2016. 10. 17  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.10.15

サボりがちなローラー台トレですが、それでも少しは脚力が
付いて来たようです。
自転車の乗り方もだいぶ変わってきて酷使してるのか最近は
膝に痛みを感じてます。

特に右膝はいっぱいに曲げた状態から立ち上がった時に痛んだり、
階段を上る時に違和感を覚えたりしてます。
普通に歩く分には問題無いのですがイラッとします

セッティングを改めないとと思いつつ時間が無くてズルズルと…
やっと調整することにしました。

こんな風にエクセルで作った記録表で管理してます。
16_10_15-01fitting.jpg
16_10_15-02fitting.jpg
しかし今回、目安はあえて無視し、体感やバイクと体の関係を重視し
セッティングします。
一年以上前はローラー台を持って無かったので、今回はしっかり
バイクを固定した上で調整出来ます。

つれあいに手伝ってもらいながら【股下】を計りました。
10mmも長い810mmでしたw
ペダル上死点で膝が詰まる感覚があったのでサドルを高くします。
【A】寸法を717mmにしました。

【B】寸法の510mmはクランクを水平にし、膝の皿の中心から
ペダル軸が垂直になる様に調整します。
サドルが、だいぶハンドルに近付いた感覚ですが無理が無い感じ。
ペダルを回すのがスムースに感じました。
【C】と【D】の寸法は単なる結果として採寸しておきます。

翌日、160kmの距離を実走しました。
7mmもサドルを上げたので、ちょっと不安に思ってたのですが、
全然問題無く、むしろペダルを回すのが楽になった感じです

すっと上死点を通過した後、トルキーに踏んでも体重が乗せられる
感覚で脚の負担が減少した様に感じられました。
ま~劇的にでは無く、もちろん微妙にwww

あ~もっと早くやってたら膝を痛めなくて済んだかも
いや、膝が痛いからセッティングしたのか…
この状態で、走行を重ね観察していきたいと思います。









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
走水サイクリング ~KLRMで行く穴子天丼
NEW Topics
宮ヶ瀬湖サイクリング ~サクッとがんがん
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.05.06 ~ロードバイク
Comment
No title
こんにちは
サイクリング季節になってきましたね~
気候よし!景色よし!
紅葉サイクリング最高な季節!

相変わらず家でうまそうなもの食べてますね~
次回あたりうちの特製麻婆豆腐でも
作ってみるか!
と思案してます

Re: No title
yutkunさん、こんにちは!

良い季候で紅葉も楽しみ(^_^)
なのですが週末の天気がいまいち安定しませんね~
毎週ヒヤヒヤしながら予報に注意を向けてます。

最近自転車ばかりで料理がおろそか・・・
久しぶりに手打ちしたパスタも在庫切れとなりました・・・

わたしも中華鍋をふるって麻婆豆腐や炒飯を作りたいんですけど
いつになることやら(^_^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR