2015. 03. 07  
2015.03.06

日常の出来事を優先してるので「KUOTA KIRAL(クオータ キラル)」
の紹介が終わりません
そんな「キラル」、今回のパーツはクランクセット。

「SHIMANO UTEGRA(シマノ アルテグラ)FC-6800クランクセット」
定価¥23,831(税抜)
15_03_06crankset.jpg
50-34Tのコンパクトです。
4本アームが出た当時はカブトガニみたいでやだな~と思いましたが、
今ではスッキリしたデザインで気に入ってます。

クランク長は175mmを選択。
初めてのロードバイクはネットショップで購入。
サイトでは身長を打ち込める様になったました。

付いてたクランクは170mm、何も知らないわたしはその長さが
標準なんだと思ってました。

後で知ったクランクの選び方、身長の10%が目安と本で読みました。
わたしの身長が176cmなので、その10%で176mm。
近い長さと言うことで175mmが適正と言える様です。

その5mm伸びたクランクの感想ですが最初、特に違和感は
感じませんでした。
ただ高ケイデンスになると、今までは回転が小さく感じられたの
ですが、その感覚が解消出来た気がします。

また、てこの原理で軽くなった気もするのですが、自転車全てが
替わってるのでクランク長がどこまで影響してるかは分かりません。

170mmから175mmになって一番違いを感じたのは階段に挟まれた
スロープを上った時です。

ちょっとアクロバティックな坂を170mmならスイスイバランスを取って
上れたのですが、175mmだと(うわ遠いっ!)って思いました。
掛けたいトルクに到達するのが遠くて危険に感じました。

てこの柄が延びてるので当然のことなのですが、
そんなシチュエーションでクランク長さの違いを体験しました。

まだ、4回の走行、ほぼ平坦しか走ってないので経験を積んで
いきたいと思います。
支点より力点が離れた効果をヒルクライムで味わえるか?
早く暖かくなって山を目指したい


シマノ アルテグラ ホローテック2 FC-6800 50-34T コンパクトクランクセット 【自転車】【ロードレーサーパーツ】

価格:23,035円
(2015/3/7 15:13時点)
感想(0件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR