2017. 01. 03  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2016.12.29

MAVIC(マヴィック)ホイール「KSYRIUM SLE」のラチェット音が、
甲高くなったのに気付き、その後回転が渋くなった様に感じました。
脚に負担が掛かる気がするのでハブをメンテすることにします。

高価な専用オイルも手に入れて、いよいよハブを開けてみます。
まずはフロントから、進行方向の右側にあるパーツを取り外します。
16_12_29-01hubmainte.jpg
少し固めでしたが指で掴んで引っ張ったら取れます。
画は少し外しかかった位置。

「KSYRIUM付属工具」の突出を左側の穴に差し込み、右側の中心に
「5mmアーレンキー」を差し込み反時計回りに回して緩めます。
16_12_29-02hubmainte.jpg
緩み切ると左側のパーツが外れます

右側から抜き取ったシャフト。
16_12_29-03hubmainte.jpg
指でもった中央部と先端部はオイルも、汚れもありません。
0リング付近、パーツとの接触部に黒くなったオイルが付着してました。
古いオイルは拭き取り、「MAVICフリー ホイール ボディ オイル」
新たに薄く塗布しておきました。

ベアリングシール部の汚れたオイルを拭き取り、その廻りも綿棒を
使ってクリーニングしておきます。
その後、手順を遡り組み立ててフロントハブの作業は終了です。


続いてリアハブの作業。

まずはカセットスプロケットの取り外し。
16_12_29-04hubmainte.jpg
「BBBロック外し」「BBBスプロケ外し」を使って、中心に差し込んだ
ロック外しを反時計回りに回して緩めます。

外したスプロケを「FINISHLINEバイクウォッシュ」を染み込ませた
「ウエス」で磨きました。
16_12_29-05hubmainte.jpg
このスプロケを外すのは初めて。
走行毎にクリーニングしてるのですが、やっぱり落とし切れてない
汚れが残ってました。
すみずみまでクリーニング出来てスッキリです。

フロントハブの最初に、指で外せた部品と同じものが、フリー側の
反対にあるので同様に外します。
その後、フリー側のナットに「モンキースパナ」を噛ませ、中央に
「5mmアーレンキー」を差し込みます。
16_12_29-06hubmainte.jpg
ナットが正ネジなのでアーレンキーを時計回りに回すと緩みます。

左側の指で外したパーツと「KSYRIUM付属工具」で外したパーツ。
右が前述で外したナットです。
16_12_29-07hubmainte.jpg
右のナットを取ると中央のフリーが外せるのですが、その上にある
ラチェットの爪2つが飛んで無くなる可能性があるので、
ゆっくり注意して抜き取る必要があります。

フリーの中や爪が黒くなったオイルで汚れてるので「ウエス」や、
「綿棒」で拭き取りクリーニングしました。

フリーの反対側。
16_12_29-08hubmainte.jpg
ベアリングのシールに黒い汚れの斑点がありましたが綺麗そのもの。
古いオイルを拭き取り、オイルアップし直します。

フリーを外してクリーニングした中の様子。
ベアリングに当たるスペーサーが汚れてたので外して綺麗にしました。
16_12_29-09hubmainte.jpg
奥にあるゴムパッキン付近がかなり砂で汚れてました。
細かい部分なので「綿棒」を使ってクリーニング。
上にある窪みにはラチェットの爪が入り、丸い穴にはそのバネが
差し込まれます。

その爪の収まる場所とベアリング表面をオイルアップ。
フリー内部、特にラチェット部を重点的にオイルを充填しました。
多過ぎず少な過ぎずがベストらしいですが、ちょっと多かったかも
知れません。

分解の手順を遡り、スプロケまで取り付けます。
16_12_29-10hubmainte.jpg
フロント、リアのホイールをフレームに戻して作業終了です。

作業前と作業後の回転時間を確認しました。
フロントはブレーキから2本指で押し出し回転する時間を3回測定。
施工前も施工後も、およそ1分10秒程度で変化ありません。

リアはペダルを回して15km/hまで加速、ペダルを止めて放置、
10km/hから時間を測定しました。
施工前が13秒前後で施工後が11秒程度です。

リアハブのラチェット音が滅茶苦茶小さくなりました。
キンキンとした金属音を発してたのに比べると、もう無音と言える程、
音量が小さくなってます。

それと、リアの回転時間が短くなったのを合わせて考えると、ちょっと
オイルが多かったのかな?と思いました。

しかし、11,000kmノーメンテだったので効果に期待したいです。
翌日がライドの予定なので不安ながらも楽しみに。


「イルミック」Tyokalu-Hex ボールポイントレンチセット アーレンキー 六角レンチ 「904」「CBA-1」



【MAVIC】(マビック)フリーボディオイル 50ml #996136【ケミカル ボディー ボデー】【自転車 アクセサリー】



【BBB】(ビービービー)BTL-12S・12C LOCKOUT フリーホイールツール【フリーホイールツール】



【BBB】(ビービービー)BTL-11 TURNTABLE フリーホイールツール #102144【フリーホイールツール】












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
鷺舞橋~町田サイクリング ~ライド納めに偶然の出会い
NEW Topics
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
そば処 丸新(32) ~Marushin
自転車通勤17.09.11 ~重いシフトのトレーニング
和田峠(表)サイクリング ~楽しい激坂と満腹ランチ
カレーハウスCoCo壱番屋(2) ~CoCo-Ichibanya
「KIRAL」タイヤ交換17.09.06 ~ロードバイク
Comment
No title
Tamariderさん、あけましておめでとうございます。

毎回思うのですが、こまめにメンテされてますよね。
私はここまでは技能も知識もないので、
メンテというより、ここはこうなってたのね~
という感覚で拝見してます。

今年も宜しくお願いします。
Re: No title
三島の苔丸さん、おはようございます!

いやーわたしも技能も知識もありませんよ(^_^;)
本やネットで教えてもらい、やってるだけなんです。
億劫なんですけどやり始めると没頭してしまいますねw

こちらこそ宜しくお願いします(^0^)/
No title
明けましておめでとうございます.

Tamariderさんのメンテは,いつも丁寧ですね.
私の手抜きメンテとは大違いです.とはいえ,確かに駆動系を掃除すると走りが違うのは実感しています.その掃除したばかりのチェーンやスプロケが一週間もすると黒ずむのには泣けてしまいますが...

今年もどうぞよろしくお願いいたします.
Re: No title
寅さんのおにいちゃんさん、明けましておめでとうございます!

勉強と経験不足でなかなかうまくいかないメンテ技術です(^_^;)
外を走るものですから自転車ってすぐ汚れますよね~
すごく面倒なんですけどメンテも趣味だと思うことにしてますw

だいぶお知り合いになって時間が経ってしまいましたが、
貴ブログをリンクさせて頂きました。

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR