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2016. 10. 17  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.10.15

サボりがちなローラー台トレですが、それでも少しは脚力が
付いて来たようです。
自転車の乗り方もだいぶ変わってきて酷使してるのか最近は
膝に痛みを感じてます。

特に右膝はいっぱいに曲げた状態から立ち上がった時に痛んだり、
階段を上る時に違和感を覚えたりしてます。
普通に歩く分には問題無いのですがイラッとします

セッティングを改めないとと思いつつ時間が無くてズルズルと…
やっと調整することにしました。

こんな風にエクセルで作った記録表で管理してます。
16_10_15-01fitting.jpg
16_10_15-02fitting.jpg
しかし今回、目安はあえて無視し、体感やバイクと体の関係を重視し
セッティングします。
一年以上前はローラー台を持って無かったので、今回はしっかり
バイクを固定した上で調整出来ます。

つれあいに手伝ってもらいながら【股下】を計りました。
10mmも長い810mmでしたw
ペダル上死点で膝が詰まる感覚があったのでサドルを高くします。
【A】寸法を717mmにしました。

【B】寸法の510mmはクランクを水平にし、膝の皿の中心から
ペダル軸が垂直になる様に調整します。
サドルが、だいぶハンドルに近付いた感覚ですが無理が無い感じ。
ペダルを回すのがスムースに感じました。
【C】と【D】の寸法は単なる結果として採寸しておきます。

翌日、160kmの距離を実走しました。
7mmもサドルを上げたので、ちょっと不安に思ってたのですが、
全然問題無く、むしろペダルを回すのが楽になった感じです

すっと上死点を通過した後、トルキーに踏んでも体重が乗せられる
感覚で脚の負担が減少した様に感じられました。
ま~劇的にでは無く、もちろん微妙にwww

あ~もっと早くやってたら膝を痛めなくて済んだかも
いや、膝が痛いからセッティングしたのか…
この状態で、走行を重ね観察していきたいと思います。









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Author:Tamarider
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