2016. 11. 11  
2016.11.06

ブログ友達のとりにくさんに檜原の自然を見てもらいたくて、
計画を立てるも天気に邪魔されて、ずっと行けず仕舞い。
しかし今回は予報も良好で、やっとの決行です。

とりにくさんには、拝島駅まで輪行で来てもらい、わたしはお迎えに。
予想では気温20℃、しかし目指すは風張峠で1,000mを超える山です。
服装が微妙な時期、でも寒いのは嫌なので耳を隠すニット帽に、
裏起毛長袖インナーシャツ、冬用ソックスを着用。
あとはバレットのジャージに腕脚のウォーマーを普通に。

ちなみに股ズレして穿けないと思ってたバレットのレーパンは、
サドルを7mm上げた後に試してみたら全然問題なかったです。
汗の量も影響するかもですが、とりあえず良かった

6:00、出発。
やっぱり寒~~い…二重になってない腰から下が風で冷やされる…
ちょっと「多摩川の広場」に寄りました。
16_11_06-01tominnomori.jpg
寒いので下げ気味にしてた脚のウォーマーを上げておきました
陽が昇って、走ったら暖まることを信じて「多摩サイ」を進みます。
川面からは水蒸気が上がり、手摺りには朝露が垂れてました。

7:30、「ファミリーマート拝島駅南口店」で休憩です。
16_11_06-02tominnomori.jpg
暖かいイートインで栄養補給の「チーズカレーまん」¥130
糸引きチーズとピリ辛カレーで美味しい♪
ドリンクは「ブレンドM」¥150、「とろけるチョコクッキーパンプキン」
¥108は、とりにくさんに差し入れです。

と、写真を撮ってたら、とりにくさんがもう現れました。
挨拶の後、恒例になったお菓子の交換は鎌倉の「クルミッ子」
柔らかキャラメルがクルミに絡んで美味しい焼き菓子でした。
とりにくさん、ごちそうさまでした。

「睦橋通り」「檜原街道」を経て「セブン-イレブンあきる野戸倉店」到着。
16_11_06-03tominnomori.jpg
8:45、こんなに近かった?と言う感じにすぐ着きました。
自転車乗りも多い中で休憩、「ホットコーヒーL」¥150と、
とりにくさんオススメの「チロルチョコ チーズアーモンド」¥33

せんべいの上にチーズとアーモンドが乗ってる懐かしいお菓子、
チーズアーモンドそのまんまな味のチョコでしたw
チョコと言うよりチーズのつまみw

「新矢柄橋」から「秋川」を臨みます。
16_11_06-04tominnomori.jpg
紅葉の見頃には少し早かったですが、澄んだ水の渓谷が綺麗。

9:24、「橘橋」の信号に到着。
16_11_06-05tominnomori.jpg
このコースは初めてのとりにくさんも見覚えある有名な場所みたい。
とても気持ち良い青空が広がってました。

「檜原街道」をのんびり走って「奥多摩周遊道路」の入口に10:43到着。
16_11_06-06tominnomori.jpg
だいぶ上って来ても紅葉の進み具合は変わりません。
それにしても綺麗な青空。

途中途中、とりにくさんを待ちつつ撮影。
16_11_06-07tominnomori.jpg
足付き無し!とか何分で上った!とかより本当はこう言う方が好きw
今年はモミジの紅葉がいまいちらしいけど一部が赤くなってたので、
脚を止めました。

その赤くなったモミジまで辿り着きました。
16_11_06-08tominnomori.jpg
まばらだし枯れた葉もありながらも陽に照らされて映えてました。
その間にも上って来る自転車乗りさんがたくさんです。
とりにくさんに、もうすぐだよと応援して更に上へ。

11:15、ようやく到着しました「都民の森」
16_11_06-09tominnomori.jpg
バイクラックにはたくさんの自転車がぶら下がってます。
そして、この日はオートバイも車も、やたらと多かった様に思いました。

とりにくさんのお楽しみだった「カレーパン」¥190
16_11_06-10tominnomori.jpg
外側カリッカリで、この日もとても美味しく頂きました。
ドリンクはトイレが近くなるコーヒー「ファイア香ばしブラック」¥140

早速トイレに立ってw久しぶりの再会ゆりーと君。
16_11_06-11tominnomori.jpg
ヤビツから来た時は通過したし、その前は林道往復だったので
都民の森に全然来てません。

なんか糖質足り無い感じがしたので名物「みとうだんご」¥300
16_11_06-12tominnomori.jpg
前に食べた時は「くるみみそ」で激甘だったので「あまからしょうゆ」に
しました。
やっぱり甘いけど醤油の塩気で美味しかったです。

買って席に戻ると雑兵の「鹿肉」さんがとりにくさんと話しをしてましたw
偶然の出会い。
そして風張峠には11:00着を予定してたのが、この時点で12:00近い…
ランチのお店が14:00に閉店…残念ながら折り返すことにしました

都民の森を出た所の眺め。
16_11_06-13tominnomori.jpg
この日一番の青色でした。
この先は上りもあるけど、ほぼ下りで軽快なペースで進みました。

そして12:35、ランチのお店「手打ちそば深山」さんに到着。
いつも混んでるお店で、この日も外で家族連れが待ってました。
紙に名前を書いて水を飲みながら待ってます。

20分ほどで店内に案内され、注文から5分で運ばれた料理が、
「鳥おまかせ膳」¥1,500
16_11_06-14tominnomori.jpg
ダンボーに覗き込まれてますw
この日の小鉢は「小芋の炊き物」「合鴨の燻製」「玉ねぎの鰹節掛け」
敷地内で採れた新鮮野菜の惣菜は素朴で素材の味が楽しめます。

「釜炊き舞茸ご飯」と「漬け物」、蕎麦の薬味はワサビと刻みねぎです。
温かいつゆには鶏肉と長ねぎが入ってます。

まずは蕎麦だけ頂くとコシが強く甘味があって後味から蕎麦の風味。
いつもながらに美味しい手打ち蕎麦。
つゆをくぐらすと鳥肉の脂の旨味をまとって、とても美味しい

ちなみに、とりにくさんは共食いになるからと、あぐー豚のおまかせ膳を
頂いてましたw
わたしと同じカレーパンとみとうだんごを食べた上での完食です

この日も美味しく頂きました♪ごちそうさまでした。

手打ちそば深山 蕎麦
東京都西多摩郡檜原村3148
http://soba-miyama.com/


13:51、予定してなかった「神戸岩」に到着しました。
16_11_06-15tominnomori.jpg
時間に余裕があったので予定変更、とりにくさんは上りのさかみちを
きらってましたが、連れて行きましたwww

そびえ立つ神戸岩、その間にはせせらぎが流れます。
16_11_06-16tominnomori.jpg
車で来ている観光客が数名いました。

真っ暗な「神戸隧道」を抜けて向こう側に回りました。
16_11_06-17tominnomori.jpg
大自然の幻想的な眺めを楽しんだので帰ります。

道草食って14:19、「ちとせ屋」さんに寄りました。
16_11_06-18tominnomori.jpg
寒くないので「豆乳ソフトアイス」¥290を頂きます。
後味が豆乳の風味でアイスの様なソフトの様な食感が美味しい。
また、つれあいのお土産に「おからクッキー」¥270も買いました。
ひとつもらったらサックサクでとても美味しかったです。

食後のデザートで元気になりました。ごちそうさまでした。

ちとせ屋 豆腐・スイーツ
東京都西多摩郡檜原村本宿5557
http://www.hinohara-tofu.com/


14:57、「セブン-イレブンあきる野戸倉店」に戻って来ました。
16_11_06-19tominnomori.jpg
「ホットコーヒーL」¥150で休憩です。
この日の水分補給のほとんどはコーヒーでしたwなので何回もトイレに
通いましたwww
この時間なのにだいぶ陽が傾いてきてます。

その後、下り基調の「睦橋通り」をぶっとばすロード乗りさんに
付いて行きました。
かなりなハイペースでしたが、離れないとりにくさんが素晴らしい。

あっと言う間な感じで「拝島駅」に戻りました。
とりにくさんはおしゃべりしながら手際よく愛車でろりんを輪行袋へ。
お互い気を付けてと言い合いながらここでお別れしました。

16:22、「ファミリーマート昭島小荷田店」に到着。
16_11_06-20tominnomori.jpg
トイレを使わせてもらって「ブレンドS」¥100を頂きます。
本当はとりにくさんと別れた後はノンストップで帰るつもりでした。
なぜ寄ったかと言えば、そうパンクですw
先週に引き続きパンクです…

今回も後輪、しかし穴が見つかったのでパッチを使って補修しました。
時間ロスして走り出すと激しい渋滞…17:30には到着する予定が、
だいぶ遅くなってしまいました。

とりにくさんは檜原村の大自然を楽しんでくれたかな?
風張峠に行けなかったのは残念だけどカレーパンと蕎麦と豆乳ソフトは
コンプリート出来たので良かった


18:17到着
走行時間=6:42
走行距離=148km
平均時速=22.0km/h
体重変化=70.0kg→67.8kg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
つけ麺らーめん春樹(7) ~tsukemen ra-men HARUKI
NEW Topics
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
Comment
おつかれさまでした~
こんばんはー!
先日はご案内いただきましてありがとうございましたん!
みん森の道は気持ちよくていい所ですね、坂でさえなければw
というかあそこが東京都っていうのがすごいですね!

また三浦半島やらなにやらのあとにでも風張峠に行けたらと思っとります。
始発でならなんとか行ける!…かもしれない!
その際にはぜひとも犠牲に…じゃなくてお付き合いお願いいたしますw

おそばやらソフトクリームやらお団子やらカレーパンやら、どれもおいしかったです。
カレーパンは二個でもよかったな~
お蕎麦はもう一枚いけたな~
痩せるわけねーな~

それぞれお店の方々の感じもよくて、また行きたいなと思えるところでした\(^o^)/
グルメポタは正義!
Re: おつかれさまでした~
とりにくさん、おはようございます!

こちらこそありがとうございました(^-^)
晴れたから景色を楽しみながら走れて良かったですよね♪
次回は人里に枝垂れ桜を見に行く春ですかね?
また行きましょう。

わたしお腹一杯で豆乳アイスもちょっとギリでしたよ(笑)
カレーパン2個と蕎麦2枚は絶対無理・・・さすがです(^_^;

今度はノンストップで風張峠まで上ってから奥多摩湖に
下りましょう。
そして川井のなかいさんで釜飯頂きましょうかね?
デザートはへそまんじゅうです。

キャッチフレーズは、グルメポタは正義!
どう言う意味?(笑)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR