2015. 08. 12  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.08.07

BBの音鳴りが解消出来たと思ったら、今度はサドルで
悩まされてます

前回はヤグラのサドルレールが当たる部分にグリスを塗布して
みました。
音鳴りは減ったのですが漕ぎ出しでやっぱり「パキッ・・・パキッ・・・」と
サドル廻りから音がします・・・

今回はレール部分だけで無くパーツどおしが接触する箇所
全部にグリスを塗ってみることにしました。

ヤグラのレールが当たる部分はもちろん、ボルトの先端と頭、
シートポストのヤグラが乗る部分、円筒状のナット、互いが
触れ合う箇所に綿棒を使い細かい所までグリスを塗布しました。
15_08_07-01saddle.jpg
固定するパーツに潤滑製のあるグリスを塗るのもいかがなものかと、
思ったりもしますが他に手がありません


水平器で確認、尻の方が若干上がったボルトの締め具合です。
サドルの後方が上がってるので、そんな調整にしました。
15_08_07-02saddle.jpg
余分なグリスを拭き取って、後は次のサイクリングを待つばかりです。

と言いつつ、これを書いたのはサイクリングに行った後のこと。
結果をお伝えすると、鳴りましたよ・・・盛大に・・・
スタートした直後にパッキパキですw

しかし、しばらくすると馴染んだのか音鳴りが減っていって、
もしや成功か?と思わせる一時無音な時間もあったのですが、
漕ぎ出しで「パキッ・・・パキッ・・・」となると言う状態で落ち着きました。
スピードに乗れば、ほとんど鳴らないのですが・・・

ハァ~~次の対策を考えなければならなくなりました・・・
盆休みが近い、音をさせずに気持ち良く走りたい~~


AZ シリコーングリース 50g [シリコングリス・シリコーングリス・シリコングリース]

価格:864円
(2015/7/31 21:06時点)
感想(2件)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR