。
う~まw 間違い無いよこれ、美味いです。
今度からこれオススメ定食メニューにしなよ、おばちゃん。

入ってるやつの麺はこんな感じ。
14_10_07-03sanyuuken.jpg
細麺でむにゃむにゃと絡まっちゃうやつ。
少しほぐしつつ、口に運びます。
特にコシがあるわけでは無いのですが、つるつるとした喉越しで
なかなか美味しいです。

餡とも絡まって、ぐずぐずだと思った豆腐も付いてくるのは計算?
懐かし美味しい、これって結構好きな「マーボーメン」
「ライス」無しにしても、結構なボリュームがありました。
美味しくてスープまで完食です

初めて来たのですが、またお邪魔したいと思いました。
なんかちょっとずつ雑だし、古~いけどw
美味しくお腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

三友軒 中華料理
東京都世田谷区駒沢2-18-5









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR