2015. 12. 01  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2015.11.30

「KUOTA KIRAL」のチェーンには、
「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミックワックスルーブ」
を使ってます。
ちょっと高いのですがとにかく汚れづらいのが気に入ってるところ。

使用方法の抜粋“適量を給油し、1日~2日間、走行してください。
コーティングを完全にするため、再度、給油してください。”
と、ありますが、わたし走行毎に拭き掃除してました…
チェーンがピッカピカになるのでw
しかし、今回は使用方法に倣って拭かずに注油を重ねます。

和田峠の往復100kmちょっとを走って来たチェーン。
15_11_27-01lube.jpg
1コマずつに1回目の注油をし、乾燥させた後、2回目の注油をしました。
1回だけだと小さくキュルキュルと音が鳴るので2回注油にしてます。
和田峠はところどころで路面が濡れていた為、砂を巻き上げてしまい
ましたが、チェーンは目立つほど汚れてません。

ルーブを注油し余分を拭いたらやっぱり結構砂が付着してました
15_11_27-02lube.jpg
もうこの際、ウェスにちょっとバイクウォッシュを含ませてゴシゴシと
磨きたい衝動に駆られますが、ここは我慢で注油を続けますw
結局、ちょっとクリーニングされてチェーンが少し綺麗になりました。
で、注油作業終了、今回は1回注油です。

そして、翌日130kmほど走って来ましたが問題ありませんでした。
汚れ具合もいつもと大差無く、これなら注油1回分が削減出来るので
様子を見て、やりかた変えようかな?と思います。


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