2015. 09. 03  
2015.09.02

下高井戸 旭鮨総本店のグループ天ぷら部門のお店、
「天喜代」さんにランチでお邪魔しました。
ちょっと贅沢なランチにしようと天ぷら屋さんで天丼を頂きます。

開店の11:30を少し過ぎてからの入店、すでに4~5人の先客が
ありました。
一人ですと伝えると、カウンターでよろしいですか?と席に
促されます。

ほうじ茶を飲みながらメニューを眺めて注文。
その後、どんどん先のお客さんの分が揚がっていきます。

そして、12分後に運ばれて来ました「大江戸天丼」¥1,600
15_09_02-01tenkiyo.jpg
メニューに<天喜代名物>と書かれた天丼には、
「しじみの味噌汁」と「香の物」が付いて来ます。

天たねは、海老2本、きす、いか、卵天、穴子、ししとう。
15_09_02-02tenkiyo.jpg
垂直に立つ穴子天、実は丼の蓋に寄りかかってますw
しかし、手早く盛り付けられていく様に熟練の技を見ました。

しじみの良い出汁が出た美味しい味噌汁をすすり、どうやって
食べようかな?と一瞬、逡巡した後、手前から順番に頂くことに。

海老は小ぶりですがプリプリ、揚げ衣は軽くサクサク。
タレは甘さも辛さも強くなく、もう少し濃くても良いかも。
しかし、さすが天ぷら屋さんの天丼!美味しいです

穴子もキスも臭み無く、身はフワフワ食感で美味しい。
ご飯は丼にしては少なめに思いましたが、天ぷらが多いので、
ちょうど良い量。

そして、〆に卵天を割りました。
15_09_02-03tenkiyo.jpg
しかし、黄身が脇に流れて失敗・・・
下の方のご飯はつゆが濃く、それを卵がマイルドにして
合わさり美味しいー♪
テレビで見て試したかった食べ方に念願叶いましたw

全体的になかなかの美味しさでした。
天ぷら定食、天ぷらきしめん等もあるので、また来ようかな?

天丼を堪能してお腹一杯になりました。ごちそうさまでした。


天喜代 下高井戸店 ~天ぷら
東京都世田谷区赤堤4-45-3
ぐるなび









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR