2014. 10. 11  
2014.10.11

今日はサイクリングに行きました。
帰りに「多摩サイ」を走って途中、「ワイズロード府中多摩川店」
寄ります。

そこで「スレイプニル」さんが紹介されてたメカニカルな
インナーキャップを探しますが、さすがにそんなマニアックなものは
置いてませんでしたw

他にもバンダナや、熊鈴等を探しますが目ぼしいものは
ありません。

目当てのものが無いので帰ろうかというところ、目を奪うものを発見。
これこそマニアックじゃないの?よく置いてたねw
ネットで見て知ってましたが、リアルに売ってるとは思いませんでした。

それがこちら。
14_10_11-01koubaikei.jpg
「勾配計」¥1,965
ハンドルに取り付けて坂道の勾配を計るアイテムです。
ネットで見た時はこんなの使えるか?と思ったのですが、
何か綺麗だし、ちょっと高いけど興味が先行、お遊びで買ってみる
ことにしました。

ハンドルに取り付けます。
14_10_11-02koubaikei.jpg
φ31.8mm用です。
取付けに薄いゴム板を挟み込むのですが、下のパーツに
入りづらいです。
ネジ2本で止めるのですが、木ネジでした・・・
先がとがったネジ山のピッチが広いものです。

普通のネジに出来なかったんでしょうかね?
付け外しでネジがどんどんバカになりますよ・・・
ドイツ製なのですが、こんな仕事しないでしょ?
そして取付ハンドル径、もう一種類はφ26.7mmです。

愛車のフロントを持ち上げました。
14_10_11-03koubaikei.jpg
水平器と同じ仕組み。これで勾配10%です。
フロントを持ち上げて、角度の確認をしました。
上りは気泡の上端の位置で目盛を読み取り、下りは下端で目盛を
読み取ります。

本当にキツイ勾配を走行してたら、勾配計なんて確認する余裕も
無いでしょうね。
帰りの下りで静止して勾配を確認するのも面白いかもw

【SILCA】 シルカ 勾配計26【4580306060060】

価格:1,620円
(2014/10/11 22:14時点)
感想(1件)













にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR