2017. 02. 08
2017.02.04

最近、峠の名の付く場所に行ってない…ちょうどその方面に用事があり、まだ1回しか上ったことが無いので梅ノ木峠を目指すことにしました。

7:58に出発すると空気が冷たくて寒い…そして「多摩サイ」を走ると微妙な向かい風は予報通りに北西の風。冷たい風に涙や鼻水が止まらない状態で走ります。

でも空は澄んだ綺麗な青。白い富士山もよく見え、日に照らされた多摩モノレールが光ってました。
ここまで頑張って脚使ってるので汗かいてます。止まると冷える…

「多摩大橋」をくぐる部分はダートだったのでずっと迂回してました。綺麗に整備され舗装路が繋がりました。
前回は看板に気付かずに通過してしまったのですが、これからはこちらを通りたいと思います。

「多摩サイ」から「睦橋通り」に移ると後ろに3人ほどのロード乗りさんに付かれました。抜いて行かないのでプレッシャーに押され、上りだと言うのに脚を使わされますw

後ろからのプレッシャーをずっと浴び続けながら、9:51「武蔵五日市駅」に到着。
最近用事が出来て電車で来ることが増えましたが時間的には自転車と大差ありません。

「セブン-イレブン武蔵五日市駅前店」でトイレをお借りした後に休憩。
「ホットコーヒーL」¥150と、「ざくざく食感チョコシュー」¥150
朝食に激辛カレーとご飯、合わせて600g食べたのにお腹が減りましたw

チョコシューはもっとざくざく感を期待したのですがチョコの掛かってる上側だけがざくざくでした。中のチョコクリームはフワッとして美味しいです。しかし思い切りはみ出ますwひっくり返して囓った方が良かったかな?
その後、30分ほどの用事を済ませて先へ進みました。

11:28、「生涯青春の湯 つるつる温泉」に到着。
初めての前回はスルーしてしまいたいへん苦しいヒルクライムを味わったので今回はここで休憩を取りましたwロード乗りさんも数人いてここからスタートして行きます。

これまでも微妙な上り勾配が続き、かなり脚力を使わされます…前半はフロントアウターで走れたのですが後半辛くなってインナーに落としました。しかし太腿にジワーっと疲労感を覚えます…

上るのイヤだなと思いながらスタートwww導入から結構な勾配、ガーミンは10~12%を表示
ペダルに体重を乗せて走ってるつもりでも中盤がキツくなってきました…心肺より先に脚力が弱っていく感じで力が入りづらく。しかしその山場を過ぎると勾配が緩くなりそして平坦があったりした後、樹に囲まれてた前方が明るくなりました

11:52、「梅ノ木峠」登頂
和田峠よりは楽ですが上り応えのある峠道。峠からの眺めも良く遠くに都心が望めます。
すれ違う自転車が多かったのでもしやと思ったら案の定、青梅側へは下れませんでした当分の間は通行止めの様です。

折り返して武蔵五日市駅までザーっと下って行きました。急遽ランチの変更となりじっくり探したいところですが空腹のあまり一回入ったことのあるお店を思い出しすぐに向かいました。
駅から10分足らずの場所にある「音羽鮨」さんにお邪魔しました。

寿司屋さんなのに中華料理メニューが豊富な面白いお店w初めて入った前回は美味しい激辛タンタンメンを頂きました。
12:35の入店で先客は10名くらい。そしてほとんどの人が寿司では無くラーメンやチャーハンを食べてますw

わたしが頼んだおすすめメニューが14分ほどで運ばれて来ました。
「海鮮のっけ丼 だんべえ汁付」¥1,400
サラダと、ブリを炊いた物が付いて来ました。
海鮮のっけ丼には、イワシ、マグロ、カンパチ、ワカメ、ネギトロ、錦糸玉子、ガリ、なぜか鳥そぼろが乗っかってます。
さすがに寿司屋の海鮮は美味しい♪でも切り方が小さくて寂しい…ご飯は酢飯で丼としては適量なボリューム。

あきる野の郷土料理「だんべえ汁」の団子。よく味の染みたすいとんでとても美味しかったですこの手の小麦粉の塊が好きで味の染み込み方がベストでした。でも1個しか入って無いのが残念…
地元にあるキッコーゴの醤油を使用とのこと。結構な塩気が運動中にはちょうど良い。牛肉や大根、人参、里芋、ほうれん草等の野菜の甘さが際立ってなんともふるさと的な味わいで美味しかったです。

美味しくお腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

音羽鮨 寿司・うなぎ・中華料理
東京都あきる野市五日市50

満腹で「睦橋通り」を走りますが疲れてきて下り基調なのに40km/hも出ないまま「多摩川」に帰って来ました。そして最近、帰路は辛いので避けてきた「多摩サイ」を走ります。

天気予報通りに方向が変わって向かい風を浴びながら100~110rpmのケイデンスで風を切ります。弱った脚力の代わりに心臓バクバク言わせてトレーニングwwwそして14:20「ワイズロード府中多摩川店」に辿り着きました。

ツラい吹きっ晒しのCRを走ったもうひとつの理由がお店に寄ること。衝動買いしてしまいそうになりながら店内をグルグル。ニップル回し1個だけ買いましたwそしてKUOTA KIRALのリアエンドを注文して帰ります。

風は強くなっていきますが同じ高ケイデンスを保ちながら走りました。しかし調布に入った辺りから苦しくなって風に抵抗出来なくなってました…心肺弱いな~と思いつつ「多摩川」とお別れです。

往きも帰りも多摩サイの向かい風に鍛えられ、仕上げの梅ノ木峠で臀部も大腿もパンパンでしたwこれを書いてる3日後もまだ筋肉痛を残し、いかにトレーニングが足りて無いことを思い知らされることになりました

『ライドデータ』
15:48到着

【GARMIN】
カロリー=8,692kcal
高度上昇=1,262m

自転車仲間のアドバイスでGARMINの“自動ポーズ”を5.0km/h以下に設定しました。その結果速度AVE.がCATEYEより+1.2km/hも早くなりましたそれに対し距離は-0.84kmとなってます。
随分AVE.が低かったのでなんでだろう?とテンション下がってたのですが教えてもらえて良かったです♪アドバイス頂いた方へ、ありがとうございました!

HOZAN(ホーザン)ニップル回しC-120 ~ロードバイク
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
そば処 丸新(32) ~Marushin
自転車通勤17.09.11 ~重いシフトのトレーニング
こんにちは
この時期富士山よく見えますよね
ただ目で見るのと違い写真だと小さくなってしまうので
ちょっと悲しいです

ダンゴ汁ですか・・
自分はこういうの大好きです
炭水化物が固まったような人間なもんで
塊でも麺状でもOKOK

ただ祖母は・・すいとんとかこういったものが・・×でした
きっと戦時中嫌というほど食べたんでしょうね

因みに武蔵五日市ってこんな駅なんですね
一度も行ったことありません
Re: こんにちは
yutkunさん、こんにちは!

青空に浮かぶ白い富士山は本当に綺麗でした。
確かに写真では小さくなっちゃいますね。
ズームアップすると位置関係が分かりづらくなるし…
難しいところです(^_^;

わたしも炭水化物大好きですね♪普段控えてるのでなおさらw
ちくわぶの無いおでんはありえないほど大好物ですww

武蔵五日市は山が近くて良い所です。
yutkunさんも秋川で釣りでもいかがでしょうか?