2016. 11. 02  
2016.10.29

偶然の出会いから友達になった愛知県在住のるーじさん。
東京へ行くので一緒に走りましょうとお誘いを受けました。
前回は海へ行ったので今回は飯能の峠巡りコースを選びます。

しかし、天気予報の降水確率は、ずっと高いままで延期になりそう…
と、思ってたら前日には回復しました
昼間に少し晴れるみたいで気温は20℃の予報。
手脚にはウォーマー、インナーシャツを着ておきます。

7:13の出発で待ち合わせ場所の「多摩川原橋」には7:30到着。
16_10_29-01nitayamatouge.jpg
るーじさんは早朝から車で輪行、渋滞にハマってしまいました…
8:00の少し手前でスタート、主に「多摩サイ」を走ります。

9:10、「ファミリマート羽村小作坂上店」に到着。
16_10_29-02nitayamatouge.jpg
そう言えば、偶然に出会ったのは近くにある小作坂下の交差点でした。

「ブレンドM」¥130で一服、糖質補給は「Wチョコエクレア」¥168
16_10_29-03nitayamatouge.jpg
エクレアはフツーに美味しいw

「岩藏街道」を走って、まずは一つ目の峠「笹仁田峠」に10:02到着。
16_10_29-04nitayamatouge.jpg
峠じゃ無くて、これはただの坂だと笑ってましたw
反対から来ると少し上り甲斐がありますけど。

10:24、二つ目は「山王峠」
16_10_29-05nitayamatouge.jpg
埼玉へ近付くに連れて雲が減っていき、この頃には綺麗な青空が
広がってました。

10:35、「倉掛配水場」がある「倉掛峠」に到着。
16_10_29-06nitayamatouge.jpg
さすがにるーじさん上りが速い!
わたしはハァーハァー言ってるのに、すーっと上り切ってしまいます

そして、11:08「仁田山峠」に到着しました。
16_10_29-07nitayamatouge.jpg
るーじさんに教わったペダリングを試してみて、なんとな~く
小さな光の穴が見えた様な気がします
しかし上りの修行が足らんな~w

それにしても気持ちの良い快晴で、こんな綺麗な青空が撮れたのは
久しぶりに思います。
車で来ていた親切な男性に記念撮影して頂きました。
ありがとうございました。

下り最後の方ではススキが風に揺られてました。
16_10_29-08nitayamatouge.jpg
桜の葉は紅葉し幾らか散ってました。
桜並木が綺麗だそうで来春に、また来たいな~

11:35、「名栗湖」に到着です。
16_10_29-09nitayamatouge.jpg
ここまでの坂は、短いですけど勾配的に今日一でキツいw
しかも強風向かい風に襲われましたwww

本当に気持ちが良い!
湖から来る風は強いですが陽が当たって暑いくらい。
16_10_29-10nitayamatouge.jpg
そろそろランチタイムなので湖一周はせずに先へ進みました。
るーじさんは要所要所で前を牽いてくれるので助かります

11:57、ランチのお店「レストランHAMA」さんに到着しました。
16_10_29-11nitayamatouge.jpg
いつも埋まってるバイクラックに駐輪出来ました。
駐車場も、ほとんど空いていて、お店に入るとすぐ席に着けます。

注文から20分近くして運ばれて来ました、
「とろ~りたまごステーキ丼160g」¥1,609
16_10_29-12nitayamatouge.jpg
鉄鍋に入ってアツアツなステーキ丼には味噌汁が付いて来ます。
少し噛み応えもありますが柔らかい牛肉。
甘辛い醤油ベースのタレがご飯と合って、とても美味しいです

るーじさんはわたしと同じものプラス栗のプリンも平らげました…若い…
楽しい自転車の会話とランチを楽しみました♪

美味しくお腹一杯です♫ごちそうさまでした。

レストランHAMA 洋食
埼玉県飯能市赤沢876
http://www.ha-ma.net/


青梅に向かう道に入るとそこは往路と重なります。
再び「山王峠」「笹仁田峠」を上りました。

るーじさんが水分補給しますと13:34、
「ファミリーマート青梅今井店」に寄ります。
16_10_29-13nitayamatouge.jpg
わたしもトイレをお借りして「天然水 津南」¥100を購入しました。
そして東京に戻って来ると、この空模様…飯能の青空が嘘の様です。

風がとても強くなりましたが横風なので影響は少なく「新奥多摩街道」
ハイペースで走り抜けました。
そして、いつもの「ミニストップ昭島緑町3丁目店」に入ります。
16_10_29-14nitayamatouge.jpg
14:28のおやつタイムは「ホットコーヒーR」¥150と、
「プレミアム安納芋ソフト」¥320
ひと口で分かる濃厚な芋の味!味も香りも焼き芋そのものです
安納芋を使ったソースは芋のモンブランみたいな感じ。
カリカリ食感のキャラメリゼまで安納芋と言うこだわりぶり。

芋の皮をイメージしたワッフルコーンもサックサクで美味しかったです。
さすがはミニストップ

最後は「甲州街道」を走ってスタート地点まで戻って来ました。
16_10_29-15nitayamatouge.jpg
16:06、どこか幻想的な雲が「多摩川」の上に広がってました。
るーじさんとはここでお別れ、少し話しをして解散です。
体が冷えたみたいで近くの公衆トイレに寄ってから家路を辿りましたw

それにしても久しぶりに秋晴れの下を走ることが出来て気分良い。
ライドに会話に、とても楽しむことが出来ました。
るーじさんありがとうございました!また一緒に走りましょう


16:31到着
走行時間=5:00
走行距離=122km
平均時速=24.4km/h
体重変化=68.1kg→67.2kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR