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2019. 10. 08  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

2/16に交換したタイヤ「Continental(コンチネンタル)GRAND PRIX5000」
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リアタイヤに角が出たので前後交換します。

そして全然やって無かった「MAVIC(マビック)キシリウムSLE」のハブメンテ。
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スプロケとフリーホイールボディを外したら中は真っ黒。

外したパーツを「トレー」に乗せてクリーニング。
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「ウエス」「綿棒」「爪楊枝」「FINISHLINE(フィニッシュライン)スーパーバイクウォッシュ」を駆使し細部まで清掃します。

ハブボディは「ティッシュペーパー」で黒くなったオイルを拭い取り、バイクウォッシュを軽く染み込ませた綿棒で細部をクリーニングしました。
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前の画像と比べると、いかに汚れていたかが分かります

「MAVIC(マビック)フリーホイールボディオイル」を塗布し元の通りに組み立てます。
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ラチェットの爪やバネが小さいので紛失しない様、細心の注意を。

リアハブを終え続いてはフロントハブ。
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画像はクリーニング後。リアほどではありませんが汚れてました。

フロントハブのクリーニングを終えたら、次はスポークのテンションを上げる作業。ダンシングすると鳴る異音がうっとおしいので解消したいと思います。

「GORIX(ゴリックス)スポークテンションメーター」で1本ずつ張力を測ると概ね51kgf前後を指しました。
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マビックのマニュアルでは「張力(kg):85/95フロント」と書かれてます。

「MAVIC(マビック)ハブ/スポーク兼用レンチ」を使ってスポークの張力を上げていきます。
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51→85kgf目指してガンガン締めました。※ニップルは反時計回りでスポークの張力が上がります。

しかし、全然張力が上がらないし、代わりにリムが大きく振れてしまいました…

ニップルが固着していて固くなってくるし、スポークは捻じれてきてパニック状態wと言うか夜も遅いので放心状態…この日は放置し機を改めて作業することにしました。


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