2016. 10. 18  
2016.10.16

神奈川ランチライド会のボスことMちゃりさんがやたらと美味しそうな、
穴子天丼の画像をアップしてました。

これ行きたいな~と思ってたところで鬼脚さんの一人が、
「ゆっくり行きましょう」と提案が挙がります。
嬉しいタイミングのプランに、乗っかることにしました。

降水確率20%の曇り、気温は20℃前半と言う予報。
前回の寒さに懲りたので手脚のウォーマーにインナーシャツを加え、
フルフィンガーのグローブにしました。

6:44出発、早朝なのにインナーのおかげで寒さは感じません。
変更したポジションも調子よさそう♪気持ち良く走って集合場所に
向かいます。
「境川CR」に入り、しばらく行くと提案した鬼脚さんと遭遇。
二人、結構なペースで走りました。

8:36、集合場所の「今田休憩所」、通称「鷺舞橋」に到着。
16_10_16-01hashirimizu.jpg
9:00集合に早過ぎる到着w
しかし、わたしは初めましてのメンバー、☆瀬がいらっしゃいました。
ぞくぞく到着し、Mちゃりさんを先頭に10人のトレインで出発!

9:35、「小動」で信号待ち。
16_10_16-02hashirimizu.jpg
雲が厚くて空が暗い…雨大丈夫かな?
と、思ってたら由比ガ浜辺りで弱い小雨が降り始めます…

9:48、「ローソン鎌倉由比ガ浜四丁目店」に到着。
16_10_16-03hashirimizu.jpg
ボトルには今田休憩所手前の自販機で水を買ったので満杯。
空腹を埋める「ジャンボアメリカンドッグ」¥108、久しぶりで
美味しかったw
ドリンクは「UCCブラック無糖」¥123で。
改めて出発の頃には、すっかり雨が止んでくれて良かったです

10:38、「横須賀駅」に到着しましたけど、どこを走って来たんだか?w
16_10_16-04hashirimizu.jpg
駅前にあった初対面のスカレーちゃん。
自転車では初めての横須賀、電車でも15年くらい訪れてません。
駅の回りだいぶ変貌を遂げてる様に見えました。

「ヴェルニー公園」に立ち寄ると「いずも」と「しらせ」が停泊してるのが
見えました。
16_10_16-05hashirimizu.jpg
「いずも」はヘリコプター搭載護衛艦と言うらしい。
「しらせ」は2代目の様ですね。

その右側には潜水艦が3艘浮いてました。
16_10_16-06hashirimizu.jpg
色々な船が見られる楽しくて綺麗な公園。
少し観光してから出発しました。

シュロの木が立ち並ぶ海岸沿いの道を走りました。
16_10_16-07hashirimizu.jpg
撮影してたら信号が変わってしまいトレインを切ってしまって、
スミマセンでした
そして、この先を走るとアップダウンがあります。

11:20、ランチのお店「味美食堂」さんに到着。
16_10_16-08hashirimizu.jpg
「あじみしょくどう」と読みます。
新鮮な魚が人気のお店で、いつも行列が出来てるとのこと。
しかし、開店から20分後に着いた割りに運良く3席空いてました。
外で待ちつつ順々に店へ入ります。

こちらはメンバーの方が頼まれた「あなご定食」¥950
16_10_16-09hashirimizu.jpg
サラダや味噌汁、漬物が付いて来ます。
カラっと揚がってて美味しそう。

そして、お店に到着から30分近くして運ばれて来た「あなご天丼」¥850
16_10_16-10hashirimizu.jpg
一本穴子とかき揚げの天丼には漬物が付いて来ます。
う~ん汁物が欲しいw
でも、ボリューミーなのにこの値段は安い!

プリッと肉厚の穴子がとても美味しく、少し甘めなタレが素朴で良い♪
しっかりとしたご飯の量で天ぷらも大きくボリュームがあります。
+¥100の大盛りにした人は後悔してましたw
今度は名物のアジやタコの刺身やアジフライを頂いてみたい。
珍しいカマスの刺身も気になりました。

美味しくお腹一杯です♪ごちそうさまでした。

味美食堂 定食・海鮮料理・丼
神奈川県横須賀市走水2-867


別働のメンバーが近くを走ってるとのことで合流することに。
来た道を戻りますが往路で下りだった坂が意外とキツイ上り…
でも頂上見えるしアウター縛りにしたいのでダンシングで勢い付けて
上り切りました。

すると鬼脚さんの☆山さんに抜かれ、そして後続にも数人w
ハイペースな先頭集団の出来上がり…
坂上りたかっただけなのに失敗w そして皆さん欲しがりwww

12:40、再び「ヴェルニー公園」に到着。
16_10_16-11hashirimizu.jpg
青空が広がってきて日向だとアームウォーマーが暑い。
途中、偶然対向を走ってたメンバーを☆山さんが呼び込みました。
行き先の打ち合わせをし、腕の良い報道班に撮影して頂き出発。

Mちゃりさんが逗子駅付近でマニアックな細い路地を走り出しました
辿り着いたのが「亀焼き 海神亀」さん。
たい焼きならぬ亀焼きのお店、「赤亀 赤あん」¥120を購入しました。
16_10_16-12hashirimizu.jpg
白い皮はモッチモチで、普通のつぶあんですが小豆の色から赤あんと
したらしい餡は少し甘めで疲れた体に嬉しい。

白あんや限定抹茶生地もあります。
疲れた時に、ほっこり出来るお店でした。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

亀焼き 海神亀 亀焼き
神奈川県逗子市逗子1-3-8


ノドが渇いたので近くの自販機で「ワンダ極ブラック」¥130を。
16_10_16-13hashirimizu.jpg
向こうに亀焼き屋さんが見えます。
前を通ると大きな声でありがとうございましたと。
気持ち良く出発です。

「134号」を江の島が見える所まで走って来ました。
16_10_16-14hashirimizu.jpg
相変わらずの渋滞、しかし青空が広がって気持ちの良いライド。
途中、行き先が分かれてこの頃はピークだった人数の半分ほどに。

15:01、「今田休憩所」に戻って来ました。
16_10_16-15hashirimizu.jpg
しばらく、話しをしてから改めて出発、少し走ったらMちゃりさん達と
別れ、わたし含めて4人で走行、その内に3人となりました。
鬼脚さんに牽いて頂き「境川CR」を37~8km/hで遡上しますw
スミマセンいつも…わたしが牽くと遅くなるので…

陽がだいぶ傾いた15:44、「246号」にぶつかります
16_10_16-16hashirimizu.jpg
また、しばらく話しをして皆さんともお別れ、1人になって更に上流へ
向かいました。

16:24、「町田界隈」に到着、ここで「境川」とも別れます。
16_10_16-17hashirimizu.jpg
まだ明るいうちにサイクリングロードを抜けられて良かった。

しかし、ずっと空腹に悩まされながらの走行w
あそこになんとか辿り着くんだ!とばかりに頑張って走って来ましたw
16:36、「ミニストップ町田旭町店」に到着。

気になってた「チョコバナナパフェ」¥330にありつけました。
16_10_16-18hashirimizu.jpg
チョコとバナナの組み合わせだけでもテンション上がりますが、
チョコブラウニーとアーモンドまで使ってくるのが流石ミニストップ。
トロトロのバナナとソフトクリームの相性も良く美味しかったです♪

ドリンクは「ホットコーヒーR」¥150、「天然水 富士山」¥100は
ボトルへ移しました。

糖質補給が完了して、残り1時間ほどのライドに力が入ります!
と、思ったらすぐにお腹が減りました…w
それでも、なんとか下り基調では40km/hで走れる元気は残ってます。

17:45、大きく見える満月(?)に眺められながら「多摩水道橋」に到着。
16_10_16-19hashirimizu.jpg
もう、どっぷりと日が暮れて川面は黒々としてました。

この日も仲間と走るライド、美味しい料理を楽しませてもらいました。
初めて自転車で行った横須賀も楽しかったし、ミウライチもして
みたいので、また訪れると思います。

最後に頂いた集合写真。
16_10_16-20hashirimizu.jpg
プライバシー保護の為、顔が判らないくらいに縮小したので、
雰囲気だけでも。

皆さん本当にありがとうございました!
また、宜しくお願いします


17:59到着
走行時間=6:35
走行距離=161km
平均時速=24.3km/h
体重変化=68.3kg→66.9kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
だんだん(8) ~Dandan
NEW Topics
そば処 丸新(24) ~Marushin
自転車通勤17.04.20 ~続ける気か?ジテツウ
自転車通勤17.04.19 ~こぼれそうな八重桜の下
北京飯店※上町(6) ~Pekinghanten
エビとしらすのペペロンチーノ17.04.16 ~ウチゴハンレシピ
久里浜港(帰路)サイクリング ~帰りもグルメライド
大原/金谷港サイクリング ~第3回いすみ豚ランチライド
Comment
No title
ん~
食べるために走るのか・・・
走るために食べるのか・・・
最早
禅問答のようなサイクリングですね

でもおいしそうです
自分の知り合いにカレー2.4kg食って
動かないバカたれがいます・・・
喝入れてやってください!


Re: No title
yutkunさん、こんばんは!

確かに卵と鶏の話しに似てますねw
ダイエット目的から、美味しく食べて楽しく走る為の
自転車と言う存在に変わりましたね~

しかし、2.4kgもカレー食べたら、そりゃ動けなくなるでしょw
でも喝入れる前にその方気合入ってますよ(^_^;)
No title
Tamariderさんこんばんは!
亀焼き屋さん知ってるとかMちゃりさん超マニアックwww
そのお店のある道は逗子銀座通り商店街とほぼ平行した裏道で、銀座通りは大体いつも渋滞しているので便利な裏道なんです。
んで、その亀焼き屋さんのところをもっと先に行くと、わたしがよく焼き菓子を買いに行くサンルイ島があるのですw
今度はそこも寄っていただきたい!!
Re: No title
とりにくさん、こんばんは!

Mちゃりさんのグルメ道には本当に頭が下がりますよ(^-^)
とりにくさんの地元情報もありがとうございます!
また三浦に行った時の参考にさせてもらいます(^0^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR