2016. 11. 22  
2016.11.16

※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

現在のタイヤ「BRIDGESTONE(ブリヂストン)EXTENZA R1X」
装着から454kmでフロントがサイドカットによるパンクで交換。
よってフロント1,824km、リア2,278kmの走行となりました。
16_11_16-01mainte.jpg
期間は4ヵ月半。
画像ではちょっと分かりづらいですが、だいぶ接地面の扁平が見えて、
角が立ってきました。
このペースだと交換しても良いかなと思うくらいのエッジ加減。
でも2,000km台ではちょっと早いかな?と思います。

軽くて転がりが良く、上りでツラくても、もうひと回転が出る好印象。
が、下りで高速になると柔らかく感じ、たまに不安定さを覚えることも。
乗り方の荒さも働いてなのかもですが、パンク3回は少なからず
柔らかさが影響してるのかなと思ってしまいます。

と、言いつつ4,000kmは走ろうかとリスクを抱えながらタイヤを
前後交換してしまいますw
16_11_16-02mainte.jpg
画像は元のフロントタイヤをリアへ移しました。
摩耗は見られますがリアタイヤほどでは無く断面は円弧を保ってます。

ホントに軽くて良いタイヤなのですが耐久性には疑問が…
ただパンクの神に魅了されただけかも知れませんけど、予定通りに、
次は試してみたかったパナレーサーのEVO3にしてみようかな?


【即納】【BRIDGESTONE】ブリジストン TIRE クリンチャータイヤ EXTENZA エクステンザ R1X 700×23C【オールラウンド】【WO】【F301130BL】【4977716066360】



Panaracer(パナレーサー) RACE type L EVO3 (Light) レース タイプL 700C 20C 23C 25C 28C 自転車 タイヤ 軽量 bebike












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
「KIRAL」チェーンクリーニング16.11.19 ~ロードバイク
NEW Topics
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
Comment
えぼさん
Tamariderさんこんばんは~

わたくしEVO3の25Cをアンカーに履かせておりますよ。
25Cだからかもしれませんが、走行中とっても安定感のあるタイヤだと思います。
23Cのvittoriaの安物と比べてですけどねw

フロント側に履かせてまる1年で3000kmくらい走ったのですが(リア側は半年くらい前にEVO2からEVO3に交換)、最近そのフロント側のパンクが多発するようになって、タイヤ交換をしたらピタリとパンクの神様がなりをひそめました。
3000kmといってもフロントなのでタイヤ自体はあまり減っていなかったので、摩耗よりも経年劣化のほうがパンクの主な原因ですかねえ。

タイヤの嵌め換えが楽ちんで気にいっております。
カラータイヤもあるので、なにか差し色を入れてもいいじゃないですかね~\(^o^)/
Re: えぼさん
とりにくさん、こんばんは!

EVO無しのRACE Lは最悪だったんですけどEVO2から
良くなって、3は未経験な状況です。
軽くてよく回るのは良いところですがこの価格帯と言うのは
やはり寿命が気になるポイントですね(^_^;)
そして耐パンク性能も。

MAVIC YKSIONのフロントは9,000km近く走りましたからね~
驚きの耐久力です。ただ微妙に重く感じますけど…

ホイールデザインに合うMAVICに戻したい気持ちもあるのですが
やっぱり新型PANAが気になるので試してみたいですね(^-^)
と言いつつ交換時期までに気が変わるかもですがw
No title
Tamariderさん、おはようございます。

ロードの方のタイヤをしげしげ見る機会は
ないのですが、なんですか、コレ?
ツンツルテンじゃないですか..

こんなんじゃ、アスファルトの白線を
またいだだけでも、私などはスリップ
しそうです。
っていうか、アスファルトの漕ぎ出しも
勇気いります。

ロードの方の軽さ、速度にかける意気込みには
脱帽です..
Re: No title
三島の苔丸さん、おはようございます!

ロードバイクはツルッツルのスリックタイヤ。
でもドライな路面状態ならスリップしませんよ(^^)
って、上り坂で思い切りトルク掛けたら空転したことが
ありましたけど(^_^;)

濡れて無ければ恐くなくなりました。
慣れですね~w
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR