2016. 06. 22  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.06.15

チェーン交換してから3週間ほど経ち、走行距離は640km。
新品なので摩耗し易いだろうと勝手に思い、早めのクリーニングを
行いました。
ローラーを回して汗を流し、シャワーを浴びて清潔な体で油仕事ですw

「FINISHLINE(フィニッシュライン)」の「チェーンクリーナー」と、
「マルチ バイク ディグリーザー」を使いました。
16_06_15-01mainte.jpg
ガラガラガラっと3回クリーニングを繰り返します。
1回目の排液はほとんど透明で、そんなに汚れてないのかな?と
思いきや、2回目からは黒い汚れが…
煙の様にディグリーザーの中を漂います。

「チェーン」に付いた「ディグリーザー」「ウエス」で拭き取ります。
16_06_15-02mainte.jpg
汚れがいつまでも「ウエス」にこびり付くので、まあ適当なところまで。
そして、チェーンはピッカピカに

「ウエス」に軽く「バイクウォッシュ」を染み込ませ「プーリー」を
拭きました。
16_06_15-03mainte.jpg
真っ黒…
あれ?オーバーホールから放置したままだったっけ?
それにしても随分と汚れてる感じがします…
あと「スプロケ」も同様に「ウエス」「バイクウォッシュ」を使って
クリーニング。

そして問題発生…プレスフィットBBの音鳴りがまた、し始めました
16_06_15-04mainte.jpg
出だしや加速、上り坂等、強いトルクが掛かると「カタッ」…「カタッ」…と
音鳴りがします。
右クランクが上死点を越えた当たりで鳴るタイミング。
BBはもう3回取付け、2回外してるので、あまりいじりたくない…
とりあえずクランク外して綺麗にしてみようとクリーニングです。

「BB」の表面に砂汚れがこびり付いてました。
「BB」と「フレーム」との間に出来た細い溝も「爪楊枝」を使って、
少し入り込んだ砂を掻き出しました。

夜も遅くなったので、この日の作業はこれで終了。
時間を掛けてオーバーホールしてから一ヶ月も経たずに、
もうこんなに汚くなるかね!?…ってイラッとしながら寝ましたw


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