2017. 01. 28  
2017.01.23

愛車「KUOTA KIRAL」に乗ってて昨年12月からなんか調子悪いな~
微妙にペダリングが重く感じて、また微妙になんですけど加速が悪い、スピードに乗らない、疲労が溜まりやすい…

今までの経験上プーリーの汚れが原因かな?と言う訳で、
①12/9プーリークリーニング
16_12_09-02pulley.jpg
多少汚れてましたけど全然綺麗。なのでその後の走行でも何の変化もありませんでした…

②12/25クイックの締め直し
16_12_25-01wadatouge.jpg
走ってたら嫌な汗をかくほどペダルが重い…試しにクイックを締め直してみるとすぐに違いが判るほど軽くなりましたしかし、元々締め過ぎた感じでは無かったのですが少し緩めただけで違いが出ました。

でもなんかまだ疲労感が重い…まだなんか微妙にペダリングの重さを残してる感じ…
③12/29ハブメンテ

11,000km走ったのでショップで見てもらったらまだ大丈夫と言われたのですが自分でメンテすることにしました。マヴィックの専用オイルを購入、クリーニング後に注油します。
すると効果絶大!ラチェット音がメチャクチャ小さくなり、走行感がとても滑らか慣性走行でいつまでも回るので赤信号でブレーキ掛けるのがもったいないと思うほど伸びが気持ち良いw自分でやって良かった♪もっと短いスパンでメンテしようと思いました。

④1/14タイヤ交換
17_01_14tire.jpg
1/3に敢行した300kmライド。当然クタクタなのですが勝浦260kmの時と比べ疲労度が全然重く感じました。まだ本調子じゃない…まだ何か原因があるな~~

300km走った4日後の1/7上尾サイクリングで、ペダリングの重さの原因はまさかとは思ってたパナレーサーRACE L EVO3に確定しました。トレッドのザラザラ感がすごい抵抗となって脚に返って来る感じ。これは初期のRACE Lにも感じたこと。多少は成長した脚力を信じてまさかトレッドの仕上げが未だに影響するなんて、と過信してましたがどうもパナレーサーとは相性が悪い様です…EVO2はとても良かったのですが…

そして「ブリヂストンEXTENZA R1X」に交換して思ったことは完全復活w1/15に行った三崎口サイクリングそれはそれは楽しいライドとなりました。とにかく軽い、良く回る、パワーがすぐ伝わる。久しぶりに悩み無く走れました。

不調をきっかけに色々メンテ出来たのは拾う神と言ったところで良しとしたいと思います。そして余り長引かずに原因が判明したことも良かった。機材には問題が無くなったので、あとペダリングに重さを感じる原因があるとしたら脚力と体重のみwwwトレーニングに励みます


【在庫あり】FINISH LINE(フィニッシュライン)セラミックグリス 60g TOS07700



【あす楽】【MAVIC】(マビック)フリーボディオイル 50ml #996136【ケミカル ボディー ボデー】【自転車 アクセサリー】



《即納》【あす楽】BRIDGESTONE(ブリヂストン) EXTENZA R1X (エクステンザ R1X) 2本組のお得なセット ロードバイクタイヤ クリンチャー












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
アイテム購入17.01.24 ~ロードバイク
NEW Topics
そば処 丸新(22) ~Marushin
ナン(6) ~NAAN
ジョンブル(3) ~Johnbull
天然アジア料理エバーグリーン(2) ~EVER GREEN
反射安全ベスト ~ロードバイク
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~初ブルべ参加
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR