2016. 08. 08  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.08.06

「KUOTA KIRAL」前回バーテープを交換した時、引き千切ってしまい
そのまま巻き終え、何食わぬ顔して2ヶ月ちょっと乗ってましたw
巻いてみたら、なんか気に入らなかったし、千切れて正解だと
負け惜しみに思いながら違うバーテープを選びましたw

今回は「Deda(デダ)バーテープ カーボンブラック」を巻きます。
カーボンパターンに“Deda”のロゴが入った物。
しかし、型押しなのでカラーは一色、うるさくならない為、選びました。

元のバーテープは新品と同じデダの、フォレロです。
ロゴ入りですが綺麗に並ばないし、引っ張ると穴が楕円形に・・・
16_08_06-01bartape.jpg
ハンドル肩の位置で千切れてるのが見えます・・・
穴に力が掛かって亀裂が入ったと同時にビリッとwww
まずは、そんなバーテープ等を剥がしてハンドルを綺麗にします。

バイク購入時、ショップによるセッティングが、しゃくり気味だった
ので、ハンドル上面が水平に近くなる様に送りました。
16_08_06-02bartape.jpg
もちろん後輪は床に接地させて好みの角度に調整しました。
奥の左レバーの角度から、手前の右レバーの様に下げます。
比べると元のは、だいぶ上がってたのが分かります。

ブラケットの左右一番高い所に「竹定規」を渡し、その上に「水平器」
置いて、高さがずれて無いかを確認します。
16_08_06-03bartape.jpg
その前にバイクが傾いてたら意味が無いので、シートチューブに、
「水平器」を当て垂直に立たせました。
ブラケットの高さがずれて無ければ、いよいよバーテープ巻き作業へ♪

まずはケーブルを固定する為に「ビニルテープ」を巻きます。
16_08_06-04bartape.jpg
ケーブルを納まりが良い所に配置しつつ、ブラケット側からステム側に
巻いていきます。
ダブルに巻く人もいる様ですが、わたしは厚くしたく無いのでシングル。

ビニルテープを巻いたら次に、緩み防止の「両面テープ」を巻きます。
16_08_06-05bartape.jpg
ステム側、肩、バーエンドの3ヶ所、左右で計6ヶ所巻きます。

いきなり巻き終わっちゃっててスミマセン・・・
16_08_06-06bartape.jpg
感想を言うと、このバーテープは結構巻きやすいです♪
中央に厚みがありドロップ部分を巻いてると割と山が出来る感じの
仕上がりです。
その厚みのおかげか、結構伸びるのでロゴが合わせやすい。

フラット部が楕円形状のハンドルなので、今まではロゴを合わすことが
出来ませんでした。
しかし、このバーテープはドロップ部でもフラット部でもロゴを揃える
ことが出来ます

バーテープを引っ張ったり緩めたりし、“D”の文字を揃えることに
意識して巻きました。
16_08_06-07bartape.jpg
まぁなかなかの出来だと思います。
ブラケットカバーの「シェイクスフード」が白いロゴ入りなので、
バーテープは単色にしてみました。
光沢は強めですがブラックの渋めな仕上がり。

良い出来なので次回のオーバーホールまで、このバーテープと一緒に
走ることが出来そうです。

この日の翌日に走ったのですが、レバーの角度もちょうど良かった
みたいです。
今までは前傾するのに詰まってたんじゃ無いか?と言うことが
体で分かりました。
自然と体が倒せてる感じでペダルに体重を掛けやすくなった様に、
思います。

他のセッティングも変えた方が良いかも知れないのですが、
しばらくは様子見です。
バーテープがうまく巻けたので気持ち良く気分一新♪


デダ(Deda) バーテープ ブラックカーボン ロード 自転車 バーテープ bebike



新潟精機/SK アルミ水平器 マグネット付 450mm










スポンサーサイト


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ナン(5) ~NAAN
NEW Topics
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
Comment
No title
Tamariderさん お邪魔します
14144です

バーテープ巻き お疲れ様でしたぁ~(^^)
Tamariderさん メチャクチャ綺麗に巻きますねぇ~!
私はこれが・・・凄く苦手で・・・
何時も何度も何度も・・・ダメだぁ~って(^^;

と、水平器を使ってのポジション取り!
勉強に成りましたぁ~
Re: No title
14144さん、こんばんは!

バイクの個性が表れる所なんでバーテープ巻きには
気を使いますね。
なので面倒にも思うのですが、やり始めると没頭するほど
楽しんでしまいますw

巻き始めのバーエンドで、中に折り入れる部分を長めに確保し、
ロゴ入りだったらベストな位置をしっかり決めると、
その後はスムースに巻けると思いますよ。
スタートが肝心ですね(^-^)

引っ張ったり緩めたりしながらロゴの位置を揃え、時間を掛けて
ゆっくり作業したら綺麗に巻けると思いますよ。

そう言うわたしもまだまだ修行が足りません。
材質やデザインで全然違ってくるので経験を積み重ねて
いきたいと思いますね~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR