2016. 10. 09  
2016.10.07

3連休の初日と二日目は雨予報、自転車に乗れないので久しぶりに
ディナーはおもてなしにしようと思います。
って、ブログ見てたら去年も同じことやってました(笑)
まずは生地を一日寝かしたいので前日にパスタを捏ねます。

<材料>
デュラム小麦粉・・・・・・300g+45g+打ち粉
卵・・・・・・・・・・・・3個
EXVオリーブオイル・・・・小さじ3(15g)
塩・・・・・・・・・・・・3g

小麦粉の山に窪みを作り他の材料を入れます。
16_10_07-01fettuccine.jpg
これらをフォークで混ぜ合わせます。

粗々、小麦粉や卵等が混ぜ合わせられました。
16_10_07-02fettuccine.jpg
ここまで来たらあとは手で捏ねます。

卵の水分量で生地の固さが決まります。
歯応えが欲しいので小麦粉を40g程度加えました。
16_10_07-03fettuccine.jpg
しかし、結構な固さで30分以上捏ね続け汗ばみますw
滑らかになったら終了、ラップして冷蔵庫で一晩寝かせます。

生地を四角く成形し、パスタマシーンでローラー掛け。
隙間の広いダイヤル1で4回折りたたみながら生地を通します。
16_10_07-04fettuccine.jpg
これをやるとやらないとでは大違い、コシに強さが出ます。
その後、ひとつずつダイヤルを変えて好みの厚さ7で仕上げました。

フェットチーネのカッターでカットして終了。
16_10_07-05fettuccine.jpg
打ち粉をしてしばらく室内で乾燥させます。
今回は120gがひとつ、100g強が4つ採れました。
この日、使わないパスタはラップして冷凍保存しておきます。

自転車ばかりにかまけて料理が疎かになってますが、たまにやると
やっぱり楽しい
特に酒飲みながらやると楽しさ倍増www
しかし、酔っぱらい過ぎないうちにディナーの準備開始です。


【MARCATO/マルカート】アトラスパスタマシーン [ATL-150]【RCP】



大理石 めん台(製菓/お菓子作り/おしゃれ/めんだい/面台/そば打ち/めん棒)












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ウチイタリアン16.10.08 ~ウチゴハンレシピ
NEW Topics
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR