2017. 05. 01  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが自己責任で行って下さい。
 事故・故障が生じた場合でも当方では責任を負えませんので、
 何卒ご了承の程お願い致します。

2017.04.20

前回のクリート交換は2016.08.28、それからの走行距離は約4,480kmです。

「SHIMANO(シマノ)SPD-SLシューズ SH-R171L」に取り付けた、
「SPD-SLクリート」フローティングモード(黄)
17_04_20-01cleats.jpg
この前のクリートは1年9ヶ月も使ってたのでボロッボロでした。それに比べればまだ使えるんじゃ?って感じですが、左足の黄色い部分が取れたし、ちょっと嵌めづらくなったので交換することにしました。

クリートを外したらクリーニング。
17_04_20-02cleats.jpg
2年以上使ってますがまだまだピカピカただ少しだけ面ファスナーがヘタってきたかな?と言う感じ。それとクリート固定用のネジ穴にうっすらサビが浮いてました。

シューズのねじ穴に「綿棒」を使って「デュラエースグリス」を塗り、クリートセット付属のボルトで仮固定。
そして位置調整、前回は雑誌に則って細かく合わせましたが今回はザックリ簡単にやります。

1.前後方向はほぼ踵側。
2.横方向はほぼ親指側。
3.向きは爪先と踵を結んだ線に平行。
※ほぼと言うのは1mmあるかないかの調整代を残してると言う意味。
以上。

クリート位置はこんな感じです。
17_04_20-03cleats.jpg
拇指球と小指球を結んだ線上にクリート中心を合わせると言うのが基本だと思いますが、ショップのアドバイスでそれより1cm下げる様にしてきました。その方がパワーが掛けられやすいとのこと。

その後の微調整で下げ続けてたらほぼMax.踵側まで下がってしまいました。その方が踵がグラつかないで安定する様に感じたからです。

この後一回行ったサイクリングの終わりの方で、右足の踵がちょっとだけ内側を向いてるかな?と感じました。なので微調整しておきました。

今までの微調整の積み重ねの結果、一番シンプルな場所にクリートが落ち着きました。交換後の調整が楽になって良かった


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