2016. 09. 01  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.08.28

およそ1年9ヶ月経ったクリートはもうボロボロです。
16_08_28-01shoes.jpg
「SHIMANO(シマノ)SPD-SLシューズ SH-R171L」に取り付けた、
「SPD-SLクリート」での走行距離は9,700km以上。
黄色い部分が取れたり千切れたりし、使い切ったので交換します。

クリートに付属の「ボルト」先端に「デュラエースグリス」を塗って、
「クリート」を足の親指側に寄せて仮固定します。
16_08_28-02shoes.jpg
シューズのつま先と、かかとの中心を「定規」で結び、クリートがそれと
平行になる様、調整。

クリート前後の調整は、まず「シューズ」を履いて足の側面、
親指と小指の一番出っ張った所(骨の付け根)を指で探り当てます。
16_08_28-03shoes.jpg
その出っ張りを「アーレンキー」で結び、そこに「クリート」の中央が
来る様に移動させます。

本やネットを見ると拇指球と小指球との中間に、クリートの中心が
来る様に調整するとあるのですが、ショップの店長さんから1cm下げた
位置にするとパワーが掛けやすいとアドバイスを頂きました。

しかし、その1cmの位置が見つけにくいので、今回は自分なりに、
分かり易い目印を骨の付け根と設定してみました。

締め付けトルクは5~6N・mなので「トルクレンチ」を6弱くらいに調整、
ボルトを締めたら作業終了です。

全体的にクリーニングもしたし、新しい「クリート」は気持ちが良い♪
16_08_28-04shoes.jpg
最近、右膝が痛いのでクリート下げようかな?と思ってたタイミングでの
交換です。
しっくり来るか否かは走ってみてですけど、まぁ微調整は必要でしょう。

これはイレギュラーなクリート位置だと思うので、参考にされても
違和感を覚えたら、すぐに元へ戻すことをお勧めします。
ケガの恐れがあるので御注意下さい。


【在庫あり】シマノ SM-SH11 SPD-SLクリートセット フローティングモード(黄)



RP9 ワイドタイプ SH-RP900E SPD-SL シューズ ブラック シマノシューズ bebike












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ロメスパキッチン ミカサ(5) ~romespa-kitchen MIKASA
NEW Topics
柳川屋 ~Yanagawaya
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR