2017. 01. 06
2017.01.03

アルコールは控えめ、早めの就寝、調子良く朝、と言うより夜中に目を覚まし出発の支度をしました。

予想最高気温は14℃と、この時期にしては異常な暖かさ。しかし日没中を走ることが多い為、真冬のフル装備です。

気合いを入れて3時台に家を出ました…がしかしデジカメを忘れたことに気付き仕切り直し…
4:08に改め幸先の悪いスタート…行く先に不安を覚えつつ再出発

正月夜明け前の都心、交通量は少なく、新宿すらも人が少ない状態。信号は多くてもスムースに前へ進めます。しかし体が冷え我慢の末に江戸川区の「大杉一丁目公園」で公衆トイレを見つけました。事なきを得て思い出したのは九十九里浜まで走った時もここ使ってたw

6:46、「ファミリーマート千葉稲丘町店」に到着。
空が明るんできました。
日の出直後に気温が下がって北風が冷たい…厚手のグローブとシューズカバーの防寒も虚しく指先が冷えて痺れてます。

家で朝食と言うか夜食を食べたのにもう空腹。
「ピザまん」¥120で栄養補給、「ブレンドM」¥150で温まりました。
たまにだけどイートインを備えてくれてるファミマがこの時期とてもありがたい。そして50km強の走行…疲れたけどまだ先は長いな…

市原市に入り工業地帯を横切る「東京湾岸道路」を走ります。だいぶ陽が昇って青い空が広がりました。
とあるガラス工場、窯の煙突なのか?2基はお休み?
この道路は砂利が多いし轍や陥没も多い…この時は交通量が少なかったので避けられたのが救い。

袖ヶ浦市を過ぎて木更津市入り。2度目の休憩は「ローソン木更津16号バイパス店」で、8:51に到着しました。
「MACHIコーヒー」¥150でホッと一息つき。
「アクエリアス」¥151はボトルに補充しました。
小腹が減ったので手持ちの「一本満足バー」を食べておきます。

木更津の街を過ぎると軽くアップダウンする道が続きました。
田園風景の先には砂浜が望めます。
ひたすら走る「内房なぎさライン」には岩を貫く隧道が多い。

かなり疲労も溜まってきた所でようやく「保田漁港」に。途中から11時を過ぎるだろうと予想しましたが10:35に到着と割りと早め。
そして港料理のお店「ばんや」さんにお邪魔しました。

こんな早い時間なのに入口の溜まりには待ち客が大勢います。人の合間を縫って前方へ行き名簿に名前を書き込んだ後、並んでる椅子に座り脚をマッサージしながら待ちました。
15分ほどすると聞き漏らしそうなくらい遠くから、人数と名前が呼ばれたので店内に入ると席へ案内されます。

机上の紙にテーブル番号と料理名、数量を書いて店員さんに渡し、セルフでお茶を汲み席で待ちました。

入店からおよそ30分後に運ばれて来たのが、
「刺身六点盛」¥1,450+「定食」¥250です。※税抜き価格
ご飯、ワカメの味噌汁、大根の壺漬けが定食の内容。そして本日の刺身ネタはアジ、タイ、マグロ、ワラサ、カンパチ、キンメ。
それぞれまさに新鮮!キンメは皮の旨味、タイやカンパチは脂が乗って、特にアジは甘くてコリコリ食感が良く一番美味しかったです

アジが美味しいので名物なめろうも頂きたかったですが刺身だけでもお腹一杯になりそうなボリュームでお腹が一杯です。

長距離走って来た甲斐がありました!ごちそうさまでした。

ばんや 海鮮料理・天重
千葉県安房郡鋸南町吉浜99-5

食べ終わって愛車に戻ったのが1時間後の11:36でした…
走行距離は130km、出発から7:28が経過しました。北風が助けてくれたとしてもAVE.26.7km/hは自分としてはハイペース…体力的に早くも帰路が不安となりました

たくさんの漁船が並ぶ「保田漁港」を軽く見学。
風は強いけど栄養補給したせいかそんなに寒くはありませんでした。不安を打ち消してくれそうな青空を眺めて深呼吸。

先を急ごうと改めて出発、更に内房を南下しました。

To Be Continued…>

館山サイクリング2nd.STAGE ~青い光に包まれて
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口