2015. 04. 26  
2015.04.18

結婚20周年を記念しての旅行。
その二日目は被災地を目に納めておこうと松島から塩釜の地域に
身を移しました。

JR仙石線に乗って「本塩釜駅」で下車。
まずは名所の「志波彦神社・鹽竈神社」
(しわひこじんじゃ・しおがまじんじゃ)に立ち寄ります。

見事な「八重紅枝垂」がお迎えしてくれました。
15_04_18-01gyuutanoyama.jpg
前日とは打って変わっての青空、最高の機会で満開の桜。
うっとりします

境内の「えびだんごや」さんで、ちょっと休憩。
15_04_18-02gyuutanoyama.jpg
三色だんごが有名みたい、ですが酒の方向で選択w
「みそおでん」¥420と、「ワンカップ大関」¥320を買います。
笹かまぼこと、こんにゃくのみそおでん、味噌があま~~いw
でも、こんにゃくは歯切れが良くて美味しかったです。

至る所に綺麗な桜が咲いていて、国の重要文化財もあり、
お参り出来て良かったです。
15_04_18-03gyuutanoyama.jpg
小さな七福神が付いたおみくじ、つれあいは大吉と弁天様を
引き当てました 良い年でありますように

神社のある山側から海の方に移動しました。
一部、修理が遅れてる様子が見られましたが、
もう被災地の風景ではありませんでした

道路の交通量も多く、大型ショッピングセンターもあって、この辺りは
すっかり復興を遂げてる様に見えます。

「マリンゲート塩釜」でお土産を見て、プレハブで出来た市場、
「しおがま・みなと復興市場」に立ち寄りました。
15_04_18-04gyuutanoyama.jpg
15店舗が軒を連ねて鮮魚や野菜、菓子等を売ってます。

で、つれあいが食べる!と言った「サザエの串焼き」¥200
15_04_18-05gyuutanoyama.jpg
頼むとおねえさんが醤油を塗りつつ焼いてくれます。
柔らかくて美味しい!そして安い!!
2本頼んだのに、つれあいはひと口だけしか食べません・・・

なぜなら隣の店で牡蠣を見つけたから。
15_04_18-06gyuutanoyama.jpg
殻付きの「生牡蠣」¥300 でっかい!
殻を開いてもらい酢醤油をスプレーして頂きました。
時期では無いはずなのに美味い!間違い無い!

もっとゆっくり見たかったのですがランチのお店を予約してるので、
急いで駅に戻りました。
美味しいもの頂きました。ごちそうさまでした。

電車が遅延してしまい予約時刻より遅れて13:15の到着。
「牛たん おやま」さんにお邪魔しました。
仙台名物、これは外せないとランチに選びました。

まずは、「生ビール(中ジョッキ)」¥540と
「ワイン(グラス)白」¥500で乾杯。
15_04_18-07gyuutanoyama.jpg
カウンターに4人の先客がありましたが店内は静かな雰囲気。
忙しいランチタイムは一段落したかのよう。
歩き疲れたのでホッと一息つけます。

そして定食から運ばれて来ました。
「極上限定牛たん焼き定食」¥2,200
15_04_18-08gyuutanoyama.jpg
麦飯とテールスープ、漬け物が付いた定食。
大きく切られた牛たんが歯切れ良く、肉汁ジュワーでスゴく美味しい!
麦飯に合いますね~ テールスープも旨味たっぷりです。

「牛たん焼き」¥1,050
15_04_18-09gyuutanoyama.jpg
"極上限定"と比較する為、通常のものを単品で頼みました。
少し小さくてやや固めですが、しかしやっぱり美味しい牛たんです。

「ワイン(グラス)赤」¥500を二人分、追加しました。
15_04_18-10gyuutanoyama.jpg
呑みっぱなしですね~~ww

こちらのお店を選んだ大きな理由がこの「たん刺し」¥1,650
調べたら、あまり他の店では扱ってませんでした。
15_04_18-11gyuutanoyama.jpg
なんかメニューの写真より厚切りで量が多いw 嬉しい限りですが。
醤油とおろしニンニク、おろしショウガで頂きます。
柔らかくてウマァ~~

脂が口の中で溶けて旨味が広がります。
ネギとニンニク、ショウガをたん刺しに乗せてから巻いて、
醤油にちょっと付けて頂くのがベストでした。

気さくなオヤジさんが仙台旅のことを色々教えてくれました。
牛たん堪能しましたよ。とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


牛たん おやま 牛たん
宮城県仙台市青葉区一番町3-7-20
http://www.gyuutan.net/osinagaki/index.html


お店を出てすぐタクシーを拾い「仙台城跡」に行きました。
15_04_18-12gyuutanoyama.jpg
仙台の街を見下ろす「伊達政宗公」
仕事で仙台に来てますが、こちらは初めて訪れました。
こんな高い所にあるとは。

しかし、そんなに観る所も無く風が強くなってきたので、
観光地循環バスの「ループル仙台」で運転手さんの面白い話しを
聞きながら仙台駅に戻ります。

そして、温泉付きのビジネスホテルでお湯を楽しみ、部屋でビールを
飲みながら夕食の時間を待ちました。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR