2015. 08. 27  
2015.08.23

呑もう!と誘ってくれたのは9年くらい会ってない学生の頃の旧友。
なぜか今年はそんな再会が多い年です。

時を少し早くして再会した、もう一人の旧友と、つれあいとわたし、
合計4人で飲み会を開きました。

日曜の19時半近く、探しておいた新潟の酒と料理が楽しめる
お店に行きましたが、あいにくの満席・・・
目に入るお店はどこも賑わってそうで、しばらく探さないといけない?

道すがら、たまたま目に入った"越後"の文字。
そちらも、たまたま新潟関連のお店?と思って、席が空いてるか
尋ねてみるとあっさりと入れてホッとします。

19:25、「越後萬作」さんにお邪魔します。
地下に降りてお店に入ると賑わってる様ですが、空席はいくらか
ありました。
今年OPENしたそうで、路面に比べて苦戦してるか?

まずはドリンク、
「ウーロンハイ」¥518、「生ビール」¥626
15_08_23-01mansaku.jpg
2杯ずつ頼み、これで再会を祝して乾杯しました。

赤ワイン「マスカット・べーリーA」新潟¥4,800
15_08_23-02mansaku.jpg
とても高級・・・しかしもっと安いワインはこの日入って無いとのこと。
マスカットのワインでイチゴの香り、渋みがまろやかなのが特徴。
味見したら見た目からも分かる様に若い感じ・・・
値段的には濃厚なフルボディが楽しめそうなのですがw

「お通し」¥540×4は、だしの乗った手造り豆腐でした。
新潟でなく、山形の郷土料理・・・w

わたしはビールから日本酒に切り替えました「雪男」新潟¥648
15_08_23-03mansaku.jpg
可愛い徳利と猪口のセット。
店員のおねえさんが徳利から注いでくれ、あふれた分は
猪口が受け止めます。
スッキリと旨い。新潟の美味しい酒、クイクイいってしまいます

「自然薯の磯辺揚げ」¥950
15_08_23-04mansaku.jpg
もちもち自然薯の磯辺揚げは、香ばしく揚がってて美味しい。

「<鳥取大山鶏>レバー粒山椒醤油漬け仕込み」¥626
15_08_23-05mansaku.jpg
ちょいちょい新潟から離れますがw 醤油が染みたしっとり
レバーが山椒の風味とも相まって、日本酒に合う一品。

「鮭の珍味三品盛り」¥842
15_08_23-06mansaku.jpg
左から「氷頭なます」「鮭の酒びたし」「サーモンといくらの塩糀和え」
この組み合わせ良いですね♪日本酒に最高!

「大人のポテトフライ」¥626
15_08_23-07mansaku.jpg
酒盗で和えたポテトフライ、なので大人味w
意外に酒盗とポテトが合って美味しかったです。

「馬刺し赤身」¥1,058は甘い醤油で頂きます。
15_08_23-08mansaku.jpg
最近、馬刺し頼むとちょこっとしか出されないし高いし・・・
なんか切り方も小さいので美味しいけど、もっと味わいたい

「牛たんのねぎ塩焼き」¥1,058
15_08_23-09mansaku.jpg
キャベツとレモンが添えられてました。
この牛たん、柔らかくて、脂が乗ってて、塩加減も良くて、
とても美味しかったです

4人でアルコール追加の応酬でしたwww
日本酒は「越乃景虎」「八海山」「麒麟山」「越乃寒梅」
サワーで「生レモンサワー」「みかんサワー」
ラムで「ルリカケス」等、全部で27杯を飲み干しました・・・
それに加えてワイン1本も空けてますwww

「カニマッシュルームグラタン」¥950
15_08_23-10mansaku.jpg
これで最後の料理、ベロンベロンで美味しかったことしか
覚えてませんw

料理はそんなに頼んでないし〆も無し、しかしすごい酒量
お会計は¥32,222、一人当たり¥8,000は高いな~
お店の設定はそうでも無いのに高い酒を選んでるし、とにかく
呑み過ぎ・・・

それだけ楽しかったってことかな?
美味しく楽しい時間をありがとう。ごちそうさまでした。
そして電車で寝過ごして終点行きましたw 終電なのにwww


越後萬作 居酒屋
東京都新宿区新宿3-12-2 安室ビル B1F
ぐるなび









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR