2015. 06. 24  
2015.06.20

相模湖を走った帰りにバイクショップ、オーベストさんに寄りました。
愛車「KUOTA KIRAL」の音鳴りに悩まされ原因はBBとまで特定。
違うメーカーの物に交換しようと言うことになり入荷待ちしてました。

デフォルトのBBは「SUGINO(スギノ)BB386EVO-IDS24」
15_06_20-03BB.jpg
フレームのシェルに接触する部分が短い為に音鳴りするのでは?
と言うのが店長さんの見解です。
水密性を上げる為のOリングが入っている所がその部分。
確かに短い様に思います。

スギノの取説には外したBBは破損してる可能性があるから
使わないで、と書かれてるのですが、店長さんは使えますよと言って、
渡されました・・・が、大丈夫かな?使う予定はありませんけど。

そして今回交換したのが「TOKEN(トーケン)TK-BB386APS」
定価¥4,500
15_06_20-01BB.jpg
店内で撮らせてもらいましたボトムブラケット。
メーカーHPで"カップ素材に樹脂を採用することにより音鳴りの
トラブルを軽減する"とあります。

シェルに接触する部分の素材がスギノはアルミですが、
トーケンは樹脂になってます。
しかもその長さはスギノの3倍近くありそう。
15_06_20-04BB.jpg
これは音鳴りの解消に期待が持てそうです。

店長さんのBB取り外し作業を見学させてもらいました。
BB取り外し工具を挿入しその先端をゴムハンマーで叩きますが
ビクともしない様子・・・
ゴムハンから金槌に持ち替え噂通りの激しい打撃が繰り返されました

なんとか左側が外されて、次は右側へ。
これがまた固く圧入されてて外れた時に工具が破壊されました
大丈夫かな?フレーム・・・

新しいトーケンBBの取り付け。
圧入工具のハンドルを回して「キュー」って音がしながらBBがシェルに
吸い込まれていく感じで取り付けが終了しました。
15_06_20-02BB.jpg
一連の作業を見てたら、工具さえあれば自分でも出来るかな?
なんて思いましたが、侮るなかれかも知れませんw

家までの短い距離では音鳴りがしなかった様に思います。
向かい風で少し聞きづらかったですけど多分大丈夫。

スギノは音鳴りの対応があまりですけど、回転については素晴らしい。
とは、店長さんの談です。
なんとなくペダリングのニュアンスが少しだけ変わった気がしましたが
疲労した脚と風のせい、気のせいかも知れません。

しっかり走って調子を知りたいので、次の週末、雨の無い空の下で
100km以上走らせてくれ~と願うばかり。
長きに渡っての音鳴り問題解消も願うばかり。


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