2016. 05. 31  
2016.05.22

神奈川ランチライド会「Mちゃり」さん企画の、山伏峠を越えて、
吉田うどんを食べに行くイベントに参加しました。

早朝(?)3:30頃に目を覚まし、朝食食べたりと出発準備。
コスチュームはオギノパンジャージで、5:33出発です。

3週間前に行った「富士五湖」では「尾根幹」を使って時間も体力も
浪費してしまったので、今回は「多摩ニュータウン通り」「町田街道」
抜けました。

「道志みち」の上りに疲れながら7:33、集合場所の
「セブンイレブン相模原津久井青野原店」に到着。
皆さんとご挨拶の後にトイレと補給。
16_05_22-01yamanakako.jpg
小腹が減ったので「ココアオールドファッション」¥110
ほっと一息の「アイスコーヒーR」¥100
ボトルが空になったので「アクエリアス」¥151を補充しました。

家を出る前にSNSで確認した参加人数は8名ほどでしたが、
着いてみたら、ドタ参で13人にもなっていてビックリ
16_05_22-02yamanakako.jpg
そして、またビックリ。大人数のわたし達に興味を持った青年2人が、
声を掛けてきて山中湖まで一緒に走ることになりました
総勢15人のロングライド、楽しい旅になりそうです。

Mちゃりさんを先頭に、基本上りの「道志みち」を進みます。
16_05_22-03yamanakako.jpg
空気が澄み、緑が綺麗で気持ち良い♪

8:38、「久保つり橋」に到着。
16_05_22-04yamanakako.jpg
とても良く揺れる吊り橋、随分と下に見えるのは澄んだ流れの「道志川」
ここで、全員の記念撮影をしました。

道の駅が次の集合場所、そこまでは各々マイペースで走ります。
よって、飛び出す人達もやっぱりいて先をぐんぐんと進んで行きます。
わたしは脚を温存でのんびりとw

9:28、「道の駅どうし」に到着しました。
16_05_22-05yamanakako.jpg
日差しが段々と強くなってきましたが、青空が綺麗でサイクリング日和。
初めて走った人もいる様で時折、山のはざまから顔を出す富士山に
歓声を上げてました。

結構な空腹、険しくなるヒルクライムに備え補給ですw
「肉まんじゅう」¥200は「プレミアム ボス ブラック」¥150と共に。
16_05_22-06yamanakako.jpg
大きめですが餡は少ない肉まんじゅう…w
でも、フワッとした生地の甘みが美味しい。

10:00少し前に道の駅を出発、全員で峠を目指します。
ペースは様々で最初からハイペースな5人ほどが先行します。
わたしは集団でのんびりと進みました。

なんか最近来た経験からか、あっと言う間な感じで最初の直線を
終えました。
そして2つ目の直線の上り坂でラストスパート、わたしも集団から
飛び出します。
呼吸が乱れ、力抜けしそうな脚でペダルを回しました。

10:31、「山伏峠」登頂。
16_05_22-07yamanakako.jpg
早いヒルクライマーさんと、新たに加わった青年の1人が後続を
お迎えに、上って来た坂を下って行きました。スゴイ…

皆さん息を切らせて到着、だんだんと峠に集まって来ます。
16_05_22-08yamanakako.jpg
全員が揃い休憩して、さぁ行きましょうと言う時に、オートバイの爆音が
聞こえました。
違法な改造っぽいオートバイの、100台以上いるんじゃないかの集団。
けたたましくトンネルに吸い込まれて行くので、しばらく走り出すことが
出来ませんでした…

「山伏トンネル」を抜けると、しばらく続く気持ちが良い下り坂。
16_05_22-09yamanakako.jpg
青空の中に富士山が浮かびました。
何度来ても感動する景色。

「山中湖」まで降りて来て「山中湖サイクリングロード」を走りました。
16_05_22-10yamanakako.jpg
若干、霞が掛かってますが裾野まで見えて富士山が綺麗です。
そして湖面と緑も綺麗に映えました。
この日は割と止まらず進むので走りながらの撮影が多かったです。

湖岸の広場になった所、全員で記念撮影休憩。
湖面に浮く白鳥の夫婦と、5羽のヒナがとても可愛らしかったです。
16_05_22-11yamanakako.jpg
高性能カメラを所持した広報部長さんが、通り掛かりの観光客女性に
声を掛けて撮影をしてもらうことに。
ご協力ありがとうございました。素敵な記念写真になりました

その後、「山中湖」を離れて「忍野村」の方向に走ります。
そして11:35頃、ランチのお店「渡辺うどん」さんに到着しました。
あれ?山中湖までだと思ったら、加わった青年2人も外れずにいました。
ライドだけでなくランチも一緒に参加です♪

全席座敷の店内はお客さんで一杯の満席、かなりの人気店です。
玄関で待ち、10分ちょっとで4人席が空いたので、わたし含め最初の
4人が座りました。
後のメンバーは順番に空いたところから座っていきます。

セルフの水を持って席で注文、その後10分ほどで運ばれて来ました。
「肉玉うどん(大)」¥650
16_05_22-12yamanakako.jpg
この吉田うどんを食べる為にはるばる走って参りました♪
具は桜(馬)肉、卵、油揚げ、キャベツ、ワカメ、ネギです。

シャキッと歯応えを残す茹でキャベツの甘さ、ほんのり甘く煮えた桜肉、
カツオの利いた出汁つゆ、ゴチゴチ食感で超コシのあるうどん、
どれも相性良く、最高の一杯です
16_05_22-13yamanakako.jpg
そして、テーブルの大きな容器に入った「揚げ玉」と、お気に入りの
辛い調味料「すりだね」で味変。
むせるほど辛い「すりだね」が、持って帰りたいくらい美味しく、
食べながら何度も入れてしまいますwww
Mちゃりさんが尋ねてくれたのですが、販売はしてないそうで残念…

つゆまで飲み干し完食♪
庶民的な味にして、でもスゴイご馳走なうどんを堪能しました。

美味しくそしてお腹一杯頂きました。ごちそうさまでした。

渡辺うどん 吉田うどん
山梨県南都留郡忍野村内野514
http://www.fujisan-net.jp/data/article/914.html


食べたら帰るランチライドw富士山を眺めながら列を成して走ります。
16_05_22-14yamanakako.jpg
日差しが強くなって気温も上がりました。
しかし、標高が高い為か空気はカラっと。

「山中湖」を一周しようと、帰路は南側を走りました。
富士山の景色ともお別れ、再び「道志みち」に入ります。
16_05_22-15yamanakako.jpg
13:06、休憩で「ローソン山中湖石割店」に立ち寄りました。
ズラッとならぶロードバイクですが、これでも半分ほどの台数w

赤い「コカ-コーラ」¥108で元気と糖質補給、「ポカリスエット」¥151
は、ボトルに移しました。
16_05_22-16yamanakako.jpg
結局、青年2人とは、ずっと別れず一緒に走って来ました。
なんか話しをしていても以前からの仲間みたいで違和感が無いw

改めて出発、「山伏峠」の上り返しに入り、しばらくするとまた集団から
青年2人を含む飛び出す人がいました。
中年も頑張らないとって、わたしもどっこいしょと飛び出します。
何人か抜きましたが青年2人には追いつけないまま、
「山伏トンネル」に突入してしまいました…早い…

わたしの最高速度記録は63.3km/h(遅いけど…w)、最初の直線下りで、
記録更新の70.8km/hが出ました。
それでも2人との距離は縮まりません…
そして、車が詰まった所でようやく追い着き、先頭3人でピットインです。
豪脚な青年2人に歯が立ちませんでした

13:53、再び「道の駅どうし」に到着。
「ソフトクリーム ピーチ」¥300でデザートタイム。
16_05_22-17yamanakako.jpg
濃厚ミルクと桃の甘さが美味しく、ほっと一息付けました。
それと喉が渇いたのでカップの自販機で「アイスコーヒー」¥100を。
名物「クレソンアイス」を頂く人もいて美味しそうでした。

休憩を終えて走り出すと、そこからはほぼ気持ち良い下りが続きます。
しかし、「道志川渓谷のキャンプ場」を過ぎるとまた面倒な上り坂。
すると、また集団から飛び出す人達がいました…
元気だな~と思いつつ、わたしも飛び出しゼーハーとペースを上げて
登坂しましたw

再び長い下りを滑り、往きとは比べものにならない短い時間で、
15:05頃、「サークルK津久井青野原店」に到着。
16_05_22-18yamanakako.jpg
「コカ-コーラZERO」¥151で、活性のドーピング。
話しをしてると、これから海の方まで走る人達もいて、その走行距離は
200km超が確定の様子です

休憩を終えて出発、しばらく走った所でMちゃりさん達とはお別れです。
たまたま方向が同じ、剛脚の青年2人が前を軽快なスピードで、
牽いてくれました。
5人の集団が4人になり、「川尻」の交差点で、わたしが離脱。
結局、最後まで青年2人と一緒に走れました♪

「町田街道」を走って、最近定番の休憩場所、「スリーエフ町田多摩境店」
16:20、到着です。
16_05_22-19yamanakako.jpg
空になったボトルに「い・ろ・は・す」¥108を移して、
「ガリガリ君キウイ」¥75を囓って休憩。
さぁ家までもう一息、つれあいに帰るメッセージを送り出発。

「尾根幹」の上り下りに呼吸を乱して疲労を溜めていきました。
でも、だいぶこの道にも慣れてきて最後の下りを気持ち良く滑ります。

17:26、「多摩川原橋」に到着。
16_05_22-20yamanakako.jpg
だいぶ陽が傾いてますが、明るいうちに帰って来られました。
そして、青空が広がり天候も良い一日でした。

帰宅後、つれあいが入れてくれた風呂に浸かって疲れを癒やし、
夕食でワイン1本空けたら、思い出に浸る間も無く撃沈でした…www



広報部長さんの高性能カメラで、親切な女性に撮ってもらった、
記念すべき一枚。
16_05_22-21yamanakako.jpg
この日、一緒に走った15人のフルメンバーです。
顔は、ぼかしましたけど、楽しんでることが伝わって来ます。

わたしにとって、この大人数で一番距離を走った日になりました。
自転車やグルメの話しをしたり、一緒に美味しいものを食べたり、
するのは、とても楽しく思いました
集団から飛び出したりと、人それぞれのペースで走るのも、
ミニイベントの様で面白かったです。

企画して頂いたMちゃりさんと、一緒に走ってくれた皆さんに感謝です。
また、楽しく走りましょう、ありがとうございました!
そして、セブンイレブンで出会った「青年のお2人」さんが、
神奈川ランチライド会に加入されたことを祝して拍手


17:46到着
走行時間=7:33
走行距離=186km
平均時速=24.6km/h
体重変化=67.7kg→65.8kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR