2016. 12. 04  
2016.11.30

「GIANT CYCLOTORON FRUID」
(ジャイアント サイクロトロン フルード)によるトレーニングも、
だいぶサボって先週は、やってませんw

雑誌サイクルスポーツで80~90rpmのケイデンスで1~2時間回せる
負荷のトレーニングを紹介してました。
最近一緒に走った人からトルクよりもケイデンス重視と言うアドバイスを
頂いてたので、このトレーニング方法に興味を持ちました。

サイクロトロンには負荷調整が無いのでバイクのシフトで行います。
ギアを探る為、フロントアウター×リアはロー寄りで回してみると、
無理無理無理
80rpmの維持だけでハァーハァー言ってしまい5分でギブ…www

今までは50T×15Tで50rpmくらいで回してました。
サイクロトロンを使って、アウター80rpmなんて無理なことが
判ったのでフロントはインナーへ。
リアは回しながらこんなもんかな?と言うところの17Tにシフト。
16_11_30trainer.jpg
だいたい87~88rpmを維持して回せますが、後半から呼吸が乱れて、
リズムが悪くなっていきます…
7~8分が経った頃には激しく苦しく、止めたいと思うところを、
せめて切りの良いところまで~~と意地の10分で終了しました…

今までのメニュー、ウォーム10分+タバタ4分よりも汗の量が多い…
でも、脚の疲労感は少ないので、負荷の高いタバタよりずっと楽に
感じました。

翌日もトレーニングして34T×19Tにシフト。
数分間は85rpmほどで回し、あとはだいたい95rpm前後、調子に乗って
100rpmに到達させたりと20分間、回しました。
タイヤ交換など他にやることがあるので短めに終了。

やっぱり終盤は苦しくなってくるのでシフトはそのままに、
調子に乗らずケイデンスを80~90rpmを維持すれば1時間回せそう。
無理なく回せる様になったらシフトアップしてレベルアップです。

太腿を上げると言う運動がどれだけ心肺に助けられてるのかが、
判った気がします。
そして、感じてはいましたが、自分はやっぱり心肺機能が弱い…
ローラー台トレーニングで脚力が多少でも育った様に、
心肺も強くなるのか?冬の間に継続しないとだ


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