2015. 09. 11  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.09.09

ローラー台で汗をかきシャワーを浴びてから焼酎お茶割りの用意w
愛車「KUOTA KIRAL」のブレーキをクリーニングする準備です。
しかし、23:00から始めることじゃないな・・・

取り外したブレーキは「SHIMANO(シマノ)ULTEGRA BR-6800」
調整ボルトを緩め取るとケーブルのエンドキャップを取らずに
ブレーキを外すことが出来ます。
15_09_09-01brake.jpg
「SHIMANO(シマノ)105」は散々分解してきたのでアルテグラでも
楽勝でしょ♪と思って手に取ったら構造が全然違います。

左右対称のデュアルピボットブレーキアーチってこういうことかと、
判りました。
105より軸がひとつ増えて左右均等の動きが出来る様になってます。
ローラーの上をアーチが滑る様な機構もあって操作が軽快に。
すっごい構造の懲りようと、105との差に一人で驚いてましたw

汚れがひどいフロントブレーキには、粉塵化したシューが、
こびり付いてます。
15_09_09-02brake.jpg
ちなみにMAVICのシューは3,000km近く使ってますが、
まだ溝が残ってました。

ボルトの六角穴がたくさんあるのでバラす順番を考えて、
アーレンキーを差して回します。
がしかし、ビクともしません・・・
夜も遅いし、マニュアルで勉強してからにしようと分解は諦め、
そのままクリーニングすることにしました。

「FINISH LINE(フィニッシュライン)スーパーバイクウォッシュ」
軽く染み込ませたウェスや、綿棒で隅々の汚れを取ります。
狭い隙間は爪楊枝も使って。

バットに落としたシュー等の汚れと、先が黒くなった綿棒たち。
15_09_09-03brake.jpg
しかし、7ヶ月間掃除してなかった割りには綺麗な状態。
雨天の走行をほとんどしてなかったから、かも知れません。

綺麗にピカピカ スッキリしました♪
15_09_09-04brake.jpg
分解してみないと判りませんが、そのままでも割と隅々まで
クリーニング出来ました。
今度はバラしたいですけどwww

前後のブレーキをクリーニングしてフレームに戻すところまでで
0:30になってしまいました・・・
調整は後日に回して、この日は作業終了、撮影した画像を
整理してから寝ることにします。


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