2015. 03. 14  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.03.12

2週間が過ぎた前回のサイクリング、複数人で走って初めて
自分がパンクしましたw
なんか後輪がおかしいなと思いつつ、30分位走れたんじゃない
かと言う程のスローパンクでした。

パンクが分かったその場所でパッチ処理しようと思い、
水に浸けて確認したのですが見つかりませんでした。
なので、チューブ交換による対応でしのぎます。

この日は持ち帰ったMAVIC(マヴィック)のチューブをケチ臭く
使おうと補修します。
まずは、穴を探そう。

洗面に水を溜め空気を入れたチューブを沈めました。
15_03_13-01punk.jpg
分かりづらかったですけど発見です。
極少量の気泡が出てきます。
他に無いか、全周調べました。

水から出したら見失ってしまいそうな小さい穴。
15_03_13-02punk.jpg
ビニルテープでマーキングしておきます。
穴はそのマーキングの右、継ぎ目のすぐ下です。

使用するのは「Panaracer(パナレーサー)イージーパッチ」
まずは付属の紙やすりで穴の周囲をパッチより少し広い範囲で
ペーパー掛けします。
15_03_13-03punk.jpg
削りカスはウェスで拭き取り、チューブから空気を抜いておきます。

チューブとの間で空気が入らない様にパッチを貼ります。
15_03_13-04punk.jpg
指で強く押して定着させます。

チューブに空気を入れて漏れが無いかを確認します。
15_03_13-05punk.jpg
しっかり、パッチが貼りついてました。
ホイールとタイヤに戻し、空気を入れたら終了です。

その後となった今日、120kmほど走って来ましたが問題なかったです。
25Cのチューブを持ってなかったので走行前日にあわてての
修理でした。
そして、これでチューブ代、千円浮きましたw

【即納】パナレーサー イージーパッチキット 【自転車】【メンテナンス】【タイヤ&ホイールツール】

価格:366円
(2015/3/14 23:41時点)
感想(20件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR