2016. 07. 29  
2016.07.23

この日はわたしの誕生祝い、つれあいと二人で吉祥寺へ買い物や
美術館に行って来ました。
そして、夜は国領駅の「鮨 和花」さんにお邪魔します。

予約した17:30より15分ほど早く着きましたが快く入れてくれました。
カウンターは喫煙されることがあるので、いつもと同じ掘りごたつの
座敷席に案内されます。

まずは祝杯を、つれあいは寿司に合う白ワイン「魚河岸360mL」¥1,200
わたしは「アサヒスーパードライ樽生(中)」¥600
16_07_23-01sushiwaka.jpg
40台の後半を突き進みますで乾杯w

ビールを飲み干して日本酒へ「〆張鶴300mL」¥1,100
それにツマミの「岩牡蠣」2個
16_07_23-02sushiwaka.jpg
メニューに無かったので尋ねてみて良かったです。
ポン酢が少し掛かり海の香りと甘みが口に広がります。
食べ易い様に包丁が入ってますけど切らない方が良いな

「アジ刺身」¥800
16_07_23-03sushiwaka.jpg
生姜醤油でも頂きました、コリコリな歯触りで脂が美味しい♪
日本酒が進みます。

つれあいリクエストの「天ぷら盛り合わせ」
16_07_23-04sushiwaka.jpg
どのくらいにしますか?と問われたのでツマミ程度でと答えました。
「海老の頭」「稚鮎」「海老」「メゴチ」が2本ずつと「青野菜の掻き揚げ」
アツアツ、サックリと揚がってます。
やっぱり塩で食べるのが美味しい♪日本酒がススムw

なのでお替わりの「乾坤一300mL」¥1,300
16_07_23-05sushiwaka.jpg
スッキリとした超辛口に旨味が上品な宮城の酒。

貝を握ってもらいました、左から「イシガキ貝」「ホタテ」「ツブ貝」
16_07_23-06sushiwaka.jpg
ザクザクとした歯触りが良いツブ貝は旬の物。
どれも甘くて美味しい♪

玉子も食べたくなって握らずに「自家製 玉子焼き」¥300
16_07_23-07sushiwaka.jpg
出汁がじゅんわりと染み出すアツアツを頂き、冷えた日本酒を流し込む。
美味しい玉子焼きで日本酒を楽しみます。

酒が進み過ぎか?「三千盛300mL」¥900
16_07_23-08sushiwaka.jpg
岐阜県多治見の酒、リーズナブルでも美味しい超辛口。
後でこれを、更にもう一本頂きました。

ツマミに食べたくなった「殻付ムラサキウニ刺 2コ」¥1,200
16_07_23-09sushiwaka.jpg
粒立った食感から滑らかに変化、磯の香りと甘さが広がるウニを
堪能出来ます。すっごい美味しい!頼んで良かった

また握ってもらって「ブリ」「うに」「サーモン」「いわし」
16_07_23-10sushiwaka.jpg
美味しかったので握りでもウニ頼んでみましたが、殻付きの方が
全然美味しかったです。
そして、イワシは脂がスゴイ乗ってて、とても美味しい♪

後から一つだけやって来た「ボタンエビ」
16_07_23-11sushiwaka.jpg
プリップリで甘さ溢れる美味しさです。

〆の「中トロ」と、「穴子」
16_07_23-12sushiwaka.jpg
つれあいも食べると言い出し2貫ずつ頼みました。
中トロは滑らかな舌触りに程良い歯切れと脂の乗りでとても美味しい。
穴子はフワフワな身で美味しいのですが、詰めがもう少し甘い方が
好みです。若干、醤油が立ってる感じでした。

最近は寿司と言えば、こちらのお店を訪れることが多くなりました。
魚も酒も美味しく頂け、落ち着く店内でまたお邪魔したくなります。
お会計は¥15,190、もっといくかと思いましたが、いつもくらいで
リーズナブル♪

美味しく楽しませて頂きました♬ごちそうさまでした。


鮨 和花 寿司
東京都調布市国領町2-5-15
http://www.geocities.jp/sushi_waka/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR