2016. 12. 25  
2016.12.24

つれあいの好きなお店、新宿のロシア料理店、「スンガリー」さんで
クリスマスイヴを過ごすことにしました。

2週間ほど前に予約の電話を入れると16時しか空いて無い盛況ぶり。
そしてメニューはアラカルト無しでコースのみの営業。
それはそれで楽しみにして予約の時間に訪れました。

OPEN直後から続々とお客さんが席に着き、全体は見えませんが、
ほぼ満席になった様子です。

まずは白ワインから、
「ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・ラ・グルヌイユ2015」フランス¥3,800※税抜
16_12_24-01sungari.jpg
柑橘系フルーツの香りが高く、爽やかな甘さで美味しい♪

前菜「“オセトラ”キャビアと的矢産の生牡蠣タルタルのアミューズ」
16_12_24-02sungari.jpg
カッペリーニの様なパスタの上にタマネギが利いた牡蠣のタルタル、
その上にキャビアが乗った冷製仕立ての前菜。
何はともあれ、やっぱりキャビアは美味い白ワインが合います。

「自家製ライ麦パン」
16_12_24-03sungari.jpg
ライ麦が香ばしい料理に合うパン。
バターがたっぷりありますが、カロリー的にちょっとだけ使ってw

「ロシア式フレッシュサーモンマリネ“マリノーブナヤ・ケタ”の
ブリヌイパンケーキ包み」

16_12_24-04sungari.jpg
付け合せの野菜はトマト、タマネギ、キュウリ、ピクルス、
フリルレタス、パセリ。
店員さんがスプーンとフォークのサーバーで給仕してくれます。

サーモンの上からレモンをガーと掛けて、パンケーキをそれぞれの
皿に乗せたら、その上にサーモンと野菜を並べていきます。
パンケーキでクルッと包んだら完成。
16_12_24-05sungari.jpg
サーモンの塩気と薄いけどフワフワなパンケーキ、豊富な野菜も
バランス良く、美味しさに効果を発揮してます。
初めて食べたけど、また頂きたい美味しいロシア料理。

「焼きたてパンをかぶせたマッシュルームのつぼ焼きクリーム煮
“グリヴィ・ヴ・スメタニェ”」

16_12_24-06sungari.jpg
プリプリなマッシュルームの熱々滑らかなシチュー的に美味しい料理。
カリフワなパンと一緒に頂きます。

「とろけるほど煮込んだ牛肉と野菜の赤カブ風味スープ”ボルシチ”」
16_12_24-07sungari.jpg
柔らかいけど少し筋がある牛肉、でも旨味がすごい出てるボルシチ。
キャベツやジャガイモ等の野菜も柔らかく煮込まれて美味しかったです。
サワークリームを混ぜて頂きます。

「マグレ鴨胸肉のブレゼ、グルジア産赤ワイン“ナパレウリ”の
ソース仕立て」

16_12_24-08sungari.jpg
肉質が少しパサついてた感じが残念…夏にアラカルトで頂いたものは、
とても美味しかったです。

メインに合わせて赤ワイン「ナパレウリ2013」グルジアのデキャンタ
¥2,940を頂きました。(撮影忘れました…)
ソースにも使われてるのでワインとセットで美味しかったです。

これを飲まないと締められない「ズブロッカ・プロ」¥680
16_12_24-09sungari.jpg
冷凍庫でトロトロに冷されたアルコール度数52%のウォッカ。
香草の香りがとても良くて、とても美味しいです。

「クリスマスデザートの盛り合せ」
16_12_24-10sungari.jpg
チーズケーキとチョコレートタルト。
もうかなりの満腹でしたが手造り感が美味しかったです。

つれあいの「3種のジャムを添えたロシアンチャイ」
16_12_24-11sungari.jpg
チェリーやバナナ等のジャム、砂糖の乗ったトレーが楽しい食後ティー。

わたしは3種類の「コーヒー」からエスプレッソを選びました。
16_12_24-12sungari.jpg
ロシアでもエスプレッソ飲むのかな?イタリアのエスプレッソそのままに
美味しかったです。

ロシアン・クリスマスディナー、一番お手頃なコースを¥6,000で。
つれあいが食べ切れるか心配でしたがパン以外は完食してくれたので
とても良かったです
さすがにお気に入りのお店、また連れて来たいと思いました。

まだ4回しか来てないのにお店の方が覚えてくれたみたいです。
高い接客力にも感謝と感激を覚えます。

とても美味しい料理と、気持ち良い接客でイヴを楽しませて頂きました。
ありがとうございます。ごちそうさまでした。


スンガリー ロシア料理
東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビル B1F
http://www.sungari.jp/
ぐるなび









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
和田峠~大垂水峠サイクリング ~苦しい峠のクリスマス
NEW Topics
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
Comment
No title
ご無沙汰しています
最近サイクリングにきつい季節のなりましたね
自分は仕事で目いっぱいで
どこにも行けず仕舞いです

本年も残り少ないですが
楽しいレジャーライフが送れますよう心よりお祈り申し上げます

来年もよろしくお願い申し上げます

Re: No title
yutkunさん、おはようございます!

寒くて布団から抜けるのに苦労しながら走りに行ってますよw
相変わらずお忙しそうですが風邪などにお気を付け下さい。

今年もお会い出来ませんでしたが、
こちらこそ来年も宜しくお願い申し上げます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR