2017. 01. 25  
2017.01.21

予報ではこの日6~7mの強い風が吹くそうなのでサクッと走って早めに帰ることにしました。ウインドブレーカーまでは必要が無さそうで真冬のフル装備で8:13に出発です。

久しぶりに「多摩サイ」に出て上流へ走ると、のっけから向かい風を喰らいました負けじと回すペダル、しかし橋を過ぎる度に風の強さが増していきます…

「国立」に入ると少し「多摩川」から離れ迂回路へ。9:08いつも通り過ぎる時の挨拶しかしていない「青柳稲荷神社」に立ち寄りました。
17_01_21-01kawai.jpg
何回も通ってるのに初めてのお参り。もちろんヘルメットも帽子もグローブも外して二礼二拍手一礼。すっきりした気持ちで改めて走り出します。

「多摩川緑地野球場」から見える富士山には雲が引っ掛かってました。
17_01_21-02kawai.jpg
山に近付くに連れ更に風は強くなっていきました…ガーミンが示す方角は北西で天気予報の風向きとピッタリ。たまに真正面から来る強風で止まりそうなほど。こんな吹きっさらしな川沿い走ってる場合じゃ無いなと思いながらも修行と思ってそのまま多摩サイクライムw

「羽村」「多摩サイ」が終わり一般道へ移ると建物などの遮蔽物があるので強風は幾分和らぎます。そしていつもよりだいぶ時間が掛かって10:50、「セブン-イレブン青梅御岳店」に到着。トイレを使わせて頂き休憩にしました。
17_01_21-03kawai.jpg
「チョコオールドファッション」¥100と「ホットコーヒーL」¥150
久しぶりに食べたオールドファッション、外がサクサクで美味しい。裏の表示を見たらほぼ400kcal事前に確認出来てたら買ってないな~だってショーケースに入ってたから

外の椅子に座ってたら冷えるので「御岳橋」に移動。
17_01_21-04kawai.jpg
厚い雲が増えてきて山の奥は暗くなってました。早く帰ろう。

11:15、「川井」「奥多摩大橋」から下流の眺め。
17_01_21-05kawai.jpg
キャンプ場も人が全く見られません…車等、動く物が少なくて寂しい感じ…そして雲で暗くなってきました。早々にここで折り返します。

往路は左岸の「青梅街道」、帰路は右岸の「奥多摩青梅線」を走りました。
風に逆らい体力使ったせいかすごい空腹で「河辺駅」に到着。この日のランチのお店「食堂はちのこ」さんにお邪魔しました。
17_01_21-06kawai.jpg
11:50の入店で珍しく空いてて余裕でカウンター席に座れました。しかし、やはり人気のあるお店でその後すぐにほぼ満席です。
工事中に前を通り、リニューアルしたのを食べログで知り早く行きたいなと思ってました。中に入ると確かに綺麗になってますが昭和の雰囲気はそのままでしたw

12分ほどで出されました「メンチかつ定食」¥630
17_01_21-07kawai.jpg
リニューアルされても料理の中身は変わらずボリューミー♪3年前より少し値上げした様ですがそれでも安い。
メンチかつ×2ヶの皿には千切りキャベツとマカロニサラダ、カラシが添えられてます。盛りの良いご飯、豆腐とワカメの味噌汁が定食の内容。

だいぶ捏ねた感じのフワフワ食感のメンチにはカウンターのソースを掛けました。デカイ業務用マヨやふりかけ等も置かれてます。美味しく炊かれたご飯とそれに合うおかずと味噌汁。こんな量、自転車乗ってないと食べられないよな~www

と、言いつつ更に「ポテトサラダ」¥150を付けてましたwww
17_01_21-08kawai.jpg
大きめの小鉢にどっかりポテサラ。多いな~と思って食べてみると底には千切りキャベツが隠れてましたw

そしてここで一旦、満腹です…
17_01_21-09kawai.jpg
最近ダイエットで少食だったからか満腹感が早く到来です…しかしもちろんお残しはしない主義、気を取り直して完食。最後まで美味しく頂きました

安いし美味しいしボリューミーさに満足。メニューも豊富なのでまたお邪魔したいと思います。

超満腹ですwwwごちそうさまでした。

食堂はちのこ 食堂・定食・丼・ラーメン
東京都青梅市河辺町5-13-8
河辺町商工会


ここまでだいぶ追い風の恩恵を受けましたが「新奥多摩街道」に入ると下り勾配も加わって更にハイペースで走れました。
あっと言う間な感じで12:52、「ミニストップ昭島緑町3丁目店」に到着しました。トイレを使わせてもらってから休憩。

まだ満腹なのにデザートw「チョコバナナソフト」¥250は前日からの新発売。容器をパキッと割ってチョコを押し出すと糸状に流れ出ます。もっと綺麗に掛けたかったけどパリパリに固まってチョコの食感が美味しい!濃厚バナナのソフトがまた美味しい!!
17_01_21-10kawai.jpg
「ホットコーヒーR」¥150で体を暖め、「尾鷲 熊野の天然水」¥78はボトルへ。ちょっと消化したかな?なところから増して満腹感を覚えますw

そんなお腹を抱えながらもラストスパート。追い風はまだ強く軽いペダリングでも40km/hを超えました
しかし、方角が東にずれると横風に変わり建物の切れ間から来る突風にドキドキながらも制御して走ります。

午後の早い時間に帰宅、熱い風呂で暖まってからのビールは至福の一本。往路は強風向かい風、帰路は追い風に調子乗って飛ばし過ぎで疲れましたが体力的には余裕。タイヤ交換の効果は良好な様です


『ライドデータ』
14:25到着
体重変化=67.1kg→67.7kg

【CATEYE】
走行時間=4:00
走行距離=101km
平均時速=25.3km/h

【GARMN】
移動時間=4:24
距  離=102km
平均移動速度 =23.1km/h
平均ケイデンス =82rpm
カロリー=5,318kcal
高度上昇=509m

走行後に久しぶりの体重増加…体重計乗ったのほとんど満腹状態だったしな~はぁ~~









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR