2016. 11. 23  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.11.19

前回のチェーンクリーニングが10/9です。
1ヶ月以上経って触った感じチェーンが固くなった様なので本格的に
クリーニングしました。

見た目艶やかな感じですが、うっすらとした汚れ感もあり。
16_11_19-01chain.jpg
指でつまんで引っ張ったりしてみると動きに固さを感じます。

「FINISHLINE(フィニッシュライン)マルチバイクディグリーザー」
入れた「FINISHLINE(フィニッシュライン)チェーンクリーナー」を、
チェーンに装着。
16_11_19-02chain.jpg
シフトはフロントインナー、リアはトップから3枚目です。

排液するといつもの通りディグリーザーは透明。
16_11_19-03chain.jpg
まずはコーティングされたルーブが落とされてる感じがします。
チェーンに潜んでた砂がほんの少しだけ排液内に含まれます。

作業を繰り返すこと、この日は5回でした。
16_11_19-04chain.jpg
バットにあけたディグリーザーは真っ黒です。
最後は「ウエス」で余分なディグリーザーを拭き取り注油して終了です。

チェーンを指でつまんで引っ張ってみると全然柔らかくなりました。
16_11_19-05chain.jpg
艶やかなチェーンを見ると心まで軽くなる気がします。

なぜかいつものクリーニング以上にチェーンが柔らかくなった
感触でした。
これで幾分、脚の回転が速くなるか?…否か?
なるわけないか…www


フィニッシュライン チェーンクリーナーキット 【自転車】【メンテナンス】【クリーニング・ボディケア】【フィニッシュライン】



【あす楽】フィニッシュライン エコテック バイク チェーン ディグリーザー 600ml



【特急】フィニッシュライン セラミックワックスルーブ 120ml 【自転車】【メンテナンス】【チェーン・ギアオイル(潤滑剤)】【フィニッシュライン】












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
「KIRAL」ペダルメンテナンス16.11.19 ~ロードバイク
NEW Topics
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
Comment
No title
ご無沙汰です
おお!
チェーン磨くやつなんてあるんですね
自転車乗りじゃない自分でも
完全にほしくなりましたよ

・・・と書いているそばから
誰かの睨みつける気配が・・・・

・・・誰もいない?・・・
・・・扉に隙間が・・・
・・・色んな意味で怖いのでここまで・・・

Re: No title
yutkunさん、こんにちは!

チェーンクリーナー使うとピッカピカになりますよ(^0^)/
週末しか乗らないしマメに拭き掃除してるのに、1ヶ月ぶりに
掃除するとご覧の通りに真っ黒です(^_^;

相方さんのも綺麗にしてあげたらいかがですか?
わたしは自分のしかしてませんけど・・・怖っ!
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR