2016. 11. 28  
2016.11.23

お出掛けした日の夜は国領駅「鮨 和花」さんにお邪魔しました。
予約してないので不安に思った17:55の入店でしたが、掘りごたつの
テーブル席に座れました。

カウンター席だと喫煙する人に出くわすかもなのでいつもテーブル席に
してもらってます。

まずはドリンク、つれあいが「魚河岸 白」¥1,200
わたしが「アサヒ スーパードライ樽生(中)」¥600
16_11_23-01sushiwaka.jpg
この日の長旅の疲れを癒すひと口にホッとします。

「あんきも」¥800
16_11_23-02sushiwaka.jpg
ポン酢と、もみじおろし、分葱が掛かり、若布が添えられてました。
しっとりと滑らかな舌触りで濃厚な味わいで美味しい。
これは日本酒に合うな~

なので「三千盛 銘醸辛口」岐阜県300mL¥900頼みました。
16_11_23-03sushiwaka.jpg
他の冷酒は「〆張鶴 雪特別本醸造」新潟県¥1,100
「越乃景虎 純米」新潟県¥1,200
「乾坤一 辛口純米吟醸」宮城県¥1,300
これらをローテーションし全部で5本、二人で総量1.5L頂きましたwww

「生ダコ刺(北海道)」¥800
16_11_23-04sushiwaka.jpg
塩、ポン酢、レモン果汁で頂きます。
驚くほど柔らかく甘いタコ、レモンと塩を一緒に付けると、
タコの旨みが際立って美味しい。

「殻付 生ガキ(岩手)」¥750~
16_11_23-05sushiwaka.jpg
新鮮で甘いカキをポン酢で頂きます。
プリプリで臭みも無くて美味しかったです。

「穴子の白焼き」¥1,000
16_11_23-06sushiwaka.jpg
山葵や柚胡椒で頂きます。
焼き目がカリカリで香ばしく、ふっくらした身からは脂がしたたります。
塩がちょうど良くて旨味が引き立ち美味しい。

つまみを頂いたので握ってもらいます「さんま」「さば」「ホタテ」「コチ」16_11_23-07sushiwaka.jpg
シメが浅いさばが脂が乗って美味しかったです。

「スジコ」¥350、「中トロ」×2、「サーモン」「ボタンエビ」
16_11_23-08sushiwaka.jpg
スジコの握りは珍しく面白い形、口の中でほどける感覚が美味しさに。

サービスで頂きました金目鯛?の、どこかを焼いた物??
16_11_23-09sushiwaka.jpg
お察しの通りの泥酔ですwww
でも美味しかったのは覚えてます

「うに」「甘エビ」「スジコ」「穴子」「大トロ」
16_11_23-10sushiwaka.jpg
酔っぱらってるのは明らかな高級ネタの勢揃いwww
スジコは気に入ったのか?食べたの忘れてまた頼んだのか?は不明…
穴子と大トロの脂の乗りが美味しかったのは、かろうじて覚えてます。

サクッと飲み食べして帰るつもりが、ガッツリいってしまいました
合計は¥16,710と予定外のお会計…
でも、たいへんだった一日を締めくくる良い時間を過ごせて良かった

美味しく楽しいひと時をありがとうございます。ごちそうさまでした。


鮨 和花 寿司
東京都調布市国領町2-5-15
http://www.geocities.jp/sushi_waka/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
平塚サイクリング ~何かとトラブルな一日
NEW Topics
宮ヶ瀬湖サイクリング ~サクッとがんがん
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.05.06 ~ロードバイク
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR