2020.
09.
26
そろそろ自分にムチを入れないと本当にヤバいと思ったので山修行へ行きました。
出発は、もっと早く出ようとしましたが仕度にもたつき6:40です。
9:11、「尾根幹」や「町田街道」を走り「津久井湖」経由で「相模湖」到着。
ヒルクライムの本番が待ってるし、足の小指が痛くならない様、庇いながら走りました。
9:10、「ファミリーマート相模湖町店」で休憩。
小腹が減っただけなのに、「焼きそば&コロッケドッグ」¥248で超満腹。「アイスコーヒーM」¥180に、ボトルが空になって「天然水 津南」¥100を。
「リチウムイオン電池」¥594は途中でパワメが反応しなくなったので購入。最近、換えたばかりだから故障かと思い焦りましたが、古い電池だった様で事なきを得ました。
10:43、「上野原丹波山線」に。入ったところ。
緑が綺麗ですけど雲が多くて光量が足り無い感じ。そして、お腹を一杯にしたせいで、酷い睡魔に襲われました。
10:56、「おおさわ屋 お休み処」の脇で休憩。
休まず峠まで行きたかったのですが暑いし喉が渇いたので立ち寄りました。
「エナジージム ストロング」¥130を飲んだら、なんか元気が出てきました。
ボトルの水量が怪しくなったので「ミウ」¥110を補充しておきます。
ドーピングが効いたか眠気が吹っ飛びました。
しかし、7~9%の勾配が当たり前かの様に続き、時には10%、MAX.で13%の苦しみを味わわせてくれます。(GARMIN読み)
11:28、やっとの思いで「田和峠」を通過。
ただの通過点ではなく上野原側はしっかりとキツい峠道。
走りながら撮ったんで、すごい勾配に見えますが、すごい勾配ですw
でも、ここまで来ればゴールは近い。
12:09、ツラくて苦しかった「鶴峠」登頂。
なんか途中で思い出したかの様にペダリングが軽くなりました。でも脚力が鈍ってるのでツラいものはツラいw
峠から長く下り、また上って下ってを繰り返し、「道の駅こすげ」に到着しました。
その中にある「源流レストラン」さんがランチに決めてたお店。
12:59の入店で結構、混み合ってました。
薪窯で焼かれた「マルゲリータピザ」¥1,300が運ばれて来ます。
もうちょっと焼いてもらうと香ばしいのですがモチフワで美味しい生地。モッツァレラチーズのコクとバジルのフレッシュな香りが美味しかったです。
アンティパストも頼もうかと思いましたが、お腹一杯になったので止めておいて良かったです。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
源流レストラン イタリアン
山梨県北都留郡小菅村3445
http://kosuge-eki.jp/restaurant/
外に出て食後のコーヒーは「ジョージア香るブラック」¥120
ドライブ・ツーリング客は、コロナの影響か、そこそこ。そして自転車で来てるのは、わたし一人でした。
13:45、「池之尻橋」からの眺め。
「小菅川」に管理釣り場がありました。でも釣り人はポツリポツリ。いつも通る小菅橋は工事で通行止めでした。
13:59、「三頭橋」まで辿り着きました。
行くか止めるか迷うかな?と思ったけど意外に、あっさり峠を目指せましたw
なので「奥多摩湖」とは、ここでお別れです。
湖岸を離れるまでは30km/h前後のペースで気持ち良く上りました。
この調子で峠まで行けるかな?とは思うわけもなく、山深くなると極端にペースダウンw
終盤を除けば、ずーっと上り続き。10%の勾配もあるし10km/hも出せなくなります。
15:00、この日のピーク、「風張峠」登頂。
本当に苦しく、長い道のりでした。なのに樹が生い茂っていて景色の御褒美はありません…
15:18、「檜原都民の森」で休憩します。
雲が薄くなって日が出てきました。
「メッツ ライチ」で水分と糖質を補給。
「天然水」は空のボトルへ。
下りの「檜原街道」や、下り基調の「睦橋通り」を力の限り走りました。
脚が攣りそうになりながらも、なんとか回避。久しぶりにパワーが出せた感じがします。
17:00、疲労と渇きで寄った「昭島 大神公園」近くの自販機。
「リアルゴールド ウルトラチャージ」¥160をゴクゴク飲み干します。
都民の森から、ここまでNo休憩。引き続き「多摩サイ」に戻り、先を急ぎました。
18:02、「多摩川の広場」に到着。
もう日の入り時刻を過ぎたくらいか?すぐにでも真っ暗になりそう。
前に走ったより1時間も遅いペースでした。それだけ体力が落ちてるし、足も痛くなってるし…
でも、怪我の功名か、なんとなく自転車の乗り方を思い出した感はあります。
とても辛かったですが、思い出に残りそうな良い旅でした。
『2020.09.18』
6:40~18:11到着
体重変化=68.0kg→65.1kg
【GARMIN Edge 530】
距 離=178km
平均移動速度 =22.1km/h
移動時間=8:04
平 均 心 拍 数=144bpm
平 均 パ ワ ー=124W
平均ケイデンス=68rpm
高度上昇=2,285m
最高高度=1,115m
カロリー=3,593kcal
バッテリー残量=74%→39%
保護フィルム ケース 付 Edge530 エッジ530 センサー類付 ガーミン GARMIN GPSサイクル コンピューター サイコン ロード サイクリング |
【あす楽】ガーミン エッジ(Edge) 830 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット タッチパネル GPS ブルートゥース(010-02061-42) |
にほんブログ村
スポンサーサイト
2020.
09.
25
この日は午後から雨の予報。夏の疲れが溜まってますが少しでも走っておこうと7:14出発で、「尾根幹」に向いました。
アゲンストな感じでペダルが、平坦でも上りでも関係無く重い…
足に力が入らないまま町田街道手前で折り返します。
復路では、もう力が尽きてノロノロと走りました。
9:11、「クロスコーヒー」さんでクールダウンの休憩。
アイスとチェリーが乗って美味しい「コーヒーゼリー」¥500と、「アイスコーヒー」¥490でホッと一息。
開放的なテラス席が良いなと思いつつ、外は暑いのでカウンター席に座りました。
オアシスに助けられた気分です。ごちそうさまでした。
クロスコーヒー サイクルカフェ
東京都稲城市矢野口227-1 グランツドルフ 1F
https://www.cross.coffee/
9:40、「多摩サイ」をトボトボ走って「多摩川の広場」に到着。
トレーニングにならない、ただただ疲れただけのライドでしたw
コロナ対策でバフを着けているとは言え呼吸がすぐ上がるし、足の小指の付け根がすぐ痛くなりました。
ペダルが重過ぎてバイクの調子が悪いのか?と疑うほど…
自転車に乗る自信が無くなってきました😓
『2020.09.05』
7:14~9:51到着
体重変化=67.5kg→65.9kg
【GARMIN Edge 530】
距 離=47km
平均移動速度 =26.6km/h
移動時間=1:47
平 均 心 拍 数=150bpm
平 均 パ ワ ー=143W
平均ケイデンス=73rpm
高度上昇=403m
最高高度=152m
カロリー=917kcal
バッテリー残量=84%→77%
保護フィルム ケース 付 Edge530 エッジ530 センサー類付 ガーミン GARMIN GPSサイクル コンピューター サイコン ロード サイクリング |
【あす楽】ガーミン エッジ(Edge) 830 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット タッチパネル GPS ブルートゥース(010-02061-42) |
にほんブログ村
2020.
09.
17
長年使ってた、雑誌バイシクルクラブ付録のサイクルポーチがボロボロになりました。
当時は、同じ様なポーチが無かったし、メチャクチャ便利だったんで、サイクリング用を引退しても、ジテツウ用として使ってました。しかし、もう限界です。
そこで購入したのが「R250(アールニーゴーマル) 防水スマートライドポーチDX」¥3,300
購入直後にブラックが出ましたが、こちらはグレーです。防水加工されたファブリック素材を縫製せずに溶着。防水ファスナーを採用してるので汗や雨の侵入を防ぎます。
折り返しが無く底がフラットなので収納物がスポっと入れやすくなりました。
カードポケットが2枚分から4枚分に増えたのも嬉しい改良点。
右のチェーンリング柄は3年半ほどサイクリングに使ってた同じくR250のスマートライドポーチ。
平面の大きさは100㎜×190㎜で、どちらも一緒のサイズ。しかし、新しい物は縫い目が無くエッジが出てるので大きく見えます。
マチは20㎜から25㎜に増えたので収納力がアップ。でもジャージのバックポケットに入れても違和感は覚えません。
スマホが機種変で長くなったので、右のポーチだとキツく感じてたのですが、新しくなって出し入れが楽になりました。整理もしやすく、かなり改良された感じで良好です。
他に購入したのが「スマートウォッチ交換バンド」¥1,880×2
GARMIN(ガーミン)ForeAthlete45/45S用の交換バンドでカラーは10色と豊富。ブルーとワインレッドを着せ替え用に購入しました。
ドライバーと固定用ネジが付属。着せ替え用のつもりでしたけど実際、交換してみると極小のネジが4本なので、ちょっと面倒。
そして、元のバンドよりもシリコンが固い材質で、バンドの長さが少し短くなってます。
純正品と思われるバンドは4千円以上するので、他メーカーの、かなりな廉価版でした。
柔らかく、伸びるので着け心地は純正品の方が、だいぶ良いです。
運動時の心拍を計測するには、少し締め付け気味に着けないとならないので純正品で無いとキツく感じると思います。
交換作業が面倒なので、あまり替えないと思いますが、日常シーンでは交換用バンドにして、スポーツシーンでは純正品を付けたいと思いました。
にほんブログ村
2020.
09.
15
ネットでランチのお店を探してたら、なんと6月オープンのラーメン店が出来てるじゃないですか。
更に調べてみると店主さんは、つつじヶ丘の柴崎亭で修行されたとのこと。興味が湧いたので行ってみました。
12:10頃、「タナカ ロボ」さんに到着。
カウンターのみの店内は満席。一人で切り盛りされてる店主さんから中で待つ様に言われます。
少し経ってから空いた席に着き、座って、しばらくしてから注文を。そして支払いは先に現金で。
その後、10分掛からないくらいで「鯛煮干の塩そば」¥750が到着。
澄んだスープに中太ストレート麺が沈みます。トッピングはシンプルにドスンと佇む肉塊のソーキと刻みネギのみ。
鯛煮干しのラーメンなんて初めてだと思いますが魚がガツンじゃなくて和風の良いお出汁を飲んでるかの様なスープ。でも塩味はキリっと明確に感じられます。
のど越しの良いストレート麺で、この淡麗なスープとの絡みはどうなの?と思いましたが、少し太めなので充分付いて来てちょうど良い。
そして特筆すべきはソーキ。トロトロな部分と肉質な部分とが混在し優しく甘辛い味付けで美味しい。麺との相性がとても良く交互に食べるのが最高でした。
ネットで見た時、ラーメンだけでは物足りない感じがしたので「鴨ロース丼」¥400を付けました。
ポン酢のジュレ的なタレが掛かって鴨の脂を爽やかに。そして、ご飯が進む醤油の濃さです。
ただ、鴨の固さが口に残ってしまうので、米との相性はどうかな?と言う感じ。
だいぶ攻めてる感じで面白いお店。動物系スープもあるので次回はそちらを頂きたいと思います。
美味しくお腹一杯です。ごちそうさまでした。
タナカ ロボ ラーメン
東京都世田谷区桜3-8-15
ラーメンデータベース
にほんブログ村
2020.
09.
11
つれあいの誕生日を祝って呑み過ぎた為、朝起きたら泥の様な体調W
暑いし怠いけど、なんとか走れそうなので9:07に出発しました。
「多摩サイ」に出てから「尾根幹」へ。CANYON Ultimateの調子は良いのですが、わたしは全然、気力体力脚力が落ちてます。
午後の雨も気になるし100kmノルマは忘れてランチして帰ろうと決めると気が楽になりますw
10:30、暑さにやられて「ファミリーマート秀栄相模町店」に入りました。
「ファミマフラッペ ラ フランス」¥320で体を冷却。洋梨の風味の再現力と舌触り滑らかで、すごく美味しい。リピート必至なフラッペでした。
11:10、走りながらランチに選んだのは「長岡屋」さん。本当は休憩無しで来るつもりでしたが途中で力尽きました。
頼んだのは「天ざる(並)」¥1,350
10数回の訪問中、いつも丼か定食を頼んでしまうのですが、やっと蕎麦にすることが出来ましたw蕎麦屋なのにww
大きいので、お盆に乗らない天ぷらの皿が後に到着。
大きめの海老2本、ナス、サツマイモ、ニンジンのかき揚げ3つと、さすがボリューミー。蕎麦は山盛りではありませんでしたが、やはりそこそこな量があります。
香ばしく揚げられた天ぷらを食べつつ、コシのある長い蕎麦を啜り、美味しく頂きました。
お腹一杯になりました。ごちそうさまでした。
長岡屋 蕎麦・うどん・丼・定食
東京都八王子市椚田町1212-15
距離を稼ぐ為に浅川CRを走るなんてことはせず、下り基調の「北野街道」で帰りました。
関戸橋渡って多摩川に出るつもりが信号待ちで「連光寺坂」を見てたら上っておくか、と言う気になりますw関戸側から上るのは初めてで長さにうんざりww
カフェに寄りたいと言うのも原動力のひとつ。「クロスコーヒー」さん、で休憩。
美味しい「アイスコーヒー」¥490で寛ぎのひととき。
店内のテーブルと、テラスのバイクスタンドを入れ替えた様です。密を回避して頂いてるので、ありがたい。
テラス席にはテントで日影が出来てます。
外も良いなと思いましたけど暑いので店内のカウンター席に座りました。
オアシス的なカフェで安らぎました。ごちそうさまでした。
クロスコーヒー サイクルカフェ
東京都稲城市矢野口227-1 グランツドルフ 1F
https://www.cross.coffee/
お店を出て、ちょっと飛ばしただけなのに、もうノドがカラカラw
自販機で「コカ-コーラ」¥130を購入と同時に一気飲み。
13:28、「多摩川の広場」に到着。
この後また、自販機に寄りたくなりましたが、さすがにもうすぐ家なので我慢しました。
短い距離しか走って無いのに、すごい疲労感を覚えます。なんか、もうロングライド無理なんじゃないかと思えてきます。
でも、サクっと走ってランチ食べて、すぐに帰るのも良い感じ。後で楽しかったと思えました。
※体重を測り忘れたり、パワメの電池切れ等グダグダなログでした。
『2020.08.30』
9:07~13:34到着
体重変化=?kg→66.8kg
【GARMIN Edge 530】
距 離=67km
平均移動速度 =25.0km/h
移動時間=2:40
平 均 心 拍 数=141bpm
平 均 パ ワ ー=?W
平均ケイデンス=?rpm
高度上昇=481m
最高高度=209m
カロリー=1,233kcal
バッテリー残量=?%
保護フィルム ケース 付 Edge530 エッジ530 センサー類付 ガーミン GARMIN GPSサイクル コンピューター サイコン ロード サイクリング |
【あす楽】ガーミン エッジ(Edge) 830 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット タッチパネル GPS ブルートゥース(010-02061-42) |
にほんブログ村
2020.
09.
10
つれあいの誕生日を祝うディナーに近場のビストロを予約しておきました。
美味しそうなメニューに前から気になってましたけど、今回が初めての訪問です。
別々の料理を頼んでも大丈夫とのこと。カジュアルな感じなので色々頼んでシェアさせて頂こうと思います。
まずは白ワインで乾杯。「シャトー バラテ ブラン2016」¥3,800
ボルドーと言うと赤ワインの印象ですがオーガニックだし比較的お手頃なので選びました。良く冷えて、すっきり爽やか、暑い夏に合う美味しい白ワイン。
ワインのおつまみに「ケーク・サレ」はベーコンの入った塩ケーキ。手造り感が美味しく、この後の料理に期待感が湧きます。
しっかりフルコースがある中、ボリュームが丁度良さそうで、前菜が選べる本日のコースにしました。
つれあいが選んだ「田舎風お肉のテリーヌと生ハムサラダ」。
しっかり詰まった豚肉のテリーヌをマスタードで頂きます。やさしい味付けで、マスタードの酸味がアクセントに。クスクスが添えられていて一緒に食べると、また美味しいです。
わたしは人気定番の「生うにのコンソメゼリー添え」を頼みました。
コンソメゼリーが、どこか懐かしい味と風味。生うにの香りとキャビアに、とても合う美味しさ。
「パン」は、一人にひとつずつ。
天然酵母が使われているので酸味が強い手造りパンです。
メニューでワインのおともにとあったので単品「エスカルゴ」¥1,200を。
オーブンで焼きあげられ熱々です。香草で蒸し焼きにされたエスカルゴは、ふんわりと柔らかい。
メインに間に合った赤ワインw「ドメーヌ ド ビロ2016」¥4,100
こちらもボルドーのオーガニックワイン。そんなに重くないのですが濃い色をした果実の深みある味わい。
つれあいの「和牛ほほ肉5時間コトコト赤ワイン煮込」¥4,100が。
ほろほろと繊維がほぐれ、とても柔らかく煮込まれてます。ソースも濃厚で複雑な味。これは食べるべきひと皿。赤ワインと一緒に頂けて幸せな気分。
そして付け合わせの野菜もスープで煮込まれてる様で、しっかりと味が付いていて美味しい
わたしが選んだ「黒毛和牛ステーキ+フォアグラ添え」¥4,100+¥1,000
良い焼き加減で、とても美味しいステーキ。フォアグラと一緒に頂くと甘みとコクが加わり更に贅沢な味に。アメリカンでは無くフレンチのステーキを存分に堪能出来ました。
デザートは「チェリーのタルト 焼きナスのアイス添え」
予約の時に誕生日記念と伝えたら飾りを付けてくれました。焼きナスのアイスとは珍しいですが、言われなければ分かりません。でも、ただのアイスでは無い風味が活かされてます。
全て手造りだと言うお店はご夫婦らしき、お二人で切り盛りされてました。帰りにマドレーヌを頂いてサービスも良く本当に伺って良かったと思いました。
ボリュームもあるのでエスカルゴは多かったかも知れませんが、美味しいので小食なつれあいも完食でした。
とても美味しく楽しい時間をありがとうございました。ごちそうさまでした。
レストラン アミューズ ビストロ
東京都調布市仙川町1-3-5
ぐるなび
にほんブログ村
2020.
09.
09
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。
CANYON Ultimateは、なんか最近ペダルが重いなと感じてたのでチェーンをクリーニング。
数日後、また作業時間が取れたので気になるプーリーを外して見ました。
見た目ではシマノの様にガイドプーリー、テンションプーリーの違いはありません。回転方向の矢印も無いのですが6個の穴の形状が非対称なので、向きはあるみたいです。
穴の内側の角が鋭角な方が回転方向になってました。
ボルトの長さは違っていてケージの先の方が短く、スプロケ側は長くなってます。
プーリーのカバーを外してみるとグリス等のケミカルは付いておらずカラカラな状態。
ベアリング廻りに汚れは無く、回転も渋くありません。
プーリー表面に少しオイル汚れがあったので「バイクウォッシュ」を軽く含ませた「ウェス」でベアリングを避け、拭いておきました。
ボルト先端に「ネジロック」を塗布し、元に戻したら作業終了。
風の強い日に乗るとプーリーが砂をまとって汚れてることがあります。放置して置くとペダルが重くなってライドに悪影響を及ぼすのですが、チェーンほど汚れてなかったのには驚きです。と言うか拍子抜けしました。
翌日、走ってみたのですがペダルの重さは解消出来た様に感じます。プーリーは関係無くチェーンの汚れのみが原因だったかも知れません。
しかし、また右足小指の付け根が痛くなったので、バイクと言うよりも乗り方に問題があるのかも…
まだ、試行錯誤の日々が続きそうです…もう慣れたけどw
にほんブログ村
CANYON Ultimateは、なんか最近ペダルが重いなと感じてたのでチェーンをクリーニング。
数日後、また作業時間が取れたので気になるプーリーを外して見ました。
見た目ではシマノの様にガイドプーリー、テンションプーリーの違いはありません。回転方向の矢印も無いのですが6個の穴の形状が非対称なので、向きはあるみたいです。
穴の内側の角が鋭角な方が回転方向になってました。
ボルトの長さは違っていてケージの先の方が短く、スプロケ側は長くなってます。
プーリーのカバーを外してみるとグリス等のケミカルは付いておらずカラカラな状態。
ベアリング廻りに汚れは無く、回転も渋くありません。
プーリー表面に少しオイル汚れがあったので「バイクウォッシュ」を軽く含ませた「ウェス」でベアリングを避け、拭いておきました。
ボルト先端に「ネジロック」を塗布し、元に戻したら作業終了。
風の強い日に乗るとプーリーが砂をまとって汚れてることがあります。放置して置くとペダルが重くなってライドに悪影響を及ぼすのですが、チェーンほど汚れてなかったのには驚きです。と言うか拍子抜けしました。
翌日、走ってみたのですがペダルの重さは解消出来た様に感じます。プーリーは関係無くチェーンの汚れのみが原因だったかも知れません。
しかし、また右足小指の付け根が痛くなったので、バイクと言うよりも乗り方に問題があるのかも…
まだ、試行錯誤の日々が続きそうです…もう慣れたけどw
にほんブログ村
2020.
09.
04
自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。
5か月弱ぶりにクリーナーを使ったチェーンの清掃をしました。
始めにCANYON Ultimateから。
「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイクチェーン ディグリーザー」を注いだ「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」をチェーンに装着。
ペダルをもってクランクをガラガラと逆回転すること、およそ20回。
初回、「トレー」に排液すると、いつもの様に透明です。
2回目、すでに黒くなり、更に今回は汚れがしつこいので、これを6回繰り返しました。
反射して分かりづらいですけど、かなりの真っ黒さ。
チェーンを触った感じが固かったし、ペダルが重かったのは、チェーンの汚れが原因かも?
ピカピカとチェーンに光沢が戻りました。
チェーンが柔らかく、クランクを回すのも軽くなった気がします。
続いて、KUOTA KIRALもチェーンクリーニングしました。
こちらも初回は、やはり透明。
クリーニングと排液を5回繰り返しましたが、「トレー」の底が見えるくらいの汚れ方。
長い梅雨で自転車通勤が少なかったからかも知れません。
KIRALのチェーンもピカピカになって清々しい気分。
翌日は雨予報で自転車通勤が出来ないので、余分なディグリーザーを拭き取り、注油せずに乾かしておきました。
メンテナンスの途中ですが、就寝の時間が迫ってるので、片付けをして終了です。
にほんブログ村
5か月弱ぶりにクリーナーを使ったチェーンの清掃をしました。
始めにCANYON Ultimateから。
「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイクチェーン ディグリーザー」を注いだ「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」をチェーンに装着。
ペダルをもってクランクをガラガラと逆回転すること、およそ20回。
初回、「トレー」に排液すると、いつもの様に透明です。
2回目、すでに黒くなり、更に今回は汚れがしつこいので、これを6回繰り返しました。
反射して分かりづらいですけど、かなりの真っ黒さ。
チェーンを触った感じが固かったし、ペダルが重かったのは、チェーンの汚れが原因かも?
ピカピカとチェーンに光沢が戻りました。
チェーンが柔らかく、クランクを回すのも軽くなった気がします。
続いて、KUOTA KIRALもチェーンクリーニングしました。
こちらも初回は、やはり透明。
クリーニングと排液を5回繰り返しましたが、「トレー」の底が見えるくらいの汚れ方。
長い梅雨で自転車通勤が少なかったからかも知れません。
KIRALのチェーンもピカピカになって清々しい気分。
翌日は雨予報で自転車通勤が出来ないので、余分なディグリーザーを拭き取り、注油せずに乾かしておきました。
メンテナンスの途中ですが、就寝の時間が迫ってるので、片付けをして終了です。
FINISH LINE(フィニッシュライン) TOS10801 エコテック バイクチェーン ディグリーザー 600ml ボトル [TOS10801] |
にほんブログ村